メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1918芥川 泥舟****2018/05/22(TUE)01:14:58
死ぬ! 死ぬ! と言って死んだ奴は居ない
それどころか前の晩に「死ぬ!」と言った奴が、翌朝には何とも晴れやかな顔をして、楽しそうに朝飯を作ってる、って言うのがナントカ言う生き物です。

その対称に、「私は、千年も、万年も、生きたいわ!」と言う人が早く死ぬ、てな皮肉な事が起きるのがこの世の事で・・・、世の中ママ成りません。

私しゃ、朝丘雪路を贔屓する訳じゃ御座いませんが、彼女より亭主の「津川雅彦」の方が先に死ねば良かったのに、と思います。

所で、私の様な門徒衆は「冥福」も「天国」も無いのです。
死ねば「冥福」では無く「成仏」ですし、行くのは「天国」では無く「浄土」です。
所が、浄土真宗のお葬式の弔辞で広く使われる言葉に、「冥福」や「天国」が出て来ます。如何してなのでしょうね?

私自身に付いてですが、此の頃、道で近所の人に会いますと良く言われるのは「今日はどちらまで? お元気そうで結構ですな」等です。
「イヤ、イヤ、もう頓といけません、老化は進むばかりですが、生きて居る内に行きたい所は出来る限り言って遣ろう、と言う訳です」と返すのですが、
傘寿を過ぎると何が有ってもオカシクナイと言いながら、やっぱり長生きはしたいのですなァ、酒も飲まず、たばこも吸わず、体が硬いと言っては「ストレッチ」など遣って居ります。

煩悩の消える時は来ない俗物老骨の毎日ですよ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1917芥川 泥舟****2018/05/22(TUE)01:10:04
死ぬ! 死ぬ! と言って死んだ奴は居ない
それどころか前の晩に「死ぬ!」と言った奴が、翌朝には何とも晴れやかな顔をして、楽しそうに朝飯を作ってる、って言うのがナントカ言う生き物です。

その対称に、「私は、千年も、万年も、生きたいわ!」と言う人が早く死ぬ、てな皮肉な事が起きるのがこの世の事で・・・、世の中ママ成りません。

私しゃ、朝丘雪路を贔屓する訳じゃ御座いませんが、彼女より亭主の「津川雅彦」の方が先に死ねば良かったのに、と思います。

所で、私の様な門徒衆は「冥福」も「天国」も無いのです。
死ねば「冥福」では無く「成仏」ですし、行くのは「天国」では無く「浄土」です。
所が、浄土真宗のお葬式の弔辞で広く使われる言葉に、冥福や天国が出て来ます。如何してなのでしょうね?

私自身に付いてですが、道で近所の人に会いますと良く言われるのは「今日はどちらまで? お元気そうで結構ですな」等です。
「イヤ、イヤ、もう頓といけません、老化は進むばかりですが、生きて居る内に行きたい所は出来る限り言って遣ろう、と言う訳です」と言うのですが、
傘寿を過ぎると何が有ってもオカシクナイと言いながら、やっぱり長生きはしたいのですなァ、酒も飲まず、たばこも吸わず、体が硬いと言っては「ストレッチ」など遣って居ります。

煩悩の消える時は来ない俗物老骨の毎日ですよ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1916かみ●か****2018/05/20(SUN)08:58:59
よぉ死にまんな
この前東条英機も死んだし朝丘雪路も死んだし、’加●雄三や吉永●百合などまもなく死にまっしゃろナ?
ある方がもうアカン状態らしいという噂を聞いたことがあります。

ほいでここからわての名前が消えたら皆様方お待ちかねのワタイの崩御ですね、いよいよ本来の「メッセージ@落語書き帳面」に戻る日も近いのでは? ワクワクすることなく心を静かにしてその日が早く来ることを祈りませう。しかしワタイは一生死なん覚悟でおます。

沖縄の知事はよぉもって1年前後でっせ。もう抗がん剤の影響か天然のハゲなんかしらんけど毛が抜けてヅラですわ。
膵臓癌は見つかりにくいし見つかったら4期ですわな。

ところでよく誰ぞが死んだら「冥福をお祈りします」とか言いまっしゃろ。それと「天国から見守ってください」ともよく聞くフレーズですね。そやけど死んだ本人が無神論者や神道うやったらどないすんねやろ。
米朝さんは神道だったの「ご冥福を・・・」は言わなかったですね。

240b:250:24c0:1f00:a09b:3411:2117:3a3d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1915芥川 泥舟****2018/05/19(SAT)11:29:59
今朝の毎日・朝刊・15面のコラムを見て…
オー、オー、斯う言う見方も有るのかいな! と思いました。

イエね、例の「地獄八景亡者戯」を宝塚で演る事に付いての、かなり肯定的な評論なのですが、筆者は、映画・演劇評論家の藪下哲司、と言う御仁。

此の男御歳は幾つなのか存じませんが、寄稿文の随所にオヤ?と思う個所も有り、此れでよくもまァ「評論家ヅラ」がして居られるなぁ! と思わせられます。
皆さんにお尋ねいたしますが、上方落語の「崇徳院」は、“あの世”の話ですかねェ? 私しゃテッキリこの世の話だと思って居ましたが、違いますか?

其れから、彼は斯うも書いて居ます。「・・江戸落語“品川心中”などの世界を映画化した<幕末太陽伝>・・云々」と言うのですが、

「幕末太陽伝」は江戸落語の「居残り左平次」が下本の殆どに成って居るのだと思って居ましたが、皆さんは如何お思いに成りますか?

評論家とて人の子、ミスは有っても仕方ありませんが、私のような素人に「間違ってるじゃないか!」と思わせてはいけません。

ま、この辺の間違いを発見・指摘出来ない新聞の文化欄編集部の実力劣化も情けない物で、政治部の記者が「記者クラブ」の大本営発表を元にしてしか記事を書けないのと同様、教養の無い評論家の文章を、教養の無い新聞社のデスクが何の疑いも無く載せて終う、当節のマスコミの劣化をマザマザと見せ付けられる嘆かわしい時代の到来ですな。

以上、私の独断と偏見による投稿でした。 蒙御免!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1914神丘****2018/05/19(SAT)08:55:38
宝塚温泉歌劇
ワタイも実は宝塚温泉歌劇否定者ですわ。
芸術性がない。
歌が下手、芝居が臭い。
劇中音楽の作曲は学校音楽コンクール程度 

落語家の花丸さんや生喬さんなど温泉劇団ファンには申し訳けないのですが狭い一部の価値観でしか存在しないと心得ております。

演劇に例えるなら小学校の学芸会または幼稚園のお遊戯会とブロードウェイの差でしょうか?
宝塚音楽学校の教育が悪いので個人の個性を殺し小さな箱に閉じ込めて画一化し伸びる才能を抑えてしまってるのでしょうね。それで悦に入ってるのでしょう??

井の中の蛙 

名前を変えて宝塚温泉音曲芝居というのはどうですか 

240b:250:24c0:1f00:6de9:162:7058:7f52/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1913ここならここ****2018/05/18(FRI)11:04:12
地獄八景
米朝さんも「近日公演」やなくなってしまいましたな

121.93.119.218/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1912芥川 泥舟****2018/05/17(THU)22:21:49
「曲屁ェ」ねぇ・・・
んな物遣れる訳ないでしょう!

閻魔様の前で、ケツ捲って、褌見せる! なんて出来る筈がない。

ラウノシアさんも随分と無理な妄想をしますなァ・・・

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1911ラウノシア****2018/05/17(THU)21:00:37
宝塚歌劇
まだ宝塚の歌劇たらいうもんは観たことがないんですが、「地獄八景〜」をかけてはるんですか。

閻魔さんの前で亡者が「曲屁ェ」をしている場面があんのかしら。
あれば是非とも観に行きたいと思とります。

2405:6587:d2e0:300:2c8f:8c38:4bcc:6917/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1910芥川 泥舟****2018/05/17(THU)01:58:58
宝塚歌劇団
「おせーて下さい」も何も、私は宝塚XXを認めて居りません、

あれは芝居で有って芝居で無く、歌劇であって歌劇で無い、何ともミョウチキリンナ代物です。
いい歳をした中年女が、無理に作った胴間声で男の振りをしてるなんざぁ、気色悪くて見てられるもんじゃァ御座んせん。
そう言やぁ、歌舞伎も男がオナゴの振りをしてる訳ですが、そう言う意味ではちょっと気色悪い、と言えなくも有りません。

で、宝塚が遣る外題ですが、奴らこの頃チョイチョイ“ちょん髷物”を遣りますが、頂けませんねェ。

どうも「ベルばら」以来余程ネタに詰まって居るようですなァ。

大体ねェ、宝塚は宝塚なりに可愛く清楚な感じの物を遣るべきです。それをアナタ、上方落語のネタを遣るって、どう頑張ったって「地獄八景亡者の戯れ」なんぞ表現できる筈が無い! 抑々落語なんて、根底に有るのはかなり「野卑」な物じゃ有りませんか?イエ、別に「野卑」が悪いとは申しません。我々庶民は元々や比で下品な生き物ですから、其れがピッタリ来るわけです。
でもねぇ、宝塚で遣るのは頂けませんねェ。

以上私の独断と偏見で申しました。失礼の段、蒙御免!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1909神丘****2018/05/16(WED)07:53:20
宝塚少女歌劇で
ご承知だと思ひますが宝塚少女歌劇団で「地獄八景亡者戯」を
演じるようです。落語家さんも稽古などで協力したんかいな?
かなり落語の地獄八景亡者戯に近づけてるそうですが少女歌劇独特の演出ではないかないかと思ひますが??

ご覧になった方はおせーてください。

240b:250:24c0:1f00:50e2:1076:e7b1:3096/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1908芥川 泥舟****2018/05/09(WED)12:52:11
私の、G・Wはドジばかり・・
今年の“ゴールデン・ウイーク”も終わりました。

人々は東へ西へ、海外へ、とせっせと旅行に励んで居ましたが、私はもう、経済的にも体力的にも、大混雑の中を人に揉まれて旅する余裕は有りません。 只でさえ疲れやすい老人には、ゴールデンウイークの観光地の喧騒は苦痛以外の何物でも無いのです。

で、止むを得ず、近場で花など見て過ごす、と言う魂胆に成り、そこら辺りをセコセコと動き回りました。

ま、ゴールデンウイークに先駆けて言った、奈良国立博物館の「春日大社のすべて展」は、可も無く不可も無く其れなりに楽しんで、昼食はこの頃頓と歩く事に苦手と成ったカミさんに配慮して、博物館地下のレストラン(と言っても軽食しか売って居ません)で簡単に済ませ、 「万葉植物園で藤の花でも見るか ! 」と水を向けて見たのですが、余り気乗りのしない返事だったので、陽の高い内の早々に帰宅致しました。

その後は、“ゆっくり”では有りますが歩ける私の一人外出と成りました。

ですが、どうも今年の物見遊山はドジな遊山と成り、間の抜けた話です。と言うのも、

*万博公園の「ルピナス園」では、まだ碌に咲いて居ないルピナスを見。

*しからば、と言う事で訪れた、堺・浅香山では、もう終わり始めた躑躅を見。

*「橿考研」=橿原考古学研究所 の“付属博物館”はまぁまぁでしたが、

*「住吉大社」での “ガムラン”公演 は何時もの様に無料公演かと思ったら、1000円のチケッ  トが必要との事。そんなら止〜めた! と大社裏の「池田屋」で“住之江味噌”を買って帰りま  した。 花より団子 と言う訳です。

*最後は「学オケ」=京都三大学合同交響楽団 の定期演奏会を聴きに行きましたが、僅か    500円のチケットで、中々の演奏です。 今年のゴールデン・ウイークの締め括りとしてピッタ  リのコンサートでした。

と言う様な按配で、今年は色々ドジな事が重なりましたが、クタバリソコナイの老骨としては、そこそこタフな行動力だった !  と自負して居ます。

ま、来年はこんなに行動出来るかどうか保証の限りでは有りませんが、いずれにしても動ける内に動かないと、足・腰がどんどん弱るのが老人の宿命ですからね。 


119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1907神丘****2018/05/09(WED)08:45:28
東西笑福亭 落語会 ほか
詳細は下記
毎日新聞より ttps://mainichi.jp/articles/20180508/ddl/k27/200/348000c

裏方さん 三味線おっしょはんの記事 出展 毎日新聞ttps://mainichi.jp/articles/20180508/dde/012/200/002000c

太鼓や笛、鐘はお弟子さんでもでけますけどね、三味線と唄
も難しいでん

240b:250:24c0:1f00:59b8:ebe3:d7c9:6f1d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36

1906神丘****2018/05/02(WED)14:31:10
御礼
私は天皇陛下になれる法則をつひに発見いたしました。
そいれは何かと問ふたれば、皇太子になることです。

芥川 泥舟センセもご存じかと思いますが
世代交代による襲名が多いでんな。

百二十五代天皇が上皇に。そして皇太子殿下が「交代してんか」ちゅうことで新天皇に即位。
さらに我々地獄の落語界に生きるものとして
春の輔 改メ 四代目 春団治に。この前テレビで見ました。羽織がシュッと脱げまへん。
笑福亭三喬 改メ  七代目松喬に。 
襲名ではおまへん上方落語協会の会長が仁智さんに。
文楽、浄瑠璃(じょうろり)では玉助さんや玉男さん、先日亡くなった 人間国宝の住太夫さんの名跡

そやけど四代目春団治さん血縁ではないのですがやはり所作を似せてはりましたな。

240b:250:24c0:1f00:490e:9849:7221:950b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1905芥川 泥舟****2018/05/01(TUE)13:43:36
私は皇室問題には頓と疎い、そして無関心ですから・・
そのお尋ねに対して、全くお答え出来ません。何も知らないからです。

抑々、天皇制 そのものに対して関心が無いのです。ですから現在の皇太子殿下に男のお子さんが無い、だから次のお世継ぎ如何するか? 秋篠宮の男のお子さんにするか? 如何するかなんて、世間が騒いで居る事に、非常に冷めた目で見ているのです。

私には、な〜んにも判りません。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1904神丘****2018/05/01(TUE)08:24:22
お知恵拝借
芥川 泥舟センセならびに 先輩諸氏殿
今上陛下が崩御されたら当日は「大行天皇」でっしゃろ。その後元号をつけた諡号である昭和天皇やら明治天皇とかになりまっしゃろ。
ほな、今上陛下が退位され皇太子が即位されて以後、上皇にになられて上皇陛下崩御されたら、当座の名前は何ですのん?
まぁ平成天皇という諡号になりまっしゃろけど崩御当日はなんですか? いきなり平成天皇ですか?
200年年ほど前に生前退位された天皇が上皇になり崩御された当日の名前はなんでしたか?
もし覚えてはったら教えとくれやす。

240b:250:24c0:1f00:9924:43:1c53:bba2/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1903芥川 泥舟****2018/04/28(SAT)21:07:03
竹本住太夫さん
お年がお年だけに、敢えて「惜しい!」とは申しません。「生有る物必ず滅す」ですからね。

兎にも角にも、阿弥陀様に成仏をお願いして置きます。 合掌。 

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1902上岡****2018/04/28(SAT)19:17:23
住太夫さん死去
けふ住太夫さん肺炎のため死去、93歳。
米朝さんとも仲が良かったですな。

240b:250:24c0:1f00:dd32:34cb:1038:7af2/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15E148 Safari/604.1

1901神丘****2018/04/28(SAT)12:36:10
そうでんな
北鮮(金正恩 きんせいおん)は清国に相当厳しく恫喝された様ですね。(信頼できる某機関からの情報)
これが終われば、いよいよ米朝怪談ですね。会談の途中、さえへさして 米朝さんのゆうれんが「ズ〜〜〜!」

240b:250:24c0:1f00:49be:87d4:4a77:bd15/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1900芥川 泥舟****2018/04/28(SAT)10:31:49
いがみ合うより仲良しムードの方が良いに決まって居る
「朝鮮半島は大変革を起こしそうだ!」

昨日の南北会談では、両者ともに精一杯の融和ムードを見せて、和気藹々の感じでしたが、やっぱり同じ民族がいがみ合う事はよくありません。
政治体制が違うなら違っても良いから、いがみ合わずに付き合う方が、どれ程国民の為に良いか、両国は世界に示すべきです。

日本の政治家で、懐疑的に見る向きも多い様ですが、では自分は何が出来るのか? と問われたら何も出来て居ないでは有りませんか! 

私は前から言って居たのですが、安倍に勇気と才覚が有れば、自ら敵地へ乗り込んで、腹を割って話し合い、今回の様な筋書きを書く事も出来たのですが、スピッツの様にキャンキャン吠えて、トランプのケツを舐めるだけ。

自分の国の「拉致問題」を余所の国の大統領に頼むとは、無責任にも程が有ると言う物です。其れに比べて、

歳の若いジョンウンの方が、数倍も阿倍より緻密な頭脳を持って居る事が、今回の会談実現で解りました。

此処は只、昨日の様な融和ムードが、今後ますます進展して、朝鮮半島に本当の春が来れば言う事無いのですがねェ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018