これは物の差と区別です。 言葉そのものが物の差異や区別を表しています。
めくらは差別であるから視覚障害者と表現します。 耳の聞こえないものはつんぼといわず聴力障害謝といいます。 しかしどのように表現を変えても本質は同じものを指しています。
よく外国人が差別だといいます。当然です。ここは日本の國です。
差別と侮辱を混同するものが多い。マスゴミがそうですね。
先のメクラですがメクラウオという魚がいます。これが侮辱というなら名前を変えないといけないなどと物事の根本が変わってしまいます。
法律上禁止用語というのは言うのはなく単に自主規制しているだけです。 まだ電波法においても通信の秘密の窃用は禁止とありますが禁止言葉、用語など有りません。
マスゴミが支那の忖度しているに過ぎません。
ちなみに韓国語でがそんな言語は便宜上そのように方しているだけで本来は朝鮮語です。 メキシコやアルゼンチンの言葉がスペイン語であるように言語も話されている区域を指すものではありません。 ソビエト連邦時代の言語はロシア語で今もロシア語です。 なお日本語が公用語と定められているのはパラオ共和国のアンガウル州だけで日本は 法令 によって 公用語 を規定していないのです。
34.221.161.164/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/129.0.0.0 Safari/537.36 |