メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2559芥川 泥舟****2019/03/29(FRI)00:30:09
私の命の蝋燭が、残り5ミリ位ではないかと・・・・
思う今日この頃です。何故なら、

此の頃時々、急にフワッと、魂消る事が有ります。

何か細かい幼児をして居る時、急に体から魂が抜けて行くような気分に襲われるのです。
血圧を測ると、大抵 上が100以下、下が60位 数値を示します。突発性低血圧症とでも言いますか、生命感の欠落=生きた心地がしない!と言う状態に成ります。

此の頃、私の周辺の知人が、次々冥界へたびだっています。
「他人や先、我や先、遅れ先立つ事の不定なるを知らず」とは蓮如上人の言葉ですが、全くその通り。
とは言え、人生の『終活』など、全く手を付けて居りません。全て不始末の状態であの世へ行こうと思って居ます。

人生の「ソロバン勘定」をキチッと付けて命を終える人なんか、そうそう居る筈は無い、と私は思って居ます。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2558芥川 泥舟****2019/03/29(FRI)00:10:18
ワタクシは、天下に遅れも無い(I T)音痴です
只今、古びた Windows 7 を騙し騙し使っているのですが、立ち上がりが遅いので、イライラのし通し。
新しい 中古 の物を買おうと思うのですが先立つモノが無いので、買えずに居ります。若し買い替えが出来れば、OSは Windows 10 に成って居ますので、無理矢理にでも其れに馴れなくてはいけません。

でも、勝手が違うのは最初の内だけで、『使い勝手』はそんなに面倒でも無いと、素人考えで思いますが・・・。

最近、チョッと気が付いた事ですが、クレジット会社が又一つ小狡く成って、(二回分割払いは金利無し)と言う分割払いを廃止しました。
最低三回払いで、有利子、即ち分割は皆利息を払わねば成りません。

私どもの様な貧乏人には まことに厳しい時代が益々大きく覆い被さって来ました。全く、貧乏人稼業は、厭な渡世だね〜〜ェ。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2557camioca****2019/03/28(THU)16:30:30
たんねますが
windows 10はむつかしおますか?
なんせ NECのMS-DOS からいきなり25年ほど前にMacユーザーになりましたんで。OFFICEを仕事で使うんでWindows 10 必要。(Macで使うと文字がずれます) Windows 10 のタブレット surfaceやったかいな、パソコンとしていのくんですか? それともタブレットとして認識されるんでしょうか? ようわかりまへんねん。

240b:250:24c0:1f00:b55e:b2c9:3f88:d3c0/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2556神岡****2019/03/28(THU)09:01:47
世界から周回遅れ
まぁ、政治屋さんらは吾がさえよければそれでええ人種ですので。
国民も模範となる政治屋さんを見習ひませう。

上水道問題も欧米列強は民営化から公営に戻しますね。日本は今から民営化して利権を政治屋さんの懐へ。周回おくれでんな。最も日本は社会主義国ですのでまぁそんなモンでっしゃろ。改革するにも国民が選挙に行けへんのでどうしょうもおまへん。

   ーーーーーーーーーーーーー

「綿屋火事」ちゅうのんおまっせ。あまりテレビやラジオでは演じられないと思います。ほかに火事ネタあったかいな? 
赤西屋の親の棺桶を近所火事に掘りこんで燃やす。ちゅう台詞はおますな。
なんちゅうネタやったかいな。忘れようとしても思い出せないんですわ。

240b:250:24c0:1f00:8d66:6cd6:8b7c:ec56/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2555芥川 泥舟****2019/03/27(WED)23:26:07
「自・公政権」は日本を次々外国へ売り渡して居る
世界の水事業 3大メジャーは、
 フランスの 「ヴぇオリア」
  同じく  「スエズ」
 イギリスの 「テムズウォーター」
の三社なんですが、此れ等は今、既に、秘かに、日本の自治体にも侵入しているようです。

日本は“小泉”の時に郵政民営化をして、簡保と郵貯を外国に売り渡しました。具体的に言うと簡保と郵貯を株式会社化して外国資本に買わせたのです。
ユダヤ資本などの超巨大資本は、その莫大な資本力にモノを言わせてこれらの株式を買い占める事が出来、其の発言権で日本の事業を意のままにする事が出来るのです。即ち日本の会社であって日本の会社で無く成るのです。

民営化して後の簡保は、次第にサービスが悪く成り、と言う事は営利を最優先して、今はもう簡保は三流の保険屋に成り下がって居ます。

今度は水を外国メジャーに売り渡して居る訳ですが、日本以外の外国の180にも及ぶ自治体が、一旦民営化した物の、市民、国民、の命を預かる観点から、その民間会社の運営の危うさを見て、再び『公営化』にUターンしたと言う現実が有ります。
国民の生命維持を左右する「ライフライン」を政府は何故民営化に踏み切るのか? 政治家で無い我々が見ても決して納得できません。
政権の政治家達は何故斯うも「売国的」なのでしょうか?

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2554new3****2019/03/27(WED)19:16:56
更地といえば
木造住宅やと、火でもつけられたらやばいかな?
江戸は火消しが庶民派も大名派もあったようですが、京都の街ってどうなんでしょうね? 落語で、上方の火事の話って記憶がないなぁ。単に思い出せないだけかな?

水源地とか、外資に売り渡すのはやめてほしい。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2553new3****2019/03/27(WED)19:13:14
新元号
エイプリルフールネタと、ほんまもん、どうやって見極めればええねん。
平成の発表の小渕さんって、当時官房長官だったかな? すると今回はすがさんなのかな? 管官房長官が首相になったら、首相への通り道になるけど、菅さんは順送り人事は断りそうな人柄かと。

昭和の発表どういう雰囲気だったか(まさかとは思うけど大正の元号発表とか)、御隠居様はじめ記憶ありますか?

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2552神岡****2019/03/27(WED)18:20:07
京都町家
買い占めても景観保全地区ですから何もできないと思いますが強行的に壊して更地にするかな。強行しようと思えばメインの柱や梁などにワイヤーかけてブルドーザーでひっぱれば5分で倒れる。

元号は4月の一日に発表やて。ほんまかなと思たらただ今の発表はエイプリルフールです。ちゅうてね。

京都ちゅうと米朝さんの時代なら金比羅さんの勉強会やったかいな、まだあるんかいな? 文の助茶屋は今でもあるんかいな。どやろ?

240b:250:24c0:1f00:9063:8ef8:cb8e:38e6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2551new3****2019/03/27(WED)16:06:09
平成紅梅亭
今日の録画分は江戸編で、最近よく見る講談師さんと、腹黒さん、一之軸さん、いっ平さん(名前を使ったかどうかで好みを表現?)。来週は上方編なんやと。
講談師さんの前ふりで、寄席では第一列目のお客さんが重要で、二列、三列目以降はどうでもいいんやと。 という言葉で思い出すのが、枝雀師匠の地元のホール落語で、開場したら、すでに、第一列、ど真ん前が、だれのコネだか荷物で席取りされていて、悔しかったを思い出します。 好意的に解釈すると、一番反応のええ人を選んで、師匠のご機嫌を願った所存だったとおもいましょうかねぇ

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2550new3****2019/03/27(WED)14:16:27
探すのお忘れくださいませ
探さんでも結構ですよ。 一言二言でこんなにオモシロかったと記憶に残ってない程度のお話でしたら、あえて買うほどのもんではないと、重いますから。
パッケ-ジ版って、印刷物も楽しいし、著者(オサダ氏)と演者(誰かはしらねど落語家)さんにしっかり還元されたという気分がちゃいますのでええけど、やっぱりダウンロード版はややなぁ(CDRだと不法ダウンロードと違うんじゃという主張が難しい:そもそもダウンロード版って、CDRに保存でけるんでっか? 興味ないので調べたことすらないので)

京都って、大陸資本の地上げあるんですか? あちや。行ったの何十年前かしら?

元号といえば、なんなんでしょうね? 噂はいろいろ飛び交いますけど。学力ないので、簡単に書ける漢字であってほしいなぁ。 間違っても、M,T,S,Hという頭文字にならない配慮はしてくれますよねぇ

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2549カミオカ****2019/03/27(WED)12:04:05
見つからん
どこぞにあるんですが見つかりませんねん。
うっかり、多数の演目が消えたMacのitunesにiPodを接続して上書きされてしまいました。音源のCD探してますねん。今しばらくご猶予を。秋篠宮悠仁殿下が皇位継承された頃には見つかると思います。CDのバックアップがありますのでどこぞにあるかと。それがどこにあるかですねん。実家にあるのか、おてかの家にあるのか、さてさて?

        ーーーーー
ワタイも京都人嫌いですねん。どうもあの中華思想とイヤミな物の言い様が性に合わんのですわ。昔、バブルの時、地上げ屋が土地買い込んで更地になったとき周辺に住む土着の京都人が「土地がすけて見通しよぉなりましたどすなぁ」やて。
その京町家が「志那」の資本に町家一画買い取られ中花街に変貌しつつおます。(誤変換でなく漢字は変えておます)

         ーーーーーーーー
ワタイもCD派でしたけど、そないに大きな家に住んでませんので置くとこおまへんねん。ダウンロード版をCDにコピーしてバックアップ取っときはったらでどうでおます?

240b:250:24c0:1f00:102b:90e6:9cba:92fe/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2548new3****2019/03/27(WED)10:51:53
京都人
長崎の教会の資料はごっそり持ち出してなかったことに従っているとか?鬼畜米英の思惑はともかく。 今年ローマ教皇はんが長崎にくるとか来ないとか。

自分本位ではあるけど、焼け出されなかったので、第二次世界大戦は軽傷と注目せず、他の歴史の重要案系を重視しますという、京都人の前向き??な姿勢は、それはそれで、評価してええんとちゃうやろか。
(自己主張が強すぎる)友達づきあいはかんべんやけど。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2547new3****2019/03/27(WED)09:49:40
花見
>春じゃ春じゃ花見じゃ花みじゃ(^^♪

家の近所の川岸でも咲き始め。アイフォンの花しらべというアプリでみたら、ソメイヨシノさんとは認識してくれない(花弁のどアップがいるんかな)。
この川岸右岸左岸とも桜植わっているのですが、東西に流れる川の北側は遅くて南側から先に咲き始めます。 間に川がながれるというだけで、桜の体感気温ってちゃうんやねぇ 遮るものがないので北側の方が日当たりはええはずなんやけど。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2546new3****2019/03/27(WED)09:27:27
あいちゅーん
アイチューンプリペイドもあるにはありますが、物欲主義の貧乏人は、CDという現物が無いと、ダウンロード版に不安が。
アイフォンをOSアップデートしたタイミングで、wifi応答しなくなって、4sからseへ買い換えたのですが、OSバージョン変わったので、バックアップから復帰できず。 ちまちまアプリダウンロードしたんですけど、OS新非対応なのか見つけられないソフト(本の管理)があって、どうも、ダウンロード版って好きくない。現物CDを買いたい!! 
で、カミオカ様へ質問は、CDを探して買うほど”福の神”という落語はくりかえし聞きたくなるほど面白いでしょうか?というものでごんじゃります。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2545神岡****2019/03/27(WED)07:15:09
京都
京都は空襲を受けていない。ちゅうことですが・・・・
これはアメリカ人が日本の文化を尊重して空襲しなかったと、戦後の占領政策に利用され、わざわざその米国人(名前はわ知らんけど)の銅像まであるらしい。

現実はどうかちゅうと、原爆一発でどのくらいの効果があるか確かめるために空襲しなかっただけです。盆地になってますので原爆の効果がわかりやすいですね。

アメリカ人は敵国の文化まで尊重しません。この件は他の文献にも記載されてますのでご覧になってください。知らんけど。

私も日清、日ロの戦争、またこの前の大東亜戦争にも志願兵として南方戦線に出撃してました。 そらワタイらみたいな半病人までが戦争に行ってますんで負けまっせ。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:f116:4b2e:fe92:1823/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:66.0) Gecko/20100101 Firefox/66.0

2544new3****2019/03/27(WED)07:02:53
管理人様 二重投稿削除願います
もうしわけありません。
寝落ちして、(約三時間後)ふと目が覚めて、ブラウザリドローしたら、二重投稿になってしまいました。お手数ですが削除願います。
先達さまも二重投稿が起きると申しておりましたが、ブラウザの自動リドローするような設定しているとかあったりしませんか?投降後いったん別ページに移動すると安全化もです。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3650.1 Iron Safari/537.36

2542new3****2019/03/27(WED)00:46:27
京都人にとって戦争とは
応仁の乱説が有力らしいですが、鳥羽伏見の戦いという説もあるとかないとか。空襲で町が焼けてないので、第二次世界大戦はカウントされてないとかなんとか。

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.121 Safari/537.36

2541芥川 泥舟****2019/03/26(TUE)21:35:15
寄席で飲み食いが出来る
前にも書いた記憶が有りますが、鈴本も、末広も、飲み食いが出来ます。売店で“助六”を売って居るのですが、売り切れた場合は外へ買いに行けます。

大阪は全て飲食禁止です。大阪の客は行儀が悪い、と思われているのでしょうか?食べ溢しや弁当ガラをそこら辺に散らかす、とかね。

寄席ではありませんが、今と違って、昔の芝居見物は『弁当幕』が有る位ですから、客はマス席で飲食が出来た。
尤も、ご大家の旦那やご領んはんは、幕間に芝居茶屋へ上がって高級な料理をお召し上がりに成ったのですが・・。
今はもう駄目ですね。
大阪のお客さんも見下げられたものです。

あ、そうそう、私の落語入門は、戦後直ぐ(と言っても“応仁の乱”では有りません)の小学生の頃に、ラジオから流れて来た「江戸落語」が私の落語との付き合い初めでした。
丁度その頃、FENからGI向けの“カントリー&ウエスタン・ソング”も流れて来て、ハンク・ウイリアムスやハンク・スノウ、バール・アイブスなんかの歌が聴けました。 遠い昔の話しです。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2540new3****2019/03/26(TUE)13:54:42
ラジオ短波
あら?元BCL小僧としては、ラジオ短波で知っている放送局らしい。
ちなみに、昔教養番組として、PC-8001というNECのパソコンの元祖みないなのの入門番組なんてあったような(テキストを買って聞いてたような記憶)。
ハム小僧としては今開局してないけど、再開しようかなとラジオ機能のあるポータブル無線機買ったけど、まあ、ラジオとしては、感度悪くて、使い物にならん(貧乏人のやっと住める家は谷間なので、もともとロケーションよくないという悲しい現実)

150.31.47.206/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2539神岡****2019/03/26(TUE)10:19:40
ラジオのらくご放送
ラジオNIKKEIでは江戸落語中心でたまに上方落語もやってます。
アマチュアの天狗連なども結構多いです。二つ目と同等くらいかな?

「寄席あぷり〜笑いすぎなみ寄席」ちゅう番組名です。毎週日曜日 あさ8:20放送
radikoで聞けます。多分 radio NIKKEI ではエリア関係なしちゃいますか?

詳しくはttp://www.radionikkei.jp/timetable/weeklyprogram.pdf.  ウェブサイトPDFファイルです。

240b:250:24c0:1f00:4592:af3d:8800:8b73/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Safari/605.1.15

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018