メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2617芥川 泥舟****2019/04/11(THU)02:30:35
 「死神」接近中‼
この半年の間に、ワテの友人知人が次々と鬼籍に入りました。

一昨日は、ワテの最後に残った姉が、あの世へ旅立ちました。此れでワテは最後の生き残りに成りました。次はワテの番だす。

最近のワテの体調から思うに、その時は今年中や無いかいな? と思うんだすわ。 へてから、ワテの場合、その時は突然に来ると思います。
一昨日、否かであった葬式へ参列した帰りの電車の中で、急に悪寒に襲われ、『あ、こらアカン! こんな中では死ねんで! 周りに大迷惑やがな!』と思い、胸もチョッと痛かったし、持ってたお茶を飲んだり、携帯してた≪ニトロペン≫を舌下に含み、じーっとしてたんだすけど、なかなか良ォ成らん。
まァ、幸い座ってましたんでジタバタせんと、居てられましたが、何か股ぐらが気色悪いんで、タクシーで家へ帰って急いでトイレへ這入って調べて見たら、ジンワリ失禁してました。
『あ〜ァ、俺も此処まで耄碌したか!』と大いなる絶望感に襲われましたが、同時に“人間は此ないして老いさらばえて行くんやな!”と妙な納得もしました。
「死神」がワテの枕元に座ってても、だ〜れも一気に寝床を180度回転さしてくれる奴も居てへんし、よしんば居てても、そないな事して欲しい事おまへん。
今のニッポン、なんぼボヤイてもキリおまへんし、もう十分生きましたわ。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2616半病人****2019/04/10(WED)07:49:29
落語にネタに
そうゆうと、露の五郎さんの艶笑小咄ネタにありますね。やきもちやきの死んだ嫁のゆうれんが、指2本ほしい・・・ちゅうサゲやったかいな。確か「二本指」ちゅう演目やったと思います。

若者や大阪市民は俗に言うところの「思考停止」ちゃいますか、そのような教育ですかな。特に大阪市民は端下のありもしない「二重行政というウソ」を信じ込んでいます。ウソに慣れさせる。ウソを信じる。しつこいサプリメントの」コマーシャルも、この手法。何の効果も無いスピードラーニング、タマゴサミン」の韓国人企業ファーマフーズ、ここは国民消費センターから警告を受け根拠を示せと言われてますがまともな回答なし。(そもそもエビデンスがない)

あ、そやそや。きんの 大阪の「2重行政」をGoogleで調べたら「大阪の二重行政って何?」どの都道府県でもそんな言葉がない、という書き込みばかり。

一度検索してみてください。 端下の大ウソですね。ウソを百ペラべんも繰り返せば、人はそれを信じてしまう。

端下は大阪府立大学と市立大学が二重行政だという? ウソの辻褄あわせで税金使ひ統合する。それって何の意味があるねんな。教員の給料はそれぞれの自治体からでてますので関係ありません。横浜には県立大学もあれば国立大学も、横浜市立大学もありますが、二重行政なる言葉は存在しません。

東京都は東条英機に都政にされ知事に権利が集中し金は使い放題。
東条英機の強行した都政の善悪はともかくとして私利私欲でないんですね
都の財政使い放題ですが東京は巨額黒字財政ですので都民には財政負担がないんですねど、大阪市の黒字はごくわずか、その財政の使い道が知事に集約すれば市民にとって地獄ですな。端下のウソに洗脳されています。

そして端下の狙いは総合区し同和行政の利権を握る手段でウソを繰り返し、繰り返し、市民を欺いてます。 これって信仰宗教の洗脳手法や集団心理と同じですね。

240b:250:24c0:1f00:186c:91a7:6895:2869/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2615芥川 泥舟****2019/04/10(WED)05:19:30
石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の タネは尽きまじ
此の頃は、中央であろうが、地方であろうが、政治を壟断する奴しか、政治の世界に出て来まへんなァ。 その理由は何か?

理由は只一つ、『民衆も、政治屋も、“知性”“教養”を棄て去ってる事だす』 此れによって、人は“考える事”をせん様に成ったんだす。

♪斯うして斯うすりゃ こうなると 知りつつそうして・・・や無ォて、
三段論法なんか、な〜んにも考えんと、軽る〜い乗りだけで事に当たるんだすな。抑々、選挙なんかに行かへん奴が、世の中の大勢を占めてますねん。
民主主義も、主権在民も、有ったもんやおまへん。只々、空気吸うて、飯食うて、クソして、寝るだけでおます。 寝る、ちゅうても、この頃の若い奴はセックスする事も“放棄”又は“忘れ”て終ォてますねん。

若者は、給料の廉い、ブラック企業社会で働いてますよって、何年経っても収入は増えまへん。そやから「車を買ォて、女誘ォて、ラブホテルへ行く」てな元気も湧いてきまへん。若者は、車より廉いスマホの世界に閉じ篭って、バーチャルな世界に没頭しますねんな。

若者が「草食系」に成って終ォて、攻撃性を完全に失ォてます。スマホで指先だけは使いますが、車のハンドルを「握る」とか、後ろからオナゴのオッパイをギュッと「掴む」とかしまへんねん。
They use their finger Every Day, But they never use their hands
でおます。
聞く所によると、Samenの中の spermatozoon も減って居て、無精子の奴も多いと聞きまっせ! 此れでは人口が増えんのも無理おまへんわなァ。
ワテ等若い頃は、子供が出来過ぎん様に嫁はんと寝るのに苦労しましたで! で、所帯持てるだけの収入が有るまで必死に結婚を辛抱したもんだっせ!
それ程、ワテ等の若い頃は Libido が強かったちゅう事だすわ、ハ、ハ、ハ、

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2614神岡改メ 半病人****2019/04/08(MON)15:43:28
付け落ち
大阪市交通局の民営化断行。これはマリオネットの悪村死長が断行。
大阪市交通局は同和対策事業でした。それを民営化し、端下が牛耳ると言う噂を聞いたことがおます。まぁ消防局も同対らしいです。知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:b128:e8f9:2d3d:c3f2/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2613神岡改メ 半病人****2019/04/08(MON)15:37:15
そのとおりだす
そうでっしゃろ。わて今は大阪市民でっさかい市民税と府税、新税の「富裕税」を払ってます。と言いたいんですが「浮遊霊」を払わなあきまへん。

あ、そやそや、「半病人」ですが昔、桂九雀さんがマクラで半病人の桂九雀をいうてはりました。血液検査したらコレステロール値が低いんで「低コレステロール症」ですなと病名をつけたら、医者が「九雀さん、これは栄養失調です」ちゅうマクラでした。ご記憶のある方も多いと思います。桂雀々さんは昔「人間ゾウリムシ」の今は「ケイ ジャンジャン」使ってはります。

それと落語ネタではないんですが東京市を首長鳥の一声で都政にしたのは
東条英機さんですが私利私欲のためでなく大日本帝国の困窮を見かねてのことやったんと思います。それがええとかあかんのではなく、私利私欲ではなかったんですね。

ところが異新「端下徹」は私利私欲で二重行政なる造語を百ペラ弁と繰り返してます。同和利権ですわ。元々ヤクザの息子で新大阪の日の出出身、弁護士になるも売春街飛田、手形割引、高利貸し(表向き正業)などの顧問弁護士。取り立てはヤクザ同伴で。

大阪市長になるやいきなり、歴代の大阪市長がストップしてた案件を断行。まず水道局の障害者割引廃止、下水道局民営化、来年、環境事業局 民営化。 現在下水道は大阪市100%出資会社ですが、ある政治家の筋から端下の家族名義の会社へ移行し完全民営化。環境事業局(環事)も暫くは大阪市100%出資の民営化、その後は下水道局と同じで端下一家の会社へ。現在は家庭の生活ゴミ収集無料ですわな。 やがて有料化でっせ。
それと 万博に名を借りた賭博場ですわな。これのテラ銭を端下一家で管理へ。 ちゅう「噂を聞いたことがおます」← 知人弁護士曰く 「噂を聞いたことがある」で末尾を締めくくる。

240b:250:24c0:1f00:b128:e8f9:2d3d:c3f2/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2612芥川 泥舟****2019/04/08(MON)08:48:03
市・府民税、ちゅうて・・・
ワテもふたつ税金払ォてます。

「二重行政」て言いますが、首長が同じ政党(政党や無ォて“野伏せり”)なんやよって、此の頭二人や手下の“野伏せり”の衆と談合して、ご支配の棲み分けをしたら宜し、又、仲間内ですよってそれは簡単にできる筈でっせ‼ 

其れをせんといて、行政区分をいじくってもな〜んにもエエ効果は生まれまへん。“橋の下通る”が遣って来た文化の破壊を見ても判る様に、“夷心の党”と言う連中は地方文化と行政の破壊者でおます。

こないな連中に地方行政を遣らす事を選んだ大阪人は、一体、体の何処でものを考えてますねんやろね? 

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2611神岡****2019/04/08(MON)06:42:08
東京都の税
ワタイは江戸(23区内)出身でっさかい、東京都の税金はどうなってるかというと
23区税(住民税)+都税 でおます。ちゃんと二つ払てましたで。
大阪もうすぐ一緒だっせ、ただ大阪都構想になったら大阪特別区税(住民税)と大阪府税の二つ払うことに変わりはないんですが税金は大きく増えるんちゃいますか。

240b:250:24c0:1f00:244b:d200:59e0:afd4/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2610神岡****2019/04/08(MON)06:34:29
笑うしかおへん
東京の都政は東条英機が戦費調達のために東京市を東京都に強制的に変えた。
なんとかの一声、あ、そうそう「首長鳥の一声」ちゅうやつでんな。
その結果どうなったかと言うと例えば世田谷区の財政は世田谷区だけでなく東京都が自由に使えることになったしたの市町村に使えるようになった。これこそ2重の行政ですわな。それで23区民は都政から市政に戻ることを望んでいます。前出の世田谷区や中央区なんか大黒字。しかしその黒字が他の市町村など流れ出します。

神奈川県には大都市横浜市(人口360万)川崎市、相模原市と政令指定都市が3つおますが、そもそも二重行政という言葉さえ存在しませんな。

ほな大阪の二重行政はなんやねん? 維新がこじつけて作ったウソでdす。このウソを何百回も繰り返せば民衆はホンマに二重行政があるかと洗脳されます。

大阪市に二重行政はおまへん。府税事務所が住吉区かどかやったかな大阪市内にあるというだけで行政とは何も関係ないにもかかわらずこれらを二重行政などと騒ぎウソを繰り返す。どこかの国に似てますな。

大阪都政と言うても大阪都になりません。大阪府のままで特別区になった大阪市の財政が赤字市町村に流れます。穴埋めとして市民税、国保料、水道料金、また市営住宅家賃が倍増します。

元大阪市民で堺市在住の知人が堺市のあまりにも高い、住民税や国保料のため住民登録だけ大阪市内の弟さん移したほどです。つ2〜3万安くなったと行っています。大阪市の国保料、市民税、水道料金は大阪では黒字財政のため最も安いのです。それが都政のため無残なことに。ワタイは海外へ逃亡、その前に黄泉の国へ逃亡ちゅうてね。知らんけど。大阪人はもっと論理的に物事を切り替えて考えちゅうてんねん。どんぶり勘定すな。

240b:250:24c0:1f00:244b:d200:59e0:afd4/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2609芥川 泥舟****2019/04/08(MON)00:17:15
やっぱり
大阪人は、アホでんなァ! 

府知事も、市長も、維新のエライお方が当選しはりました! まことにお目出度い事でおます。心からお喜び申し上げます。

ニッポンは、明治のご一新以後、議会制封建主義 できて居りましたが、太平洋戦争に負けて以後、メリケンから教えてもろた 議会制民主主義 による政治手法に成ったんだすが、自分で苦労の末に手に入れた「民主主義」やおませんだしたよって、何やらケッタイナもんに成って仕舞いました。

選挙ちゅうたら、人格や、政策で、候補者を選ぶんや無ォて、人気、知名度、プラス言うてる事が何かオモロイやないか! ちゅうことで選ぶもんやと思てしもたんだす。
そう、そう、もっと大事な事は、おとっちゃんや、オジンが、政治屋やった事が重要な必要条件だすねん。

今回、大阪人は維新の言う「都構想」がどないなもんか、な〜ンにも判ってぇへんのに、『なんか、オモロイやないか!』てな乗りで、維新の府議ヲどんどん当選さしよりました。この分なら維新は過半数を獲得する事はほぼ確実でおます。府と市の首長がともに維新に成った事と相俟って、と構想の実現は確実視されます。
そやけど、此れが実行されたら、大阪都の財政は破産状態に成る との観測が識者によって警告されてます。
それで無ォても、ワテら凡人が此れまでの維新の遣って来た事を見て、本能的且つ直感的に、維新の“危うさ”や“欺瞞性”を十分感知してますのに、圧倒的多数の大阪人は、維新を支持した訳でおます。

もう大分前から、大企業が大阪から出て行って、中小企業が中心の町みたいになってますが、そやから云うて、政治屋までが中小企業宜しく『オジンの跡を継いで、ワイも社長に成る』とか『親戚が社長遣ってたよって、ワシらもその後を継ぐねん』てな事を回りが認めて遣らさんでもエエ、と思いますねんやが、大阪に限らず全国的にそれが罷り通る今の日本は、近代国家とは言えず、中世その物でおます

今回の選挙で、大阪人の無知蒙昧振りは、天下にその恥を広く曝す事に成ったんだすが、6000億円もの巨費を費やしてと構想を実施するメリットは何処に有るのんか? 時を経ずして大阪人はその愚かな選択に、絶望的な後悔をさせられる事ですやろねェ。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2608神岡****2019/04/06(SAT)13:08:30
やっぱり
桜見物はマナーが悪く民度も低い外国人が多いですね。アホ声張り上げてしゃべってます。

海外の観光地はマナーの悪い「品人」がよく注意されています。
脱税のたこ焼き屋はもうおまへんでしたか。
公園内の売店なんぞは高いしまずいでっせ。それに外で食べたら砂埃多いでっせ。
     ーーーーーーー
ワタイもカダラ悪いんですけど、なんぞ体調悪いなと思たらすぐに病院屋さんへ行きますねん。
贔屓にしてる病院屋がおます。血液検査でスクリーニングしてついでにCTやらMRやら検査して異常なしで安心していねます。

それとワタイはクルマ乗りまへん、若いときから必要に応じた時しかクルマ乗りまへんねん。自動車税も免除で駐車禁止除外なんですけど・・・

公共の交通使った方が体力的に楽やしなんぞあったときの責任考えたら公共の乗りもん乗って、安全を買うてると思えば安いもんです。路線バスは障碍手帳見せたら半額でっせ。 国鉄は100km超えないと半額になりまへん。大阪から姫路へ行くときは姫路の次かその次の駅まで切符買うと半額でっせ。

体力維持は持病があれば無理をしない程度に運動などいかがでせう。
よく筋力(骨格筋)ばかりにこだわる方もおられますが歳を重ねるとインナーマッスルを鍛えないとあきまへん。大きめのバランスボールなどどいかがですか。
大きなボールにおっちんしてバランスを取るだけですが汗かくほど運動できます。転倒防止、その他、とっさの動きにカダラが反応して事故を防ぎます。

ワタイは来週初めに和歌山の病院屋はんへ行きます。山中渓ちゅうショボい駅に桜が数えるほどしかおまへんが満開ですわ。和歌山へ行ってから池田へ行きます。

240b:250:24c0:1f00:55a6:ad8:fcd1:7571/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2607芥川 泥舟****2019/04/06(SAT)10:35:12
体力の低下が、人の行動を狭める
この所、極端に体力が落ちて行ってまんねん。いえ、其れを“残念がる”とか“悔しがる”とか言うんや無ォて、慢性の病も然る事ながら、老化も大っきな原因である事は否定できまへん。

んな事で、今年は近畿一円の何処か? 見事な「一本桜」を見にゆく事はチョッと無理な様でおます。車で行ったら、比較的疲れが少のォて済むんだすが、此の頃“目ェ”がとんと劣化して、高速道路を走ると直ぐに「分離帯」が二重に見え出しまんねん。 此れでは何時事故を起こしても不思議や無い。と自覚しますんで、車で行く事は控えてます。
列車、バス、で行くと、時間と費用が掛かって、ワテの財布が堪えられまへん。と理由はこんなとこでおます。

で、きんの、大阪城の桜が満開や!ちゅう噂で、様子を見に行たんですけど、満開は、支那、と朝鮮、の観光客ばっかり。聞こえて来るザワメキは、パー、パー、言う他所の言葉でウンザリでおました。
で、桜は、「二の丸庭園」もその他も、なんかショボい感じで、期待外れもエエとこだした。 此れやったら、我が町の「さくら公園」の桜の方がよっぽどええがな! 電車賃と時間、其れに大阪城公園内の“不味い弁当”の代金、此れ等に使ォた金返せ! て思いましたで、はんまに!

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2606神様****2019/04/05(FRI)11:11:28
地域の寄席
繁昌亭は席が狭(せば)いので悪評でした。何年か前に椅子を広くしたそうです。椅子をし替える前はホンマにカダラの自由がききませんでした。
椅子を換えてから行ってませんが。地下鉄でそのまま行けるんですけど。

地域寄席ですが田辺寄席が客が集まらず運営、存続の危機と聞いたことがおます。是非皆さんも田辺寄席に行きませう。町会か商店街かで集客に苦労してはるそうです。

動楽亭ですが、間違って道楽亭と検索したら、江戸の新宿村の道楽亭でした。場所が新宿2丁目でした。わてら組合系ちゃいますので場所がキモイですわ。
2丁目以外にしてくほしいですな。近寄るだけでもキモイですわ。

高津神社の寄席は参詣のおついでに寄っても閉まってるし、寄席へ行くなら調べてから行かなあきまへん。

池田のなんたらちゅう寄席はどうでおます。木戸賃安いのんちゃいますか。
しかし池田は大阪から行くには遠いですわ。
アゼリア呉服座寄席ちゅうのもあるそうですが・・・遠い。
阪急電車でシュッといけるのに何で大阪から池田が遠いねん? 
そら〜あんた、・・・・・・

池田へ行ったら猪(しし)身 500匁(め)買うてきてんか。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:d584:6416:47e:42d5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2605芥川 泥舟****2019/04/04(THU)11:38:07
せやよって、ワテは廉いのん探して行く。
繁盛亭は、値ェが高ォて、椅子が小ッさい! 特に二階なんか最悪でっせ!二階の椅子はサルしか座れません。客を馬鹿にしてますねん。
その反対に、動楽亭の「座椅子」は、安楽すぎて落語聴かずに寝て終う事が有ります(特に下手な噺家の芸なんかねェ)

繁盛亭が高い言う位でっさかい、此の頃「文楽」さえ行けてまへん。ほんまに寂しい限りでおますわ。

それに比べて、地域の商店会や、公民館が主催する、こじんまりした寄席は何より値ェが廉い! それに来る噺家は、みんな“一生懸命”やって呉れます。

ワテに取っては、『地域寄席、バンザ〜イ!』でおます。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2604神岡****2019/04/04(THU)10:21:16
おいてや
おいてや。よく落語に出てくる言葉ですね。
落語だけの用語かいなと思たら一昔前は例えば「今日の仕事はこれでおいとこ」などと使いました。

芥川大センセご指摘の言葉がネックは枕で解説しとけばええんですね。
米朝さんは「古い噺を聞いていただきます、言葉がわかりまへんな・・・」などと言葉の解説から入りはりましたね。「代書」「江戸荒物」等々 多数。

歌舞伎、文楽、能楽なども言葉がわからん。一部の愛好者だけの会になってしまいます。これらは入門書が必要ですね。または解説本など。
歌舞伎や能、文楽など舞台や衣装にも銭がかかりますわな。木戸賃高ぅてもしゃあないですな。

対し落語会は木戸賃が高すぎますわ。舞台にもあまり金がかからん、せいぜい落語家の羽織や着物など、下座のお囃子ですわな。寄席と言うくらいですからもっと敷居(木戸賃)を低くして客を寄せ集めていただきたいですね。
ホール落語は借り賃は高いですがキャパが大きいですわな。そやけど満席になるとは限らんわけで、木戸賃高くなりますわな。

落語ブームとは言いますけど 誰が言うてるんやろ。

ーーーーーーーー

東京には定石寄席演芸場はぎょうさんおます。ぱっと思いついただけで
浅草演芸ホール 新宿 末廣亭 上野 鈴本演芸場 池袋演芸場おますわな。

長くなりますので wikipedia 寄席 で見てください。それでは皆様方と落語会の反映を祈念致しまして3本締め・・・ そんな横綱いてましたな。
大阪でやるなら「う〜ちまひょ、ポンポン もひとつせ ポンポン、いぉうて三度 ポポンポン」 ビタミン剤はポポンS ちゅうてね。ハハーシャイナラー

240b:250:24c0:1f00:2c02:ef84:40d8:63ae/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2603new3****2019/04/04(THU)07:11:19
住んでるところ
食う寝るところに住むところがチャいますがな。
東京都内なら常席いくつもありますが、大阪だって神戸を入れて数えるほど。
ワイの田舎などは、年に数回ホール落語があるかどうか。
町内に一つ寄席小屋あれば、ふろ上がりのフルーツ牛乳我慢して、寄席で夕涼みできますが、飲み食い禁止の大きなきれいな建物では、小心者は、ちょっと見た目こぎれいな服装にして、背筋を伸ばして聴かんといかんと思いますがな。
映画の入れ替え制とか、やクラシックコンサートのように曲間しか入り口開けてくれへんとか(自主規制含む)、気構えがいるようなホール落語以外の、気楽に入れる寄席楽しめるのはごく限られた環境にいる人だけなのでは。

個人的には、名人と呼ばれる方のものだとしても、怪談話とか、人情話なんぞお金を払ってまで聞きとうない。うちわネタで変な笑いの人もいるし。
まあ聞いて安心なパッケージソフトを楽しむほうが、個人的には気楽でよろしいかな。

ちしゃという言葉なんぞ、まくらの解説きくまで知りませんでしたし。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134

2602芥川 泥舟****2019/04/04(THU)02:16:52
落書き帳 一日見ぬ間の 桜かな
ワテが此の前投稿したのは4月2日でおましたが、たった一日の間に猛烈な会話の遣り取りで、話しの進行は光速で火星まで行ってるような感覚に襲われますなァ。
何べんも言いますが、PCの事に成ると、ご両所の会話は、まるで異国の言葉を聞いてるようで、言語明瞭、意味不明、でおます。
『泥舟殺すにゃ 刃物は要らぬ PCばなしを すれば良い』でおますわ。
閑話休題、
以前からしばしば、寄席芸、特に落語と言うものが、若い層に取って敷居が高い、と言われて居ますが、此れがワテには如何にも理解が出来まへんねん。僅か一時代前の言葉(単語)や言い回しが、解らん! ちゅうんですな。

所が、一方でこの所“落伍が人気”やなんて言われるんだすが、「寄席の、敷居が高い、落語が、判らん、ちゅうのに、“落語が人気”」ちゅうのはなんでやねん?て思うんだす。
ほんで、寄席や落語への入門書「ふらりと、寄席に行ってみよう」てな本も出てる、ちゅうんだすなァ。 落語ちゅうもんは、又、寄席ちゅうもんは、入門書が要る様なもんかいな? そないに大層なもんか? て思うんだす。
落語や講談てなもんは、伝統芸能の内でも、最も庶民的なもんだうすわなぁ。
其れが判らんちゅうのは、その芸を表現する「言葉」がネックやと言う事に思い当たるんだすが、僅か一時代前の言葉や、生活用具や、暮らしの風俗・風習が、それ程難解なもんやとは、ワテには思えまへん。
とは言う物の、此れはワテが一世紀に四捨五入した方が近い高齢に成ってるからや! とも思えますねんな。其の一世紀に近い老い惚れが誕生し、成長の段階で体験し・実見した事は、十九・二十歳の若いもんに解れと言う穂が間違いでんねんな。一々挙げてたらキリがおまへんので此処では省略しますが、一時代前の暮らしの道具や、言い回しや、風俗、なんか、其れを理解しよ、て思たら、其れは現代の若い連中にとっては『知識』として捉える必要がおますねんなァ。此れは今の若者にとっては『ウザイ』事に他ならん!ちゅう事で、落語、講談、なんかの話芸をめしのタネにしてる芸人たちが、その芸=職業の継続=将来展望、について深刻な悩みを持って居るのは「無理ないなァ」と思う今日この頃でおます。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2601new3****2019/04/03(WED)19:35:38
窓電話
関東にいたころ携帯もたず、PHSのPCMCIAの通信カード利用しとったんですわ。ところが、田舎で、2Fの窓際しかつながりよらん。噂のスマホの走りの、w-zero3というPHSの買いましたら、あほです。やはり2Fの窓際しかつながらんのは同じ。 その子もタッチペンでしたけど、後で買い替えたアイフォンのインタふぇーはさすがでごじゃります。ウインドウズフォーンは話にならん。
ちなみに、文字入力は、パームOSの簡略アルファベット入力がすごく快適でごんじゃります(ローマ字入力日本語変換ですけど)。 IBMフリークといいながらパームはソニーのクリエを買ってしまいました。お許しください。ビッグブルー様

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36

2600new3****2019/04/03(WED)19:25:35
エクセル
そうそう、エクセルの話、おなじwindows版でも、年式違うと、細かいところが前の通りにならず、こそばゆ物があります。マクドのと窓ので、おなじエクセルいうてもバージョン違うんで、細かい挙動が違うという話チャいますやろか?

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.86 Safari/537.36

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018