メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1438アババの茂平****2017/04/05(WED)09:00:58
米軍が、沖縄で発行し軍票は「B圓」ちゅうてましたなァ
ま、通常、「軍票」は、戦争で占領した軍が、その占領地で発行してましたさかい、どこもおんなじ事でやすなァ。

所で、今朝の毎日新聞「記者の目」で、今、“落語ブーム”やちゅう記事が載ってましたが、そうでやすか? 
そない云うたら仁智師の「笑いのタニマチ」も昔は客の入りはパラパラで、寝そべって聞けるくらいだしたんやが、今はもう立錐の余地も無いくらいだす。

その反対に、もう一人の噺家の会は、今でも時々20人くらいの時が多いんで、気の毒に成る事がおます。 次は必ず行ったらなアカンなァ・・。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1437神丘****2017/04/04(TUE)18:44:57
就活の女性に 皆さんへ。
弊社は女性の就活は透明リクルートスーツで全員合格です。総合商社鰐皮の瓢箪 株式會社

240b:250:24c0:1f00:1038:10be:8a72:de66/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1436鰐革の瓢箪****2017/04/04(TUE)15:30:16
妙齢のお姉さんのビキニ
透明にするんやったら ビキニで無おて ドレスでもかめへん コトッ

2400:4124:95f5:bd00:a4b3:a3fd:301c:939/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1435神丘****2017/04/04(TUE)12:32:35
国債問題
ノーベル経済学賞受賞の博士が「日本の国債はウソ」は前回書きました。
この問題は米團治(小米朝時代)に日銀が札をドンドン印刷して国債を買うと国債もなくなりデフレも解消すると何年か前に言うてました。
政治家が私服を増やすのは古今東西いずこも同じ。そのために政治家(正確には利権屋)になります。
そやけど、中央銀行は幕府と統合したらアカンのんちゃいますか?
かつて日本軍が軍票として擬似紙幣を発行してましたけど今の日銀券も事実上 擬似紙幣みたいなもんですわ。年金運用で何兆円も損失出しながら誰も責任を取ってないというよりホンマに運用失敗なのかどうかそれさえも不透明に。透明にするなら妙齢のお姉さんのビキニでよろしおます。

上方落語に話しをもどしまして
ラジオ関西で毎週日曜日午後4時間から落語中心の1時間番組がおます。司会MCは内海英華ねぇさんです。
落語会に行けないワタイにはせめてラジオかテレビですわ。

ポールマッカートニー曰く「コンサートは見るもの。聴くのはレコードでよい」
落語でも同じですわな。それがでけへんのでラジオテレビで聴いてます。若いときはヒョコヒョコ出かけとったんですけどね。

240b:250:24c0:1f00:8812:3107:7a34:540b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1434アババの茂平****2017/04/03(MON)16:07:14
全ての政府は嘘を吐く、全ての官僚は隠匿する、
ほんで、「すべての政治屋は私腹を肥やす」でおます。

国民一人当たり・・ナンボ、ナンボの借金が有る、ちゅうのは嘘や! て言う話はかなり前から聞かされてますなぁ。

そやけど、国債を発行して売るんやけど、国民は其れを買う金も持ってェへんよって、日銀が札束を印刷してそれで国債を買い取る、てな事を遣ってまんねんなぁ。
とすると、世間にオサツがだぶついて金の値打ちが下がる。オサツの値打ちが下がったらモノの値段が上がる、此れが世に云う「インフレーション」でおますわなァ。圓の値打ちが下がったら、今まで「1ドル」を110円で交換できたもんが、125円出さな交換して呉れへん、
此れがトランプの言う「意図的な円安操作」て言う訳でっか?

そやから云うて今や経済はグローバル化してまんねんさかい、世界中が複雑に絡み相ォて真っさかい日本だけ責められてもどないしょうもおまへん。

要は世界中何処の国も、国民に消費マインドを起こさせなあきまへんのや!

其れはどないしたらエエか? 其れはトランプ既にやってるけど、低所得層への大幅な減税でおます。更に労働者への利益配分=給料 も今より増やさなあきまへん。

今のアベノミックスの政策は企業の課税を減らして、一般給与所得者の負担を毎年増やすばっかりですや無いか!これでは何時まで経って模型機はよう成りまへんわ。その内、日本の労働者は「奴隷労働者」に成りまっせ!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1433鰐革の瓢箪****2017/04/03(MON)07:49:55
白鵬
横綱は引退後に一代親方を名乗って協会に残れますが 親方になる資格は 日本人であることです なんせ国技ですから
そやさかい 外国人横綱は帰化せん限り 親方にはなれんし協会にも残れん筈です

閑話休題

政府と中央銀行を合わせた「総合政府」っちゅー考え方にすると 借金は半分以下になる 言うよおな有りがたい教えがおます わたいはこれの信者です

2400:4124:95f5:bd00:193f:d9b9:b9c:8eac/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1432神丘****2017/04/02(SUN)19:16:43
閑話休題 財政再建??
ノーベル経済賞のスティグリッツ教授 来日して曰く
1000兆円の国債って実はウソ  詳細は『週刊現代』2017年4月8日号に。
相殺勘定が起きるので日本の財政は健全。

ほな幕府が声高に叫んでる財政の健全化の下、大増税、福祉や年金減額はなんやろ。戦費調達でっか。
ーーーー
稀勢の里の前の日本人横綱てだれですか。大安売関ですか?
白鵬が引退したら帰化してなくても横綱ですが一代年寄りで部屋は持てませんのん? 知らんけど。

240b:250:24c0:1f00:39e9:40f6:9b12:9b65/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.12; rv:53.0) Gecko/20100101 Firefox/53.0

1431鰐革の瓢箪****2017/04/02(SUN)12:28:48
国技
これは国技館でやるから国技 ということになってま

閑話休題

琴欧州も旭天鵬も日本人でっさかいに 親方になって部屋を持つ資格はおます
このあたり わしは大横綱やから帰化せんでも親方にせんかい ってなこと言うすもんとりとは大違いです

因みに 稀勢の里の前の「日本人横綱」は 若乃花とちゃいまっせ どおでもええけど

2400:4124:95f5:bd00:1c6f:1801:bbf:1303/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1430上方****2017/04/01(SAT)20:26:36
上方落語も
笑福亭なんたら言う人が新嘉坡やったか越南やったか東南亜細亜のどこかで落語やってはったんちゃいますか。落語と言えるかどうかは分かりませんが膝にこしらえモンつけて瑞穂の国に帰ってきてからもやってはります。あとは外人の弟子ですな。在日アジア系は故人もいれて名前は出しませんが結構いてはりますが・・・
米英、仏蘭西、西独逸やソ連、満州あたりから入門あってもよろしおますな。言葉はすもん部屋に入れて日本語覚えたらええのんちゃいますか。なんせすもん取りは訛りの無い日本語しゃべりますよって。アグネスチャンとえらい違いや。
そやそや、日本の国技手なんでっしゃろ。国技館は江戸にあるけどすもんは日本の国技ちゃうし???

240b:250:24c0:1f00:e944:b316:f352:7385/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1429アババの茂平****2017/04/01(SAT)18:04:01
琴欧洲が部屋を持ちまんねんてねぇ
ワテは、大相撲に関しては「排他主義者」でしたんやけど、大相撲もここまで来ましたんかいなァ、ちゅうとこでおますわ。
琴欧洲に関しては、別に嫌悪感は抱いて居りまへんよって、この事実に否やは申しまへんが、此れで又一歩相撲の国際化が進むんかいなと思うと、ちょっと複雑な気持ちに成りまんなぁ。
まァねェ、欧米での相撲ファンが増えてる事は色んな情報で知ってますけど、其れをテレビなんかの番組で見る限りは、ハッキリ言うて「猿真似」や! て思てました。
そやけど、この分なら近い将来、「世界相撲選手権大会」てなもんもでけるんや無いか? て思いますわ。ほんで、「大相撲エストニア場所」「ブルガリア場所」「モンゴル場所」「リトアニア場所」etc,etc, 毎月世界中の何処かで本場所が開かれてるのんとちゃいますか? て思いまんなぁ。

そない成ったら“相撲興隆の為には結構な事でっけど、今の柔道みたいに相撲が何や異質なもんに成っても厭やしなぁ、てな妄想もしてみたり、でおま。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1428神丘****2017/03/30(THU)15:22:43
ラジオ演芸番組
ラジオ関西の朝の演芸番組が4月の編成会議で落語中心の演芸放送に生まれ変わります。
MCは内海英華のおっしょはん。
放送時間など詳細が分かれば記載いたします。
(現在は古いままHPが表示されてます)

ワタイは膝をいわしてるのでそないひょこたんひょこたん出かけられませんのラヂヲ放送やテレビで見てます。

240b:250:24c0:1f00:b885:77b0:db92:b84a/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_4) AppleWebKit/603.1.30 (KHTML, like Gecko) Version/10.1 Safari/603.1.30

1426鰐革の瓢箪****2017/03/27(MON)05:57:56
訂正
一門笛 は 一文笛 の誤りです

わたいはチャンと入力したんですが 電算機のヤツが 変換を間違いよりましてん コトッ

2400:4124:95f5:bd00:9cb6:957b:6131:f770/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1424神丘****2017/03/24(FRI)13:53:39
創作落語
ワタイも百編らべんも言うたと思いますが創作や新作は嫌いやおまへん。
演じ手の技量と話題性の問題ちゃいますか。
ワタイは仁智さん、小春団治さん、などの新作創作落語よく聴いてます。福笑さんの創作落語も聴きます。 問題はヘタでしょうもないネタがあきまへん。・・そら〜アンタ、神丘の書き込みやがな〜
小佐田センセなんかええ新作書いてはりま。

古典落語も出来たときは新作でっさかいな。
(故人)橘圓都さんは古典と新作についてまくらかなにかで述べてはる音盤おまっせ。

240b:250:24c0:1f00:c051:c052:2d13:2d9f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_3) AppleWebKit/602.4.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.3 Safari/602.4.8

1423鰐革の瓢箪****2017/03/24(FRI)11:49:40
新作落語
何遍も言うたと思いますが (言うたかいな?) 新作落語がアカンとは言うてまへんねんで 

一門笛なんか 見事な古典になってますやろ 上方 江戸 関係なく演られてます 錦枝師の一門笛もなかなか聞かせまっせ
地獄八景も ほぼ新作と言うても宜しいでしょお
もちろん 仁智師は創作力も話芸もなかなかのモンや思います 間違いなくオモロおます

S枝師は特番で 古典落語の言葉は古臭い 市井の者の言葉で演らなアカン なんか言うてはりましたが それは判らんことおません 
今時の客にどおしたら判って貰えるか 此のあたりは全ての噺家が頭をひねるとこなんでしょおな 
そやからと言うて 登場人物が全てが普通の言葉て どおなんでしょおねえ?
侠客は侠客らしい話しぶり 隣のオッサンはオッサンらしい話しぶりと 使い分けるのが 話芸 っちゅーもんでしょお? それが出来てたよおには思えんのです

対談のお相手の志の輔師なんか 厳しいことで有名な立川流ですからな 実力も名声もおありです 腹の中で笑ろてんのんちゃうやろか とこっちが心配してしまいますわ
なんせ 立川流の家元は かねがね 新作を演りたきゃあ無理に文枝を継がず三枝でやりゃあ良いじゃねえか て言うてはりましたからな

吉本のお陰で 大賞を貰いーの 師匠の名あを継ぎいの で なんか 俺は実力がある 思もてはるんでしょおけどね

まあ嫌いなモンが50人居てても 好きなモンが50人居てるから 世の中は回っていくんですけどね

2400:4124:95f5:bd00:ed80:ea55:d6d:fac5/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1422アババの茂平****2017/03/24(FRI)10:48:04
「笑いのタニマチ」@薬業年金会館、最終回 ! 
この前も書きましたが、皆さんお好きでない“新作落語”の仁智の落語の会へ行ってきます。

この前も、六代・文枝の特番がおましたけど、特に、鰐皮はんは見てまへんやろねぇ。

ワテは、噺家の好き・嫌いはおますけど、新作・古典共におもろかったら好きでおます。

その点、仁智はおもろい話を遣りまっせ! 知らんけど・・・。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1421神丘****2017/03/19(SUN)19:13:40
天王寺さん
おこもさんも仰山いてたんちゃいますか。
「うし」「ねくら」「たんぼ」と札をかけたおこもさんもいてましたやろ。
その中の一人がワタイです。声かけてくれはったらよかったのに。

「たこたこ」も覗きからくりもすけのなりましたな。

一心寺の向かいの安居の天神さんでキツネを捕まえようとしてる男がいてましたが
もしかしたら鰐革の瓢箪さんちゃいますか? 

そこで一句 まっすぐ死んでも「いがん」でしんだ。

240b:250:24c0:1f00:556a:43e9:a62:ba28/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_3) AppleWebKit/602.4.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.3 Safari/602.4.8

1420鰐革の瓢箪****2017/03/19(SUN)18:44:08
天王寺さん
天王寺さん 相変わらず偉い人です 髭生やしてます 石の鳥居にチリトリが掛かってます

昔 亀さんは 背中に字ぃ書いてましたが そんなん居らんよおになりましたなあ
交差点の角の「放し亀 あります」っちゅー店 無くなりましたん? 

まあ 年寄りばっかしです それでもそこに中国人が混じってます ホンマに どこへ行ても 居てますなあ
youも交じってます ムスリムも居てます 国際化ですなあ

一心寺さんは 相変わらずケッタイな山門で ロダンのニセモンみたいな仁王さんが立ってます

しかし うちの近所ではヒガンが居らんよおになりましたでぇ 

114.161.15.50/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1419神丘****2017/03/19(SUN)11:03:56
こんなんおました
おりしも創作ネタで某二人で貴重なBBSを独占してるとき

らくごのお時間SP〜桂文枝 芸能50周年記念〜【創作落語◆立川志の輔と対談】
3/22 (水) 0:59 〜 1:59 (60分) MBS毎日放送(Ch.4)

240b:250:24c0:1f00:51fe:f6e2:addf:8e42/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12_3) AppleWebKit/602.4.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.3 Safari/602.4.8

1418鰐革の瓢箪****2017/03/19(SUN)06:15:26
お彼岸
今日は天気もええし するし 天王寺さんへ でも お詣りに行こかしらん

114.161.15.50/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018