メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2159神丘****2018/11/01(THU)06:02:48
安堵致しました
ご退院ということで、まずは一安心ですね。リハビリも行かはるんですか。しりつ(手術)されたら、部位にもよりますがリハビリも肝要でっせ。
私はただただ神仏に奥方様の御平癒をここ9日間飲まず食わずで夜も眠らず御祈念の加持祈祷いたしておりましたので何のお見舞いの品も贈れませんでしたが快気祝いはいつでも受け付けております。ちゅうてね。知らんけど。

ーーーー
きんのはあっちゃこっちゃでハロウィーンで若(ばか)者が騒いでました。

興業モンもおましたね
ポールマッカートニーの講演もおましたな。もう76(ヒチジュウロク)でっせ。えらい馬力でんな。そら〜大金が入るんで頑張りはりますわな。

ついこの前アズナブールの日本講演もおましたがフランスへ帰った途端死によった。なんぼ日本が儲かるからちゅうても歳を考え! ちゅうねん。連続で日本へ来てましたで。

小田和正も全国ツアーが終わったとかで。小田和正も71(ヒチジュウイイチ)でっせ。 そやけど若い頃の声と遜色おまへんな。えらい努力ですわな。

ーーーー
ハロウィーンが終わったら町はもうクリスマスに早変わり。
宗教と関係なく騒いだり商魂たくましく神さんも利用され賽銭ももらえなんだらワヤですな。ハロウィーンはどこの祭りやったかいな? ケルトかな ちゃうかいな? ケルトというとエンヤですけど、もうおばあさんですね。と言うワタイは生まれつきおぢゐさんですけど。・・


話しがあっちゃこっちゃに飛んですんまへん。アタの中がこんなんでっさかい、ご容赦を。

240b:250:24c0:1f00:c4b:154f:bbfc:1d43/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2158芥川 泥舟****2018/11/01(THU)01:44:12
あ、書き忘れました
カミさんの怪我ですが、お蔭さまで、

明日、「抜糸」で、明後日“退院”の運びと成りました。

九日間の入院で済んだのは、不幸中の幸い、と言う可きですなァ。

ご心配感謝でおます。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2157芥川 泥舟****2018/11/01(THU)01:37:46
言わんこっちゃ無い
ハローウイン で暴動もどきが起きてるそうな!

ニッポンのアホ若者は、政治には「思考停止」のクセに、外来の“馬鹿まつり”には無用の騒ぎを起こしよるんだすなァ。

ま、此れも政治の「国民痴呆化政策」ちゅう事ですやろ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2156神丘****2018/10/31(WED)07:45:51
♪た〜まご〜、たまご
まぁどっちゃでもええんですけど、この前テレビの料理番組か何かでそんなこと言うてました。

枝雀さんの落語に物売りの売り声が出てきますね。
牛蒡はお友達の大根から「ん」を借りて、ゴンボ。ゴンボ。「ん」の字を取られたら大根は ダイコ、ダイコとか。その時代に生まれてませんが・・ワタイのご幼少の頃には物売りはもうおまへんでした。

せいぜい、豆腐屋のラッパ(トーフィー)程度かな?
節分の厄払いももぉいない時代ですし、ハロウィンで騒ぐアホもいてませんでしたな。

240b:250:24c0:1f00:3890:145f:86d3:670c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2155new3****2018/10/30(TUE)21:21:38
タマゴ
ゆで卵というのは例外かな?
落語でいうと、王子の狐の扇屋さんが有名かな?2時間ドラマで取り上げられてた気がする(親子で、娘が警視庁のエリートで、父が警察署の刑事さん)。

わいは、タマゴという表記がなんかええなぁ。
スクランブルエッグのモーニングのある近所の喫茶店がつぶれて悲しい今日この頃。ひいきにするとつぶれますねん。サイクリングで行く先で何回か食したタマゴかけごはんのある店もやめちゃいました。では。

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2154芥川 泥舟****2018/10/30(TUE)20:51:41
卵と玉子の違い、知らなんだなァ・・・
けど、ワタイ思いますんに、こんなんどっちゃでもエエんや無いかと・・。

へて、無理に理屈付けたら、卵は学術的用語に多く用いる。例えば、

卵子、卵巣、卵管、排卵、その他 etc'etc'

ほんで、玉子は主に世俗文字かと・・。例えば、

市場の「玉子屋さん」、寿司屋のメニューの「玉子」、等々、主に商売人の当て字に多いかと・・、 愚考仕ります。

こないな事、考えて見た事おませんでしたなァ。『チコちゃんに叱られる!』や無いけど『ボーっと生きて』ますよってねェ。

末筆に成りましたが、カミさんの事でおますが、「頭部CTスキャン」「腰椎レントゲン」等で調べて貰って居ます。今の所『脳内出血』も無さそうで、一応安定して居ます。ご心配、有難うございます。

今回の事で気が付いたんですが、ワタイ案外コマメなタチやったんやな、ちゅう事でおます。家事がそないに厭や無いんです。

ヒョットしたら、ワタイ、隠れLGBTなんやろかなァ?其れにしたら息子も二人居るし、オナゴのオッパイ好きやし、傘寿過ぎてるのに結構スケベェやし、あの方の能力は無いけどオトコそのものだす。

この間チョッと聞いた話ですが、ヒトは一生の間にエッチする回数が決まってますねんてねぇ。
とするとワタイは、60前にもうオナゴに興味が無ォ成りましたよって、若いうちに回数をこなし過ぎたんだすなァ。

人間、“生き急ぎ”“死に急ぎ”なんちゅう言葉がおますが、ワタイのばやいは、“遣り急ぎ”だしたんだすなァ。せやから今「腎虚」なんや!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2153大変でしたね****2018/10/30(TUE)19:11:38
訂正
訂正
欠陥→血管

欠陥はワタイでした。

ワタイ思いますねんけど「玉子」と「卵」の違いなんですけど 「巻き焼き」なら「卵の巻き焼き」でなく「玉子の巻き焼き」かと?
別にどっちゃでもええんですけど。暇な方はいっぺん卵と玉子の違いを調べとくれやす。余計ややこしなります。た〜〜〜まご、たまご。

240b:250:24c0:1f00:58d0:a417:b99b:9894/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2152new3****2018/10/30(TUE)18:59:44
芥川 泥舟様、奥様お大事に
"益荒男派出夫"は見た。xx公演(orxx寄席)シリーズの報告を今後お願いします。

いろいろ難しい言葉が勉強できて、ここは、ええなぁ。
---
しかし、仮隠居さまのおっしゃるように、消してると大変そうですね。 管理人とかワイには無理やネ ぜったいきれてしまいそう。うん?残すコメントの割合あげるためにせっせとまともな投稿せよとのご命令が下される??

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2151大変でしたね****2018/10/30(TUE)18:55:27
お大事に
お見舞い申し上げます。
頭部は打撲たとえ単なる打撲でも擦過傷でもCTでご確認を。
欠陥が多いので固まりなどできると大変です。

文面から察するとお屋敷編お帰りになり独居老人になられたということは大事に至らなかったのでしょうか。

転倒されなかったのでしょうか? ブレーキで転倒はしなくても股関節、膝などに負担がかかります。(整形外科的)には大丈夫だったんだしょうか?

くれぐれもお大事に。

240b:250:24c0:1f00:58d0:a417:b99b:9894/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2148芥川 泥舟****2018/10/30(TUE)00:49:31
またまた申し訳ありません 二重投稿に成りました。
仮隠居様、#2146を消去願えませんか。

枝雀師では有りませんが、「スビバセンねェ」です。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2147芥川 泥舟****2018/10/30(TUE)00:45:36
「益荒男派出夫」遣って居ます


カミさんが交通事故で入院しました!

今日で5日経ちました。

バスで街まで出かける途中、急停車による転倒で頭に怪我をし、大量の血を流し、救急車で病院へ運ばれ、手当てを受けたそうです。

その時、私は旧勤め先の同期会の世話役で、大阪心斎橋の料亭に居ました。

会も無事に終わり、JRでわが町の駅へ着いた頃、携帯に電話が入り、初めて状況を知りました。

バスの急停車による転倒、と言う事は“車内に席が空いて居らず”立って居たと言う事です。

バスは、前方に障害物を認めて、衝突を避ける為に急ブレーキを掛けたのです。

カミさんは勿論車内の手すりを持って居たのですが、急停車により“手すりを確保する力以上の慣性”が働き、バスの進行方向へ吹っ飛ばされ、車内の突起物に頭を打ち付けて「頭部裂傷」のけがをし、大量の血を流したのです。 

で、救急車により、丁度「掛かり付けの病院」(“医院”では無く“病院”が私共の掛かり付けの診療所です) が近かったので、カミさんがそれを希望して、其処へ搬送された訳です。

 事故の概略は此の位にして、

私はいきなり『独居老人』に成ったのです。 炊事、洗濯、掃除、スーパーの買い出し、の他、日に一度は病院へ、と大変です。

と、こう書いたら、『それ!御覧なさい、女性は大変なのよ!』てな言葉が帰って来そうですが、「チョロイもんだよ!」とは言いませんが、此の私、遣れば遣れるのです!

料理 とは言い難いですが、「焼きめし」を作らせたら、カミさんより数倍上です。カミさんには中華鍋を振る力が有りませんが、私は触れますからね。そして、昔、下宿の近くのラーメン屋で、オヤジが「焼きめし」を作る手順を盗み見してましたからね。
「キーマカレー」もインドスパイスを数種類用いて、半日かけて作ると結構上手く出来ます。言いたい事をズケズケ言う家族も「美味い!」と言って食べます。オッと此れは神丘博士の得意分野でしたねェ。

野菜のお惣菜も、1〜2種類なら何とか作れます。 卵の巻焼きも何とか焼けます。
今朝も、卵を焼いて居て、桂 米朝 の落語、「住吉駕籠」のシーンを思い出し、一人で苦笑して居ました。
「紀州街道」の“住吉神社”近くであぶれた駕籠屋が客引きをして居て、タチの悪い“酔っ払い”に引っ掛かり、散々絡まれるシーンですが、酔っ払いが曖昧茶屋で食べ残した料理、汁気の無い焼物ばっかりを、竹の皮に包ませて持って帰るヤツを、駕籠掻きに自慢するシーン。

『卵の巻焼き、エビの鹿の子焼き、烏賊の鬼瓦焼き、焼き、焼き、焼き、や!お前も食わしたる、サァ食え!」と差し出すシーンです。

掃除は前から、私得意です。言っては悪いですが、カミさんより上手いです。

洗濯、此れは機械が遣って呉れますので簡単です。洗剤の他に、衣類の軟化剤など一工夫を要しますが、朝起きて、一番に洗濯機を廻しますと、朝食が済む前に洗い終わって居ます。

まァ然し、カミさんの仕事は大変です。此れを365日毎日繰り返しですからねェ。

其れはそうなんですが、考え様によっては、このピンチが大して『苦』に成りません。此処は一つ『ますらお派出夫』の腕を磨く時、と思えば「楽しみ」でもあるのです。

と言う訳で、『只今独居老人研修中』と云う所です。

追伸、
「焼物料理」の品名と順番、間違って居ましたらお教え願います。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2145new3****2018/10/29(MON)21:02:37
飛行機さんは厳格でないのが確認できてうれしい
>ラウノシアさま
幻覚じゃないのが確認できたのでとりあえずありがとうございます。
残念ながら、私21世紀過ぎに関西にでもどってきたので、残念ながらTV見ておりません。
ネタがあるんだから、落語に盛り込まれててもおかしくないと思うので、気長に探してみます。
いいなぁ、こんな番組みれた方々。

ところで、”綾小路麩屋町”なんのことかと、検索して解ったのですが、有名なくだりなんでしょうか? むちなもので、初耳でございました<m(__)m>

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36

2144ラウノシア****2018/10/29(MON)09:33:46
飛行機さん
>new3様

枝雀さんこの冗句、私も聞いた覚えがございます。
記憶は京都は綾小路麩屋町でアヤフヤすが、枝雀寄席のオープニングのトークではなかったかと思います。

例の「・・・・という今日この頃でございます」という締めで終わるやつですわ。

211.132.56.123/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2143new3****2018/10/29(MON)06:19:42
つれづれなるままに
>神丘さん
SRといえば、ワンダーランドでしょうかね?続編期待してたんですが、それどころか絶版(*_*)。まあ自称正当落語ファンに受け悪いだろうし、かといって売れっ子芸人ほどの知名度なかろうから、商売としてはしゃあないか。無駄を省いて浮上する機能の無い潜水艦の中で、浮いた話を一生懸命という流れがよかったなぁ

>芥川 泥舟さん
トラックひっくり返すような輩もでたとか。無いほうが平和やね。お菓子をよこせイベントは米国発祥とテレビで申しておりましが現地イベント参加中に撃たれた日本人の子供が昔おりましたね。やっぱり関わりたくない。
死者墓地にまつわる起源なので、バットマンやスパイダーマンのコスプレはいわば正統派。エイリアンとかロボットは邪道だって(笑)

さあ、今日一日が始まるぞぃ

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2142芥川 泥舟****2018/10/29(MON)03:16:40
ワタクシは「門徒物知らず」で御座います
今回から、「関西弁」*大阪弁ちゃいます、*京言葉でもおへん、どっちゃか言うたら、京阪神らへん、の言葉でおます。 に、改めさせて貰います。

要するにええ加減な関西の言葉です。

所で、「ハローウイン」ですが、ワタイは“西洋まつり”の類は遣りまへん。へそ曲りでんねん。コロモが小っさい頃は、嫁はんがゴロモにせがまれて、ケーキを買ォて来たりしてましたが、今はもうそないな事はしまへん。

抑々、耶蘇教みたいな邪悪な連中の真似をしてドナイすんねん!? ちゅうことですわ。

世の中に 絶えて耶蘇教 無かりせば 四方の民草 長閑けからまし

ちゅう訳ですわなァ。

序でに言いますと、此の『ハローウイン』、その昔ヨーロッパに広く住んで居た『ケルト人』が信仰する「ドルイド教」に由来する、て聞いた事がおます。知らんけど!

てな事で、new3はん、精々お顔出しを期待してます。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2141new3****2018/10/28(SUN)14:55:22
神丘さん
仮装大会ですか?
わたくしこういいましても禅宗なので...昔隔週でお寺の座禅会に通ったこともあります。 除夜の鐘をついて、そのまま神社で初もうで。
もちろんクリスマスにケーキもたべるし、ちゃらんぽらんな生活なのは間違いありません。子供のころはお花まつり(?お釈迦様の誕生日)を祝わって、甘茶をかけるのを、近所でやってたりしましたが、すっかりすたれた風習かな?
どうもバレンタインといい商魂ありきなのはちょっとね。

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; EIE10;JAJPMSN; rv:11.0) like Gecko

2140神丘****2018/10/28(SUN)13:19:46
スビバセンネ
わからなんだですわ。なんせワタイは素人にドがつくほど物知らずですので。

ところでハロウィンですね。
ワタイは老いさらばえた老人ちゅうか死に神みたいな仮想をしています。
ハロウィン以外の日常も同じですけど・・・

240b:250:24c0:1f00:98c2:ceaf:c887:4649/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2139new3****2018/10/28(SUN)09:03:29
神丘さま、ありがとうございます。
私も、もってるCD片っ端から聞いてみたんですが、まくらじゃなかったろうから、飛ばして聞き落しているのか、見つけられずにいます。家族が覚えているので、家できたのは確かなんですけどね。

ご指摘の留五郎さんの部屋で、掲示板で尋ねてみようかとおもいます。

チャンスがあったら、大阪のレコード屋さんにも出向いてみます(遠いのでまあはるか未来かな?)

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36

2138神丘****2018/10/28(SUN)08:51:54
new3さま
なかったですわ?。ちゅうか途中で寝てしもた。
枝雀さんのネタ(タイトル)を一つずつ調べましたが、どうや「SR」ちゅうタイトルの中に?? と言いたいんですが聞こと思たら寝てしまいました。

千日前の大十でしらべてちょ。大阪有線(下寺町)に行ったら残ってるかも? あ、千日前に大十はどこぞに宿替えしてますわ。ちゃうかったかいな? 

芥川 泥舟大明神ご指摘の松本留五郎の部屋さんのサイトの下にある「め〜る」でたんねてみはったらどぉでいますいな? ttp://tomegoro.net 頭にhをつけてください

240b:250:24c0:1f00:f5f9:fe4c:bdc5:fc26/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2137new3****2018/10/28(SUN)08:08:44
芥川 泥舟さま。敬称抜け申し訳ありません。
芥川 泥舟さま。敬称抜け申し訳ありません。
削除用パスワードつけなかったので、修正できませんでした。

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.77 Safari/537.36

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018