メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

2279new3****2018/12/15(SAT)05:28:36
変わった忠臣蔵?
この時期には、月亭八方師匠の創作落語”AKO47〜新説赤穂義士伝”なんかいかがでしょうか?
赤穂は隠れた観光名所らしいと、まくらの部分で紹介があります。

150.31.46.48/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2278芥川 泥舟****2018/12/14(FRI)18:46:09
申し遅れました、今日は「元禄赤穂事件」の日でした
わたしの本地、兵庫県の『赤穂』は勿論、山科、丹波古市、加東市・社、芸州・三次、等。とんでもない所では北海道の何とか言う町でも「北泉岳寺」と言う寺が在る縁で、「義士祭」なんぞと言うものを遣って居るそうです。

ま、昔から「オカズに詰まったら“高野豆腐”、芝居に詰まったら“忠臣蔵”」と言われて居ましたから、赤穂事件四十七士 の話は町おこしのイベントに利用し易いのですなァ。
その代り、三州・吉良では赤穂事件はテロリスト扱いです。悪玉にされて、吉良上野介義央さんはお気の毒な事です。

ですが、此の事件どれ程興行界を潤した事か‼ 将に演劇界の救世主です。因みに、赤穂では、今年の義士行列の「大石内蔵助」役は高橋英樹だったそうです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2277芥川 泥舟****2018/12/14(FRI)18:20:09
偶には落語の話を・・・
この間、桂 千朝師の「地獄八景亡者の戯」を聞いて来ました。

私、千朝師をあんまり評価せなんだんですが、最近に成ってこの人を再評価する様に成りました。
何より、一生懸命‼な所が気に入って居ます。其れに私自身が“老いた!”と言う事が大きいです。

で、肝心の「地獄八景・・」ですが、随所に千朝独自のクスグリも入れて「千朝・地獄・・」にして居て工夫の跡が見て取れました。 此の後何時まで見続けられるか解りませんが、今後も彼を注目して行こうと思って居ます。

その他、文三(旧名“つくし”)も注目して居ます。この16日に、谷町の「妙像寺」で彼の会が有るので行こうと思って居ます。では、では。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2276神丘****2018/12/12(WED)23:11:37
そら〜ほんまやで いやホンマ
あらら、ワタイと子のねきは貧困層が多いせいかりそな銀行ぎょうさんおまんねん。「りそな銀行」○○支店と看板出てるのに実態は、りそなとは別銀行らしいですわ。多分地銀か何かに看板貸してまんのかな?
時間外CDやATM手数料やったんですが有料になったんちゃいますか。
わたいは貧乏人でっさかい銀行に縁がおまへんわ。
その代わり、三井住友銀行の支店がおまへん。

ところで、LINE銀行(みずほ銀行と提携)これはマジでやばいでっせ。
幕府がファーウェイなど支那製を使わない方針ですし、何よりもLINE自体が浸透し何の危惧も感じず
LINEを使う者が多いですね。危機感が無いねんなぁ。

元々國鐵のICOCA自体は殆どポイントつきませんでしたが今回ポイント率を上げたようです。
私鉄もICOCAカードで乗れます。クレジットで前払いのプリペィドカードですわ。

南海電車も昼割りの自販機(回数券をばら売りする業者が設置)も、すけのなったそうです。

住民票発行など行政サービスはコンビニで出来るそうですが国民番号と紐付きやそうです? (ワタイは国民番号札持ってまへん)

企業はちゅうとゼニは「内部留保」で社員に還元されません。社員も正規採用で無く、いつでも首切りでける派遣ですな。派遣会社は幕藩のお役人天下り先です。
ほいで外国人人材? なんかけったいでんな。(スパイや工作員が必ず紛れ込みます)
これはあまり言えまへんが既に対策出来ています。ある防衛関係者の話より。ちゅうことは公安や警察ではおまへん。

右翼の怪物、岸信介の孫の強権政治でもう無茶苦茶でんな。行政サービスの後退、国民番号、増税、軍備費増強、ついに空母化を言い出しました。(実際には持っています)それのみならず日本は核大国でっせ。
支那より仰山核持ってます。既にリトルボーイクラス数千発。プルトニウム爆弾、水爆もおます。使ふと核の灰で日本自体が放射能の雨降ってしまいますな。

国民に番号をつけた目的は徴兵と納税でっしゃろ。近代戦争において素人の国民相手をば徴兵しても役に立ちまへんで。その内 国家スローガンが國體護持、八紘一宇になりまっしゃろ。ちんけな一帯一路でなく八紘一宇。

日本はアンフェアなので世界の常識が通じません。それ以上は秘密。ただ「アンフェアな国や」を念頭におかなあきまへんなぁ。オマエにイワレイデモ、ソンナコトシッテルワイ と言われますが。

240b:250:24c0:1f00:8c7d:8e47:d44a:4f77/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_2) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0.2 Safari/605.1.15

2275芥川 泥舟****2018/12/12(WED)21:00:01
この頃巷に流行る物・・・と言う、
【二条河原の落書】では有りませんが、此の所 『公的』『準公的』のサービスがドンドン減少して行っております。

もう随分前ですが、JRの「昼間特別割引回数券」略して 『昼特』回数券が廃止に成りました。その代り「ICOCA」と言うプリペイド・カードで「一定区間を所定回数」利用する事によってポイントを付与する、と言うのですが此れがイマイチ良く判りません。 何だか誤魔化されて居る気持ちが拭えません。 要するにもっと目に見える形で、料金サービスをして貰いたいのですが、JRは利用者を煙に巻いてサービスを大幅に後退させたのです。

次に、市中の各所に設置されて居た、りそな銀行の“キャッシュ・ディスペンサー”が大幅に撤廃されてしまいました。私の家の近くに在るスーパーの店頭に有ったディスペンサーも、11月末日を以って無くなり随分遠くの設置場所まで行かなければ成らなくなりました。
私の様に足腰の達者な者であればまだしも、足腰の弱い高齢者は本当に不便に成ったのです。銀行はその存続が危ぶまれた時、国の税金を使って支援の貸し付けをして貰って、再生が出来たのに、市民サービスには平気でそのカットをすると言う冷血振りです。元々銀行とはエゴイスティックな企業体ですが、僅かなコストカットの為に冷酷にも高齢者の利便性をカットする残酷な企業です。

もう一つ、わが町の役所の各種証明書や届けの取り扱いをするサービスステーションが、市内の図書館や公民館等に設置されて居ましたが、其れが此の度廃止に成り、市役所本庁で請求しなければ成らなくなり、此れもサービスの減退です。

これ等の廃止事項は、体力的、経済的、に社会の弱者で有る者へのサービスが、体力的、経済的、に強い者の感覚で冷血無残に廃止されてしまった訳で、高齢者や貧困者がドンドン生き難い社会に成ったと言う事です。

この分では、以前私が言った様に、貧しい国民は75才を過ぎると 『生存定年』 を言い渡され、一週間、当人の希望による「楽しみ」を享受した後、『終末院』 で『安楽死』をさせられる様に成るかも知れません。

それ程今の日本社会は“非情な”社会と成って居るのです。

私の妄想が妄想に終われば良いのですがねェ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2274神岡****2018/12/12(WED)06:11:56
へぇ〜
芥川泥舟大先生のご教授ありがとうございます
さすが生地獄でんな、もとい 生き字引ですなぁ。
ほいで関西本線の終点 湊町まで行きよるんですな。
そやけど関西本線の線路のせいで大正区と浪速区への交通が不便ですわ。
江戸の省線がちょうど 阿倍野バシの下のように切り通しに
なってるとこが多いですわ。
宮家のネキでは省線は地下トンネルになってました。

踊る交通巡査は有名で引退しはる時に新聞に載ってました。
大坂市中大きな交差点には小学校の跳び箱みたいな台が置いて巡査が交通整理していたと亡くなったおやじが言ってました。親父が死ぬ前苦しい息の元で
「交通巡査の台の色は緑と白のストライプや」コトッ。

240b:250:24c0:1f00:85a2:fb31:eb74:f2eb/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) CriOS/71.0.3578.77 Mobile/15E148 Safari/605.1

2273芥川 泥舟****2018/12/11(TUE)22:34:46
阿部野橋の下は水が流れず列車が流れる
昔、“省線・城東線”が出来た時、天王寺に至って路線は茶臼山台地のヘリを通って湊町へ至ります。
その時らっしゃの流れを低くして地上の交通を阻害せぬ様に、駅は地上に、線路は半地下に敷設したのです。そしてその線路の上を跨いで架けられたのが『阿部野橋』です。

昔此の橋の上で華麗に交通整理をして居た『踊る交通巡査』が居たのをご存じですか?
そう云えば、昔、市内の随所に『交通管制塔』が有って、拡声器で色々指示をして居ましたねェ。思えば懐かしい街の風物詩でした。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2272神丘****2018/12/11(TUE)06:45:49
阿部野橋
ちょっとたんねますけど。
阿部野橋てどこにおますのん。
そら〜アンタ、大軌の終点やがな〜。その阿部野橋とちゃいまんねん。
阿部野橋というバシでしすわ。大坂にはハシがおまへんな。
京都では三条の大橋、五条の大橋とハシですけど。とちょっと落語ネタを入れといて、と。

確かに近くに下が関西本線か城東線か知りませんが省線のとこに橋が架かってまっしゃろ。あれが阿部野橋ですか。

240b:250:24c0:1f00:4cdd:3bc0:b271:a855/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2271神丘****2018/12/10(MON)10:49:44
高座で
繁昌亭や神戸新開地のなんたら言う寄席で噺家がチクリと批判したらどうでしょうね。
これでは益々国民が政治離れでアベルフのやりたい放題。


歴史は繰り返へす。
その内、国家スローガンが
八紘一宇、国体護持、を言い出すかもしれまへん。
クワバラクワバラ、桑原和男はもう死んだ。

240b:250:24c0:1f00:1fc:6a85:183d:4ad7/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2270芥川 泥舟****2018/12/09(SUN)18:04:32
そうでしたなぁ、対米開戦の日でした‼
あの日、早朝から陸軍省報道日の将校が、キンキン声で「大日本帝国連合艦隊の機動部隊が、真珠湾を攻撃し、赫々たる戦果を挙げた」旨、ラジオをの放送が有りました。
今の馬鹿な日本人同様、何も考えぬ当時の「帝国臣民」は、欣喜雀躍、手を打ち足踏み鳴らして、大喜びしたものです。
其れも束の間、一年経つか経たずで、ミッドウエイで大敗北、我が帝国は、制海権、制空権、共に失い、連戦連敗、遣られっ放しの太平洋戦争でした。

大本営は嘘を吐き続け、国民は報道管制の下、何も知らずに「勝った!勝った!」と喜んで居ましたが、50歳のオジサンが招集されるに及び、漸く何かオカシイ‼と感じる様に成りました。

国民は、特高、憲兵、等に厳しく監視され、世の中は暗く、国民は首をすくめて毎日を送って居ましたが、到頭原爆を二発も落とされて、無条件降伏‼ 死なずとも良い兵士や国民が数多く死に、国土は絨毯爆撃でノッペラボウの焼け野が原に成り、国民は塗炭の苦しみを舐めました。

こんな事を書いても現実に体験して居ない貴方方には、実感が湧かないでしょうけどねェ。
兎に角あの頃の政府には腹の立つ事ばかりです。其れを又「安倍自・公政権」は繰り返そうとしているのですが国民はノーテンキに何も判って居ません。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2269神丘****2018/12/09(SUN)08:39:50
しっくりこないですね
ざこばさんのキャラクターと合わんようなイメージがありますね。
ホンマはメッチャうまいかも・・・知らんけど。うなりながら演じはんのかな?

ざこばさんと文七元結の組み合わせ 例えて言ふなら
ワインの肴にクサヤ のようなもんですか?
ウイスキーの肴に「はくせんこう」←お盆に飾る「らくがん」のこと。
食べても毒が無いそうです。ワタイは毒だらけですけど。。と自虐しといて。
そら〜アンア それでええねんがな〜。と言われそうな。

きんのはいろいろおましたな

1)ジョンレノンの命日(仏教徒ではないので命日とは言いませんけど 一般的な表現で)ヒンズー教に傾倒していたとか? しかしヒンズー教徒にはなれません。ヒンズー教の家系(カースト)に産まれていないとヒンズー教徒にはなれません。


2)大東亜戦争開戦記念 大本営の発表の臨時ニュースをラジオで聞き心がおどりました。

3)神丘大先生 高校サボってスキーに行き骨折し入院した記念日

異常な温さから急にサブなって気温変化が激しいので体調管理を十分になされてください

ざこばさんの落語は深夜放送ですけどradikoやパソコンやスマホのNHKのサイトで「聴き逃し」で聴けまっせ。

14.10.36.192/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2268芥川 泥舟****2018/12/08(SAT)10:45:08
人夫々にお好みが・・
御座いますので、差し障りが有りましたらご免なさい。

更に又、何方が何を演ろうと、他人が文句を言える物ではないかも知れません。 とお断りを申し上げて置いて。

「文七元結」と“ざこば”の組み合わせは、何か違和感有るなァ。と言うのが私の感想です。

と言うのは、この「文七元結」と言う噺、江戸落語でも指折りの“難しく・長講”の一席と言われて居ます。もう亡くなって後を襲う者が居ない、先の「三遊亭圓生」等が演って居た様な記憶が有りますが、この人なんかにはピッタリの演目ではないかと思います。

其れを“ざこば”が関西弁に直して如何演るのか?興味が有ると云えば有るのですが、ま、結果は知れている。 と言えば失礼過ぎるでしょうなァ。

深夜放送と言いますからもう寝て居るか分かりませんが、運良く聴けたら一度味わって見たいものです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2267神丘****2018/12/08(SAT)05:35:08
文七元結
ざこばさんの文七元結がNHKの深夜方法で来週以降 放送があるそうです。


どこかで収録されたもんやろけど聞かれたとか、ご覧になった方いやはりますか? 

どんなんやろ? 

240b:250:24c0:1f00:44d7:a369:6c98:d8e4/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2266神丘****2018/12/07(FRI)18:49:21
幕府はやっと
よみうり瓦版によりますと日本政府、支那 ファーウェイ(HUAWEI)・ZTE製品を省庁から排除へ
これはワタイが以前からしつこいくらい幕府の危機感のなさを指摘しています。
さらに韓国製品も排除するべきですね。

特に危険なのはLINEです。 個人情報から何から何まで韓国に盗み取られています。さらには、みずほ銀行がLINEと組んでLINE銀行なるものを作るそうで、みずほ銀行は顧客を韓国に売るのか言いたいですわな。
危険極まりないことです。

国民はこのようなみずほ銀行とは解約し資金(預金や保険、金融製品など)を他行に移行するべきと思う。

未だに平気でLINEを使う者には呆れ果てる。
昨日、Softbank後通信障害があったがLINEはソフトバンクの回線を使っています。 
さらに在日韓国人の孫正義は支那ファーウェイ 5G と提携するようで危険極まりないですね。

日本の5Gは中国製や韓国製を使わないことが前提になる。

今日はこれぐらいにしといたら・・・ちゅうことで

次はお粗末 ゴーン不当逮捕の 検察の失態

すでにフランスは報復してまっせ。
フランスと日本の共同で進められている次期核開発、フランスはアベルフ幕府に早速中止を言ってきました。 と、これも今日はこれくらいにしといら・・・

維新のハシシタ(飛田の顧問便後死、身内である同和関係、高利貸し等の悪徳便後死)

大阪万博に誘致に名を借りてバクチ場つくり寺銭でも稼ぎまんねんやろなぁ
そこでしつこく出てくるのが、大阪都構想 こんなもん賛成したら自分の首に縄をかけるようなもんでっせ。

水道料金は2倍以上に、市民税、国保、介護保険 増税(国保は国保税です)等々 福祉はすべて切り捨ててきます。高齢者医療の窓口個人負担も大増額。’(イギリス、西ドイツなどは負担ゼロです)

すでに大阪市下水道局(同和対策)と大交(大阪市交通局=同和対策)は大阪市100%出資の株式会社になっています。

あとはハシシタの身内の会社が株主に、

環境事業局(同和対策)も来年あたりに民営化。有料になるんかいな??

ハシシタのシタタカなもくろみ。これで国政に。大臣でっせ。

などと物騒な噂を聞いたことがおます。

240b:250:24c0:1f00:ed9d:c746:85a0:e5c3/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2265芥川 泥舟****2018/12/06(THU)21:53:36
ゴーン逮捕も、水道民営化も、
強引にしてお粗末、良識ある国の政治が行う事ではありません。

大阪の市営交通網を民営化する事は容認できますが、此れとてもハシシタ総長の意を受けたマツイ、ヨシムラ、の利権獲得行動に他なりません。

今やニッポン全国利権で動いているのです。いや、昔からでしたねェ。

兎に角今は市民国民の為の政治など全く期待出来ないのです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2264芥川 泥舟****2018/12/06(THU)21:40:44
私も落語に関係のない話を・・・
もうこの頃の自・公政権は無茶苦茶ですなァ。独断にして専横、破廉恥にして拙速、一国を経営する政権の態を為して居ません!
隣りのお婆さんから貰って水屋へ入れて置き、一週間経って思い出し、取りだして見たら、アオカビ、黒カビ、マダラに生えて、耐え難い臭さの『安倍川餅』の様な臭気を放つ今の自・公政治の劣悪さに、彼ら自身は何も気に成らない事が、まことに恐ろしい日本の末期症状です。
ま、何を言っても、数を恃みの歪んだ民主主義の現在。国民はたった一つ「選挙権」と言う権利で政治を変える事が出来るのですが、有権者の大部分は棄権と言う消極的現政権容認では、日本はドンドン蟻地獄へ嵌まり込んで行きます。今の日本人、「無思考」「無関心」「無批判」の“三無”で日本を滅ぼしているのです。つづく・・・、

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2263神丘****2018/12/06(THU)10:53:15
誤字等 被御免
音声入力ですのでえらいすんまへん。
まぁ確認せんワタイが悪いんですけど・・・電信柱や電線で街の景観が見苦しいのも、幕府の強権政治も全部ワタイが悪いんですわ。アベルフに代わりお詫び致します。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:b12f:eab1:6724:11b5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2262神丘****2018/12/06(THU)10:47:31
紅葉狩りですか
茶の湯と同じで風流じゃな〜。

ワタイは柿狩りに行き柿をカゴ一杯持って帰りました。帰りに紅葉の切れな場所が合ったので紅葉狩りで枝を5〜6本ボキボキ折って持って帰りました。
家でも紅葉を見ては茶の湯と共に「風流じゃな〜」茶菓子には利休饅頭でっせ。

DNAや遺伝子組み換えでアーリア人種至上主義」も容易になりました。

ヒトラーに限らず独裁者は似たり寄ったり、習近平、金正恩等々同じ穴の狢ですわな。

どこかの國が強引に上水道を民間委託やそうですね。自治体で管理すると赤字だという。赤字の水道を営利企業の民間委託ならどうなることやら。
欧州ではまた公営に戻しましたね。そもそも水道は利潤追求するもんでっしゃろか? 日本人は高速道路でも鉄道、交通関係でも「採算」ですね。

欧州には内国人は電車バス無料、外国人からは料金徴収してる國がおます。あ、また落語に関係ないこと書き込んでも他。冒頭に言い訳がましく書いてますけど。。。

240b:250:24c0:1f00:b12f:eab1:6724:11b5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:63.0) Gecko/20100101 Firefox/63.0

2261芥川 泥舟****2018/12/06(THU)08:47:01
ヒトラーの悪行と「映画」&「ドキュメンタリー」
制作年次は忘れましたが、「ブラジルから来た少年」と言うアメリカ映画があります。 第二次世界大戦中、ヒトラーの「アーリア人種至上主義」よる思想から生まれた「人間改造」の実験ですが、此れが“ヨゼフ・メンゲレ”と言うナチスの医学博士によって実行された結果の話ですが、この映画は実話だったのですね。
映画では、珍しく“グレゴリー・ペック”が悪役で、“ローレンス・オリビエ”が一介のユダヤ人医師、と言う設定です。他にも、ジェームス・メイスンとか、ブルーノ・ガンツ等の錚々たる顔ぶれが脇を固めて緊迫感あふれる作品に成って居ると、私の独断と偏見で思います。

この映画は、非常に怖い映画ですが、此の話を裏付けする様な“ドキュメンタリー”が、今日6日、BS1で、23時から、放送されます。タイトルは 『ヒトラーの子供たち』 と言うタイトルです。
映画の 『ブラジルから来た少年』 と何処までクロス・オーバーするのか興味のある所ですが、この映画を見て居ない方も、関心が有りましたら今日のドキュメンタリーの、一見をお勧めします。

あの時代、ヒトラーは「悪魔」の化身」、ユダヤ人は「哀れな被圧制者」、として世界に認識されて居ましたが、 現在、ヒトラーを評価する連中がゾンビの様に出て来て居ますけれど、遙か一億光年彼方の恒星を『太陽』であると言われて居る様なもので、地球の人類にとってそんな物は何の値打ちも有りません。
また、あの当時、世界の被圧制者として同情を集めた「ユダヤ人」も、現代では必ずしもそうでは無い面が多くなっているのは否定できない事実です。
現代の「資本主義」の、爛熟、そして腐敗、を招いたのは 『誰』 なのか? と言う事ですが、その一つの表れが、今話題の 『Ghosn Affair』 と言うゴシップにも顕われているのでは無いでしょうか?此れを論じているとキリが有りませんので、止めておきますが・・・、

此れまで何回となく提示されて来た「ナチスの狂気」や「ユダヤの執念」と言うものを改めて認識させられ、『人間』 と言う生き物の「複雑怪奇性」を思い知らされます。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

2260芥川 泥舟****2018/12/04(TUE)18:59:40
今年のもみじ・・・
此の頃、我ら夫婦の老化は著しく、今迄の様に気軽に彼方此方出歩けない、と言う身体的心理的状態です。ジジイ・ババアがどんどん進行して益々社会のお荷物に成りつつあると言う事です。

そんな中、お昼頃、日差しが誠に良かったので、『歩き日光浴』でもしようと自宅からほど近い古刹、『神峰山寺』まで、久しぶりに行ってみる事にしました。

この寺院、創建1300年を経た古刹で、開基は開成皇子によると伝えられて居ます。更に又、この寺は光仁天皇の勅願寺でもあるのです。詳しい事は抜きにして、兎に角無茶苦茶古いお寺だ!と言う事です。更に更に又、このお寺、春の桜の頃にも結構花見が出来るほど見事に桜が咲きます。

もう一つ良い事は、このお寺、観光化して居ないので大勢の人が押し寄せずかなり静謐が保たれていると言う事で、花見、紅葉狩り、の穴場とでも云う所です。

今日も境内で出会ったのは、枚方から来たと言うお爺さんと、何処から来たのか知りませんが、女性の二人連れ、、其れともう一組市内から始めて来たと言う、カップルだけでした。 ま、平日ですから止むを得ません。

肝腎の『もみじ』ですが、枚方来たと言うお爺さんだけが、頻りに『イイね!』『綺麗だねェ』と感心して居ましたが、私の見る限り、『やっぱり少し遅かったかな?』 と言う感じでした。

箕面まで足を延ばせば、もっと良かったのでしょうけれど、此の頃はもう、体力的に余り《遠征》をし難く成りましたので仕方ありません。老人は老人なりに行動半径も小さく成らざるを得ないのです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018