メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1039アババの茂平****2016/11/02(WED)03:21:56
如来は飾り物を付けて無い ! ところが・・・
真言宗の、大日如来は宝冠被ってるわ、ネックレスは付けてるわ、キンキンチャラチャラでっせ!

ま、宗祖の考え方の違いでっしゃろけどねェ。

あぁ、其れからワテは色街へ舵を切ってまへんでェ、ちゃんとお寺はんの門をくぐってます。 こない言うたら又「比丘尼の居てる門をばくぐって狭き門をコジ開ける訳でっか!」ちゅう声が聞こえて来そうでッけどね。
ワテは落語の「親旦さん」みたいな不埒な事は遣ってまへんでェ。ちゃ〜んと「ウチの婆さん」ちゅう目付を連れて行っとりまっさかい、あんさん等みたいな生臭いお方と一緒にして貰ろたら困りまんがな。

とは申しますが、正直言うてワテもそないに高邁な信心ごころで寺参りしてる訳でもおまへんなァ。 白状したら「仏像」ちゅう「仏教美術」を鑑賞しに行ってるのが本音でおます。それでも行かんより行く方がマシ、と勝手な言い訳を心の内でしてますなァ。

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1038神丘****2016/11/01(TUE)19:51:55
長生きせんと
そうでんねん。弥勒菩薩{マイトレーヤ)が次の仏陀になったら二階級特進でっせ。
ほな今のゴータマ・ブッダ丁度管理人「仮隠居さん」みたいなもんですな。
それまでご互い長生きしまひょ。太陽が赤色矮星になって太陽系は飲み込まれてるかもしれまへんが、それではワタイは誰がなんちゅうても一生死なんつもりでおます。
そやけどワタイが56億7千万才になったとき、「あんさん今年でおいくつで」と言われたら「56億7千万歳ですわ」。・・・「とはお若う見える、どう見ても56億6千999万歳に見える」と..
べんちゃら言われたら「ビールでも一杯・・・・」はつらいなぁ・・

240b:250:24c0:1f00:ada2:b030:b6a6:867/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

1037鰐革の瓢箪****2016/11/01(TUE)10:02:31
弥勒菩薩
そういうと飾りが少ないですなあ さすがご慧眼で
なんでも 釈迦入滅56憶7千万年後に下生してこの世を救う ことが約束されているんやそうで
まあ 二代目釈迦牟尼みたいな存在やからでしょうかねえ

太陽も赤色矮星になってる頃ですわ

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1036神丘****2016/11/01(TUE)07:24:29
ちょっと訂正
ハロウィンとは関係ないんですが
菩薩の件で・・・各お寺に本尊などとして祀られてる観世音や日光、月光、文殊菩薩やその他の菩薩は
菩薩としての修行が終われば如来に昇進することが約策されているちゅうことらしいですが何千万年や何億年も先のことでその頃には地球は膨張する太陽の影響で火星のようにカラカラになってます。生物は絶滅ですわ。知らんけど。
菩薩像にちゃらちゃらした飾りもんは煩悩を表してるそうすな。如来像にはおまへんな。一部、弥勒菩薩には飾りもんがすけない仏像が多いようです。例によって知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:5c91:a73f:bc41:1fe6/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

1035神丘****2016/11/01(TUE)05:45:40
ハロウィン2
ここ数年日本ではどえらい騒ぎになってますな。
特に江戸では機動隊まででて雑踏警備に当たる始末。
しかし例え仮装であっても便乗して悪質や悪巧みするやつも出てきまっせ。

せんど(先祖)が家へ帰って来まんのかな。
盆に帰らなあかんしハロウィンには帰らな開かんし忙しいことでんな。

ハロウィンの仮装に観音さんの面や装束をしたらどないでっしゃろ。(どこかの寺でやってまっしゃろ・観音のかぶり物や装束の行列)

まぁ観音など(菩薩)は人間と同じ低レベル(俗世界)のものなので構いまへんけど如来にあまり滑稽なことをしてはあきまへんな。流石に如来のかぶりもんのお練りはどこのお寺もおまへんな。日本仏教もそれだけは解釈してるみたいですな。

14.10.36.192/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 00000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

1034鰐革の瓢箪****2016/10/31(MON)18:24:27
ハロウィン
最近はえらい盛り上がりよおですが
ウィキによると

1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた[要出典]。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、・・・・

とありますが 

歳の変わり目に 魔物が出て来るから それを避けるために仮想する
よお考えたら これて 節分の「お化け」と同じ発想ですな

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1033神丘****2016/10/31(MON)16:28:02
数珠は袂へーぽ〜ん。
どこかの親旦那と同じで、御法談の御座へ行くそぶりでお店(たな)を出て、数珠は丸めてたもとへぽ〜ん。花街(いろまち)へ・・・
この里ばかりはいつ来ても賑やかなもんじゃ。在るとも無いとも分からん地獄とか極楽とかいぅのを当てにして後世を願うよりも、これがこの世の何よりの極楽じゃ……とちゃいまんのん? 知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:1117:a241:be77:9ace/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.1 Safari/602.2.14

1032神丘****2016/10/30(SUN)13:31:49
それだけ元気なら
それだけあっちゃこっちゃ出かけてはったらお迎えはまだまだでっせ。

ワタイは膝関節をばいわしてまして、まず内視鏡検査シリツが1/31日にありその後に関節置換 → (内側部だけの関節置換シリツ)がおますんで長距離歩けまへんねん。片側だけの置換術(UKA)はどの整形外科医でもでけるわけではないんで執刀医が混んで順番待ちですわ。

日本仏教は数々ありますがやはり釈迦牟尼仏(釈迦如来またはその化身)に帰依するのが本筋でっしゃろかな・ 仏教学者では無いんで詳しいことはしりませんけど__釈迦、阿弥陀、大日如来など全部お釈迦さんらしいですな・
ワタイは長いことインドに住んでましたが日本仏教がさっぱりですわ。お寺巡りでカダラ鍛えてはったらまだまだ大丈夫ですわ。 om mani padme hun

240b:250:24c0:1f00:6d1f:5d67:d831:343c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.12; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

1031アババの茂平****2016/10/30(SUN)11:13:51
原発の爆発はカナンけど、オナゴはんの尻から火ィ吹くのは・・・
未だしもマシや ! ちゅう訳でっか! コラ! 此のスケベェ !

話変わって、 この頃暇を見付けては(いっつも暇でっけどね)寺廻りしてまんねん。 もう直ぐアッチの方へ行きますのんで、今から阿弥陀さんや、観音さんに、ベンチャラ言うて歩いてる訳だす。
先日は神戸の西区・山の中の「大山寺」へ行って来ました。此処の本道は兵庫県でも数少ない「国宝」やそうで、屋根が銅板葺なのがチョッと違和感がおますが建物はどっしりとした重厚な建築物で、堂々たるもんでしたなァ。

仏像はどっちゃか言いましたら、「阿弥陀堂」の阿弥陀さんの方が良かったように思いました。此処の阿弥陀如来坐像は定朝様で、宇治の平等院の阿弥陀さんととそっくりでおます。

ワテも益々老いさらばえて来ましたよって、念仏三昧の毎日でおます。

ナマンダブ! ナマンダブ! アー、神さま、仏さま、でおます。

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1030神丘****2016/10/30(SUN)09:48:30
はてな?
CF(コロンファイバー)前には全て腸内の内容物は下剤で出しますけどね。
ただ細部を見るのに炭酸ガスを注入して膨らませてますけど・
その炭酸ガスに問題があるのでは・・・_
多分、鰐皮の瓢箪医博の大量のビールを飲んで酔っ払ったときのゲップをを集めた炭酸ガスを注入したため残留アルコール分に引火し爆発したんちゃいますか? ちゅうてね。知らんけど。
ーーーーーーーー

生命活動でガスは発生しますが極めて希なケースかと??  
おなごはんやったら見たかったなぁ。婆ぁはいややけど。

240b:250:24c0:1f00:6d1f:5d67:d831:343c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.1 Safari/602.2.14

1029鰐革の瓢箪****2016/10/30(SUN)05:42:01
潰瘍を焼き固め
腫瘍を直接焼くことは無いでしょうが 出血してる場合に 周囲の血管を焼いて止血する というのはあるみたいです

ところで 爆発とは違うみたいでっせ

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1028アババの茂平****2016/10/29(SAT)18:08:25
嘘みたいな ホンマの話、
ネットのID毎日の記事でおますが、笑える話が載ってました。

病院名は忘れましたが、或る病院で手術中に手術室で爆発事件が起きましたんやそうです。 被術者はオナゴはんで、腸内ガスがレーザーの熱で引火して爆発を起こしたそうでおます。

とは言いますが、チョッとオカシイな話やと思いまへんか?

一応想像でおますが、
大腸を内視鏡で検査中に、ポリープを発見し、小さいモノやからその場でポリープをワイヤーで抓んで熱を発生させて千切りとるんですが、 今回の記事のケースはポリープや無ォて小さい潰瘍が有って、其れをレーザー光線で焼き固めようとしたんや無いかと、 素人のワテは想像します。 ホンでそのレーザーの熱が腸内ガスを引火させた! ちゅう事やろか?と思いますねん。しやけど、潰瘍を焼き固めたりしたら、それこそ癌に成るんや無いかと思いますねんけど、どない思います?

其れにしても、チョッとオカシイなァ! と言う事は内視鏡検査の時は下剤を厭ちゅう程呑んで、腸の中を空っぽにしまっさかい、ガス発生の素に成る排泄物は、腸内に残って無い、従ってガスは発生しない、ちゅう事や無いかいなァ、て思いまんねんけど、一体如何言う事ですねん?

神丘大博士、一つ解説をば試みて頂けまへんやろかねェ!

119.231.211.186/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1027神丘****2016/10/29(SAT)16:26:47
あんころは詰めにくい
あんころはとっくりに詰めにくいでっせ。
やっぱり樟脳でゆうれん火がええのんちゃいますか・

天満繁昌亭この前から値上げしてまっせ。
大人当日券3000円やて。わてら障害者も2000か2500円やったと思います。
あの悪評高い桜橋ラジオ大阪ねきの3Kホールよりえげつない客席でしたがこの前改装してややゆとりがでけたそうです。しかし寄席で3000円は高いノンちゃいますか? 地所は天神さんに提供してもろてるし箱物は寄付で建設でっしゃろ。あとは出演者の日当と会館管理費ですわな。どぉも納得いかん。

240b:250:24c0:1f00:cc77:d669:c4d:8def/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.1 Safari/602.2.14

1026鰐革の瓢箪****2016/10/28(FRI)14:08:08
ゆうれんになって行ったらタダで見れまっしゃろか
あんころ 瓶に詰めて お供しまっせ

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1025神丘****2016/10/28(FRI)12:41:18
最近は
最近は落語本来のコンセプトの書き込みになりましたな。
これもBBS管理人様、またご覧になるる皆様方のお陰と温情と深く感謝いたしております。
さらにあばばの茂平大僧正、鰐皮の瓢箪大元帥ご尽力の賜と感謝申し上げてます。ちゅうてね。知らんけど。

やっぱり場慣れですわな。場数をこなしてその場その場に合わせる技量ですかな。
ほいで新開地の繁昌亭がオープンしてもワタイはもう生きてないんで行けまへんわ。残念。ゆうれんになって行ったらタダで見れまっしゃろか?

240b:250:24c0:1f00:5df0:5126:576:f2e0/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_1) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.1 Safari/602.2.14

1024神丘****2016/10/28(FRI)12:36:31
最近は
最近は落語本来のコンセプトの書き込みになりましたな。
これもBBS管理人様、またご覧になるる皆様方のお陰と温情と深く感謝いたしております。
さらにあばばの茂平大僧正、鰐皮の瓢箪大元帥ご尽力の賜と感謝申し上げてます。ちゅうてね。知らんけど。

やっぱり場慣れですわな。場数をこなしてその場その場に合わせる技量ですかな。
ほいで新開地の繁昌亭がオープンしてもワタイはもう生きてないんで行けまへんわ。残念。ゆうれんになって行ったらタダで見れまっしゃろか?

240b:250:24c0:1f00:1dd1:9471:7c15:a1ec/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

1023鰐革の瓢箪****2016/10/26(WED)07:25:18
舞台へ上がって場慣れせなアカン
と言うことで 神戸新開地の繁盛亭には賛成 と

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1022鰐革の瓢箪****2016/10/26(WED)06:04:38
謹んで
一門笛 や無おて 一文笛 でした
謹んで訂正してお詫びいたします

せやさかい 国宝一門以外の師匠方も 手がけとくなはれや

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1021神丘****2016/10/25(TUE)13:44:16
場慣れ
一人電信柱に向かって稽古しようが歩きながらネタ繰っててもやっぱり、舞台へ上がって場慣れせなアカンのんちゃいますかな? その場その場で客の雰囲気も変わるんやしアホのひとつ覚えみたいに暗記だけではあきまへんわな。その場に適した間の取り方などやはり場数をこなさなアカンのんちゃいますやろか。

それと鰐革の瓢箪大元帥陛下のご意見のように稽古不足ですわな。しょ〜もないタレント業やめて噺家は噺に専念しなはれ。ちゅうてね。知らんけど。

一門笛は後世に残りまっしゃろけどなぁ。そやけどなぁゴルフなんたらは間ぁさえよければ面白いとは思うんですけどね。いっそ作家になりはった方がええような。

ワタイも仁智さんの創作は「間ぁ」がええんで聴きやすいんですわ。
何も新作がアカンとはゆうてませんねん。間ぁが悪いんですな。先代の春蝶さんの昭和任侠伝も間ぁが良かったですわな。間ぁの取り方はやはり舞台で場数踏んでカダラで覚えるもんでっしゃろなぁ。知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:2564:b08a:8cf3:42de/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 00000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

1020鰐革の瓢箪****2016/10/25(TUE)12:02:46
思うんですが
皆さん 稽古が足らんのん ちゃいますか テレビやラジオでお忙しいんでしょうけど
歩きながらネタ繰ってて電信柱でデボチン打ったとか 子守りの間もネタ繰ってて師匠の子供さんをどっかへ忘れて来たとか そんなんが おませんねんやろね
高座へ上がっても 思い出し思い出ししながら喋ってるんで 「間ぁ」が悪るうなるんでんなあ
噺を完全に身体(頭とちゃいまっせ)に入れて 「喋る機械」に徹せんことには 聴いてる方が不安になりっさかいね
アババはんのお好きな「新作落語」も 上方噺の「間ぁ」が 身体に入ってる人が演ると SFの世界でもちゃんと落語になりますわねぇ 枝雀師のSRなんか 当にそれでしたわ
国宝師の「一門笛」なんか 正蔵師が大阪まで稽古付けてもらいに来はったくらいですから 新作やからアカン とはわたいも思いまへん
しかし 飽くまでもベースは古典 であるべきでしょうねぇ
これが判らんと 新しけりゃええねんやろ 奇想天外なら面白ろかろ とストーリーだけ拵えても 結局 落語っちゆーのんは 喋ってナンボ 聴いてナンボですからな
「ゴルフ夜明け前」でも 寝言で喋るくらいに稽古したら 一人コントかいな? なんて言われんで済むんでしょうがねぇ 誰とは言いまへんけど  

118.4.234.114/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018