メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2499new3****2019/03/22(FRI)18:05:38
蛍の光
卒業といえば、蛍の光か、仰げば尊し。

それ以外には、なっとうやさんになる前の、荒井由美由美さんやなぁ。 ちょっと場面が違うけど、イルカさんのなごり雪もええなぁ

150.31.157.225/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2498new3****2019/03/22(FRI)17:58:18
茶漬け閻魔
茶漬け閻魔でごんじゃります。
血統ですけど、試験に落ちて困っている閻魔さんが、奥様にごみすて命じられます。
閻魔の府の審査では、住所述べるところで、風呂屋の向かいという節もあったかな?

イチローさんといえば、苗字でない登録で記憶に残る最初の人だったような。違ったかな?

150.31.157.225/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2497神岡****2019/03/22(FRI)17:26:23
卒業
new3大納言殿 わたいは神道ですので蜘蛛の糸おまへんで。

> 一緒に上ってくるほかの方の頭を蹴落とすとかすると、糸が切れるそうですからご注意を

あ、それで思い出した、小佐田センセ作で桂枝雀さんが演じてる落語でしたかな。なんちゅう演目かいな?

イチロー選手も現役卒業でんな。今年一番のビッグニュースでんな。

わたいら昔人間ですので卒業といえば尾崎豊とかユーミン、アンジェラアキ を思い出します。あ〜歳がばれる。

240b:250:24c0:1f00:ecde:4829:e0a0:1c42/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2495new3****2019/03/22(FRI)11:23:58
卒業可能?
webいろいろ読んでると、明治以降は、ほとんど同じ意味で使われているけど、住吉駕籠の時代だとまだ使い分けていたかもしれないですね。
神事等公式の場では銚子。 居酒屋さんだととっくりで、上品ぶって銚子というのもあるんかな?
さて、これくらいで、ご卒業可能でごんざりましょうか?
もし、地獄行の場合は、アタイがあの世に行ったあかつきには、クモの糸でも垂らして差し上げる所存でごんじゃります。 一緒に上ってくるほかの方の頭を蹴落とすとかすると、糸が切れるそうですからご注意を。

150.31.157.225/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2494神岡****2019/03/21(THU)10:54:47
銚子の件
ネットで調べると銚子の数え方は「本」でした。
ついでに急須の数え方は現在では「個」以前は「口」とありました。

ほな、住吉駕籠でおやっさんが「銚子で十八本」ですが、銚子でしょうか、徳利でしょうか、これが解決するまで人間卒業でけません。

ほな解決したら卒業するんかと言われたら納得できないと答えます。
「納得できたら卒業か?」 神岡答ヘテ曰く「横町のじんべはんに聞いとくなはれ」で卑怯にも逃げます。

240b:250:24c0:1f00:3dbc:6f34:4c49:9791/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2493神岡****2019/03/21(THU)09:57:30
住吉駕籠
ちょっとたんねますけど、住吉駕籠で酔っ払いのおやっさんが「銚子十八本」ちゅう台詞がおますが銚子の数え方は「本」ですか。

銚子ちゅうたら 茶瓶のびしゃげたような形でお酒を注ぐやつでっせ。 
徳利なら 「本」で数えるんですけど・・・?

重箱の隅をつつくのではおまへんが、きんの子守歌替わりにiPadに保存した米朝さんの落語聞いてて気になったんで・・

240b:250:24c0:1f00:3dbc:6f34:4c49:9791/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2492芥川 泥舟****2019/03/20(WED)07:14:47
時 恰も卒業式のシーズン、私も卒業式が近付いて居ます!
先日も俄かの血圧降下で、予定して居ましたタダのコンサートへ行けなくなりました。
そう云えば、今日の「梅田にぎわい亭」で 雀太 が枕で言って居ましたが、厚労省の「高血圧」認定が「10ミリ」下げられる事に成ったそうです。
その所為で日本の高血圧認定者が1000万人増えるのそうです。いや、100万人でしたかな? 大木こだまでは有りませんが「ボケてまんねん」

兎に角その所為で高潔患者が増える。患者が増えると薬が売れる。と、そう言う仕組みに成って居るそうです。 それは兎も角、

昨日も、皆よく演って居ました。参考までに、
  桂 雀喜    「中学生ブルース」
  桂 雀太    「天狗裁き」
  桂 雀五郎   「ねずみ」
  桂 雀三郎   「愛宕山」
の四つでした。 此れで木戸銭は、1,500円です。

何時も言います様に、私は、お気に入りの噺家の、廉い寄席を探して楽しんでおります。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2491神岡****2019/03/18(MON)14:05:56
?????
ワタイね柳亭市馬さんもよう聞きまっせ。意外とあの「江戸っ子弁」が好きでんねん。桂南光さんと仲がええとか? 


大先生のとこにもけったいな電話おますか。
それやったら、「ええとこ電話かけてくれた、なんぼか貸してくれ、家賃も払われへんのでオージョーしてるんや」ちゅう手ぇもおまっせ。

警察官の知り合いは「犯罪の匂いがする」などいいますな。

独特の嗅覚もって万のかな。わたいなど電話どころか迷惑メールすら来まへんねん。淋しいもんですわ。

長生きはしとうおまへんな。速いこと人間卒業しますわ。

240b:250:24c0:1f00:4c0a:5bb4:19c1:3e0b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0

2490芥川 泥舟****2019/03/18(MON)07:50:10
世の中の 裏見えて来て 味気無し
永らく生きて来て、『世に古びて』来ますと、見えずとも良い、世の中の裏やカラクリが見えて来て、白ける事夥しい気分に成ります。

若い時は純真ですから、何事も一途に考え、素直に受け取った物ですが、長い人生の中で、其れなりに世の辛酸を舐めると、段々と根性がひねくれて来るのです。 何事もつい疑って掛かるのです。

所が、オレオレ詐欺に始まって、振り込め詐欺、還付金詐欺、其れが今は「アポ電強盗」と凶悪に成って来ました。
此れも世の中が何時までも不況のままで、先行き出口が見つからない閉塞感に覆われて居る結果、人間の精神がささくれ立って来ている証拠です。

と言う社会の劣化が原因で色々犯罪が増えて来ているのですが、それに引き替え、上に揚げた犯罪は、斯う言っては申し訳ないですが、被害に遭う方の人間が、馬鹿な高齢者 ばかりなのは、本当に呆れます。

抑々、そんなに高額の金を持って居る高齢者は、どの様にしてその金を持つ事が出来たのでしょう? 汗水たらして営々と蓄積した金で有れば、幾ら緊急の電話であっても、易々とその金を使うでしょうか? 私の様な貧乏人であれば、孫や甥が可愛いと言っても、また、その代理人が、電話を掛けて来ても、第一、孫の声は聞き分けられるし、代理人が言う事の詳細を訊ねて、いろいろ確かめます。其れが易々と騙されて、虎の子の金を騙し取られるのです。
第一、孫の為に使って遣りたくても、お金が無いので如何しようも無いのです。

私の家にもしばしば電話が買って来て、私が受話器を取り上げ、名乗ると、電話がプツリと切れる事が有るのですが、此れは“サグリ”の電話では無いでしょうか? 普通、間違い電話で有れば、「間違いました、失礼!」くらいは言いますよね。

ヒョットしたら、敵は、最初の応答で、金の匂いを的確に嗅ぎ分けるのでしょうか? 私の家は、如何振り回しても百円玉一つこぼれて落ちませんからね。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2489神岡****2019/03/18(MON)05:13:52
ほな期待しまひょ
ほな、名跡を継いだ以上、稽古に稽古を積み重ねて、名跡に恥じない芸を期待しまひょ。

すもんの世界では三役は平幕の倍以上稽古する、大関は三役の倍以上稽古する、横綱は大関の倍稽古するというそうです。

そやさかい、弱い横綱や大関作るのんちゃいますか? スモン界も八百長事件も何度かあったし暴力事件など多いですね

なんや日本全体が歯車狂てまっせ。知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:4c0a:5bb4:19c1:3e0b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0

2488芥川 泥舟****2019/03/18(MON)01:43:54
此の頃、「千朝」に嵌まって居ます
つい5年位前までは、“幼稚園の園長さん”の様だと思って居ましたが、私が歳を取った所為で、あのマッタリした語り口が私の耳に丁度会う様になって来ました。
今月もまた、大融寺へ彼の会を聴きに行きます。木戸銭が廉い事も行く理由の一つです。
所で、皆さん、江戸落語はお嫌いですか? 毎月最後の土・日に、BS/TBSが「落語研究会」と言うものを放送して居ます。
今月は、23日、24日、の未明 AM3:00からやる予定です。
柳家喬太郎も、柳亭市馬も、瀧川鯉昇も、面白いですよ!未経験の方は、HDDに取って置いて一度御覧なさい!

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2487神岡****2019/03/17(SUN)18:55:31
ほな期待しまひょ
ほな、名跡を継いだ以上、稽古に稽古を積み重ねて、名跡に恥じない芸を期待しまひょ。

すもんの世界では三役は平幕の倍以上稽古する、大関は三役の倍以上稽古する、横綱は大関の倍稽古するというそうです。

そやさかい、弱い横綱や大関作るのんちゃいますか? スモン界も八百長事件も何度かあったし暴力事件など多いですね

なんや日本全体が歯車狂てまっせ。知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:4c0a:5bb4:19c1:3e0b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0

2485芥川 泥舟****2019/03/16(SAT)18:01:21
此れがあの“大名跡”を襲名した噺家か? 
本日、eo光寄席で、『子は鎹』を遣って居た噺家、案に違わずあんまりお上手では有りません。私の偏見と言われれば其れまでですが。
カミさんは、今まで聴いた「子は鎹」で一番良くない! と言う評価。
師匠との落差を、如何言う風に埋めようかと、迷って居るようですなァ。ま、余りにも師匠との芸風が違いすぎますから、無理もない話で、考え様によっては「お気の毒」とも言えます。
襲名は、ご自分が手を上げたのか? 周囲が進めたのか? 存じませんが。

きん枝の襲名披露、8000円と言うのはディナーショウ並みの値段ですねェ。死んだ小染が、草葉の陰で呆れているのではないかしら?

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2484上丘****2019/03/16(SAT)09:15:12
木戸賃高いな
桂きん枝改め小文枝が襲名披露 どこやったかいな 、3月12日の公演は木戸賃どえらい高くて行かれへんかったです。
1階 8000円 2階席 6800円 江戸から 円楽さんも来てるし 仕方ないですね。

3月22日 天満繁昌亭 昼席でも行きますわ。行ったら当日券も売り切れやったりして。。。

繁昌亭は仁智会長就任以来 提灯や
エアコンの付け替えでゼニがかかったんを枕でやってはりますな。

240b:250:24c0:1f00:61a5:81c7:9137:5026/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1

2482芥川 泥舟****2019/03/16(SAT)07:30:40
失敗 ! 「上方演芸特選会」のチケット購入
何時もは、当日行ってもチケットの購入は出来ましたので、多寡を括って居ました。
念の為に電話で文楽劇場へ訪ねて見ましたら、チケットはすべて完売! との事。
やっぱり『会長』に成った“仁智”に人気が集中したのかな? それとも、新しく襲名した“春団治”の集客力かな? ま、何れにしても今回は大層な人気で、私の完全な失敗でした。
仕方が無い、雀三郎の「にぎわい亭」へ行くか! たしか、19日だったなァ

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2481神岡****2019/03/14(THU)08:06:40
承知仕りそろ
そうですね。 落語ネタではないので、そのBBSにそぐわない内容はたとえそれが事実であっても仮隠居大先生の判断を仰ぎ削除などの措置をお願いします。ちゅうてね。

その他、弁護士資格も●●地区出身者は司法試験通りやすいという「噂」を知り合いの便後死から聞いた記憶があるような気がします。

橋下徹はまだ飛田遊郭街や手形割引や高利貸し(登録されてる貸金業者です)の顧問弁護士してるのかいな。 取り立ては丸暴そのものですが。

そんな 弁護士が傀儡政権で大阪死長の「よ死村」、「マズ井腐痴事」を送りこんでまんねん。 ちゅうことで このネタは これで終了。

240b:250:24c0:1f00:8441:3e34:48b0:5124/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:65.0) Gecko/20100101 Firefox/65.0

2480芥川 泥舟****2019/03/14(THU)05:17:46
神丘閻魔大王様、の仰る通りです
ま、あんまり政治ネタばっかり書きますと、嫌がられるのでは? と思い、控え気味にして居ますが、当節の政治・行政は全て私利・私欲から発する行為です。 昨今の「何でも民営」の風潮は、遡れば小泉純一郎の「郵政民営化」から始まったと見て居ますが、小泉は此れでスイスの銀行の口座に幾ら預金が増えたのでしょう?

と同様に、大阪の『アブナイ商売専属の弁護士くずれ」の『徒党一味』も全て利権に絡む行動をして居ると判断できます。
と言ってみた所で、此れを許したのは大坂の有権者で、大阪人が如何に「アホ」かが良く判るのです。
何故に大阪人はこんなに「軽佻浮薄」「付和雷同」「軽挙妄動」なのか?
『ドナイ考えても、ワイには判らん!』

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2479神岡****2019/03/13(WED)16:18:08
前代未聞の茶番劇
どこかの府で傀儡市長と傀儡府知事を入れ替えて選挙、何が何でも都構想・・・
利権を貪る某元知事であり市長でもあった ●下徹 の悪だくみ

ところで都構想というけど 正しくは 大阪府構想です。「大阪都」にはなりません。誤解が多いですね。

大阪地震の問題や待機児童問題などやるべきことを投げ出して何が何でも●下徹の利権あさり悪だくみ
滑稽陳腐な選挙で税金無駄遣い。まして万博を隠れ蓑にした博打場設置。大きな利権は府や市に入りません。
●下徹など一部の私服に。

大阪市の水道料金、障害者割引を廃止したのも●下徹

大島市長の時代に民営化路線は引かれていましたが歴代の市長は実施しませんでした。
それを突発的に下水道強を民営化実施したのも●下徹 いわゆる 同和利権ですね
さらに 同和対策でもあった大阪市交通局を民営化決定したのも●下徹
来年には大阪市環境事業局も民営化 これも同和利権

世に盗人の種は尽きまじとは言うがまさに●下徹ですね。
さらに 生活保護の一部をデビットカードで支払う。何名かは申し込んだのですが ●下徹 の嘘と裏がばれて撤回。

大阪市職員の話によると某銀行のセキュリティが古く今時使い物にならない鉄くずになったキャッシュディスペンダを大阪市が10億円で買い、メンテナンス費用と称し年間数億 大阪市が支払う。

これすべて●下徹が仕込んだ犯罪行為で、実態は大阪市が支払った金が大阪維新や●下徹に入る仕組みだとか? そう言う噂を私は多くの大阪市職員や関係者から聞いた。

聞いたところによると銀行名まで出ていました。・・・噂でっせ。知らんけど、と嘘つきの神岡が嘘ではないんちゃうのん と言ってました。知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:dd4c:f44e:281e:bab5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_3) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0.3 Safari/605.1.15

2478new3****2019/03/13(WED)16:10:36
疑似関西人
『・・すっきゃでェ!』
って、
『すっきゃねん!』
とちゃいまんの?(性別?使い分け)

150.31.157.225/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018