メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0999神丘****2016/10/17(MON)08:06:27
なるほど。
アババの茂平大御神。さすがは生き地獄、もとい。生き字引、やっぱりその時代に生きてはった方は違いまんな。ワタイは幼かったんでてんと知りまへんでした。
ほな、今の神宮寺の本尊は何ですのん。そこで提案なんですがアババの茂平大御神が本尊になりはったらでおます。御利益はヘタな落語家も名人級になるとか。。。新作落語しか出来ない噺家も古典落語ができるとか・・・えらいひつれいしました。
ーーーーーーーーー
ワタイ昔、高槻に知り合いが多かったんでわりと第九(合唱)などよく見に行きました。しかし高槻に音大か芸大あるのか、または高槻市が市民の芸術に力入れてるのかわかりませんが・・

オーケストラは(オペラなども)音大など出てれば、指揮者次第で上手いでっせ、音大にも指揮科がおますんで、有名な指揮者のセンセよばいでも難なく聴けまっせ。

そやけど日本はプロのオーケストラの料金高すぎますわな。
オーストリアは至るところでアマのオーケストラやオペラが演じられますが無料で、プロのオケも安いです。特に大阪は芸術はゼニならんからちゅうて予算どんどん削ってまんな。嘆かわしいことです。

240b:250:24c0:1f00:381d:589:521a:d583/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

0998アババの茂平****2016/10/16(SUN)23:12:59
もう一つ、此れは今日の話
我が町の市民会館で、「オーケストラ・ブラボー」の演奏会を聴いて来ました。プログラムは アメリカに因む作品集。

 バーンスタイン の     「キャンディドウ」
 ガーシュイン の      「ラプソディ・イン・ブルー」
 ドボルザーク の      「交響曲bX “新世界より”」

の三曲でおました。

前にも書きましたが、厳密に言うたら「難あり」と言えん事も無いんですが、何せアマ・オケやし、タダやし、エラそうな事は言えまへん。何ちゅうても一定のレベルに達した人たちが一生懸命演奏して呉れますねんさかい、有難い事でおます。

けど、ニッポンて大した国でっせ! タダとかそれに近いお金で聞くに堪える音楽を聞かせて呉れるオーケストラが、全国にゴマンと有るんでっさかいねェ。

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0997アババの茂平****2016/10/16(SUN)22:49:19
そうでおます。石造地蔵菩薩坐像が本尊でおます
本堂には大きな「地蔵菩薩坐像」がド〜ンとお座りに成ってます。

其の外毘沙門天やら弥陀三尊像やら色々おますが、何と言うても圧巻は観音堂に安置されてる「十一面観世音立像」でおます。
この観音さんは奈良時代に作られ、且っては大神神社の神宮寺「大御輪寺」のご本尊やったんですが、あの悪名高い「廃仏毀釈」の法難の砌、すんでの所破却されるのを聖林寺はんが「内でお祀りします」ちゅうて引き取らしてもろた、ちゅう曰く因縁のある「仏さん」でおます。

当節何度も繰り返して言われてますが、あのご一新の際に我が朝の宗教美術が何万と破壊された事は、実に惜しい事でおます。
此れで、岡倉天心やフェノロサが居てへんかったら、もっと酷い事に成ってたんですけど、岡倉天心らの尽力で数々の国宝を含む美術が今に残った訳で、ご維新ちゅうもんは言うて見たらシナの「文化大革命」みたいなもんですなぁ。

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0996気ぃつけて****2016/10/15(SAT)11:38:12
お早うお帰り
聖林寺さんちゅうたら桜井ちゃいますのん? 長谷寺も近いのんちゃいますか? 
たしか地蔵菩薩が本尊とか?

お寺さんには本尊が菩薩、明王とか如来などがおますな。格式とか違いまんのかな?
気ぃつけて。おはよぅお帰り。奈良の夜はサブいでっせ。

240b:250:24c0:1f00:8924:ac7b:4af8:3a26/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Safari/602.1.50

0995アババの茂平****2016/10/15(SAT)08:24:13
今日は、大和の「聖林寺」へ行てきます
つい一週間ほど前には、奈良の最北端に在る「圓成寺」へ行て来たんですが、今日は物凄い天気が宜しいんで、「そうや、住吉っさんへお参りしょう」いや間違いました、「聖林寺さんへでも、お参りしよう!」ちゅう事でおます。

いえね、ワテも日を追う毎に冥途への道が近ずいてますんで、今の内から色んな佛さんにオベンチャラしとかなアカンやろなァ、ちゅう訳でおます。

今日は内の婆さんは「家に居てる」て云いますんで、ワテだけ電車で行く事にします。

聖林寺 へ行って、「十一面観世音」様にお目に掛かって来ます。ホナね!

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0994神丘****2016/10/14(FRI)17:12:56
鋸(のこ)
そら〜あんた、それは、「のこぎり」やがな〜。
鋸てなこといわんと「のこぎり」といいなはれ、人間ギリを欠いたらあきまへんで。ちゅうてね。

ワタイも直接長男のギターは聴いたことおまへんが進駐軍のJAZZクラブでバンドやってたらしいです。
親父(横山東六)は音楽家らしいし、次男はアコーデオンひきまっしゃろ。音楽一家ですかな?

ワタイ、親父が生きてた時代のほっとブラザーズは好きでしたけどね。
バイオリンを掃除のはたきでひいて最後はバイオリンがバラバラになり、親父が「お邪魔しました」ちゅうギャグね。

お邪魔しましたついでに、吉本の「お邪魔しまん〜にやわ」のオッサン死にましたな。
ほいで最近、件の長男もほっとブラザーズもテレビ出てまへんやろ? 長男死んだんかいな?

それではギリを欠きまして鋸で♪ド♯ ド♯ ド♯ シ♭ ド♯ シ♭ ド♯ おじゃましました。

240b:250:24c0:1f00:8924:ac7b:4af8:3a26/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Safari/602.1.50

0993鰐革の瓢箪****2016/10/14(FRI)06:25:46
長男はギターちゃんと弾けるらしい
知ってます 鋸の形したヤツでっしゃろ

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0992神丘****2016/10/13(THU)14:57:56
クラシック
クラシックはよろしおますな。
昔は芸大や音大のサイト調べてしばしばタダで聴きに行っておりました。
なんせ、日本のクラシックはめっちゃ高いんで・・・

クラシックやオペラだけで無く、舞台芸術、演劇、歌劇、映画や美術館、博物館なども高いですけど。ついでに繁昌亭も高いですな。

ところでなんで12月は日本で第九が盛んやねんやろ??
サントリーの1万人の第九も当然12月やし。

あ、横山ほっとブラザーズのおとっつぁん横山東六音楽学校卒の元関西交響楽団の団員。
それと長男はギターちゃんと弾けるらしい? 駐留軍相手のJAZZバンドやったらしいです。
それではごきげんよう ♪ド♯ ド♯ ド♯ シ♭ ド♯ シ♭ ド♯

240b:250:24c0:1f00:79af:9569:7aa4:6d2d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

0991アババの茂平****2016/10/13(THU)14:48:06
仁智師のサイトが衣替え・・・してた!
何時も覗く「笑いのタニマチ」を開いて見たら、随分様子が変わってまして、チョッと面喰いました。

笑のタニマチ 笑いのスミヨシ なんかに予約を入れるのに、以前は慣れてましたが、今回はライブ情報が羅列してあって、其の内の任意の会に共通のメールサイトから申し込む様になってました。
以前の方が良かったと思うんですが、主催者側の都合ですよって致し方御座いません。

で今回は、11月の「笑いのスミヨシ」に申し込みました。此の回は、雀三郎、文太、三喬、と一緒ですんで聞き応えが有ると思いますがどないなもんでっしゃろなァ?

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0990アババの茂平****2016/10/09(SUN)09:55:35
気晴らしのクラシック鑑賞
此の所、何となく出歩く回数が減ってますのんで、今日はチョッと外出をしよう! て思てます。
ちゅう事で、成るべく金の掛からん遊び、ちゅうケチな考えで、タダのオーケストラの演奏を聴きに行く事にしました。
て いうても、ワテの知ってる曲や無かったら面白う無いのんで、今日の演奏曲目は、ベートーベンの  「田園」
    ドボルザークの  「チェコ組曲」
    メンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」
の三曲でおます。
ま、素人のワテが楽しめるクラシックちゅうたらこの程度で、「現代クラッシック」なんちゅうもんはワテの理解の外でおます。

いずれにしても「アマ・オケ」のコンサートですよって入場はタダ! 電車賃だけで楽しめますねん。(偶に、500円、1000円、要る場合もおます)

其れにしても日本は凄いでっせ。全国至る所に仰山の「アマチュア・オーケストラ」がおまして活動してます。結構腕前もエエし、此れがタダで聞ける場合が多い。
貧乏なワテ等には有難い話ですわ。 ホナ行って来まっさ!

121.86.17.60/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0989アババの茂平****2016/10/07(FRI)09:29:08
相変らず、誤変換が多ォてすんまへん
#0988の文中、

此れで親の・・、⇒ 此れが親の・・

根本的には過程が・・、⇒ 根本的には家庭が・・

の夫々誤変換でおます。謹んでお詫びと訂正を致します。ペコリ!

耄碌して“慎重さ”が欠如してまんねん。堪忍でっせ!

121.86.17.60/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0988アババの茂平****2016/10/06(THU)22:18:59
とは 仰いますが・・・
全国的か、大阪の話か、忘れましたが、小学児童の六人に一人が朝食を食べずに学校へ来る、ちゅう話がおますが、此れて親の怠慢で子供に朝飯を作らん、ちゅう事も有るやろけど根本的にはその過程が貧困や、ちゅう事とチャイますやろか? 子供に飯の用意をしてられへん程、親がアクセク働かなアカン事も有るかも知れまへんが、やっぱり極貧ですねんで!

で、斯う言う場合に日本人はどないしても「養えんよって子創りは出来んなァ」 と成るんでっけど、他所の国では子供ばっかり増える状況が生じて来るようでんなァ。

ちゅう事は、やっぱり日本人は素養が高い?

121.86.17.60/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0987鰐革の瓢箪****2016/10/05(WED)06:46:20
貧困国は金も無いのに子供ばっかり増える
生物は種の保存が脅かされる環境下では生存本能が最大限に発揮される

っちゅーこってす 知らんけど

せやから 現在の日本みたいに 誰も子供を作りたがらんのは 曲がりなりにも「喰う寝る所」が保証されてるから なんでしょおなぁ
わたいの御幼少の頃=戦後の喰うや喰わずの時代は よおけ 子供が居てましたでぇ

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0986アババの茂平****2016/10/04(TUE)10:54:27
いきなり マジ に成りますが・・・
・・・戦後長い事政権を担当して来た「ジミン糖」はニッポンを何処へ持って行く心算ですねんやろねェ?

毎年、年を追う毎に、庶民の課税負担が重もゥ成って行くばっかりで、其れに比例して気も重もゥ成る一方。庶民は貧し成るばっかりで夢も希望もおまへんがな。

しゃぁけど、此処で不思議なんは、世界の何処へ行ても貧困国は金も無いのに子供ばっかり増えるのに、「日本の低所得層は子供を増やさん」ちゅう世界のセオリーから外れた現象を引き起こす、ちゅう一風変わった国民性を持ってます。

此れっちゅうのはやっぱり“日本人の素養が高い所為”でっしゃろかねェ?「なんぼ遣る事が“夜の営み”しか無かっても、遣った事の結果が目の前に出現したら、とてもの事に後々責任が果たせん」ちゅう事を慮って、自己規制が働くちゅう訳ですやろかねぇ?

やとしたら、日本人てケッタイナとこで自生的ですねんナァ!

121.86.17.60/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0985神丘****2016/10/04(TUE)07:54:37
分母分子を書いとくんなはれ
清廉潔白なワタイにはテーマが何やら?ワタイにはてんと話しがわかりません。
みなさん方は性練穴迫?? ちゅうてね。知らんけど。
ーーーーー
安倍幕府もめちゃくちゃでんな。
投票率30%程度でその内で自民糖が何パーセントの得票を得たのか興味はおまへんが「民意を得た」の発言は滑稽その物。それこそ分母分子がいりまんな。

あ、全て戦費調達のタメでっせ。ほなその根拠は? 利便性というインチキまじないでごまかすマイナンバー。マイナンバー、ナンマイダー。

240b:250:24c0:1f00:805e:d36b:b443:498/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_6) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Safari/602.1.50

0984鰐革の瓢箪****2016/10/04(TUE)06:25:48
分母を書いとくんなはれ
そおでんなあ 抜かずにやれ と言われても 6回はムリです

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0983アババの茂平****2016/10/03(MON)18:39:26
アベレージ書いてないと、信用でけんわ !
「ナニは、3回しかしてまへん」て書かれても、日に3回なんか、週に3回なんか、月に3回なんか、年に3回なんか、分母を書いとくんなはれ。

自慢や無いけど、ワテなんか此処20年程「触れず、接しず」でおま。

当然ですがな、崇高な子孫繁栄行為の年齢を過ぎたら、快楽だけの為にアノ行為を貪ったらあきまへん。

そないな事より何より、安倍はんは今の若い衆が結婚して子創りに励めるような「ニッポンを取り戻し」て欲しおまんナァ。正味の話 !

121.86.17.60/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0982鰐革の瓢箪****2016/10/03(MON)06:03:50
今の若い奴は
わたいも 女子なんか そんな欲しいとは思いまへんな 淡々としたもんです
そんな暇があったら 深遠な哲学的命題に取り組む方が 人生を豊かにする っちゅーこってす
嫁はんとも ナニは 3回くらいしかやってまへん

子供は3人居てます

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0980アババの茂平****2016/10/02(SUN)09:48:16
明治に成っても、それ以前でも、
つい70年前までは、新生児の死亡率は高かったんです。 それが今みたいに生存率が高こぅ成ったのは1950年頃からやったんと違いますか?

その理由は言わずと知れた 日本社会の進歩・近代化 ですわなァ。
第一に、日本人の食生活の改善で、栄養の状態が良ォ成った。此れによって母    体の健康状態が格段に好転した。
第二に、医学の進歩で、新生児疾病の治療が進んだ。今でも先天的嬰児難病     の救えぬモンがおますけど、昔とは天地の差がおます。

この他にも幾つかおますやろけど、其れは諸兄におねがいします。

そないな事より、ここ二十年以上に亘る日本経済の低迷で、若者の収入が伸びてまへん。その所為で若者に活力が生まれず、特に若い男に動物的欲望が湧きまへんのですなァ。即ち生殖能力が低下してますねん。

ワテ等、20代の頃は、オナゴが欲しいて堪りまへんだしたが、今の若い奴は正味の話あんまりオナゴを欲しいて思わんらしおまっせ。

厭な世の中に成ったもんだす。経済の低迷が人間の性的リビドーを阻害する、てな事フロイトは解明してたんでっしゃろかなァ?

こないな事書いてましたら、今、テレビで「配偶者控除の見直し」に付いて議論してまっけど、此れが実行されたら、又出生率が低下しまっせ!「また税金が増えたら、可処分所得が減って、オチオチ子創りもでけんな」ちゅうてね。

かくて、少子高齢化 は益々進んで行くちゅう訳だすわ。

121.86.17.60/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0978鰐革の瓢箪****2016/10/02(SUN)07:01:50
一度池田に行ってから
こないだ 和歌山の旦那寺で 過去帳っちゅうのんを 見せて貰ろたんでっけど
明治以前の戒名に なんと子供の多い事!びっくりしました
誇張やなしに 帳面の半分が 童子・嬰児・水子に因んだ戒名で ある歳なんかは軒並み子供の戒名が並んでました 流行り病でもあったんですかな 
昔は子を産んで育てるっちゅうのんは 大事業か 博打みたいなもんでしたんやなあ
そのことを思もたら ええ時代です 今は
折角貰ろた命でっさかい 大事に 死ぬまで生きんとあきまへんで

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018