メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2255神丘****2018/11/28(WED)08:58:47
銀杏黄門科
便秘は上方落語では「けっしてます」といいまんな。

専門病院 「医長黄門科」 へ通ってはりますか?
加齢による分泌物減少ちゃいますか? 口や喉、眼の乾燥なども同じ分泌物の不足によるもので対処療法でええのんちゃいますか?

摘便はかないまへんな。夜中に手水へ行く回数が増えますが水分も多くとりませう。お大事に。 

ご自身で判断して水酸化マグネシウム(水マグ)はあきまへんで。

病診療科は誤変換やおまへん。オブラートかぶせてます。

240b:250:24c0:1f00:b5aa:9e40:3b8e:e742/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2254芥川 泥舟****2018/11/26(MON)23:48:40
貧すりゃ鈍する、フンづまりで七転八倒!!
ワタイは元々便秘症でおますが、今度ばかりは『死ぬか?』て思いました。
三日位便通が無くても気にする事は無い、と医者の先生は仰ってましたが、今回は二日便通が無かっただけで、肛門にコロコロ弁が詰まって、お尻に栓をしたようで座る事も儘ならず、気に成って仕方おません。その内お腹も痛み出しましたんで、止めときゃエエのに便通の薬を3錠飲みました。すると益々気分が悪く成り、脂汗が出て来ました。

其処で休日急診センターへ行き、浣腸か摘出を頼みました、初め館長をしてくれたんですが、直ぐに薬液だけ出て終って役に立ちません。やっぱり摘出や!と言う事で、看護士さんが指を突っ込んで掻き出しました。コロコロの鹿のフンみたいな奴が片手一杯くらい出たそうでおます。

此れで栓を外したのだから、後暫くでどうなるか? トイレで辛抱して居るといきなりグッと盛り上がって来て《バリ、バリッ》と宿便が出ました。
すると今までの苦しみが嘘の様にすっと消えました。

此れで一件落着‼ と成れば良かったんですが、無理に鹿のフンを掻き出したものですから、後遺症で黄門が緩み小便の時でも大便が出そうな気分に成りますそやから小便の時も座ってします。、其れだけや無ォて、何も予告なくお尻から何か出た様な気がして、チェックしたらパンツが濡れてますねん。

エライこっちゃ! 此れではオシメ買ォて来ていっつも着けとかなアカンがな‼ て鬱陶しい気持ちで居りましたが、二日目で其れも大分治って来ました。

ワタイもいよいよ本格的な耄碌ジジイに成ったか! 人間歳は取りとう無いなァ! てな愚痴を心の中で呟いてますが、愈々この世の責め苦から解放される時が来てるんや無いかと、期待と恐怖を持ってその時を待ってます。その時まで世間の愚痴を出来るだけ書かせて貰います。そうそう落語もねェ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2253芥川 泥舟****2018/11/26(MON)18:04:33
此のワシが、30年若ければ・・・・
ニッポンを世直しして呉れてやるのに、残念ながら既に両足が棺桶に這入って居るからには、時既に遅し、でおますわ。

所で、例の「ゴーン事件」ですが、果たせる哉、『ゴーン無罪説』を唱える人物が現れましたなァ。なんでも、週刊現代に詳しい記事が載ってるそうですが、其れを唱える「細野祐二」と言う会計人にも前歴が有ったりして聊か怪しい気がしない事もおまへん。その人物によるとゴーンが遣った事又はして貰った事は、グローバル・スタンダードで何ら犯罪に当たらないて、言うてます。

まァ、世の中、3%のウルトラ富裕層が世界の富の半分以上を独占してるて言いますから、ワタシ等貧民は地を這うダンゴ虫みたいなものですなァ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2252神丘****2018/11/26(MON)06:46:15
そうでんねん
皆が知らん差別的や悪業を記載すると名誉毀損問題になりまっしゃろ。
すでに周知されてることを書いとく、とか、周知されてないことなら最後に「〜という噂を聞いたことがある」で締めくくる。これは知人の便後死に聞いた話しでんねん。そいつにかならず「〜の噂を聞いた」つけときやと言われてまんねん。

「サイバー対策大臣はパソコン使えない」ちゅうことでとで欧米でも失笑をかいましたな。日本らしいですな。吉本新喜劇よりアホくさいでっせ。(ワタイ吉本新喜劇大嫌いでんねん)

犬あっち行けやったか「ラジオ日経」やったか忘れましたが日本は民主主義国でなくソ連式の社会主義国であると言ってました。

欧米民主主義国には無い「団地群」という殆ど部屋の造りが同じ建てもんが並んでまっしゃろ。これは社会主義国の象徴らしい。ほいで同じ地区の公立学校に通い画一的な教育する。 一部の富裕層は小学校から私学へ行くが団地族では無い。と言う図式がおます。(勿論例外もおまっせ)

この時点でもう階層が振り分けられてまんねんな。

民主主義が何かちゅうことを知らない国民が多いのも自ら勝ち取った民主主義やおまへんやろ。大東亜戦争終結で180度変わっただけですわな。

主権在民ではおまへんわな。主権は幕府自民盗ですわな。そやから選挙に行かない人がおるんですわな。「選挙に行っても政治かわらん」ちゅう論理やそうです。
理由無く棄権は豪州などでは罰金でっせ。民主主義を否定する者と見なされるそうでんな。

日本にも「選挙ごっこ」がおますが自民党が少数でも勝てる小選挙区制ちゅう線引きしてますわな。 得票数見てみなはれ野党の方が多い。これで勝てるんやさかいけったいな國でんな。さらに増税に関してもなんでもかんでも自民盗むが数の原理で決めとぉる、発展途上の後進国、支那や北朝鮮、一部アフリカの独裁国と同じですわ。

欧米は上位で決選投票とかしまっしゃろ、日本は投票率が低く1票でも多かったら当選ちゅうような選挙は異常としか言いようがおへん。でっさかい中世の政治と欧米から揶揄されまんねん。

國の借金何兆円、「国民が一人何百万円の借金」があると180度話しをすり替えてまっしゃろ、「國に金貸してるのは国民でっせ」

そおゆうと日銀の資産が国家予算より多いと欧米のニュースでゆうてましたわ。


そこで芥川泥舟公が摂政関白太政大臣になって政(まつりごと)しとくれやす。ホンマはさらに上位の幕府をひらける征夷大将軍になって欲しいんですけど。ちゅうのはどうでおます。

240b:250:24c0:1f00:c40d:d6b2:148a:8d8e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2251芥川 泥舟****2018/11/26(MON)01:07:45
#2250の記事の内容は夙に知られた話ですなァ
橋下は猛勉強して、何処やったかまァエエ大学出たそうですが、現代の教育特に大学の教育は、小賢しい奴は製造しても、人格高潔な人物は作らないのです。
とは言う物の、桜田五輪大臣の様にどこの大学を出たのかは知りませんが、国会で質疑応答も碌に出来ない奴も居て、我々日本人を落胆させます。こんなアホがどこの大学出たのかしら?と言う事です。斯う言うミミズのような奴が日本の中枢に居て『政治を行って居ます!』なんて言うのですから、日本は良く成らない筈です。
バブル崩壊後の『失われた20年』と言う期間も『自民党』と言う馬鹿人間集団が招いた事ですし、本当に日本は何処へ行くのでしょうかねェ?
私はもう間もなく死にますが、後に残った次世代の人達が可哀そうです。
と言いますが、日本の次を担う人達も選挙には行かないし、日本を良くする気概も無い。やっぱり自業自得ですなァ!河東や無いけど『ワシャ知らん!』です

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2250神丘****2018/11/25(SUN)12:58:16
あ〜情けな
残念なことに市民や府民が望んでもいない大阪に万博決まりましたな。
国を挙げて行うような万博は、発展途上国ソ連、支那や権力をアピールしたい後進国の強権国家以外は興味をなしまへん。

先進国のフランスは納税者のリスク負担とちゅうことでさっさと辞退しました。
大阪が争ったのはソ連の地方都市エカテリンブルクとアゼルバイジャンのバクー。

捕らぬ狸の皮算用でんな。税金使いってバクチ場と抱き合わせで誘致に勝って喜ぶとはねぇ。幼稚すぎますわな。破綻へ加速度がつきましたな。 名古屋の愛地球博跡地は住宅地造成で多くの人が移住し税金も増えました、ほな軟膏のバクチ場隣接地に住宅地造成するんかいな? バクチの寺銭で周辺住民は納税なしとか公共料金無料なら住むアホもおるかも知れまへんけどなぁ。

それと大阪都構想でんな。こんなモン決まったら大阪市民は地獄でっせ。
すでに橋本徹が市長時代に水道料金の障害者半額制度を廃止してます。そして大阪市下水道局も民営化しました。地下鉄も民営化。(地下鉄民営化などは大島市長の時に決まってました)
歴代の市長が民営化に踏み切らなかったのには理由がおました。

地下鉄も下水道局も同和事業でんねん。環境事業局も同和対策で来年度あたりに民営化。
それでは同和の利権はどこへ?? 橋下(ハシシタ)です話。 新大阪の同和出身でなおかつ親父がヤクザという好条件ならではこそ断行出来たんですな。同和利権はハシシタの身内の会社へ転がり込むシステムでんな。その金で国政に参加。同和の元締め野中 廣務亡き後橋下徹が跡継ぎでっしゃろな。
元々ハシシタ(橋下徹)は飛田売春街や裏社会や高利貸し、手形割などの顧問弁護士でっさかいな。
ちゅう噂を聞いたことがおます。
文楽の補助金を減額や補助金を打ち切ったのもハシシタでっせ。

240b:250:24c0:1f00:e575:56c:769c:70f2/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_1) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0.1 Safari/605.1.15

2249紙おか****2018/11/24(SAT)07:32:00
ひつれい
>そして芥川 泥舟が新CEOに着任
敬称が抜けておりました
正しくはそして芥川 泥舟大納言が新CEOに就任、ちゅうてね。知らんけど・・と続きます。おしまい。

240b:250:24c0:1f00:21ee:a399:4cfe:819d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2248紙おか****2018/11/24(SAT)07:28:02
大正解
バブル崩壊後の日産不振、借金2兆円をリストラ、コストカットでたった3年で返済し黒字に導いた。

その結果 3:4でゴーン側の取締役が増え、日産はゴーン一色になった。
それへさしてルノーの不振(F1でも負ける。レッドブルのスポンサー撤退など)レッドブルが日産のスポンサーに。

小さくなったルノーが大きい日産を子会社化しようとした。
そこで司法取引でゴーン側の取締役解任。
そして芥川 泥舟が新CEOに着任。ちゅうのはどうでおます。

フランス側も日産との契約続行。なんでかちゅうとルノーのエンジンは性能悪く日産のエンジン使用。さらに日産エンジンを積んだルノー社が売れる。
日産のフランス工場でルノーを生産してるので雇用も維持。
ーーーーーー
おつでにーーーー
残念なことは大阪でIR抱き合わせの万博決定したこと。
万博は期間が来れば終わりますが博打場は続きます。
表向き万博誘致で現実はIR目的。 博打場、マフィアが増え、ギャンブル依存症が増える。大阪府民には何の見返りもない。負のスパイラルがある。
幕府、ハシシタの利権 思惑通り。これで都構想通ればさらに最悪。上下水道2倍になる。国保や介護保険料などなど大幅上がる。黒字の大阪市の財政を都構想により府下自治体にばらまき、大阪市民にとって何一つメリットなし。

240b:250:24c0:1f00:21ee:a399:4cfe:819d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2247芥川 泥舟****2018/11/23(FRI)09:55:27
#2246は間違いだらけ。 皆さまどうぞご指摘下さい
私メの記憶違いや、間違いデータによって、随所に事実と異なる個所が有ります。ご覧に成った方々のご指摘は謙虚に受け入れさせて頂きます。 宜しく!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2246芥川 泥舟****2018/11/22(THU)23:18:48
Ghosn Has Gone
またまた落語に関係ない話しでご免やすナ

唐突なニッサンCEOのGhosn(ゴーン氏)の失脚は、世界を驚かせた。 とりわけフランスは大きな懐疑心を以ってこの事件を見ている。

即ち、此れはニッサン取締役会の権力闘争によるクーデターである、と見て居る様だ。 私も此の説はある程度当たって居ると見る。

しかし、その根底に有るのは、ゴーン、→ルノー、を通してフランス政府の差し金による、ニッサンを食い物にする行為が、度を過ぎて来つつあるのを、ニッサン側が大わらわで防衛に出たと言う事に他ならないと見る事が出来る。

確かに今から十何年か前に、ニッサンは倒産の危急存亡の淵に立ち、ルノーの支援によってその危機を脱したが、その時乗り込んできた「ゴーン氏」によって壮絶な合理化が進められ、特に日産の従業員は大リストラの嵐に翻弄され、残った者も血を吐く思いで再生に努めた結果、今では日産はルノーを凌ぐ業績を上げ、今ではルノーに貢いでいる状態だと聞く。

フランスは今の状態に飽き足らず、より一層ニッサンを食い物にする様何かとルノーに働き掛け、此の侭では日産は完全に支配されてしまうと言う、日本側重役の読みから、日本の官憲と計らって、親玉・ゴーンの追い落としに掛かった、と言うストーリーは大いに納得出来る。

その為に、日本の検察は性急に、ゴーンの逮捕勾留と言う聊か違和感のある行動に出たのではないか? と言うのは、つい先頃の“安倍絡み”の擬似汚職・「モリ・カケ問題」では、あれ程腰の引けた特捜が、今回のゴーン問題に付いては、将に電光石火と言う素早さであるのは、其処に安倍が絡んで居ないからと見るのは私の僻目だろうか?

此処までの事を遣るからには、予てから官憲とニッサン経営陣の間で、綿密な打ち合わせが行われた上での事であろうと推察するが、 若しその計画に齟齬が有ると、ニッサンも日本の官憲も足を掬われて、世界に大恥を曝す事に成る。それどころか、日本の企業も官憲も世界の信用を失い、誰からも相手にされ無く成る事は必定である。

念の為に申し添えれば、ルノーやフランスの遣り口は実に怪しからん事であり、もっと早くアライアンスの条件を変更すべく交渉をすべきであったのは間違いの無い事であると思う。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2245芥川 泥舟****2018/11/21(WED)18:39:40
五輪にしろ、万博にしろ、首長の外国遊びに過ぎまへん‼!
五輪も、万博も、要するに“遊び”ですわなァ。大阪の府や市のアホ首長は、七難しい政策論議が出来まへん‼ また大阪市府民もアホとは言いまへんが思考停止の奴が多ォおますよって、「やれ、五輪や!」「それ、万博や!」言われて浮かれとった方がお気楽で宜し。
其処を見透かされて、松井や吉村に遊ばれてますねん。
ま、しかし、『五輪』は東京の話ですけどね。
今日ビ、五輪や万博で金が儲かる事は稀有でおます。IRにしても、儲けは「ベガス・マフィア」に持ち去られるだけでっしゃろなァ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2244「一見さん」こと神丘****2018/11/21(WED)14:35:41
大阪万博
IRと抱き合わせでっせ。維新の会(ハシシタ)が安倍川餅と組んで利権稼ぎ。
ハシシタの腰巾着が各国行ってますけど、投票は無記名でっさかいな。美味しい話ししといて無記名でっさかい投票してくれなんだら丸損。当選しても、国税や府税の無駄遣い。IRはアメリカへ儲けがいきまんな。大阪は立候補しても負け癖がついてますのでこのまま最下位で負けたらええんですけど。ソ連に決まりかな?

240b:250:24c0:1f00:15ba:8031:1f26:2db/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2243神丘****2018/11/21(WED)09:49:51
ご承知でしょうが
桂きん枝さんが「4代桂小文枝」の襲名披露公演を、来年3月12日に大阪・なんばグランド花月で行うと報道されてました。

240b:250:24c0:1f00:e5fa:1a04:691a:c266/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2242new3****2018/11/21(WED)06:16:13
高級食材利用やったんや、ちりとてちんは
言われてみると、ちりとてちんの、原材料は、無添加の超高級食材やってんねんな。
みなさまも、ありがたくいただくようにいたしましょう。ワサビという薬味じゃなく何が取り合わせにええんやろねぇ。腐った豆でもトッピングがええんやろか(豆腐という漢字の割り振りは、関東の腐った糸引豆のためのものやと思うんや)

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2241神丘****2018/11/21(WED)05:30:33
防腐剤
豆腐にアホほど防腐剤入れたら腐敗せぇへんのかなぁ
カビ防止やったらソルビン酸、鮮度を保つためブチルヒドロキノン


ワタイの脳みそにはアフラトキシン 

そぉゆうたら今の食品で添加物(発がん性化学薬品)の入ってないもんいぇあらしまへん。 なんせ幕府が腐ってますのでね。

こんなに食品に防腐剤や添加物くてもワタイは根性が腐ってます。

240b:250:24c0:1f00:b582:c889:ce:775e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2240new3****2018/11/21(WED)05:04:12
軒付けの
軒付けの、三味線さんの、得意技3つめが、ちりとてちんやったんやねぇ。 ちりとてちん:酢豆腐の、近所の三味線が聞こえたのでちりとてちんと命名したというくだりが、しっくりこなかったんやけど、一般に言われる擬音やったんやねぇ
後で気が付いた。

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018