メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1799芥川 泥舟****2018/02/10(SAT)22:48:46
噺の交流は宜しいが・・・
其れを上手く翻案しないと、言葉のアクセントやニュアンスに於いて、変なもの成るキライが有ります。
文太師は此れをうまく関西弁に直して遣って居ますので、誠に聴き易い物に仕上がって居ます。
此れを、無理に 江戸弁、で遣ると、何か妙チクリンなアクセントに成って誠に聴き辛い物に成ります。
上方の噺家は自分の限界を知っているからか、江戸の噺を江戸弁で遣る人は居ませんが江戸の噺かに時々話の中に関西弁を入れる人が居て、多くの場合変な感じに成ります。
此の頃体調の加減でか、あまり聞きませんが、当代の「金馬師」は割とうまく関西弁のイントネーションを出します。「金明竹」等でね。
江戸の「柳亭市馬師」この人若いのに「落語協会の会長」ですが、大分県の出身の所為かどうか知りませんが、関西弁の喋りが大変上手です。誠に破たん無く関西弁を喋ります。聞いたのは確か『紺田屋』だったかと思います。

それから、
「三十石」は「川」を江戸に移せないでしょう。「隅田川」では都会のまん中過ぎるし、「荒川」では風情に劣る、強いて言えば寅さんで有名な「江戸川」かな? と思いますがイマイチ「シックリ」来ません。
この噺、お江戸の噺家が遣るには最も難しい話では無いでしょうか? 第一あなた、「あんさん方、おチリにあんぽんたん如何どすえ?」なんて言葉のアクセントなど、お江戸の噺家には絶望的に「無理」と言う物でしょう。
矢張り、餅は餅屋に任せろ、と言う事でしょうね。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1798神丘****2018/02/10(SAT)17:47:23
宮戸川
やはり宮戸川の前半ですね。登場人物名もそのままですね。これは場所だけ上方に移したものですな。
芥川 泥舟阿闍梨の仰せのように東西の噺の交流もよろしおますな。
らくだも江戸でそのままらくだで演じられてるし、
芝浜も大阪にアレンジしたんをラジオかかにかで聞いたような気がします。誰やったか忘れました。
大工調べとか文七元結、八五郎出世 などどうでしょうね。

江戸の噺家さん(故人)が三十石やってはりましたが、大阪弁が・・・ 場所を江戸に移すか、そのまま東京弁で演じた方がええようなきがしました。

240b:250:24c0:1f00:e180:dd7c:e4e7:27ab/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1797芥川 泥舟****2018/02/09(FRI)21:20:25
落語の交流
落語の「話」が江戸へ行ったり上方へ来たり、相互交流は江戸時代から有ったのではないかと・・・。
特に「関東大震災」の時に大勢の人が東京から京・大阪へ一時避難して来ましてその中に噺家も大勢居たそうです。で、彼らが上方の話を江戸へ持って帰った! と言う構図ですな。
更に、そう言う事は現代も続いて居まして、「桂 文太師」チョイチョイ此れを遣って居ますねェ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1796今回は匿名希望****2018/02/09(FRI)18:02:57
宮戸川
宮戸川をYouTubeで見てませんのでなんとも言えませんが江戸の噺に宮戸川はあります。・見てないので分かりませんが舞台の隅田川を大阪に移したとすれば何ちゅう川にしてるんやろ。
ーーーーーーーーーー

それはそぉと、タブーかもしれませんが真子様の婚約延期は母親が「大山ねずの命神示教会」の会員だからでしょうか? 知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:1c50:839b:3df:3732/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1795杭瀬左門****2018/02/09(FRI)17:59:09
新作ですか?
月亭方正さんの「宮戸川」という演目をYou tubeで初めて見させてもらったのですが
これは江戸からの輸入物の古典ですか?
それとも新作ですか?
いずれにしても面白かったです。

121.80.202.28/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_2_5 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 (KHTML, like Gecko) CriOS/64.0.3282.112 Mobile/15D60 Safari/604.1

1794杭瀬左門****2018/02/09(FRI)17:16:17
新作ですか?
月亭方正さんの「宮戸川」という演目をYou tubeで初めて見させてもらったのですが
これは江戸からの輸入物の古典ですか?
それとも新作ですか?
いずれにしても面白かったです。

121.80.202.28/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_2_5 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 (KHTML, like Gecko) CriOS/64.0.3282.112 Mobile/15D60 Safari/604.1

1793芥川 泥舟****2018/02/09(FRI)10:27:11
何処も同じ秋の夕暮
と言うヤツですか!? 

住職とは、本来その寺の檀家衆から寺を預かって、檀家の衆の振興促進のために働く者であった筈ですが、時代と共に、いつの間にか、その寺に定着して、「我が物」として仕舞って居ます。

内の近所の寺も、此の度本堂を建て替えて、ピカピカの新築に成りましたが、さぞかし檀家は大層な寄付を求められたのでは無いかと、邪推して居ますが、まぁ私はその寺の檀家では無いんで如何でも宜しい。

この辺りが、アーメン と ナンマイダ の違う所で、耶蘇教では今でも教区内を移動するようです。(特にカソリックで)

こんな事を書きますが、私は熱心ではないものの、骨の髄まで仏教徒に成っています。あたしの宗教的な心象風景は各地で見られる「弥陀来迎図」や、病気で苦しい時に見る夢は、地獄で牛頭・馬頭に責めさいなまれて居る夢です。

私は5歳の時に父親を亡くし、何かに付けて佛教的な接点が多かった所為で、斯う言う心理状態に成ったと思います。
ま、私の独断ですが、世界の色々な宗教の中で、私の属する「門徒衆」が現在では一番緩やかで弊害が無いのでは、と思って居ます。

キリスト教徒の遣る事も、イスラム教徒の遣る事も、全く容認できませんまた、日本国内では、総ての新興宗教を全否定します。彼らは「現世利益」の身を標榜して、金集めだけに専念している邪教の衆です。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1792神丘****2018/02/09(FRI)08:58:59
四天王寺
そのような人達を収容、保護するのも聖徳太子が建立した四天王寺やったそうですが・・
落語にも四天王寺の噺よく出てきますね。放送上不適切とされる言葉が多いですが・・

ここ10年くらいでホームレス閉め出しましたね。

今では事実上「出口家一族の私物化」されていますね。お寺、病院、学園 等々・・

240b:250:24c0:1f00:fdf9:d209:b82a:69e1/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1791芥川 泥舟****2018/02/08(THU)21:11:47
私が申して居ますのは・・・
応仁の乱、以前と以後の話です。

で、昔は何処の町へ行っても必ず、一人や二人、真空管の一本か二本足りない人が町をウロウロして居て、小学校へ行くか行かぬかの児童が、その人の後ろを何事か囃しながらぞろぞろついて歩いて居たものです。

其れを見た大人が、「こらッ! 何をしとるんじゃ!」と咎めると、蜘蛛の子を散らすように逃げますが、暫くするとまた集まって来て居ました。

現代でしたら、この人は施設へ収容されて終うかも知れませんが、斯う言う種類の人はその頃別に事件を起こすでも無く、おおらかな世間に溶け込んで一生を終えて居ました。

思えば古き良き時代でしたねェ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1790神丘****2018/02/08(THU)12:17:11
戦前
芥川 泥舟大先生の戦前とはこの前の戦争「壬申の乱」のことですか? ちゅうてね。
ーーーーーーーーー
医学が細分化され死因の発表方法や表現が変わったんちゃいちゃいますか? 知らんけど。
また化学物質も増えたせいでっしゃろ。
ちんまい頃からMドナルドや、Mタードーナッツ、Kンタッキーフライドチキン、たべてるからちゃいますか? 
Kンタッキーフライドチキンは成長促進ホルモンや伝染病予防の薬品で奇形の鶏まで商品にしています。YouTubeでも画像があると思います。いっぺんご覧になってください。。

ワタイは米やパン、麺類は食しまへん。炭水化物は米、パン、麺類以外いくらでも摂取できます。
お茶碗1杯のご飯がそのままほぼ砂糖を食べてるのと同じでっせ。(ちょっとオーバーですが 砂糖はもう少しカロリーが高いですが概ね同じと考えてください)米を食べない理由はゼニがないからですけど・・・

240b:250:24c0:1f00:dce2:22a0:40:14b7/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1789芥川 泥舟****2018/02/08(THU)06:57:19
戦前と戦後の違い
日本人の食習慣から考えて、戦前も塩分摂取が結構多かった、と言うる有で癌やその他の成人病は多かったと思います。医療環境が今程優れて居なかったので、訳の解らぬまま死んで行ったのではと思います。

戦後は、日本人を取り巻く農産物の生産方法、即ち農薬、化学肥料、等により、農産物が飛躍的に汚染度が高くなった。
加えて、食習慣が、其れまで長く続いて来た“民族特有”の物から“欧米型”には変化した事によって、日本人の身体機能が適応しきれず、摂取食物の刺激によって、日本人の体細胞ががんに変化し易くなった、と言う事ではないかと思いますな。
戦前に比べて、自動車などの化石燃料の消費も飛躍的に伸びて、空気などの環境悪化も進みましたので、各種アレルギーなどを含む癌疾病もふえたのではないかと、素人考えで推察いたします。

さりとて、此処まで来た欧米化は、今更元へは戻せませんし、困ったものです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1788神丘****2018/02/05(MON)08:35:03
またまた訃報
皆さんご存じでしょうが

レツゴー長作(74)。肺がん
有賀さつき(52) カヘキシーが確認できるので部位不明ですが末期がんと推測できます。
ーーーーーーーーーー
そやけどいまどき、74歳では若死にの部類ちゃいますか?
それにしても癌が多いですね。
罹患率は男性60% 女性40% でいずれも死亡率は35%程度かと?

240b:250:24c0:1f00:c037:5c23:1c2a:c9b5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0

1787神丘****2018/02/05(MON)06:32:00
わかりました
>私の口座をお知らせしますから、一千万円ほど振り込んで
それは「寄席寄席詐欺」でっせ。ちゅうてね。

ほたら払い戻し率50%以下の「多空くじ」買って当たったら送金します。

240b:250:24c0:1f00:c037:5c23:1c2a:c9b5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1786芥川 泥舟****2018/02/04(SUN)18:36:52
仁智とたま が出るのは大変魅力的
ですが、
私、此の24日に「トリイホール」(今は“千日亭”と名前が変わって居るのですか?)で行われる「柳家小満ん」の独演会を聞きに行く予定です。
此れも木戸銭が3,500円ですから、私の執行予算はこれで残高ゼロに成り、2月6日は行けません。
神丘ご大尽様、私の口座をお知らせしますから、一千万円ほど振り込んで置いて呉れませんか? ほんの一千万円キリ。一億円とは申しません。
其れをして頂きますと、ワタクシ心置きなく大阪⇔東京を のぞみ で往復して、好きなだけ落語を楽しめます。
そして、落語教の大幹部に取り立てさせて頂きますが如何でしょう?

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1785神丘****2018/02/04(SUN)15:32:47
こんなんおました
東西落語、話術で競うガチンコバトル

ttps://www.lmaga.jp/news/2018/02/34792/  hを頭につけてください

日程:2018年2月6日(火)
会場:天満天神繁昌亭(大阪市北区天神橋2-1-34)
料金:前売3000円 当日3500円

そやけど 連絡先 電話:080-8515-1810(たま事務所)
え? 自分で事務所持ってはったんですか。

240b:250:24c0:1f00:c037:5c23:1c2a:c9b5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:58.0) Gecko/20100101 Firefox/58.0

1784神丘****2018/02/04(SUN)15:21:34
上方落語教
芥川 泥舟 導師
是非、上方落語教の開祖となってくださりませ。
教義は 不倫はアカン ちゅうのはどうでおます。

240b:250:24c0:1f00:c037:5c23:1c2a:c9b5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1783芥川 泥舟****2018/02/04(SUN)11:47:55
モルモン経、エホバの証人、その他・・
色々遣って来ますねェ、其れほど「宗教は金に成る」のです。

私の家へ、毎月来て貰う逮夜参りの僧侶にしても、その都度○千円のお布施を包みます。で、来ると30分は読経とお喋り(私が話し掛けます)をして帰ります。時給にしたら中々ボロイ商売ですが、ま、此れは生きて居る者の罪滅ぼしと言う事です。 しかし此れは自発的に出して居るもので、新興宗教の様に高額なカネを強要される事は無いので続けているのです。それでも、

時々邪悪な心が頭を擡げて来て、「俺も新興宗教を興して一儲けしてやろう!」と、邪まな事を考えるのですが、大川隆法やその他の奴の様な恥ずかしい事は遣れないなぁ! と何時も止めて居ます。

新興宗教を興す輩は、須らく「羞恥心」と言う物を持ち合わせて居ない輩のする事です。大川隆法なんか、聞く所によると 東大を出た! なんて聞きますが、よくもまぁ、あのような糞みたいなモノを流布するなァ! 私は“灯台”の間違いでは無いかと思って居ます。

いやいや、今の政治家と同様、「恥」を自分の意識の中に持たない奴が、新興宗教などを興すのでしょう。
「無恥」な奴が、「無知」な庶民を騙すのが現代社会の大きな特徴となって居りますねェ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1782神丘****2018/02/04(SUN)07:02:49
浄土真宗
そうそう気をつけていただきたいのが「浄土真宗 親鸞会」という新興宗教、詐欺団体があります。
ラジオなどでも「浄土真宗 親鸞会」の番組がおます。(ラジオ関西の早朝の番組)
浄土真宗と何の関係もないカルト集団です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特に仏教を騙る新興宗教は釈迦よりも教祖信仰(教祖に帰依)、になっていますね。(オウム真理教や幸福の科学そのた新興宗教)言い訳としてその教祖を通じて釈尊などに通じてるなどと陳腐な団子理屈を展開します。お笑い芸人「大川隆法」は一笑に付すことができますけどね。あの者を信じる者に論理思考回路はないのですね。
ワタイとこも創価学会を始めいろんな新興宗教が勧誘にきますがワタイはたった一言ですべて論破しています。新興宗教でなくても日蓮正宗(身延山)は釈迦よりも日蓮信仰に陥っていますね。
同じ南無妙法蓮華経を唱える最澄(比叡山)では最澄信仰でなくあくまでも信仰の対象は釈尊ですわな。

キリスト教を騙る新興宗教でもけったいなんがおます。ガイジン二人組で自転車に乗って「あなたは神様を信じてますか」というのもおますな。勿論「信じてますよ、私が神様です。あなたは私を信じますか」と言い返す。大抵逃げて行きよりますわ。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:7cb1:ce2b:9340:5f28/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_3) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.3 Safari/604.5.6

1781芥川 泥舟****2018/02/03(SAT)23:47:49
浄土真宗は、「欲を去れ!」「死を恐れるな!」です
そう云えば黒沢監督の作品「赤ひげ」の中のシーンに、貧困から抜け出せない家庭の男の子が、一家心中の前に、自分に優しくしてくれた“姉ェちゃん”の所へ別れを告げに来ますね。その時のセリフが

「西の方の、遠い所へ行くんだ! 其処は綺麗な花がいっぱい咲いて、色んな美しい鳥も飛んでいて、ヒモジイ事も、無くなるし、暑くも無ェし、寒くも無ぇ、イイ所なんだって!」

と言いますが、ひょっとすると黒沢監督は浄土真宗の門徒衆では無かったのか? と思いました。

とまぁ、我等貧乏人としては、「欲」と言う“無明の闇”を、さ迷う事をせず、解脱の道に到達すべく、日夜お念仏を唱えているので御座りますが、どうしても煩悩から離れ難き毎日で御座ります。南無阿弥陀仏、合掌!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1780芥川 泥舟****2018/02/03(SAT)23:22:17
新興宗教は、「現世利益」
私の属する仏教宗派は、浄土真宗=門徒衆で、基本的の現世利益を是としません。
念の為の申しますが、「現世利益(げんせりやく)」とは我々が今生きているこの世での佛の利益を求めてはいけない事に成って居ます。

「お金が儲かります様に!」とか、
「早く病気が治ります様に!」とか、
の「欲望」「欲」を去れ!と言うのです。
また、世間でよく言う、「ご冥福を祈る・・」と言う言葉の、「祈る」も言ってはいけないのです。
「祈る」は、人間の念力で神や仏を動かすと言う事になり、まことに傲慢な事なのです。
然れば、我等衆生は如何にすれば良いのか? と言う疑問を投げかけましたら、親鸞聖人は「今在る其のままに生きよ!」と言われるのです。そして、「死は生きとし生けるものに、平等に訪れるものである。絶対に永遠に生きるものは無い。だから、死を恐れるな! 死は我らが来たところへ帰るだけなのだから」と仰いました。
まァ、しかし、「極貧の淵から這い出せない者には、他の者が出来る範囲で救いの手を差し伸べよ、手を差し伸べた者にはその分心の平安が多く持てるぞ!」と仰います。  次へ続く・・

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018