メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0359神丘****2014/08/17(SUN)08:53:16
お墓
爆弾型ちゅうんですか。なるほど。
鰐皮の瓢箪大先生ならお墓のこしらえもん(飾り物)はお墓の形は瓢箪型ですか?ちゅうてね。シバかれそうやな。テヘペロ←死語
ーーーーーーーー
献体ですが葬れんは献体した組織(医科大学など)で荼毘にふすのかな?

ワタイの死骸なら腑分けして漢方薬にして飲ませたら日本人もちょっとは賢くなるかもしれまへん。なんせ、ハシシタや横山ノック、兵庫県の詐欺パフォーマンス議員を選ぶ知能程度ですからね。
ーーーーーーー
ソイレント・・・ 本場はアジアの面積だけは広い某国でしょう。
臓器など需要があれば即死刑で調達。


神道や耶蘇教徒(アブラハムの宗教全般)なら地獄の業火に本焼きされることはないのんちゃいますか?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0358鰐革の瓢箪****2014/08/17(SUN)07:00:15
四角錐のお墓
あれは爆弾型とか言うて 威勢がええので 戦時中は流行ったもんらしいですな
大きな墓に陸軍上等兵 小さな墓に陸軍中尉 やなんかがあって 家の金持ち具合と 本人の出来具合が同時にわかるっちゅーことになってますが

そおでっか 神道の影響ですか すると都塚古墳と同じよおなもんですかな
いや あれは蘇我氏やから仏教か?

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0357あばばの茂平****2014/08/17(SUN)06:21:24
なんぼ献体しても
腑分けが済んで要らん様に成ったら、適当に繋ぎ合わして払下げて来るんやおまへんのか?

ワテねぇ、今の内から、死んでも「火葬は熱いさかい土葬にして貰いたいわ」ちゅうてる位でっさかい、切り刻まれるのんも厭でんなぁ。

大体やねェ、あの火葬ちゅうやつ、この世の業火に前焼きされて、あの世へ行てから又、地獄の業火に本焼きされるやなんて、殺生や! て思いまへんか?

誰や! 衛生上、火葬にせなアカン! て決めたの。

そんなんするより、食糧不足やねんから、「ソイレント・グリーン」にして世の為に役立てたらエエのにねぇ。

話変わりまっけど、今、アメリカに「ソイレント・グリーン社」も「サイバー・ダイン社」もホンマに在るそうでんなぁ。

愈々フィクションの世界が「リアル・マター」に成って来ましたなァ、ホンマにもう、オチオチ生きてられまへんでぇ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0356神丘****2014/08/16(SAT)16:05:43
お墓
ワタイの御降誕以前神代の時代に庶民は墓はなかったような記憶がおます。
公家とか上流階級の人が奥都城ちゅう墓を作ってしぶとを葬ったように思います。仏教伝来以前やと思いま。そぉ言うたら神道の墓(奥都城)は背丈の高い四角錐になってたと思うんですが・・? よぉ墓場にある故陸軍伍長○○の墓などというのは四角錐のお墓やったと思います。
神道式の墓は焼香の凹みや線香立てなどは使わないのでおまへん。仏式の墓と見分けることができます。しかしそんなん知ってても何の役にも立ちません。知らんけど。
ワタイは一生死にまへんので墓などいりまへん。医科大学または医学部に献体しますわ。ほたら葬儀代始末でけまっせ。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0355鰐革の瓢箪****2014/08/16(SAT)10:01:37
四天王寺がホームレスのたまり場
むかし東門を出たとこに 乞食部落がおました 廃材やなんかで背ぇの低い モンゴルのパオを不定形にしたよおな形で 
入り口が何箇所もおましたから 複数の家族で棲んでたんでしょうなあ
言えば 小型の九龍城みたいなもんですか
今は道路になってますが 

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0354鰐革の瓢箪****2014/08/16(SAT)09:55:26
そのお墓、
うちの倅はケチでっさかい 今の墓持ってる方が安けりゃ そうしよりまっしゃろ
新たに買おたら アババはんの仰るよおに 目ぇ剥きまっさかいなあ

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0353アババの茂平****2014/08/16(SAT)08:57:47
そのお墓、
鰐皮はんがお亡くなりになったら、どない成る、て思いはりますか?

息子はんか血縁の方が、後生大事に守って行きはる、と思いはりまっか?
そんなら宜しおますねんけど、また誰も世話をしはらん様にならんとも限りまへん。云う所の無縁仏でやす。

そないならん様に、今の内からお子さん等によ〜おベンチャラして、墓が見捨てられん様に繋いどかなあきまへんでェ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0352神丘****2014/08/16(SAT)08:53:24
一心寺
山門にそんなん書いてあったんどすか。そらエセ乞食坊主は一種の詐欺同様ですからそんなヤカラの2番煎じなど増えたら山門坂下は乞食坊主だらけになりまんな。
以前、四天王寺がホームレスのたまり場になっていて境内からは押し出したら今度は境内の外壁(屋根付きの塀)の下で寝る者多く、寝られないように障害物取り付けてます。
たしか聖徳太子が四天王寺を建立したときの理念の一つにホームレスの受け入れもあったよぉに思いますけど・・・

四天王寺(関係は)は出口家一族の事実上の私有財産でっせ。(一応管主はよそから呼んでできますが雇われ管主)四天王寺の西側にある小さい門(見だちません)から入り境内に駐車するとき
見回りの保安員になにか言われたら「出口つぁんとこ行きまんねん」というと態度が一変し「こちらへどうぞと言い」職員用の駐車場に駐めてくれまっせ。四天王寺交差点南に小さい道がありますのでそこから入ります。

一心寺ですけど安居神社の向かいにある門から入ると先代の染丸さんの墓がおますな。
落語に出てくる千田川の墓は探しましたがおまへんでした。

おまけ
安居の天神さんの裏で狐捕まえて、高津の黒焼き屋へ売って小遣いにしたろと思いましたが
狐は居てまへんでしたが狸がいてました。(最近ホンマに狸を町中でよく見かけます、「これっ
! 彼岸やがな」の彼岸より狸の方がようぉ見かけます)

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_4) AppleWebKit/537.78.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.6 Safari/537.78.2

0351鰐革の瓢箪****2014/08/16(SAT)06:26:16
クソ高い金使ォて墓地買ォたり
わたいとこは 田舎に墓がおます 
わたいの祖父さんの代に大阪へ出て来て 長いこと放ったらかしになってたんですが 親父が一念発起 
寺に「今後はキチンお参りしたいので 墓の場所を教えてほしい」言うたら
「鰐革はんとこは 確かこれです 今後はチャンとお守りしなはれや」
「ははーっ」
で 草むしりしたり 線香を上げたり

2年くらいしてから
「よお調べたら 鰐革はんとこは こっちでした」
ま おんなじ鰐革と書いてましたから 親戚か縁続きなんでしょうから ええよおなもんですが
今まで誰を拝んでたんやろ っちゅうこって

何やったかな ああ そうそう というわけでご先祖のお陰で墓は安うついてます 言う話です

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0350アババの茂平****2014/08/15(FRI)20:09:08
お盆の中日
ワタイの家系は代々“ハカナイ”人生ですよって、自前の墓は持ってまへん。

誰が死んでも皆、オオカメダ二(龍谷)の祖廟へ持って行って納骨したら其れでお終いです。

クソ高い金使ォて墓地買ォたり、管理費ボッタクラレて墓を守りせんならん、ちゅう事は無用でやす。

ちゅう訳で、今日はその祖廟へお参りに行ってきました。気の所為か今日はそないに仰山の人が参ってまへんだした。

西門の外側で商売してる店屋さんで「お花とお線香」を買いまして、茗著堂の前にお供えし、線香を香炉に入れ、お賽銭を上げまして、おもむろに念仏を唱え、此れで一巻の終りでおます。

帰りは本山が用意してはる“シャトルバス”で京都駅まで帰って来ましたよって無料でおます。

京都駅で、伊勢丹をチヨット覗きましたら目につきましたので、ヒヨコ豆とレンズ豆と紫花豆を少量づつ買って帰りました。ヒヨコとレンズは今度時間が有ったら、キーマカレーでも作ろかいな、て思ォてます。

本日のお出掛けは以上です。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0349鰐革の瓢箪****2014/08/15(FRI)19:59:00
オバハンのエセ乞食坊主
一心寺に看板ありて曰く
「当寺山門前坂下で托鉢している僧侶は当寺とは何の関係もありません」
いろいろ問題がおますねんやろなあ

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0348神丘****2014/08/15(FRI)19:16:26
訂正
GHQ→GIの間違ひ

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_4) AppleWebKit/537.78.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.6 Safari/537.78.2

0347神丘****2014/08/15(FRI)19:13:41
わたいはけふ
ワタイはけふママチャリでポン橋へ行く途中、天王寺さんと一心寺がえらい混んでました。人山の黒だかりちゅうやつでんな。彼岸かいなと思たんですがお盆でしたか。しかしお盆ちゅうたらせんど(先祖)がお家のぶったんに地獄から帰って来るのんちゃいますのん? なんでお墓参り行くんやろ? 日本式仏教ではお墓に帰るのではなく家のぶったんに帰るちゅう幕府の御条法がおます。

あ、そやそや、つひに、へんちきの源助ヘアスタイル発見!! それも四天王寺さんと一心寺の間で。タクシー止めてどこか行ってしまいました。墓見にでも行たんかな? 写真撮ったろ思てんけど肖像権の問題もあるし・・・頭、半分剃って半分伸ばしとんねん。

ーーーーーーーここから下は現在では不適切とされる言葉が含まれています。ーーーーーー
天王寺さんも「たこたこ」や乞食、放し鳥、白い傷病兵服のエセ傷痍軍人も居てまへんでした。一心寺の山門にいつもオバハンのエセ乞食坊主が托鉢の真似しとったんですけどもう居てまへんでした。つい最近までいてましたけど。GHQもいてなんだで。最近駐留軍みかけまへんな。(当時は進駐軍でなく駐留軍と言いました)大東亜戦争終わってもう何年かいな10年か20年くらい経つんかいな。玉音放送聞いたんつい昨日のように思います、その前日「明日正午重大な放送あるさけラヂヲ放送聴くように」と言われてました。想へば昨日今日じゃなぁ

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_4) AppleWebKit/537.78.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.6 Safari/537.78.2

0346鰐革の瓢箪****2014/08/14(THU)19:15:35
お盆でんなあ
きんのお(さばくとちゃいま) 一心寺さんにお参りに行きました 
えらい人ですわ と言うても別に髭はやしてるわけやなし ぎょうさんの人です 念のため
天気は良くもなし良くもなし うす曇りで蒸し蒸しと暑い暑い 汗ダラダラ
骨仏堂の前も 押すな押すなの人 大香炉は線香が煙出すどころか 炎出して燃えてまんねん いや その 暑いこと暑いこと 当に地獄の責め苦とは このことです
ホンマ 極寒地獄なら行ってみたい 思いましたわ

昔は一心寺や四天王寺 天王寺公園なんかに行くと 必ず傷痍軍人が居てたもんです それをまたジープに乗ったGIが見てたりして 

思い出すと 情けないよおな 懐かしいよおな

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0345あばばの茂平****2014/08/14(THU)13:49:45
あした は70回目の敗戦記念日
ワテは 国民学校の児童でしたけど、夏休みで河へ泳ぎに行って、よその畑のトマトを盗んで食うたりして遊んでました。
空襲の激しい大阪から田舎へ引っ込んで、焼夷弾の雨を逃れてたんだすわ。

腹が減ったんで、サツマイモが山ほど這入った蒸しパンか、目の玉映る薄い雑炊でも食わんならん思て帰った来ると、母子家庭の我が家の母親が、上がり框へペタンとへたり込んで、ワテの顔見るとうわ言みたいに「ニッポン負けたでぇ」ちゅいよりました。

その瞬間、何とも言えん虚脱感と不安感、その次に「もう、空襲無いんやろな!」ちゅう安堵感、が、ごっちゃ混ぜに成った感じがしました。

当然周りの大人はみ〜んな腑抜けみたいで、此れが今まであないにエラそうに言うてたオトナか? て思いました。

世間は、漸く落ち着きを取り戻した後、今度は「アメリカが遣って来て皆殺しにされる」とか「オナゴはみんな連れて行かれてナブリモノにされる」とか、オトロシイ噂が飛び交い、若い嫁はんや娘の居てる内はパニックに成りました。

幸いそないな事はおまへんでしたが、時折進駐軍の兵隊がジープで町を通り過ぎる際には、みんな家の中へ隠れて戸の隙間からアメ公のお居りすぎるのを監視してました。 そんな、こんな、が有って、時が過ぎて行くに連れ、

意外とコイツ等“鬼畜”でも無いなァ、て思うようになり、都会では浮浪児や町の擦れたガキが、GIの尻に着いて「ギブ ミー キャンデイ」「ギブ ミーチョコレート」なんぞとホザイて乞食のマネしてました・
  〜〜〜〜〜〜
しゃーけどねェ、あれから70年。 時が経ってみると、やっぱりあいつら「鬼畜米英」やったんだすわ。
日本の政治かが一番アホでんねんけどね、その日本の政治を完全に「アンダー・コントロール」に置き、思うように操ってますねんさかい、もう何をか言わんや! でんがな。
今にして思うと、安倍ボンはあの時、「福島」や無ォて日本全体が、何処かの国の「アンダーコントロール下」に置かれてる、て言いたかったんでっしゃろなぁ。

その内閣の支持率が50%を超えるそうでっけど、何時の間に日本人はこないな羊の群れみたいな国民に成ったんでっしゃろねぇ。
直ぐ其処まで、軍靴の音がザクザクと近付いてますのにねぇ。

生きてる間にもう一回、70年前の惨状を見るのは、真っ平ご免でっせぇ!

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0344神丘****2014/08/12(TUE)06:49:48
また雨や
アババの茂平大菩薩の
>一心不乱に手を合わして、阿弥陀仏に深く恃み参らせて。。。

皆の願ひよく聞き入れ衆生を哀れみ憐愍。 なぁ〜〜んちゃんて。

そやけど、「神」やさかい阿弥陀仏ちゃうなぁ
インドでは釈迦牟尼仏(阿弥陀はんの化身)はヒンズー教の9番目の神さんですので・・と苦し紛れの言い訳でご容赦のほどを。

また雨でんな。けふは國鐵で和歌山行きでんねん。
山中渓周辺連日の雨で地盤が緩み土砂崩れの可能性あり運休かも??
和歌山で月に1回の検診ですねん。急がば回れちゅので回り道して一回池田へ行ってから和歌山行かなあかんかな?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

0343アババの茂平****2014/08/11(MON)20:45:53
ハ、ハ〜ン! 成る程、
神さんのオカゲで、神丘はんでっか! こら一本参った!

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0342神丘****2014/08/11(MON)12:09:14
Re:誠に有り難い
そら〜〜アンタ
大坂の地震、雷、火事、親父(台風)からの守護はワタイのお陰だす。ちゅうてね。知らんけど。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0341鰐革の瓢箪****2014/08/11(MON)09:22:56
誠に有り難い
周りが山で囲まれてるから大雨は少ないし 
その割に 淀川があるお陰で 水には不自由せんし
雪は能勢の山の向こうに降るから こっちは殆ど積もらんし
地震帯からも遠いし 津波は紀淡海峡で抑えてるし
海があるから京都みたいに底冷えすることもないし
関東平野みたいに広ろないから 竜巻は発生しにくいし 雷も少ないし
上方贅六の風土やから 親父もあんまり怖わないし

問題は嫁はんだけですな

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0340アババの茂平****2014/08/10(SUN)18:41:48
大山鳴動鼠一匹
誠に有り難い事でおますやが、何程の事も無ォ台風は通り過ぎて呉れました。

やっぱりワテが仏壇で一心不乱に手を合わして、阿弥陀仏に深く恃み参らせて、お願いしたからやと思いますわ。

とはワテの勝手な解釈で、ほんまに関西特に大阪と云うとこは、よう災害を免れる土地でっせ。よその県や町は、何かと云うと色々被害が発生して、シンドイ目に遭うてるのに、大阪は無事な事が多いんだすわ。

如何なる天の配剤か! ちゅうとこでんなぁ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018