メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

4619Kamioka****2021/01/19(TUE)16:16:46
ばってん、うまかです
長崎では皿うどんにウスターソースですか、なんや合わんなぁ? ばってん美味かとです (ホンマカイな)

金蝶ウスターソースって蚊がおちるんですか?
でも落ちた蚊が皿うどんに入ったら嫌やなぁ。

ぽち長者どん、いつもお菊さんの休みの前に皿うどんば18枚も食べるとですか。
腹ば痛うなりますばい。
鶏肉はニワトリちゃいますか? 大阪に「かもなんば」といううろんありますが、具は鴨でなくニワトリです。 これはサギちゃうのん?
ニワトリは死んで戒名が「かしわ」馬は死んで戒名が桜肉、猪はボタン。そやけど鴨は死んでもかもか?
    ーーーーーーー
そやそや、福岡県人隊落語会 いつやったかいな? 先週 ラジオ関西のラジ関寄でアナウンスあってんけど、福岡弁で演じはるんでちょっとわからんとこもあるやろな? 日程聞いときますけど、大阪でやるんかな? 天馬繁昌亭でやれば聴いて見たとです。

240b:250:24c0:1f00:ad57:e02e:105a:b1c7/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4618ぽち****2021/01/19(TUE)16:06:06
こわいこわい。家に引きこもってよ
ノルウェー、米ファイザーのワクチン接種後の死者33人に

都市伝説:ワクチン接種した医師、血小板ゼロになり全身から血が噴き出し
都市伝説:里大学が危惧してた。天狗熱ワクチンで天狗熱が出血熱に

日本でのワクチン接種は…ファイザー製審査中、2月にも承認可否を判断
アビガンの対処療法でええやんか(ファイザー承認したらリコールや)

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4617ぽち****2021/01/19(TUE)14:29:04
ソースは
長崎名物金蝶ウスターソース を、使えと地元の人が。

酢をかけるというのは、ふとった、待たないおばんスタンダードさんがテレビで発言して、長崎県民から、ブーイングだったとのが発端だったとか。 しらんかった。

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4616ぽち****2021/01/19(TUE)14:03:48
貧乏メニュー好き(というか必須)
>播州で皿うどん食べたら
お店はメニュー上は食べ放題にしても、お客が怖くて6、7枚で、お金払って退散できるんですねぇ。 お得な食べ放題の新メニューおせーたろ。 まれに、明日休みやと15〜6枚喰いよるやつが現れそう。
い、イカ焼き。食べたこと無いかも。 お祭りの屋台で売ってるのは見た事ありますが。
鳥肉って何の肉?というタイトルのテレビ番組があってだなぁ、鳥の玉子ってなんざんしょ? うずらとダチョウが目玉商品かと。平凡なにわとりは退屈!
枝雀師匠が洋食焼きに凝ってた頃、弟子の誰かが、毎日天かす買いにいかされて、ご職業はなんですか?と不審がられたとか(雀々君だったかな?)

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4615芥川 泥舟 ****2021/01/19(TUE)13:52:54
本場・長崎では「皿うどん」に「ウスターソース」を掛けます
掛ける、ちゅうてもざぶざぶ掛けたらあきまへん。香り付けに数滴たらたらと、

数年前、孫を連れて長崎旅行をした時、原爆資料館からタクシーに乗って、「急いで、四海楼(パチンコ屋やおまへん中華料理屋)まで行ってんか」言いましたら、運ちゃん曰く、『お客さん、四海楼で何ば食べなはっと?』て聞くもんでっさかい、『こん孫に、本場の「皿うどん」と「ちゃんぽん」ば食わせたか」ちゅうたりましたら、「長崎では、皿うどん にウスター・ソースば掛けて食うとですたい、そん為に皿うどんの味は甘ぅ付とっとよ」「そいぎ、何処ん店にもウスター・ソースば置いとったい」て言いよりました。

掛けてみると「なるほど」ソースのスパイスの風味が効いて、チョッとエエ味に成った様な気がしました。
「負うた子に教えられる」や無ォて「乗ったタクシーに教えられ」ました。

2001:ce8:114:de3:5c09:f1f0:1d53:cddb/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36 Edg/87.0.664.75

4614神岡磯七****2021/01/19(TUE)13:38:31
皿うどん
そら〜、ポチ大センセのお近くでは皿うどんはあきまへんやろ。
播州で皿うどん食べたらお菊さんのゆうれんでまっせ。

玉子うどんちゅうたら、ニワトリの玉子はいってます・肉うどんちゅうと牛の身入ってます。たぬきうどんはたぬきの肉が入ってる、てなことはおまへん。
たこ焼きに、たこは入ってますが鉄板焼に鉄鉄は入ってへんで。
たい焼きに鯛が入ってます。明石の鯛です。
大阪では回転焼き、姫路名物の「御座候」にゴザは入ってません。
玉造駅前において饅頭製造業を営む、。。。一行抹消

ついでにイカ焼きちゅうのはいかの身に串を刺して姿焼きにしたんと、
切り身をメリケン粉と玉子でねって、お好み焼き屋でぺったんこに焼いた二種類おます。夜店でも売ってますがどちらも「イカ焼き」です。

親に「イカ焼き」買ぉて来てんかと言われたら、イカの姿焼きか、ぺったんこのイカ焼きか、たんねないと間違うとシバキ倒されます。

業務スーパーに天かす(揚げ玉)の袋売りが売っていて、たこ焼き屋のおっさんが買っていきます。
玉造駅前において饅頭製造業を営む、。。。一行抹消

トンカツ屋にミニうどんがついていてもパン粉の揚げかす入ってへんでちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:15ad:564c:b09c:a81f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4613ぽち****2021/01/19(TUE)12:52:54
うちの近所のたぬき
行きつけのそば屋さんで、たぬきは何?と聞いたら、おあげさんののった蕎麦とのこと。
天ぷら作ってるから、天かす無理につくってもよいし、残り物かき集めてもええのに。丼物あるんですが、ハイカラのメニューはありません。 ランチに小丼えらべるなかに、ハイカラ丼が(選択肢に天丼があるから、均一値段だとむりやねぇ)

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4612ぽち****2021/01/19(TUE)10:39:24
「皿うどん」
もちろん、お皿はたべません。ぽちは嫌いですが、酢をかけて食べるんとちゃいますか?

ちりとてちん専門店?があるもよう。
ttp://www.chiritote.net/
さあ、先達様、ちりとてちん丼を、ご賞味あれ。
ところで、ちりとてちんは、舶来品やと思ってた気がしますが、ご隠居様テキストでも長崎名物でした? 舶来品やから台湾とかのイメージ。

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4611liar.kamioka****2021/01/19(TUE)09:48:08
さすが生き地獄大王様
失礼しました「」」生き字引大王様の間違いでした。

「しっぽく」と入力してスペースキーを押したら卓袱に変換されました。

ワタイが長崎の丸山で宴会するときは、芥川大先生の通りの料理でしたが最後は「でんだい」ではなく好物の長崎名産 本家「チリーントテチン」を毎回食べてました。

ほな、いっぺん「しっぽく」食べに行きまひょいな。芥川大先生の顔とポチ正一位稲荷大明神の財布で。お供しまっせ。
大阪にあるかいな? 長崎まで行かなアカンのかな? 
長崎の事やったら「てったいの竹」に案内してもらわなあきまへんな。

240b:250:24c0:1f00:15ad:564c:b09c:a81f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4610芥川 泥舟 ****2021/01/19(TUE)09:30:16
「卓袱」は元 中国語の食卓の「覆い」即ちテーブルカバーの事
転じて、「食卓」を意味する様になりましたが、ワテに馴染み深いのは、長崎の「卓袱料理」の方でんなぁ。

長崎には「民船」「南蛮船(本当はオランダ船)」が出入りし、盛んに交易がおこなわれてました。長崎の商人は「明人」や「オランダ人」を接待する時に、“丸山゛などの料亭で宴会をしましたが、その時、和・洋・中、の料理を取り交ぜて出しました。本来日本の食事は個人別の「お膳」に本膳、二の膳、三の膳、と出しますが、外国人を接待するときは、大きな食卓=卓袱、に和・洋・中、の料理を出して接待しました。何と終わりの頃には「ぜんざい」まで出て来るのには参りまっせ! ポチはんも是非一度長崎でお試しを!

さて、「シッポクうどん」の事ですが、ワテの当て推量でおますが、この呼び名は『具沢山の鍋焼きうどん』の事やと思います。「卓袱料理」の様に色々なネタが鍋の中に盛り込まれて誠に「データクな」“うろん"ですよってねぇ。

序でにお尋ねしますが、皆さんは「皿うどん」を召し上がる時、出されたものをそのまま食べますか? 何かを掛けて食べますか? クイズです。

2001:ce8:114:de3:80b8:5bbf:ca20:3fb4/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36 Edg/87.0.664.75

4609liar.kamioka****2021/01/19(TUE)07:50:49
だんだんややこしく
>衣笠丼、ハイカラ丼 
またむづかしい外来語でてきたなぁ? 
そんなん大阪におますか? 衣笠丼とは偉い上品な名前どすなぁ。
京都の衣笠から発祥したんかいな? 知らんけど。

「ハイカラうろん」ちゅうのは、ワタイの親父が死ぬ前に苦しい息のもとで、「すうろんに天かす入れたんがハイカラうどんや・・」コトッ
 ほんまかいな?   天かすも説明要ります、揚げ玉のことで
天ぷらのカスではおまへん。工場でわざわざライン生産してるんですわ。

所変われば品変わるという諺がおますが、橘圓都さんの落語「テレスコ」の中に
それは間違いで、品は一緒で名が変わる という一節がおます。

地域限定の特殊な食品は別として名前が変わってるんかな?

圓都さんの噺に中に「大阪でサイラ、東京でさんま・・今はもう全国で「さんま」ですが・・・」というのがおます。

ややこしいのが「たぬきそば」大阪と京都でさえ品が変わる。
地域によりよく変わるのが魚の名前でんな。

240b:250:24c0:1f00:15ad:564c:b09c:a81f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4608ジャンクフード派のぽち****2021/01/19(TUE)04:25:35
難しい料理知りまへん
>「しっぽく」とか「木の葉丼」」ておますか。
しっぽくって、時そばでしか聞かない品名。時々きになるので、調べてもよくわからん。
木の葉丼は、山の中の観光地の食堂(京都?)で名前は聞いた記憶。web検索ででてくる絵柄のもの多分食べたこと無いかも。
衣笠丼、ハイカラ丼は、大阪でみたかなぁ? 衣笠というそば屋があって、衣笠丼って、メニューをみたような、ないような。
ややこしい、木の芽丼というのもあるそうな。
>食うてから死ぬぞ〜〜。食うまでは死なんでぇ。
長生き宣言でしょうか? うちの親が、東京オリンピック決まったころ、それを見るまで死にましぇん宣言してましたが、どうなるんやろなぁ。開会なかったら、永遠に生きるつもりだったりして。

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4607liar.kamioka****2021/01/18(MON)22:37:10
ワタイの間違いやと思います
うろ覚えちゅうか、既成概念(ステレオタイプに)なってしもてます。
芥川大名人が正解やと思います。

しっぽくって昔のうろんの名前ちゃいますか?
調べてみますといろんな地方で「しっぽくうろん」がありなんやわかりませんでした。大阪には殆どないんかな。各地の卓袱(しっぽく)「かやく」を乗せたうろんかいな? わたいの辞書で調べると関西で「おかめそば」「おかめうどん」とあり芥川大博士と逆でした。漢字で卓袱とは初めてしりました。学びて己の無学を知るちゅうやつですな。そやけど「おかめうどん」と解説されると余計にわからんようになりました。それでのぉても「木の葉丼」てなんやねんちゅうネタがこの場で何年か前に話題になりましたが未だに食べてません。人間には推量ちゅうもんがありますので、何なと言うて見ますと「木の葉丼のうどん版」が「しっぽく」ちゃいますか? ちゃうやろな〜?
ぽち大明神様にお近くには「しっぽく」とか「木の葉丼」ておますか。
死ぬまでに食えるかな。食うてから死ぬぞ〜〜。食うまでは死なんでぇ。

240b:250:24c0:1f00:e024:68e3:884f:dace/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4606ぽち****2021/01/18(MON)18:45:18
鍋焼きうろん
>ほとんどの噺家が斯う言うてるように聞こえますが ワテの耳が悪いんでっしゃろかねェ?
そうなんですが、調べても、なんかすっきり意味がわからんのです。特に最期の、うーの部分。

鍋焼きって、直火で鍋を加熱して、焼きうろん作るんでしゃろか?
鉄板焼きは、鉄板を焼いてだしてくる。熱そうだし歯が丈夫じゃないからぁ
茶碗むしは、茶碗を蒸して柔らかくして茶碗を召し上がる?これも固くて歯が立ちそうに無い。

真面目な話、しっぽくってご存じ?落語でしか聞いたことない言葉ですが、関西の言葉だとか、なんかぴんとこん。 似たような関東風が、おかめだとか。

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4605芥川 泥舟 ****2021/01/18(MON)17:51:22
上方落語の、夜泣きうどん の呼び声
ワテには、こない聞こえますけど・・・、

「うど〜〜〜ん そ〜〜〜うや う〜〜〜〜 」

ほとんどの噺家が斯う言うてるように聞こえますが ワテの耳が悪いんでっしゃろかねェ?

意味は勿論「うどん」も「そば」も有りまっせ! ちゅう意味でっしゃろけど確かな事は分かりません。

それと、こないな売り声も聞いたような覚えがおます。

「鍋や〜〜き うど〜〜ん」ちゅうんですけど、この場合やと『挿し担い』や無ォて車で売り歩いてたんですやろかねぇ? 何で言うたら、「鍋焼きうどん」やと<伊賀の土鍋>が要りますよって、担のぅて歩くにはしんどいですよってね。

考えてみたら、映画や芝居の『時代考証』て難しいだすあぁ。

2001:ce8:114:de3:c972:be3:4e9c:4571/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36 Edg/87.0.664.75

4604liar.kamioka****2021/01/18(MON)17:46:30
推測ですが
落語に詳しい方がおられると思います。素人の見解は差し控えますが。うどんとそばを省略したものではないかなと。
似たようなものに大阪では「ふぐ」のことを鉄砲と言います。
これは偶に当たると弾に当たるをかけたものと祖父が言っておりました。
鉄砲の刺し身を略して「てっさ」鉄砲のちり鍋を略し「てっちり」だとか?
祖父も私も真面目一筋,真っ正直でウソ以外ついたことおまへん。

240b:250:24c0:1f00:3cab:c0b8:f80a:1008/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4603ぽち****2021/01/18(MON)15:02:56
うどん〜〜〜んや、そ〜〜〜〜〜や、う〜〜〜〜
前から疑問なんですが、このフレーズ何でっしゃろ?
最初は”うどん”でいいとして、”そーや”はそば?最期のう〜は?

落語でだれかが、トラック移動の麺屋さんが、食べ終わらないうちにいっちゃうので、食べ終わった丼が、転々と、おそらくトラックの止まったところに、落ちているという話。これも中華?
わらびもちのかけ声は、チャルメラ風? 姫路もうちもおなじフレーズ流してますが、チャルメラってこんなんやったのかな?(記憶に無い)
刃物研ぎさんは、捨てると勿体ない名器を使っている人が多いからでは?うちは100均の安物。セラミック刃のは一度帰って、出すときに追ってしまった悲しい思いで。焼き芋は時々連続してきますが、だれも買わないのか、しばらくすると、長期休養(巡回コースかわるんでしょう)。スーパの野菜売り場に焼き芋うってます。ワイは好きじゃ無いけれど、親用に買いますが、売り切れが多い。

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4602fraud.kamioka****2021/01/18(MON)14:17:34
よなきうろん
♪ うどん〜〜〜んや、そ〜〜〜〜〜や、う〜〜〜〜
じゃかわしわい。

ーーーー
そやけど支那そばの移動販売(軽四など)おますけど、うどんやそばおまへんで。

昔はチャルメラ吹いて、おっさんが屋台引っ張ってたけど最近は軽四でチャルメラスピーカーから流してます。そばのハチは使い捨てのプラッチックです。鉢をば洗うとこないんで汚いから食べたらアカンでといわれとりました。

わらび餅売りも軽四できますがメロディーがチャルメラと同じです。
ホイで「わらび餅」でなくただのデンプンを固めただけ。それもボッタクリ価格。スーパーで買ったほうが遥かに安い。

流しの焼き芋屋は見たことおへん。地域差がおますんかな?
焼き芋は元々食いませんがスーパーのレジのネキで焼いています。
そのかわり、ワタいとこの貧乏エリアは日を決めて刃物やハサミ研ぎ屋の車が商店街の入り口に止まってます。 刃物研ぎに頼むより買った方が安いよおな気がします。料理の職人は研屋より自分で研ぐし、ワタイのような武士は刀研ぎに出しています。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:3cab:c0b8:f80a:1008/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4601ぽち****2021/01/18(MON)12:41:07
だから
橋なんか渡らず、狭い世界で、幸せに生きていく。 大地に足をつけて生きていくのが、まっとうな生き方ですがナ

貿易人に橋向こうのものを輸入しておらいましょう。 ぼてふりいませんなぁ
子供の頃、焼き芋、氷とか金魚はつってました。
最近も、焼き芋あるし、竿竹とか、わらび餅あるし。でも、うろんやとかはないなぁ。 どこかに課内旅行へいったとき、先輩に連れられて食べたのは、中華そばでのトラック販売でした。

150.31.47.31/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36

4600fraud.kamioka****2021/01/18(MON)12:08:15
なににしやう
橋ない川は渡れまへん。最近の難波橋も栴檀木橋も石造りなのか鉄筋なのかしりまへん。石橋を叩いて壊してわたらず。船で渡りまひょか、泳いで渡りまひょかそれでは事が大胆な。ブリジストンタイヤの自転車で渡りまひょ。

江戸時代の富くじは富を1枚買うのに1分=1両の4分の1が相場らしい? 一等で4000倍になります。(1000両)江戸の初期や後期によって価値は異なるでしょうが平均して1億円。たかだか4千倍にしかならんのに一朱もはらうんやろか? 

そばが二八の一六文 下駄が二束三文とか
いうときますけどね「下駄の減りどめ」、、あんなもん買いなはんなや、すぐに取れます。

240b:250:24c0:1f00:3cab:c0b8:f80a:1008/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11.1; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018