メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2699new3****2019/04/26(FRI)21:47:24
いこか
なぜだかICOCAに1円単位の端数が残っている??
買い物に使った覚えはないんやけど・・
キオスク(もうないのかな?)で、買い物するとして、1税金込みだと1円の端数あるんやろうか? あほやから税込みで、1円単位使いきれるのは暗算じゃ無理やなぁ

150.31.43.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134

2698神岡****2019/04/26(FRI)21:35:36
入力ミス
大戦争 → 大先生 入力ミスですが’どえらいミス えらいすんまへん

240b:250:24c0:1f00:55c4:c60a:4478:e10e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Safari/605.1.15

2697神岡****2019/04/26(FRI)21:34:25
新宿(シンジク)
ガッコ行き帰りは新宿で乗り換えでしたんで毎日遊ぶのは新宿でおました。
大戦争が学習院に通われ末広へ・・・・今行ってみなはれ、これが新宿かいなと思います。

梅田のステンショ時代から大阪驛周辺へタイムトリップしたみたいでっせ。その割に江戸の丸の内界隈は(我が家がおます)変わってるけどそないに違和感がおまへん。東京駅の大丸のねきに日本一の高層ビルできまっせ。阿倍野の倉庫ビル日本一といえるのはいつまでやろ。

240b:250:24c0:1f00:55c4:c60a:4478:e10e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Safari/605.1.15

2696神岡****2019/04/26(FRI)21:18:21
江戸の電車賃
ICカード使用の運賃は1円単位の端数の料金でっせ。大阪はまだ10円単位です。
先ほどの 銀座から新宿3丁目まで地下鉄なら15分ほどで195円と料金が半端でおますす。そやけど大阪の地下鉄はアホほど高いし、私鉄も高い、高いとされてる江戸の地下鉄でさえ大阪より安おま。近鉄、南海はやたけたな運賃設定でっせ。そやさかい沿線が寂れていき乗客もすけのなり運賃上げるという負のスパイラル。あのダサい阿倍野の倉庫かパーキングビルか知らんけど警官壊す建てもんは壊してまえ。ダサい、横浜を見習ってよね。桜木町の駅からでええさかい「みなとみらい」の方向見てもセンスのちがいが分かりまっせ。

240b:250:24c0:1f00:55c4:c60a:4478:e10e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Safari/605.1.15

2695芥川 泥舟****2019/04/26(FRI)21:16:23
新宿駅地下は、「伏魔殿」でおます
此の頃でこそ、体力、財力、友に亡くなった所為で、行きまへんが、もうちょっと若い頃、時々行ってた「新宿駅もその地下道も、ワテ等みたいな田舎もんには完全に迷路で、一時も早よう地上に出ん事には気ぃが変に成りそうでおました。
ま、何かに付けてお江戸は人口が圧倒的に多い為、ウロウロするんやったら山手線の東半分、とワテは決めてました。

山手線の西半分で足を踏み込めるのは、JR新宿駅からわき目も振らず「末広」までの往還と、JR目白駅から我が母校「学習院」の前を通って、細川越中の別邸「永青文庫」までの往還位のもんでっしゃろかなァ

此の年に成ると其れももう無理だんなァ。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2694かみおか****2019/04/26(FRI)20:59:36
地下街は大阪がややこしいかな
八重洲地下街も大きいけど、梅田ステンショの地下街は東洋一とか? 地下街に慣れてる人でも、別のルート使うと分からんようになるのでは?
梅田のバスターミナル側から大鐵局に抜ける地下道がなく多くの人が道に迷い餓死してミイラが多く発見されていると言うのはウソです。バスターミナル側から大鐵局(貨物梅田駅)に行くのに、せんど迷たんは、ワタイです。死にかけました。江戸出身のワタイでも分かりまへんわ。

確かに大阪は地方都市やなと思うのは、例えば銀座で飲んでて、次は新宿でも行こかいなとタクシー乗れば40分かかります。北新地からミナミまでそないにかからんやろと思いますが。

240b:250:24c0:1f00:55c4:c60a:4478:e10e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Safari/605.1.15

2693new3****2019/04/26(FRI)06:50:00
う!
ホームを一時占拠した田舎もんでごんじゃりました。
業務でおられた皆様に混雑させてしまったことを、おわびもうしあげまする

わけのわからん駅といえば、新宿だったようなぁ 大阪駅だって地下街南西方向のは、どっちへいってええのかわからんかったけんど。変わったんかいなぁ?

150.31.43.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134

2692芥川 泥舟****2019/04/26(FRI)00:15:05
馴れへん、ちゅう事は恐ろしい !
東京駅みたいな巨大ステンショと違ォて、大阪駅みたいな単純で判り易い駅おまへんでェ。
とは申しますが、この頃は「インバウンド」たら言う「有り難〜い」言葉の違う田舎もんが増えたせいで、<平日><休日>区別なくホームは人で一杯! くそデカイキャリーケースをゴロゴロ押し歩くもんでっさかい、クソ邪魔でしょうおまへん。心斎橋も、黒門市場も、道頓堀も、シナとチョウセンの観光客でイッパイ!
今や商売人は彼らが居らなんだら、顎が干上がるちゅう塩梅で、

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2691new3****2019/04/25(THU)18:31:46
黒山の人だかり
何の人だかり? 行き倒れっておもろいでしょうか?..頭の上飛び越えられないので、前の人の足の間に頭をぐりぐりねじ込んで..

三宮のときには、真珠の耳飾りの少女の絵入り鞄をかって、親が喜んでつかっているんですが、かなり汚れたので、買いなおそうと思ったんやけど、絵が来てないので、この絵のグッズ無。残念(フルメールブルーのインクの万年筆かってたので補充インクがあればええなぁと思ったんだけどそれも無)。 四国のレプリカ博物館へどうぞ。

天王寺駅で、教わった道順では、エスカレータもエレベータも見つけられず。親がよろよろ..
大阪駅は、構内案内で、エスカレータの場所事前調査してたんだけど...
そうそう、大阪駅ホームの上の方に連絡通路ができてんでんねぇ 新しいものにはついていけん。おのぼりさんでした。

150.31.43.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2690神様****2019/04/25(THU)17:46:41
フェルメール展
大阪市立美術館ですけど、各作品は「人山の黒だかり」でっしゃろ。気ぃの弱いワタイは人の股ぐらでもくぐり抜けて前へ出たいんですが、あきまへんわ。
人垣の外から見るだけですわ。フェルメールブルーもあんじょう見えまへん。
行列もなくスムーズに入れますけど。。
真珠の耳飾りの少女はよろしいな。ワタイのレコにクリソツですわ。ちゅうてね。

どぉでもええんですけど景観を害する阿倍野の倉庫ビルなのかタワー駐車場なのか何か知りまへんけど、目障りでんな。

240b:250:24c0:1f00:f080:1641:a7f:be70/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2689new3****2019/04/25(THU)17:22:03
市立美術館
入場券買うのも待ち行列無。
場内の人の流れなんとかならんかぁ? 部屋の入り口へ、音声案内サービスの人が固まるので、いっこうに流れていかない。
三宮で、真珠の耳飾りの少女の絵のところは、立ち止まらないでという導入になっていたけど、この美術館もなんとかせんといかんのとちゃうかしら。GWどうなることやら。
年寄が部屋がくらくてよく見えない(絵も、足元も)と、不満をぶつぶつ。
フェルメールさんの絵は小さいのが多いので、人がたかって、よく見えないだ。

150.31.43.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2688new3****2019/04/25(THU)17:12:10
わいは浪速へおのぼりさん
大都会天王寺さんへ。
最寄駅から天王寺の表示がない。緑の窓口で買うのか?と聞くと、発券機で”てんのうじ”と入力すると買えるんやと。うーん。 ローマ字入力打ちの人なので、かな入力は、難しい...
それはそうと大阪行くなら春の関西1デイパスが便利と教わる。
元牛乳屋コンビニで、美術館入場券買えた(^^)v 電話番号と電子メール入力で、クレジットカード登録無く買えて安心。 ちなみに家の電話はまだダイアル回線の情弱なんやで(さすがに電話機はプッシュホンやけど)。
市立美術館に、大昔レストランあった記憶あるんだけど、すでに無いとのこと。地下街でそばを食す。入場券提示でちょっとお得になるサービスがあるみたい。
環状線って、京橋とか鶴橋とかあるいは関空や奈良、和歌山など変な行き先表示でどれに乗ってええのか迷う。 山手線なら何も考えなくてよいのに...
車内案内で、地下鉄乗り換えの案内はあるけど、何線への乗り換えの案内は無いみたい。 子供の頃聞いた牛のひいてる片町線の案内聞きたかったのにぃ(プラットホームに、乗換案内表示が見えた)。
そうそう大阪城って、環状線から見えるような場所にあったんやねぇ どこにあるのか知らんかった(子供の頃行ったことはある)

150.31.43.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2687神岡****2019/04/24(WED)18:35:15
極楽浄土は
わたいは死(まかる)とどこへ行こ?
行くとこおまへん。寂しいのぉ。

仏教のお経も 経巻をば「読経」がええようで何たらいいまんねんな声明とかゆうて声を鍛える。落語家は小拍子で見台叩いて声を鍛えまんねんなん。

神道でも祝詞は紙に書いてある物を読んで奏上するのが筋らしい。
暗記した物を唱えても悪いことはないやろけど、紙に書いたある物を読んで唱えるのがなんや知らんけど「本筋」らしい。知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:2577:4cdf:68b9:90cc/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2686芥川 泥舟****2019/04/24(WED)15:55:05
ワテは5歳でテテ親を亡くした所為で・・
仏教的精神世界に深こォ浸ってますねん。

テテ親が死んだ時からズ〜ッと、毎月命日には、ボンさんが逮夜参りに来ますので、「門前の小僧、習わぬ経を読む」 で、読経の節は完全に“体内音感”として体に染み付いてますねん。

きのう、23日はオフクロの命日だしたよって、“お西さん”系の僧侶が来て読経をし、ワテ等も其れに唱和しました。

経文は、黙読するんや無ォて、声を出して読み上げるのがエエんや! て言われてます。でワテもこの日は僧侶と一緒に声を出してお経を読みます。
別にそれをしたから如何と言う事はおまへんのだすが、呂律が回らん様に成るのを防ぐトレーニングの為にも、月に一回くらいはエエかな? て思てます。

それと、死後の世界も、自分が死んだら、地獄であれ、極楽であれ、仏教的「あの世」の情景を頭にrが居てます。
決して「天国」てなとこへは行けまへんのは百も承知。ワテが死んだら、赤・青の獄卒が“火の車”で迎えに来るか、弥陀三尊の来迎を得る事が出来るか、善根をギョウサン積んだワテの事だすよって、弥陀の来迎を得るやろと確信してます。(笑)

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2685神岡二等兵****2019/04/24(WED)07:46:37
まちがいでした
師団長や方面軍」の“軍団長ですな
ちょっともじって浪速の部隊として728部隊(これ以上説明すると出🈲)
ーーーーー
こぉつと、
きんの、よさり。ベッドで新猫、いや、しん天狗、鼻の長い動物、しんどうしんどう、おそらく心室期外収縮ですわ。胸が苦しいと思たら「ゆうれんが乗ってた」てなことおまへんが、心窩部違和感あり脈を取ると、パルス飛んだり、2段脈 明日でも 病院屋さん行きですわ。循環器ええとこないかいな。。
アブレーションなど必要がある大仰な「しんど〜病」ちゃいます。一過性かと。
暫くして書き込みもぉ無かったら仮隠居先生を始め芥川元帥、祝杯を。

240b:250:24c0:1f00:9d1f:d597:7e7a:7625/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2684芥川 泥舟****2019/04/23(TUE)21:31:43
中将に「部隊長」とは失礼な !
「中将」には最低でも「師団長」が妥当でおます。

普通なら、「方面軍」の“軍団長”でおます。

イヤ、イヤ、そないな事は如何でも宜し。それより、今イシンは政権への参画を虎視眈々と狙ォてます。しばしば自民党に加担して悪法の成立に手を貸してます。 ま、アレコレ言いますが、大阪だけや無ォて、安倍川餅を何時までも総理の椅子に座らせて置く、ジパングのアホ国民も「思考停止」もエエとこでおます。
みんな前の人の腰を抱いて、地獄へのすべり台を急降下中やのに、其れを知らずにスマホの世界に没頭して、仮想世界を浮遊してるんだす。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2683半病人丙種不合格****2019/04/22(MON)11:16:34
思考力低下
それでは芥川中将には728部隊長として丸太の解剖を命ずる。ちゅうてね。
         ーーーーーーーー
大阪人はホンマ、ウソに騙されやすいというか物事の本質を見抜けないんですね。
これは物事を切り分けて論理的に精査できないからでしょう。
そもそも横山ノックで懲りているはずなんだけどなぁ。
結局、我が身の生活苦につながることが分かっていない、推論できない、思考力が低下している。

これは落語を見ないから、物事を頭の中で推測想像することが出来ないからでしょう。だからくだらない漫才を見たがるのですね。
見えない部分を見る。これを上方落語で養って頂きたい。


>靴音高く → 軍靴の足音     
              祝入営 武運長久を祈る。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:8c21:194c:51:60e7/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2682芥川 泥舟****2019/04/22(MON)06:57:38
自・公も厭やけど、維新はもっとオゾマシイ !
世も末だんなァ。

 イシン、イシン、とナニワは進む〜ゥ
 此れがぁ〜ナニワの 民意やで〜ぇ
 くさいィ文句に ふり返えりゃ〜ぁ・・
 ハシ下一派の ほくそ笑み〜ィ
 アホな〜ァ ナニワのォ 馬〜鹿選挙〜ォ 
 (麦と兵隊の節で歌って下さい)と言うても、80以上の人しか歌えんか?

バンザ〜イ! 今回もまたイシンが勝利しました。大阪は破滅に向かって靴音高く、行進中であります。
神丘部隊長ドノォ! 5年後のナニワが楽しみであります!
と、言うても自分は 荒野の土の下であります! 神丘部隊長に敬礼!  

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2681半病人****2019/04/21(SUN)23:58:41
お大事に
カダラの疲れは休養のサインです。お屋敷で十分お休みになり疲れが取れないようでしたら病院へ。

240b:250:24c0:1f00:78cb:2874:2039:a3b0/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Mobile/15E148 Safari/604.1

2680芥川 泥舟****2019/04/21(SUN)17:20:14
本日も、外出できず・・家で燻る・・・
今月は、如何した事か? 予定したスケジュールが次々飛んでしまいます。

理由は主にワテの体調の所為でおます。昨日は何とも無くごく普通の気分やったのに、今朝起きてみたら、何でか知らんけどカダラの芯からストンと力が抜けて居て、脱力感でナ〜ンにもする気に成らん! ちゅう事がチョイチョイおますが、今朝もそのチョイチョイが出て、止むを得ず“自宅待機”ちゅう事に成りました。

その代わりと言うか、上手くNHKの「日本の話芸」を見る事が出来ました。本日は、笑福亭 仁智 の定番落語「源太と兄貴」と言う演し物だした。
何時もの様に、仁智の高座はマクラが面白おます。今日も彼得意の“プロ野球”のお噂だしたが、古い話を面白オカシク演じられると、前に聴いた話でも、つい笑ォてしまいます。お蔭で本題の「源太と兄貴」は持ち時間の半分くらい。それでも此の御仁の高座は客を満足させるのですから、大したものです。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018