メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

4179かみおか****2020/12/11(FRI)10:37:16
そら〜東京中心でんがな
上方の芸人さんでも東京へ出ればギャラ10倍でっさかいね。

物事なんでも東京中心、大阪は東京、横浜に次ぐ3位の都市ではありますけどやがて名古屋に抜かれ浜松に抜かれ千葉に抜かれ。。。単なる「地方」  ワタイが東京在住時 郵便ポストに「都内」「地方」と書いた投函口がおました。郵便ポストちゅうても丸こい帽子被ったようなやつでなく 四角い郵便ポストでっせ。

ーーーーーー
バイデン大統領で梅田が脚光? どうやら梅田が音読みで「ばいでん」になるそうですが。そもそもは「埋田」がダサいので梅田にしたとか? 梅の木説ですが梅の木は湿地帯には自然生息しませんが?? 植えたのなら別ですが。
私鉄と地下鉄だけが梅田で国鉄は大阪駅 そらおかしいやろ。 梅田の「すてんしょ」やがな〜 

240b:250:24c0:1f00:1141:a731:b6a4:f975/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.1 Safari/605.1.15

4178芥川 泥舟 ****2020/12/11(FRI)09:13:43
例によって、NHKの❝ネタ振り❞ですなぁ
同じ遣るなら別の外題のものを遣って欲しい!

この「文化白波 いかけ松」はついこの間放送されたものです。

私は殆どNHKしか見ませんが、NHKの遣り口は本当に傲慢で独善的です。

上方の文化を見下しています。同じ落語の番組でも、『日本の話芸』は何度も再放送しますが、『上方落語の会』はほかの番組の所為でしょっちゅう飛ばされます。そして再放送は有りません。

此れはNHK大阪局の奴に「やる気」と「力」が無いからですねぇ。

2001:ce8:114:de3:5c79:e92:61bf:52f1/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.57

4177かみおか****2020/12/11(FRI)08:23:56
追悼番組
お笑い3人組はもう何十年も昔だったんですか?
つい数年前のことと思ってました。光陰矢のごとしですね。

放送日  NHKEテレ1大阪 (地デジ 021ch)
2020年12月13日(日)  14 : 00  〜  2020年12月13日(日)  14 : 30
12月3日に亡くなった人間国宝・一龍斎貞水さんの講談「文化白浪 いかけ松」

240b:250:24c0:1f00:1141:a731:b6a4:f975/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4176芥川 泥舟 ****2020/12/10(THU)20:36:50
そうです、一龍齋貞鳳は一龍齋一門の講釈師です
「お笑い三人組」が大ブレークしたのは、もう何十年も前の大昔です。

あの頃「講談」は絶滅危惧種で、瀕死の状態でした。で、貞鳳は「渡りに船」であの番組に出ていたんです。ところが「お笑い三人組」で大ブレークしました。人間何処に運が転がって居るか・・・、です。

わたし達の子供の頃は、エノケン、ロッパ、金語楼、シミキン、などがコメディアンの売れっ子でしたねェ。 それはそうと、

この頃の若い(と言っても40歳凸凹の)女性に「夫婦善哉」の映画知ってるか? と尋ねたら、「知らない」て言うんです。森繁久彌、淡島千景、知ってるか❓と言っても「知らない」て言います。織田作之助に至ってはもうチンプンカンプン、ま、この人は「文学」「芸能」に全く興味のない人だったのかも、ですが、昭和は遠くなりにけりですなぁ〜。

2001:ce8:114:de3:bd62:6368:9216:bb6e/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.57

4175かみおか****2020/12/10(THU)16:33:04
一竜斎といえば
何年か前、テレビのお笑い番組で江戸家猫八、一龍斎貞鳳、三遊亭小金馬 NHKの公開生放送でおました。
先年 みんな故人になりました。
怪談は怖い。
落語でも怪談は苦手です。

240b:250:24c0:1f00:1141:a731:b6a4:f975/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.1 Safari/605.1.15

4174芥川 泥舟 ****2020/12/09(WED)18:31:00
江戸の講釈師"一龍齋貞水師"が死去しました
この方、怪談物が得意で、場内の明かりを消して、自分の顔を下から照らして恐ろしさを強調してましたねぇ。「真景累ヶ淵」「四谷怪談」などを夏によく遣ってました。
一龍齋一門は大勢いますが、今は「神田」一門が隆盛の様です。特に「神田松之丞」改め、「神田伯山」の人気は断トツで、若い女の子がキャァ、キャァ騒ぐそうです。師匠の「神田松鯉」もなかなか上手いですね。イカツイ体と顔ですが、良く通る高めの声で分かり易い語り口です。
私の同級生が、東京の国立(コクリツではなくクニタチです)美術大学へ行ったのですが、勉強そっちのけで、浅草の木馬館へ入り浸り、神田伯山 と友達に成ったくらいでした。卒業してからは、養護学校の教師を遣りながらプロの絵かきに成り、油絵から転向して版画を遣り、協会の理事をしてましたが、若くして亡くなりました。変人で呑み助で、逢うと人を食った事を言って煙に巻いて居ましたが、惜しい奴でした。何故か何の芸も無い私と親しく付き合ってくらました。

2001:ce8:114:de3:5199:2323:efb2:8551/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.55

4173上岡****2020/12/09(WED)11:07:20
忍びがたき
戦争に追い込まれたのはやむを得ないことです。
大本営も勝つとは思っていなかったようで適当なところで和平に持ち込むところだたんですが、新型爆弾を落とされました。

それでも大東亜戦争は南洋諸島を欧米列強から独立させた日本の功績は大いに評価できる。

一部知恵足らずの國が反日に狂奔しているがいずれ國が潰れる。

240b:250:24c0:1f00:9568:9811:b9d2:cf01/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4172芥川 泥舟 ****2020/12/08(TUE)18:11:55
ジョン・レノンより、私は「日米戦争開戦」が79年前の今日❕
日本は12月8日ですが、アメリカ・ハワイでは12月7日ですなぁ、日本は無謀な戦争に突入しました。
聞く所に依りますと、彼我の国力の差はほぼ10倍も有り、机上の計算では誰も勝てるとは思って居なかったようです。で、この後が日本人のアホなところで、物量の差は「大和魂」で克服すれば良い、なんてな精神論で一か八かの出たとこ勝負に突っ走った訳です。
この大和魂的精神論、日本人の染色体(DNA)に根強く染み付いて居て、高度経済成長の始まりと終わりの頃に日本の企業社会にムクムクと頭を擡げて来、和江らサラリーマンをゆえなく虐め倒しました。「地獄の研修」はその最たるものです。それが「猛烈社員」を生みました。高度成長の終り頃には社員を奴隷扱いで、架空売り上げをしてでも数字を上げる様な無茶な人使いが横行しました。
日本の企業経営者は、実に狡い精神構造の奴が多く、中間管理職が自分の精液を上げるために部下を無茶な酷使に追い込んでいるのを、見て見ぬふりをします。そして事が問題化しますと、孫管理職や末端の社員を切り捨てて、一件落着とします。日本の軍隊と企業はそっくりです。政治もよく似てますけどね。

戦時中も戦後も、我々庶民は虐げられて生きて来たのです。権力者は今も昔も美味い汁を吸っている事に変わりは有りません。

2001:ce8:114:de3:f953:f0a2:7eb9:fa80/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.55

4171かみおか****2020/12/08(TUE)07:09:17
12月8日
けふ12月8日は世界に大激震が走ったジョンレノンが凶弾に倒れ丁度40年ですな。
助演レノンの死を悼みけふ一日は喪に服しませう。

240b:250:24c0:1f00:a4f4:6b5d:2187:9c1f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.1 Safari/605.1.15

4170名乗るほどの者ではございません(ドラマ「七人の秘書」より)****2020/12/05(SAT)18:20:15
大阪のお母さん 東京のお父さん
私の頭の中で「浪速千栄子」という御名前と「東山千栄子」という御名前がゴッチャになっていた時期があり、東山千栄子さんが出演された映画「東京物語」をDVDで見てから、やっと区別がつきました。三代澤康司さんと山田雅人さんが「東京のお父さん」と慕っている爆笑問題の太田光さんが、浪速千栄子さんについてTBSラジオの深夜放送で語っておられるのを最近聴き、面白かったです。「おちょやん」後半には花菱アチャコをモデルにした登場人物も出てくるのかな?誰が演じるのかな?

2400:4150:3142:1000:6947:a51:af5b:a807/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

4169神岡****2020/12/04(FRI)12:51:58
オロナイン軟膏
NHKの深夜放送で言ってました。
「軟膏を手に持った看板で有名です」

「おちょやん」はよく落語に登場しますね。そやけど遊郭の小間使ひのような少女のイメージがつおいです・・・  
ええしの娘には使わないような?

14.10.36.192/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4168芥川 泥舟****2020/12/04(FRI)11:18:22
Microsoft Edge のトピックスで分かりました❕
「おちょやん」は、やっぱり浪速千栄子の話だったのですねぇ。

私が感じた此の子役に関する感想、世間の多くが感じている様で、その演技に大絶賛❕ だそうです。

2001:ce8:114:de3:cd6d:2cf0:14c1:b799/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.52

4167芥川 泥舟****2020/12/04(FRI)09:34:46
大阪局製作?の新しい朝ドラ「おちょやん」が始まりました
出演俳優の名前は全く存じませんが、ヒロインの子供時代の子役、この子も芸達者な子ですねぇ。浪花女のバイタリティを感じさせ、圧倒されます。
ところで、
この話、私の独断と偏見による推察ですが、往年の名女優、松竹新喜劇の「浪速ちえ子」がモデルと違うかな❓ と思います。
そのヒントは、ヒロインの出自が「大阪河内の小さな村・・」と言うナレーションと、道頓堀でお茶子をすると言う事によります。
彼女は、大阪南河内の富田林市郊外、近鉄〔滝谷不動〕駅で降りて、旧170号線を横切って石川にかかる橋を東へ渡った辺りが「彼方・オチカタ」と言うアザですが、この村が彼女の出身地と或る人から聞いて居まして、直観的に推量した訳です。
女優の「浪速ちえ子」に付いては、今更言う迄も無く、実に芸達者な女優で、どんな役をしてもピタッとその人物に成り切って、見る者を引きずり込んでしまいます。
戦後間も無くに、NHK・BKで放送された、連続ラジオドラマ「お父さんはお人好し」で花菱アチャコと夫婦役の「お母ぁちゃん」を遣りましたが、その掛け合いは実に絶妙で、子供の頃の私は本当の夫婦が出ている、と思って居ました。けど、どんな役をしても、何時もシッカリした女の役を演じて居て、女の頼もしさを見る側に感じさせていました。
此れから展開して行く話の途中、いろんな波乱が顕れると思いますが、鬼が出るか、蛇が出るか、楽しみです。
 おちょやん 頑張っとくれやっしゃ❕

2001:ce8:114:de3:cd6d:2cf0:14c1:b799/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.52

4166芥川 泥舟****2020/12/03(THU)20:29:02
役所広司の「十三人の刺客」を見た、
この作品が一番「凄惨な場面」が多い様に思う。

「換骨奪胎」と言うか、否、テーマは同じ乍ら第一作をかなり大胆に味付けを変えていて例えて言うならば、往年のハリウッド製の西部劇をマカロニ・ウエスタンに作り替えた時、かなりドギツク成って居る、とでも言いますかシーンによっては目を覆いたくなる所もあります。

我々年寄りには、一時代前の「東映時代劇」が、お茶漬けの味の様にさっぱりして居て受け入れやすい❕ と言う気分です。

2001:ce8:114:de3:6424:1f91:bac:7725/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.52

4165名乗るほどの者ではございません(ドラマ「七人の秘書」より)****2020/12/02(WED)20:41:03
シン十三人の刺客
大島優子目当てでNHKBSプレミアム時代劇『十三人の刺客』を私も楽しく見ました。原作映画「十三人の刺客」をDVDで見て工藤栄一監督のファンになり、後に必殺シリーズなどでも独特の映像美を残しておられることを知りました。今回のドラマ化の配役の中で、平山九十郎を演じられた神尾佑さんという俳優さんが原作映画で同じ役を演じた西村晃さんのイメージを彷彿とさせていました。三池監督のリメイク版は見逃していたのでツタヤで探して見よう。

2400:4150:3142:1000:f0af:9513:4c7d:c28e/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

4164上岡****2020/12/02(WED)19:51:03
rakugoで検索すると
youtubeで落語でも観やうと思ひ検索すると
なにやらヒットしたらしくrakugoの綴が見へる。
よく見ると万葉集や和歌などを当時(古代)の発話で読んだもので最初は冗談かいなと思ってたのですが、さういふとNHKの文化講演会で學者さんの古代の言葉で読む万葉集などと一致してゐた。
やたら「ふぁ〜ふぁ〜とぅとぅ」と聞こえた。
現代の日本語と随分と違ひさっぱりわからんものぢゃわい。

240b:250:24c0:1f00:d95f:da20:53a5:ff2c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.1 Safari/605.1.15

4163芥川 泥舟****2020/12/01(TUE)23:30:12
NHKの最新作時代劇『十三人の刺客』を見た・・・。
どうも私は先入観や固定観念に縛られる癖があるのかも知れないが、この「十三人の刺客」と言う作品に関しては、一番最初の 片岡千恵蔵主演のものが一番好きだ。片岡千恵蔵は勿論よかったし、特に私の既成概念を変えてくれた「嵐 寛寿郎」の「倉永」役に瞠目させられた。やっぱり彼は「鞍馬天狗」で見せた「大根」では無かったのである。
とは言え、今度の最新作の作品も決して駄作ではない! ストーリーの味付けは旧作と少々異なるが、中村芝翫の島田新左エ門、高橋克典の鬼頭半兵衛、勝野 洋の倉永佐兵衛、福士誠治の島田新六郎、夫々に良く演って居た。ビデオに録って置いたものを、入院から連れて帰ったカミさんに見せると、珍しく興味津々で見入っていた。面白いそうだ。
この物語、ほかに役所広司主演のものが有り、此れもビデオに録ってあるが、余り印象に残って居ない。改めて、もう一度引っ張り出してきて、見てみるとするか。

2001:ce8:114:de3:4029:4112:17c2:f515/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.47

4162かみおか****2020/11/28(SAT)04:12:50
ハガキ
ワタイとこに来るハガキちゅうと、〇〇儀薬石効なく永眠しました、とか会葬御礼とか、その内にこの板にも嬉しいお知らせが、アホの上岡儀療養中のところ薬石効なく・・・・供花、御香典固くお願いします。

240b:250:24c0:1f00:a01b:9eaa:5e86:e309/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4161神岡****2020/11/26(THU)20:09:36
MS  office ハガキ ウイザード
microsoft officeまたは互換のアプリ(ソフトウエア)の機能にハガキ作成イザードついていませんか?
いろんなパターンのウイザードついてると思ふのですが如何でせう?
暑中見舞いや、年賀状、Christmas cardなど
尤も専用のソフトウエアのほうが使いやすいですが。

240b:250:24c0:1f00:94f7:c7b5:8555:f3b8/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.1 Safari/605.1.15

4160芥川 泥舟 ****2020/11/25(WED)12:24:14
当たり前ですが、私は本当に「IT音痴」です
古いPCにインストールしている『はがき作製プログラム』を新しいPCに移そうとするのですが、その手順が詳しく分かりません。
改めて同じメーカーの者を購入するしか無いか⁈ と思っていましたが、ここはひとつ保存中のディスクをインストールしてみよう、 と思って試してみると、今度はPCのアップデートが必要だ❕ とコメントが出て、 今度はそれを実行するのに四苦八苦❕❕ ゴソゴソ遣って居るうちに手順にたどり着いてそれを実行!

その上でソフト人ストールを試すと、PCは何やら小難しい事を求めてきましたが、其れも如何にか解決。 漸くソフトのインストールが出来ました。

おかげで5,000円も出して新品を購入する事が節約出来ました。『窮すれば、通ず❕』とはよく言ったもの、慌ててソフトを買いに行かなくて良かった❕❕  

2001:ce8:114:de3:95c0:61b4:77f2:78e4/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.67 Safari/537.36 Edg/87.0.664.47

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018