メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1454神丘****2017/04/23(SUN)12:15:34
いたずら防止
昨今の反日感情で多くの寺社仏閣や仏像などが被害を受けています。(報道にもおます)タイトルはいたずら防止ですが実際は犯罪ですわな。

さらにまともな宗教の信仰の対象ですからね。
重文や国宝級ならなおさらのことです。
高解像度の防犯カメラ、隠しカメラもあっちゃこっちゃにつけて。

ワタイはもうすぐ
木の箱か段ボールの箱に入れて貰います。
唾や痰を掛けられんように顔のとこがガラス張りになってます。

240b:250:24c0:1f00:1d18:46c2:d5c2:5a4b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1453アババの茂平****2017/04/11(TUE)13:17:03
神丘はん、何でそないな事を聞きまんねん
ワタイ等日本人は、秘めたる物を有り難がる癖がおますや無いか! 仏さんもおんなじで、大事に隠したぁ在るもんを何年かに一遍、恩着せがましゅうに見せて、衆生の浄財を掠め取る! ちゅうのが真正宗教をスコーシ踏み外した我が朝の坊主の性癖ですがな。
先日も、おひとり様1,000円の拝観料を払ォて拝まして貰ォた次第でおます。ワテも皆さんの様に、さして宗教心もおまへんのやが、イスラム教やキリスト教に比べたら、団扇太鼓系を除く『仏教』の方が未だマシや!ちゅう事で、寺参りなんかをしてる訳ですがな。

仏像を古来からの「美術彫刻作品」としてみる事に於いては、ワテも神丘大明神と同列でおますが、ワテの場合、底にいくばくかの宗教性を加味して仏像を拝観してまんねん。いえねぇ、純粋美術としても、古代にあれだけのもんを生み出す技量の確かさには、心底感嘆します。

其れとねェ、ガラス越しや無ォて、息の掛かる空間で真近に尊像を拝むよって、尚の事有難味も増すちゅう事でんがな。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1452神丘****2017/04/11(TUE)10:40:19
?_?
>茶化して書きはったんやとは思いますが
いやいやこれは冗句です。シャレでっせ。

そやけどなんで秘仏(?)にして33年に1度のご開帳にするねんやろ。仏教の教えともおもえんし?
年中展示したらええと思うんですけどね。
紫外線で劣化したり、何者かに「液体のようなもの」掛けられたりするからかな?
UV防止の分厚い防弾ガラス容器に入れて年中展示したらどうでっしゃろ。

240b:250:24c0:1f00:bc8e:397e:8603:9796/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1451鰐革の瓢箪****2017/04/11(TUE)05:05:28
『御開帳』
すんまへん わたいも間違ごおてました
『御開帳』て 観音さんだけとちゃいまんねんなあ 

2400:4124:95f5:bd00:f0da:98e8:1258:a353/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1450アババの茂平****2017/04/10(MON)20:33:14
神丘大明神様、ワテの文章は正確に・・・
読んどくんなはれなぁ。仏像の展示会や無ォて、畏れ多くも、忝くも、国宝の「虚空蔵菩薩坐像」の『三十三年に一度の 御 開 帳』や! と書いて有る筈でっせ。
「仏像の展示会」言うたら色んな仏像を数多く並べて、お気に召したら売りまっせ! ちゅうのが「展示会」ですがな。
『御開帳』ちゅうのは、此の御尊像一体だけを目的にして拝みに行く事でおます。油気タップリ残してる“神丘大明神”様の事でっさかい、ワテの行動を、「抹香臭い奴っちゃ!」思て、茶化して書きはったんやとは思いますが、ワテは大真面目で説明しておきまっさ。

真面目な話、ほんまに素晴らしい平安末の木造仏像で、画像投稿が出来んのが残念でおます。 まぁねぇ、此ればっかりは趣味と仏心が無かったら、「なにを、年寄り臭い事言うてんねん! ワシは生きた観音さんの方がエエわい!」てなもんでっしゃろねぇ。南無虚空蔵菩薩、頓証菩提 合掌!!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1449神丘****2017/04/10(MON)17:19:45
そぉゆうと
ワタイとこの庭の裏にある大阪市立博物館で木像の展示会もやってまっせ。
木戸銭は一般1200円くらいらしい?ですが神丘の知り合いちゅうたら2000円に負けてくれます。
(障害手帳所持者と介護1人無料)ワタイも無料ですわ。
そやけど、アババの茂平さんが木像の擬態してたら流石の博物館の学芸員も気ィつきまへんで。
←えらいひつれいを。平にご容赦

そやけどアババの茂平大明神はあっちゃの落語会やら高津神社の落語会、またまた仏像展などフットワークよろしおまんな。

240b:250:24c0:1f00:bc8e:397e:8603:9796/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1448アババの茂平****2017/04/09(SUN)19:50:29
要するに、ワテは“イチビリ”ですねん。
フットワークがエエと言うか、好奇心が強いて言うか、ニュースで見たり聞いたりする事に自分の好みが合致したら、都合の付く限りヒョコヒョコ出かけます。其れが生きてる証しや! と思てまんねん。

もうそれほど長ォは無い、て思てますよって動ける内に! ちゅう事ですなァ。実言いましたらこの頃、出掛けた翌日は「しんどいなァ」ちゅう気分が強いんだすわ。「まァ、死ぬまで生きな しゃー無いなァ」て思いま。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1447神丘****2017/04/08(SAT)20:04:20
まちがひ
訂正。巡航ミサイル トマホークでした。
ーーーーー
アババの茂平大菩薩様、いよいよ菩薩を卒業して如来に昇格されるご修行ですか。
それとも、伊賀の国、山出の里で即身仏?? ← 大変ひつれいしました。

中崎町も焼け残りましたね。わたいその焼け残りの家に居候してたことありましてん。
大阪市中心部(北区)で最後に水洗便所になった地域ですわ。

近くの茶屋町には「鶴の茶屋」の石碑が横たわってたんですけど、美術商が買い受けたのか、誰ぞの許可貰たんか知らんけど店の前に石碑立ててますわ。(米朝さんの著作で上方落語地図やったかな? 忘れましたが石碑が石畳の隅に横たわってる写真がおます)


生物は進化すればするほど絶滅が累進的に速くなると聞いたことがおます。

240b:250:24c0:1f00:f5a9:28e1:f72d:9879/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1446アババの茂平****2017/04/08(SAT)19:04:28
南無観世音菩薩、虚空蔵菩薩、
又、神丘瑠璃光如来様にヘンネシ言われそうでおますが、思い立って伊賀の国、山出の里まで、三十三年に一回、御開帳の「国宝・虚空蔵菩薩坐像」を拝みに行ってきました。
もうボチボチ御膝元へ行かなあきまへんので、ご挨拶に行って来た訳でおます。御開帳は今日までで、また三十三年経たなお目に掛かれまへん。

序でに寄った伊賀上野の町もやっぱりヒッソリしてましたわ。何処も元気がおまへんなァ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1445鰐革の瓢箪****2017/04/08(SAT)06:38:21
巡航ミサイル
ええもん がインディアンに捕まって頭の皮を剥がれかける 怒った騎兵隊が奇襲攻撃して インディアンを殲滅する メデタシ メデタシ

パワフルで 正義感はあるが 頭の中はカラッポ やっぱりアメリカはこおでないとあきません 

ある説によると 人類は進歩してるけど「賢くなっていく」とは限らんのやそおで (例により 知らんけど) 
確かに 隣近所の国を見ても 1世紀前とあんまり変わらんよおですわなあ  着てるモンは近代的になりましたけど 頭の中は 清帝国 朝鮮王国 ロシア帝国 軍閥 租界 の時代と同じみたいですわ 
アメリカもテンガロンハット被って 2丁拳銃振り回してた頃と 何も変わってまへん
もちろん 大日本帝国もそおでんねんけどね

「お話合い」で戦争が無くなる なんちゅーのんは お芝居の中だけの話でしょお 奇麗けど嘘くさい と言う意味で

2400:4124:95f5:bd00:e516:280f:78d2:ea37/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1444アババの茂平****2017/04/07(FRI)19:29:09
もう一つ言い忘れてました
此の度アメリカがシリアの軍事施設へ撃ち込んだんは、「弾道弾」やおません。 今回アメリカがシリアへ撃ち込んだんは、「巡航ミサイル」でおます。

「弾道弾」は臼砲の弾と似たもんで、発射地点から放物線を描いて目的地に落ちますが(勿論、高度な技術で“放物線”を多少修正=ゆがめる、事が出来ますねんけど、ほぼ放物線飛行)
巡航ミサイルは無人機みたいに低空を水平飛行する事が出来まんねん。そやからレーダーに捕捉され難い利点がおますねん。

此れを50発も撃ち込まれたら、怖いでっせ!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1443アババの茂平****2017/04/07(FRI)19:04:58
チョッと、突っ込みを…
神丘はん、
焼け残ったんは「中崎町」もでおます。其れから先代の「米団治はん」だしたかいなァ、落語の「代書」を書きはった師匠が住んではったとか言う、今里の近所も句集の被害から逃れてまんなぁ。それと、ワテがチョットの間住んでた南海住之江の南西にある、作りのシッカリした「文化住宅」。ここは新喜劇の“曾我廼家明蝶はんも住んではりました。以外に仰山おますなァ。

それからねェ、日ソ不可侵条約を破ったんは、ワテもソ連が先や! て思てましたんやが、関東軍の方が先やったそうでっせ。勿論、仮令そうやったとしても国後、択捉、がロシア固有の領土やった、て云うのはかなり無理がおます。

其れはそうですけど、稲田のメガネババアが「北方領土を実力で取り戻そう!」ちゅうて、金切り声張り上げてるのんは幼稚すぎますわ。

痩せても枯れても、今のロシアは軍事大国に返り咲いてますわ。実力行使した途端、ミサイルの雨を日本中に降らされて、ニッポンは壊滅で、コトッ。

否、そない成ったら戦争の悲惨さと空しさが判ってエエかも、だすなァ。

此処まで来たニッポン! またもや1945年のあの日を経験した方が宜しおま。痛い目に遭わな解りまへんわ!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1442神丘****2017/04/07(FRI)13:39:00
統合政府
無茶苦茶でんな。
この国は国民がおとなしいので幕府の言いなりですわ。
「こんな腐さりきった幕府に税金なんか払ろたれへんど 責任者出てこい」と言いたいですわ。

論理展開も出来ないアホなネトウヨねぇ・・・
誰かさんのように一遍、陸上自衛隊へ入隊して教育受けなはれ 陸自がいっちゃんよろしおま。海自でもええけどね。その誰かさんが陸自に行っててこんな稚拙な文章しかよぉ書かんねんやたらアババの茂平先生か鰐皮の瓢箪先生の弟子になった方がよろしおますな。
ーーーー
この前の戦争で満州あたりの帝国軍人の将校がソ連軍の侵攻に遭い戦死した兵隊の服に着替えたちゅうのはよぉ聴きます。まぁこれは日ソ不可侵条約を破ったソ連が悪いですけど。。。

ワタイの祖父、祖母も機銃掃射を受けて逃げ回ったちゅうことを言ってました。大阪は焼け野原。焼け残ったんは阿倍野区阪南町一帯と何区かな? 落語の「らくだ」に出てくる「のばく」(空堀あたりですかな?)一帯やったと聞いております。

戦争は悲惨ですわな。けふ米軍が50発の大陸弾道弾をシリアに撃ち込んだとか。

そこで今日の一言。 「私は国民の皆が平和で安寧に暮らせる事を希望します」○○上皇陛下のお言葉

240b:250:24c0:1f00:90b:7e9:49d2:f357/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1441鰐革の瓢箪****2017/04/06(THU)16:49:15
統合政府
これは国内の経済学者でも提唱してはるお方が居てますわなあ
子会社の利益を膨らまして 親会社が赤字決算しても グループ全体で視たら儲かってるやろ て 
普通の会社やったら 税務署から「税金払え」て言われるとこですが やってるのが財務省やから 誰も文句言えん っちゅーことですな
政府と日銀と連結決算するだけで 借金は半減 
天下り企業も連結決算したら べたべた 
国有財産を時価で再評価したら 黒字になる

新聞が書かんのは財務省への「忖度」なんでしょうなあ

*****

総合政府と書いたんは間違いで 統合政府でした
「俺は間違おてないで」て パソコンのヤツが言うてます わたいの間違いです コトッ

2400:4124:95f5:bd00:11cd:95ff:ba0d:645d/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1440アババの茂平****2017/04/05(WED)21:04:30
何を隠そう、ワテは満州の・・・
チチハルで終戦を迎え、あっという間にソ連軍の捕虜に成り、ウランバートルまで連れて行かれましたんや!
そやけどねェ、もっと酷い目に遭ォた奴は、「タシケント」たら言う、何処か解らん街まで連れて行かれた奴も居てたそうでおます。部隊の仲間はバタバタ死による、食い物は無い、密告は常の事、今思たらよう生きて帰って来たなぁ、て、ゾッとしまっせ。
「あ〜かい夕日の満州で、友の塚穴掘ろうちはァ・・」ちゅうのが毎日だしたなァ。ワテらみたいな弱い二等兵は、目立たん様に、強い奴にベンチャラコイて、隙有れば盗みを働き、兎に角今思うたら下劣な事ばっかりして生き延びた、ちゅう事でんな。

と言うのは、ワテの叔父の話で、ワテはスレスレ戦争には行ってまへん。しやけどB29の絨毯爆撃で火の海を逃げ惑い、昼間は艦載機の機銃掃射にスンでの事に撃ち殺される目に遭いましたわ。そんな中、巡査や在郷軍人に威張り散らされるわ、学校では配属将校にビンタされるわ、な〜にもエエ事はおまへんだした。

こんな経験なんかしてへん今日ビのチンピラ・ネトウヨがエラそうな事言うのを聞いてたら、ほんまに「此奴らアホや!一遍経験してみたらエエがな」て思いまんなぁ。もっと悪いのは政治屋はんでっけどね。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1439・ス_・スu****2017/04/05(WED)14:49:10
落語家クルーズ
こんなんおました。
落語家と行く「なにわ探検クルーズ」(大川の乗り合いですが)
詳細は ttp://icocaem.jr-odekake.net/pdf/2017naniwatankencruise.pdf
ーーーーーーーー
アババの茂兵衛敗残兵殿はどこで終戦でしたか? 南方戦線ですか?
軍人恩給や年金やらもろてはるんで、お金においといがないんであっちゃこっちゃの落語会に出没してはるんですか?

>その反対に、もう一人の噺家の会は・・・ どなたどすいな? もしや?
KSことKBさん? STさん?

240b:250:24c0:1f00:5024:d6c:e02a:bbb/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.12; rv:53.0) Gecko/20100101 Firefox/53.0

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018