メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0497神丘****2014/12/24(WED)14:05:10
余計なことですが
海外とくに欧米や新嘉坡へ行かれる方、または機内(特に国際便)でコーヒーを飲まれる方、ミルクも砂糖も入れないコーヒーを「ブラック」とは言わないでね。「ストレート」とゆうてチョンマゲ。なぜブラックと言わないかはおわかりと思ひます。

ほな当代の快楽亭ブラックさんはどうやねんなちゅうツッコミは無しでっせ。
テレビやラジオでは放送出来ないネタが多いですな・・ちゅてね。
この方のCDとかDVDは売ってるんかいな??

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0

0496神丘****2014/12/23(TUE)10:58:27
今年の漢字と流行語大賞
今年の漢字は「税」で流行語大賞は「集団的自衛権」「だめよ〜ダメダメ」でしたな。
集団的自衛権がダメダメやったら「個別自衛権」にしたらどうでっしゃろ。
大増税や福祉、年金削って軍事拡張。ちゅうてね・・・知らんけど。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.2.5 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.2 Safari/600.2.5

0495アババの茂平****2014/12/23(TUE)05:01:22
芸術は毒が要る !
凡そ芸術ちゅうもんは、毒が無かったらオモロイ事おまへんなぁ。

その毒ちゅうのんは、一言で云うたら“反体制派”ちゅうか“反社会的”ちゅうか、旧体制の破壊又は否定でんな。

それは、あらゆる芸術・芸能に云える事や!と、ワタイの独断と偏見で思てますねん。

例えて云うたら、河豚を食う様なもんです。この頃でこそ厳重な安全管理の下で料理を提供されてますけど、昔はそうや無かった。
テッポウ、て云われてる位ですよって下手したら中って死ぬのはジョーシキみたいなもんでした。

ピリッ! とか、クラッ! とか来た後で、まだ生きてる! 安堵感を味わうのが堪らん様に、芸も「ちょっとエゲツナイなぁ、其処まで言うか!」と思わす方が充実感がおまっせ!

何が言いたいねん? て云いますと、こないだ福笑の落語をイヌアッチイケの局で流したのを聞いたんですけど、気のせいか顔つきも枕も何やこうマルぅ成ったなぁ、て思いました。
顔は、あの意地悪そォなギョロットした目ェで辺りを見渡す仕草と、枕でポンポンと飛び出す世の中や体制を批判と皮肉が少のォ成ってまんねん。
まぁ、歳による円熟云うたらそおかも知れまへんが、将又放送局が半官営みたいなとこだしたよって、舌鋒の刃を矯めたんかも知れまへんが、エライ丸ぅ成ったなァて思いました。

其れに引換え、ワタイは歳とともに意地悪ゥ成って行きよります。困ったくそジジイでおます。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0494神丘****2014/12/21(SUN)17:18:25
G民党の政略
戦後、民衆が政治に関心を示さないような金権まみれの虚構政治ですわな。
例えば一つの例で前回の選挙の公約のひとつは「議員定数の是正」・・・今回の選挙で是正されてますか?? 
ウソで塗り固めた利権政治のなれの果てですわ。
司法も違憲と言ってるにもかかわらずです。

民衆がアホというより政治に無関心なように洗脳されとるんですわ。

消費税増税の裏で国会議員は420万円の給付増。(歳費や政務活動費)
呆れて物も言えまへんわ。いやほんま、知らんけど。ちゅうてね。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 00000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

0493あばばの茂平****2014/12/16(TUE)21:43:13
日本人のアホさ加減
ワーキング・プアーや、非正規雇用者や、ブラック企業の社員や、シングル・マザーや、その他いろいろな身の上の人らは、どないしてはりますねんやろ?

みんな、選挙に行ってェしまへんのやろか? それとも選挙に行く気も萎えてしまうほど生活に疲れ果ててはりまんねんやろか?

いや、斯く申すワタイも“貧度”に於いては他の方に引けは取りまへん、極貧その物でおます。

せやから、でんなぁ、なるべく安い寄席を必死に探して、何か月かに一回、爪に火ィとぼす様にしてこさえたゼゼ持って、仁智師匠みたいな1,000円で聞かしてくれる、廉〜い寄席へ足を運んでますねん。涙ぐましい話でっしゃろ。

そらそうと、この頃地域の落語会も値が上がりましたなァ、若手でも、チョッと名が売れ出した! と思たら2,500円、3,000円、ちゅう木戸銭で、大笑いさせられるか、噺に引き込まれるんやったらエエのんですが、そうや無かったらドブへ金捨てる様なもんです。
そんな奴に遭遇したら、却ってストレスが溜まりますわ!

まぁ、もう来年まで家で内・外の掃除が有りますのんで、ぼちぼち片付けて行かなアキまへんねん、 心臓と肝臓にアダせんようにゆっくりやりまっさ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0492神丘****2014/12/16(TUE)14:56:16
国民性
先進国でこれだけ陳腐で中世風の政治体制は日本だけ。一票の格差、憲法違反下での選挙は無効。民主主義を理解していない、司法制度もまるで中世だね。日本人は考える知恵を失ってしまったのかな?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDD

0491アババの茂平****2014/12/14(SUN)22:23:58
バンザ〜イ 自民圧勝です
自民単独で300以上獲得しそうでんな!

此れで政権は何でも遣りたい放題、ワタイら庶民は益々生活苦に呻吟せなあきまへん。

まぁ、此れが日本人の意思ちゅう事でおます、ワテは知らんけど・・。

せやけど、戦後最低の投票率でニッポンの進路が決まるんでっさかいホンマにけったいな話やおまへんか!

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0490アババの茂平****2014/12/14(SUN)10:24:28
さぁ、今から投票に行ってきまっさぁ !
投票は、国民の義務であり、権利でもありまんねや。

その権利を放棄する人らの考えが判りまへん ! 数少ない国民の権利でっせ!

棄権しはる方は今の政治でエエ と思てはるですやろから消極的な現状是認をしてはるんでっしゃろけど、自分以外の ワーキングプアー、非正規雇用者、大小の災害被災者、低額年金受給の独居老人、TPP、ブラック企業、消費増税、その他諸々の格差、差別、不公正、に対する眼差しはどない成ってますねんやろねぇ?

こんな事はゼロにする事は出ませんやろけど、限りなく少なォする事は出来まんねん。

ゴチャゴチャ言いましても、ワタイの一票で世界が変わる訳ではおませんが、棄権は絶対にしません。

で、本音の話だすけど、ワタイの選挙区では、民主、維新、自民、共産、の四人が候補者ですが、熟慮の結果、共産は死に票に成りまんので他の3党から消去法で選び、鋤や無いのんでっけど、民主、の候補者に入れる事にしましてん。比例代表は当然 共産 に入れます。

子の選挙区では、自民を通す為に 公明 が出るのを止めてその表を自民に廻す戦法でっしゃろけど、さァ、果たして如何言う結果に成りますやら・・・。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0489神丘****2014/12/11(THU)12:08:46
そうでんなぁ
以前から申し上げておりますが
投票率の低い選挙と得票率も低い選挙で1票でも多い政党が勝手に何でも決められる国会・・この国には民主主義がおまへんな。国会の必要性無し。幕藩体制ですな。民意を反映しとりまへん。一部の利権組織票だけでなんでも決められます。
選挙に行かない人は政治に無関心になるように洗脳されとるんですわ。
選挙権と投票の義務を法制化・・・んなことすれば折角小選挙区制でわずかな得票でも国会で過半数を取れるように目論んだ自民党が崩壊しますがな ちゅうてね。知らんけど。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

0488あばばの茂平****2014/12/11(THU)10:59:24
今度の選挙が思い遣られる・・・
我が朝の“サイレント・マジョリティ”は政治、経済、社会、に限らず、娯楽の世界にも「黙ンマリ」を決め込んではりまんねや!

ワタイ等、別に大層な事言うてる訳やおまへんのに、何ででっしゃろなぁ?
何方はんも、もっと気楽に乗り込んで来はったら宜しおますねん。

ワテは戦前生まれの割にド喋りで、間違ォた事でも何でも直ぐ話しまんねやが、孫も学校で授業中に「ハイ、ハイ、ハイ、・・」とすぐ手を挙げて発表したがるんやそおで、「お祖父ちゃんにそっくりですわ!」て、孫の母親がワテに言いよりますねん。やっぱり血ィは争えまへんなぁ。

てな事で、今日ビ「沈黙は金」ちゅうノンはあきまへん! その証拠に国民がチャンと意思表示せぇしまへんよって、今の日本がおますねん。

え?今の日本が大好きや! てでっか ?

そうだすわ、有権者の大多数が棄権した事は、取りも直さず「現状是認」ちゅう事だすわなァ、左すればワタイ等も民主主義の基本「多数決」の原理に従うべきでんなぁ。文句言うたらアキまへんのや!

翻って、この掲示板にワテ等三人しか書き込みが無いちゅう事は、他の大多数の落語愛好家の諸兄姉は、暗黙の裡にワテラの言う事を是認してる、ちゅう事でんな。 なんも気ィにする事おまへんねや。

ちゅう事で、此れからも精々頓珍漢な事を書かして貰いマッサ!

『マッサ、マッサの、マッサン&エリー!』

此れ、ワタイのアドリブで「島木譲二」的ギャグでやす。どないだ?

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0487神丘****2014/12/11(THU)07:52:42
ピンポーン
正一位鰐革の瓢箪生大明神
ご高配賜り誠にありがたき幸せ。

舟で行くなら問題はフカに魅入れられたらどないしょ?
ーーーーー
「笑いのタニマチ」は我が苫屋(通称 裏長屋)から割と近いんで早速ブックマークしときます。

そやけどワタイら3賢人しか書き込みおまへんで。これは看過出来ないこっちゃなぁて皆さんがが思てはるか、もう諦めてはるか、またあの懲りない面々か・・・どれかですね。管理仮隠居様と皆様方に深く ○| ̄|_ orz

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0

0486鰐革の瓢箪****2014/12/10(WED)14:12:13
船で行きまひょか。泳いで行きまひょか
それではことが大胆な
ほたら どないしょー


こんなもんでよろしか

118.12.111.220/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0485アババの茂平****2014/12/10(WED)09:46:35
どうぞ一遍・・・
「スミヨシ」も宜しおますが、先に「タニマチ」へ行って見とくんなはれ。地下鉄「谷・四」で降りて、谷町筋の西側「薬業年金会館」の五階です。

ネットの検索を「笑いのタニマチ」で引いてみるとヒットします。それを「お気に入り」に保存しといたら任意に覗いて見るのに便利でおます。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0484神丘****2014/12/10(WED)09:18:33
行きまひょ行きまひょ
仁智さんは新作多いですね。笑えればそれでええんです。なんぼ大ネタといっても笑えないとねぇ。難しいことのわからんワタイには滑稽噺が合ってますねん。
その点、仁智さん、小春団治さん、中でも福笑さんは秀逸ですな。
ほな「笑いのスミヨシ」行きますわ。スミヨシというと兵庫ですな。
船で行きまひょか。泳いで行きまひょか?  続きをどうぞ。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

0483アババの茂平****2014/12/08(MON)23:06:19
仁智師の地域寄席
前にも書いて居りました「笑いのスミヨシ」、態々神戸まで行て来ました。何で行ったんかと申しますと、木戸銭が安いからです。 電車賃を払ォても惜しいと思わしまへんのだす。

ご存じやと思いますが、仁智師の 野球ネタの枕 ホンマに大笑いしまっせ、マニアックな様で普遍性が居ますねん。其れが仁智師のキャラクターと相俟って実にオモロイんだすわ。 勿論、落語の方の野球ネタもオモロおます。本来高校野球やプロ野球が大嫌いなワタイが、其れを忘れて大笑いしまんねんさかい、ほんまに往生しまっせ!

人には“好み・好き嫌い”が居ますよって無理強いは出来ませんが、ぜひ一遍聞いてみたら宜しおまっせ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0482神丘****2014/12/06(SAT)20:15:40
焼き場
明治何年かに千日から阿倍野に引っ越ししたんちゃいますか?
阿倍野の斎場へそうれんの色着て 野辺の送りかなんかが描写されてる噺もあったよぉに思います。

阿倍野でもええのんちゃいますか。

36.9.118.110/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25

0481アババの茂平****2014/12/06(SAT)18:50:07
此れはトンだ間違いをば・・
「千日の火屋・・」が正しいのやと思いま、

何年か前に、高津の富亭で文太師の「らくだ」を聞いたとき、終盤に長屋からラクダの遺骸を二人で運ぶ時、その道筋をめちゃくちゃ詳しく町名を次々言うてましたもんで、エライ感心して聞いたもんです。

その時に、千日の火屋 を 阿倍野の火屋 と記憶違いをしたんやと思いますわ。

ヒツレイの段、謹んでお詫びし、訂正致しまするで御座ります。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0480神丘****2014/12/06(SAT)12:08:44
火屋
>「何ヌカス、此処は阿倍野の 火屋 じゃ!」
ワタイの松鶴さんのんでは「千日の火屋」になってます。(ビクターの往年の落語レコードのCD化の分)

そやけどアババの茂平猊下が火屋とか酷葬など言わはったらなんや妙に説得力おますな。 ひつれい致しました この通り→ orz あわび、もとい お詫びを申し上げます。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_1) AppleWebKit/600.1.25 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Safari/600.1.25

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018