メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

7659右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/16(MON)08:38:32
尼崎センタープール前
吉朝落語のマクラより。

27.85.206.6/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7658神岡海軍主計二等兵****2023/10/16(MON)08:24:29
モータープール
「モータープール」ってしってはりますか?
今では大阪でも死語になりましたが和製英語でなく大阪製英語だそうです。
なんのこっちゃね〜〜ん? 自動車の駐車場のことだそうです。

54.248.65.135/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0

7657右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/16(MON)07:23:05
追伸
「福田村事件」と「月」という2本の映画のどちらにも「何のために生まれて来たんだろう。」という絶望的なセリフが出てきたのが印象的だったことを付け加えておくわな。ふんふん。(香川登志緒センセのモノマネでお送りしました。)

27.85.206.6/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7656右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/15(SUN)20:28:51
落語より面白い2本の素敵な虐殺映画
ゲージツの秋というわけでTジョイ梅田という映画館に「月」という映画を観て来ました。本編上映前に11月に公開されるゴジラ映画の新作の予告編を見ることができ、その映像のド迫力に圧倒されました。「月」という映画は「福田村事件」という映画との共通点が多く、双子みたいな2本の映画が同じ年に公開されたのは偶然とはいえ興味深い。「こころが無く意思疎通のできない生産性の無い役立たずは人間ではなくゴキブリと同じだから駆除しても構わない。」という趣旨のセリフが「月」という映画の中で何度か繰り返し出て来る度に身につまされた僕なのさ。もし日本アカデミー賞の選考基準がマトモだったら、主演女優賞は宮沢りえ、助演女優賞は二階堂ふみ、助演男優賞はオダギリジョー。映画で世直しはできないけれど、老母を邪険にせずに優しく接しようと反省するきっかけにはなる映画でした。この映画も「福田村事件」と同じくTVでは放送できないし、おいそれとはDVDにもならないだろうから、映画館へ見に行けて良かった。ちなみに新作ゴジラ映画のキャッチコピーが「生きて、抗え。」というもので「月」という映画の内容に対するカウンターパンチとなるようなフレーズ。

27.85.207.170/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7655右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/15(SUN)10:06:35
それでも落語「堀川」は面白い。
守口市内のお寺の門前に掲示されていた立川談志家元の言葉を無許可転載・勝手に引用すると、

>一般の人は
>   つねは常識をやって
>   ウラで非常識を
>   するというものだが
>落語家というものは
>   非常識を生きるのが
>芸人というもの

と書いたぁった。
だから親不孝=非常識を生きる極道息子を主人公とした落語に仕立てるねぶち(値打ち)がおます。こんなんデマしたけどぉ。(白蛇霊感占いより)

36.11.228.245/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7654神岡陸軍参謀****2023/10/15(SUN)07:50:06
そぉゆうと
最近はコロモのイジメが目立ちますね。そして保護センターが確認はしているが対処が遅れ悲劇が起こった・・・これって最初から保護するつもりがないのと同じですね。もっとつおい公権力をもたせるべきです。または警察官などを保護センターにいれ裁判所の令状なしでもコロモを保護すべきですね。
近隣住民もおかしいと感じたなら警察に連絡するべきですね。

親殺し実際にはあるのですがあまりニュースにはなりにくいですね。

話は変わって「堀川」ちゅうのは面白いですか?
題材としても不愉快です。話自体も不快感がおますし聞きたいとも思えないですわ。

何を伝えたいんやろ、猿でも年老いた親不孝者の顔をば掻きむしる。。。サゲが息子が毎晩「虎」になる・・・親不孝をする息子を落語にする・・・どうも人の道の教えとしても無理がある。落語に仕立てるねぶち(値打ち)もなし。
その息子が改心して神岡陸軍参謀のような聖人君子になり親孝行したという噺ならええんですけど。

54.183.214.168/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.0 Safari/605.1.15

7653右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/15(SUN)06:34:35
私が好きな落語の言葉
「近頃ちぃとばかし親殺しが無いと思て増長しくさってからに」(先代・林家染丸「堀川」より) 現実の日本社会では親殺しが横行していますので、現代では通用しないフレーズなんだけど何だか素敵なコトバじゃないか。

27.85.207.159/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7652右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/15(SUN)06:19:31
三枝と枝雀と雀々と
10/20(金)BSよしもと「花王名人劇場/爆笑王!三枝と枝雀」
10/21(土)BS松竹東急「特選落語/桂雀々「植木屋娘」「いたりきたり」

27.85.207.159/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7651神岡海軍主計中佐****2023/10/15(SUN)06:16:42
TV用語
ションベンも昔からTVでは放送されてますよ。
私はTVを見ないのですがTVを見る人がションベン、うんこ、メクラ、かたわ。乞食(こじき)などは「P」や音声カットせずに放送してるそうです。

ラジオの時代劇朗読では乞食を「こつじき」でなく「乞食」と言っていますね。

ただ女性の性器はオマ◯コせすね。ちゃんこ正規に言ってもらいたいものです・・・それやたったら各部は医学用語になりますけど・・・相対的にいえば「女性生殖器」

そもそもNHKを始めTV、マスゴミは正しく真実を伝えてないですね。
この前韓国で反日運動があったとき丸で煽ってるような不快な気になりました。
また売春婦像にしても軍部と売春婦問題、日本軍は 募集に関与いてません
すべて 募集に応募した売春婦です。当時の新聞の広告記事も残っています。

ところで台湾有事 云々が危惧されているようですが諸兄もご存知のように有事化に置いては幕府には「憲法の停止」がでけます。

音声入力のためワタイは滑舌悪くけったいな「てにをは」や不適切な表現がありますがご容赦ください。

さえいうばyoutubeでは部落、非人、穢多などそのままの言葉で解説してまっせ。言論の自由がおますんでな。事実でなければ異議申し立てなどでけますが・・・落語でも最近は猥褻なことはPで言ってますが乞食などはいってますよ。以前は「おこもさん」などと言ってましたが・・・
尺の関係で本日はここまで。また来週、寒くなったんで体調管理にお気をつけあそばせ。

18.217.108.205/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0

7650右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/15(SUN)03:17:39
💩
そうですか、💩は放送では流れておりますか。これがホンマの「肥(こえ)に出して読みたい日本語」やおまへんかぁ♫ いやホンマやで♬(月亭可朝「嘆きのボイン」より)

27.85.206.190/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7649神岡大尉****2023/10/14(SAT)16:47:39
重要なお話
うんちはうんこは放送でも流れてますよ。まぁ食事の時間帯は自主規制するでしょうけど。
カダラの下半身でもオマ●コやちん●はあかんけど。チンチンは放送されてまっせ。各局の判断でしょうが・・・
メクラやつんぼもそんなに 侮辱した言葉ではないので大丈夫でっせ。
時代劇の映画でも最後に「お断り」をいれてTVで放送されてます。
桜橋のラジオ大阪、土曜日午後6時くらいかな? 竹下景子や声優さん、俳優さんの司馬遼太郎の時代劇を何部かに分けて放送してましが、メクラ、ツンボ、その他昔は禁止やった言葉が今は緩和されてるようです。放送の最後に現代では放送では相応しくないが小説のまま放送しました、ご了承ください」と言ってます。

ワタイはいつも言うのですが言葉が差別そのものなんですわ。物の差と物の別。です。
リンゴやみかん、大きい小さい、赤い青いそれらすべて言葉ですので差別です。
ただ差別と侮辱が異なるのです。ほとんどの人が差別即ち侮辱と間違えて捉えてしまっているのです。

ですから差別がなければ人間は会話できません。言語が成り立たなくなり意思の疎通もできなくなります。

例えば気を利かせたつもりでメクラを視覚障害者と言い替えても、本質は同じ事柄を指しています。
そこから差別と侮辱の誤解が生じるのです。

大阪万博、維新の会橋下徹は同和部落のヤクザの息子です。
大阪市や府の同和利権を我が物にせんと躍起になっています。
実際、橋下徹のボディーガードは元組員、半グレなどで構成されています。

元々、税金を使わないなどと嘯いていたのですが正味の嘘八百、騙しですね。
橋下は論破されそうになるときの逃げは論点のすり替えと詭弁。なんばで演説中にJKに論破されてますね。「論点をすり替えずに逃げないでください」とまで言われています。youtubeにもまだ残ってるかな。それと日本第一の党、桜井誠と市庁舎内の対談で論破され不利になると、橋下取り巻きのヤカラ連中が橋下を取り囲み桜井氏に「おかえりください」の繰り返し。まか退去しなければ不退去罪になりますので桜井氏にボロクソに捨て台詞言われて半泣きになってました。見ていて滑稽至極。

まだまだ橋下、吉村、松井の悪行や市民に論破された話は山ほどあるのですが続きはまた来週。 to be cotenued

54.199.29.80/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.0 Safari/605.1.15

7648右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/14(SAT)13:09:40
恥をかかせたい、顔に泥を塗りたい、足を引っ張りたい、それ見たことかと言いたい。
そんなエネルギーが充満しているので、大阪・関西万博は成功しまへん。

27.85.205.247/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7647右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/14(SAT)12:52:20
3年B組春八先生
ゲージツの秋というわけで、北香那目当てで大阪ステーションシティシネマ(カッコイイ♪)へ「春画先生」という映画を見に行きます。春画を英訳すると「ポルノグラフィ」。毛唐(差別用語)の言葉には身もを蓋も無く、情趣も無い。AVも1000年後にはゲージツ作品になるわさ。

27.85.205.247/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7646右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/14(SAT)08:36:27
「くせぇものぉ!」「二葉かぁ?」
だいぶ前に桂二葉さんがMBSラジオ「ありがとう純じゃない方の浜村です」のゲストコーナに出演された時に、朝っぱらのナマ放送中にウン⚫の小噺(オチは「良かったですよ、踏まなくて」)をシレ〜っと披露されたのを拝聴し、この人は大物だなぁ(ウン⚫だけに)と思いました。ついせんだって桂二葉さんにTBS落語研究会という由緒と権威のある落語会から出演依頼があったそうで、そこでもウン⚫の小噺をやりたいけどマズいかなぁ?怒られるかなぁ?という逡巡をKBS京都ラジオで語っておられたので、桂二葉さんはここ一番の大事な場面でウン⚫の小噺をやりたくなるんでしょうなぁ。そういえば立川談志家元も歌舞伎座や明治座などの舞台でシャッチョッコばって、お高くとまって、気取りまくって格式ばった客層を嫌悪するあまり「オマン⚫」だの「だれそれマンセ〜!」だのと連呼しておられたそうなので、桂二葉さんにも談志イズムが流れているのかもしれない。談志理論によると、常識を嘲笑し、とりすました良識者の眉をひそめさせ、鼻をあかすのが噺家の仕事だから、桂二葉さんにはやっぱり噺家の素質が充分ある。落語の上手下手なんて二の次三の次。

27.85.205.197/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7645神岡頭取****2023/10/14(SAT)07:04:25
銀行
2〜3年前の昭和6年やったかいな? 鴻池銀行、山口銀行、三十四銀行が合併して三和銀行になったとこやのにまたまた合併ですか。

一層のこと大阪系の銀行は上方銀行、江戸系の銀行は丸の内銀行に集約したらええんですけど。
ほいでそれらの銀行の上には日銀がおますが、これを改め帝国銀國とするからちゅうのはどうでおます。

ところでUFJゆうのは遊園地でっか

 

13.230.215.242/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 17_0 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/116.0.5845.195 Mobile/15E148 Safari/604.1

7644右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/13(FRI)12:26:47
合併の御報告
この度、他行との合併に伴い当行の名前が「身潰しJRA銀行」と変更されましたので、ここに御報告させていただきます。今後ともこれまでに変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

27.85.206.2/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7643右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/13(FRI)10:43:00
death by hanging
国立演芸場の演芸資料展を見に行ったら、浪曲師の方が巣鴨プリズンに慰問に行った時に、東京裁判の被告として収容されていたA級戦犯の方々の御名前がズラリと寄せ書きされた色紙がありました。近代史の陰に演芸あり。

27.85.206.14/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

7642神岡大尉****2023/10/13(FRI)09:55:50
浜酢
浜酢の特殊部隊が椅子ラエルの特殊舞台に壊滅させられてますね。
椅子ラエルに本気出させたらアキマヘン。イラクもいらん。両方ともやられます。

結果は見えてるけどなんで勝てるわけないのに浜酢はルビコン川渡ったんやろ。イラクいらん、そのうしろ盾のソ連、支那でさえも ボロボロになりまっせ。それどころか支那もソ連もくにが分裂ですわな。
熊のプーさんは運が良ければ絞首刑。 death by hanging

18.181.220.27/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.0 Safari/605.1.15

7641神岡製薬****2023/10/13(FRI)09:47:26
武漢コロナ後
中国武漢ウイルスが収まったなと思て久しぶりに天王寺の阿倍野に買い物に行ったら物価軒並み上がってまっせ。
円安ドル高の影響かいな?

JRA銀行暗証番号分からなくてワタイの名前出して1億でも10億、100億でも好きなだけ引き出てください。

窓口は各競馬場の勝ち馬投票の交換場です。 通ひ帳(預金通帳)はおまへんのでハズレ馬券と包丁でも持って行ってください。

神岡やけどなんぼゼニかくで〜〜〜というと最低生活は保証してもらえます。
家賃、食事代不要。・・・
まじであるそうです。老害で働き口もなくゼニもなく寒さ厳しく路上生活もままならず・・・結局老害には勝てず刑務所へ逆戻り。わざと犯罪を犯し刑務所へ。枕を高くしてその日その日の生活費に困ることなく栄養バランスええ食事できますわな。冷暖房完備に風呂もついてまっせ。
どないでっか一度お試し生活してみはったらどうでしょう。

18.181.220.27/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0

7640右でA.R.E.左でA.R.E.、わが半身****2023/10/13(FRI)08:41:38
25億円
「25円置くんと違いまっせ」(©西川のりお師匠)

36.11.228.39/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018