メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

5297<盛者必滅、会者定離>を実感する、芥川 泥舟 でおじゃる****2022/02/20(SUN)01:46:21
やっぱり<物理的破壊>しかおへんなァ 有難うさんです
PCの解体て、案外しんどいもんですなァ。
で、ついついほかに何かエエ方法は無いかと・・・、
今後もその方法で行きますわ❕ おおきに、憚りさんどした。

2001:ce8:114:de3:5428:118d:cd66:328d/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.102 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.56

5296アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/19(SAT)23:23:43
「HDDをばハンマーでシバキちゃんちゃこ」というと
思わず小渕U子センセイを思い出しました。HDDをばハンマーではなく、ドリルでしばちゃんちゃこでしたが。それと「社畜」という言葉ができるまでは「企業戦士」と呼ばれていたことを思い出しました。今は「起業銭師」に様変わり。

2400:4150:3142:1000:61ff:a9fd:fe9c:550e/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36 Edg/89.0.774.63

5295神岡****2022/02/19(SAT)19:05:05
最も安全な方法
バックアップ取ってください。
PCをば分解してHDDを取り出し壊すことです。HDD取り出して5寸釘でも何でもええのでHDD穴開けてください(貫通数カ所)。またはハンマーで神岡のアホやと思って日頃に憎しみをHDDをばハンマーでシバキちゃんちゃこしとくれやす。憎っくき維新のマヅ井や橋ノ下の顔屋と思たらもっと強く叩きのめせまっせ。 

物理フォーマットしても時間かかるだけですし、取り出して外部HDDにも使えます。安全なんはHDDにもをペンんこに潰す。肝心のディスク部分を潰さないとあきまへへん。
それとも分解し中に鏡のようなピカピカの鉄板が入ってます。まずピカピカの鉄板は金槌でガンガンと。 ネオジウム(ネジウム磁石)も入ってますので、磁石として再利用。超強力でおます。 ワタイは冷蔵庫の金属部分に封筒や書類止めるのに使ってます。 論理フォーマットしてもプロは復元します。物理フォーマットやったら時間掛かりすぎ。潰すのが一番。その前にちゃんとバックアップ取ってください。 というのはいかがでしょう。あとのPCケースなどはマザーボードも壊し 自治体の廃棄処分ですかな。
そしてもし極楽浄土に行くのであればAppleのMacBookAirとかMac mini買ってください。天国への近道です。 以上、天国のスティーブ、ジョブスに成り代わりまして。   

240b:250:24c0:1f00:c0e9:b1b5:d745:1f49/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5294諸兄、諸賢、のハイブロウな話に付いて行けない 泥舟でおじゃる****2022/02/19(SAT)12:25:10
シリアスな質問です、パソコンの Best な廃棄方法は?
今までは、苦労して解体してHDDを取り出して家に置き、その他は不燃ゴミとして、自治体のゴミ出し日に捨ててました。
この方法以外のベターな廃棄方法はありませんか?

神岡博士、赤糸教授、のお知恵を拝借したいです。宜しく‼

2001:ce8:114:de3:5d92:6bab:76a2:2c15/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.80 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.50

5293アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/19(SAT)11:37:25
鴈治郎が行く、確かCD化されてたはず
大阪駅前ビルの中古CDショップの店頭で見たことがありますが、面白いかどうか確信が得られなかったので、買わずじまい。今度見つけたら買ってみよう。

36.11.225.39/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5292アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/19(SAT)11:16:47
解散してほしい、ではなく、開催してほしい。
全ては音声入力のせいにしておこう。ネットニュースを見ると、ロシアが侵攻を決断したそうで、いよいよ戦端を開く。戦端が開かれる。

36.11.225.39/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5291神岡****2022/02/19(SAT)11:09:59
ものまね
そぉいうと「笑福亭小松」(故人)が六代目のもねまねうまかったよな。
ワタイとこに艶笑落語に残ってます。

松鶴さんそっくりですね。
まぁホンマは違うんやろけど 枝雀さんが言う「息と間」でそのように聞こえるんだと思います。

ネタは「鴈治郎が行く」という演題で日常の弟子生活を落語風にしたお噺ですわ。
多分30〜40年くらい前に大阪千里のなんたら言う会館で艶笑落語の会で収録したやつですわ。所属がことなるのでCDにはなってません。どっかの事務所が仮名で制作したカセットテープですわ。

徳川夢声さんとは誰やいな? 古川ロッパも知りません。
ラジオの時代ですか? この前の大東亜戦争以前の人ですか?

240b:250:24c0:1f00:e12e:b52a:5323:cacc/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5290アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/19(SAT)09:16:21
令和の古川ロッパとしての原口あきまさ
ABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」を聴いていたら、原口まさあきが番組全編を通して東野幸治のモノマネで代演。永六輔の本に書いてあったエピソード、古川ロッパが徳川夢声の声帯模写でラジオに出て最後まで気づかれなかったという逸話を想起。
MBSラジオでのナジャとチキチキの駄話もラジオ芸だけど、これもラジオ芸。ラジオ芸の日本一決定戦R−1を解散してほしい。

36.11.229.164/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5289神岡****2022/02/19(SAT)08:22:52
ほんまっでせ
前にも書き込みましたが、日本の会社は効率悪すぎまっせ。
西ドイツなど欧米列強は基本的に「社員」は残業おまへん。 ただしCEOなど経営幹部は夜遅くまで頑張ってますけど・・・

インドの企業も日本の会社と取引を嫌がります。会社を代表して来てる営業マンが取引で決めたことを会社に持ち帰り上司と相談・・・
これって 取引で時間の無駄ですわな。 「ほうれんそう」という風習が日本企業の世界での競争力を落としてますね。まだ気が付かんのかな?
   ーーーーーーーーーー
ところで米国へ移住どないだっか。NYの日本食レストランの皿洗いでさえ時給5000円ほどです。それにウイエトレスやレジかかりなどチップ含めて時給1万円でっせ。まぁ全米すべてがそぉ言うわけやおまへんが人出不足です。
そやけど移民は雇いません。米国は失業してるアメリカ人を雇います。

亜細亜から安い労働力を研究生という名で奴隷扱いしまへん。 ちゅうてね

54.248.178.231/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5288アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/18(FRI)17:54:52
そもそも昔は、社畜とはいわなんだ
社畜という言葉は森村誠一の小説の中で初めて目にしたような気がする。社奴(しゃど)なんていう言葉も森村作品に出てきたような。それ以前は、「働き中毒」とかいうてたんと違いますか。働き方改革の弊害で社畜や社奴や働き中毒」にすらなれない。

36.11.225.176/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5287神岡****2022/02/18(FRI)13:17:20
社畜? 奴隷?
労基法で労働者は守られています。
「風邪で休んだ」、「産休取った」で会社側免職できません。

風邪引いて休んで当然の権利。産休で休むのも当然の権利。法令で規定されています。

はっきり言うて、今のサラリーマン 奴隷と同じですね。社畜という言い方もおます。

会社側の不当な要求は裁判すれば勝てます。

ワタイの日本の知り合いはすぐに労基に通報してますわ。
それと有給休暇すべて消化してはります。まぁ弁護士もついてるし労基に知り合いもいてはるし。 そやけど実際労働者の権利は主張し労基で規定されてる義務を負ってたらええのんちゃいますか? 

ちなみに「ノルマ」はソビエト語ですね。ノルマのある会社なんてクズでっせ。

そんな方におすすめはyou tube 「ひろゆき」(西村博之さん)のサイトで
す。(2chや米国の4ch管理者でホリエモンや成田悠輔さんのお友達)

パリからビール飲みながらあ〜だ、バカだ、とか言うてます。 
参考になるかかと思います。ABEMA TVでも政治家など論破してます。

3.94.84.81/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5286アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/18(FRI)12:48:30
戻りたい日常なんぞありゃしない新型コロナの今が最好
「少々熱が出ても無理して出社する」という風潮を一網打尽にしたのが、新型コロナくんの功績。新型コロナを他の風邪と同じ扱いにすると、またぞろ「少々熱が出ても出社する」という風潮が復活するかもしれないので、コロナはコロナのままで良い。

36.11.224.70/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.36.0

5285神岡****2022/02/18(FRI)09:16:47
日本のけったいな習慣
風邪を引いているのに出勤する。または何かの感染症に罹ってるばやい。
他の社員に移す可能性がおます。 
カダラが疲れてヘトヘトやのに出勤する

米国では風邪引いたのに出勤は禁止です。
カダラいわしてるのに出勤しても生産性あがらないので会社から「休みはったらどないでおます」と英語で言われます。
   ーーーーー
音声入力なので語字、音声が正しく認識されていない。
文脈がけったいや・・・など多数ありご容赦を。(文脈がけったいなんはアホのマヅイ一郎と同等の知能ですのであしからず)

54.242.234.167/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5284神岡****2022/02/18(FRI)08:33:09
風邪ひき
そら〜「葛根湯」でっせ。葛根湯医者という落語もおます。

風邪発熱は体温上げてウイルス(90%がコロナウイルスなど200種類あり10%が
細菌、マイコプラズマ、クラミジア 風邪ウイルス菌)などでおます。

風邪で熱っぽいなと思もたら体温上げてください。悪者ウイルスや菌は熱に弱いです。 逆に善玉菌は熱に「つおい」です。

ちゅうても悪寒で仕事に差し障りあるなら解熱剤 カロナールなどアセトアミノフェン系の 胃にあまり悪くしない薬剤の服用を。

ロキソニン(ロキソプロフェンは胃をいわしますので更に胃粘膜保護の薬剤服用ちゅう手間がかかるしゼニもいります。

ワタイは「アホは風邪引かん」ので薬服用しません。
このコトワザはアホが風邪を引かないのでなく、アホ風邪を引いても認識できない、。風邪ひいてるのに気が付かんちゅう意味でおます。と神岡しの知ったかぶりでおます。ホンマ神岡にピッタリのコトワザでんなぁイヤホンマ
気ぃつけてください’ちゅうても風邪引く時は引きまっせ、尾見苦労ん株もかかる確率高いです。気ぃつけてくださいというてもねぇ・・・

240b:250:24c0:1f00:4990:8020:cef5:7ed4/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5283アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/17(THU)12:48:25
解熱剤を買いに
いろんなラジオ番組を聴いてると、感染または濃厚接触によるパーソナリティの休演が相次ぎ、感染拡大が実感できます。復帰された方が「解熱剤を用意しておいた方が良い」というアドバイスをしておられたので自宅の薬箱を探して見たけど風邪薬しかない。総合感冒薬のパッケージには、いろんな効能が羅列されているけど、先代の桂春蝶さんだったか、上岡龍太郎さんだったかがTV番組で「効能書きに、ああいう症状にもこういう症状にも効くとダラダラ書いてある薬は結局何にも効かんねん。」ということを仰っておられたのを思い出した。飲み薬できた頃にはコロナ去り。そう言えば「まんぼう」という略称は軽すぎて深刻さが伝わらないからと却下されたけど、TV欄を見ていると、というよりTV欄しか見ていないけど、「オミ株」という略記が目につくようになったし、漫画家の小林よしのり氏は「新コロ」と呼んでるし。

36.11.229.202/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5282神岡****2022/02/17(THU)11:59:47
新型コロナ 活用法
「新型」という言葉をつけないと中国武漢肺炎ウイルス、およびその変異株にあたりません。風邪は普通のコロナウイルスでも起こります。

ですので「俺、コロナに感染してるねん」と言ってもオミクロン株やデルタ株ではありません。普通の風邪(common cold)です。

そやから 風邪引いて、「俺コロナに罹かってんねん」でも間違いではありません。NHKの集金人やセールスマン追っ払ったりからかったりするのにいいですね。

信仰宗教の勧誘にも有効でっせ。○○学会とか○○○の証人の勧誘来ればおもしろいですね。 コロナくらい信仰で撃退出来まっしゃろとかコロナよりあんたらの宗教は弱いんでっか? などと活用法は無限におますなぁ。

満員電車での座席の確保にも活用しませう。ワタイはよぉせんけど。

昨日のGoogle NEWSでアホの松井一郎が10年先は地方交付税受けないような大阪市になっています。やて。 新型コロナの出口も見えんのにまたアホが口からでまかせ。懲りないやっちゃなぁ。10年先マヅ井一郎生きててるかどうかもわからんのに無責任なやっちゃなぁ。維新の会ってこの程度のレベルかいな、アホくさ。

169.38.103.149/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5281アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/02/17(THU)07:55:20
誤用だ!誤用だ!
私も姑息=卑怯だと思ってましたが、姑息=弥縫でしたか。また一つ自分の誤認を正すことができました。昔から悪貨は良貨を駆逐すると申しまして、誤用も浸透すれば正答になり、嘘もつき通せば本当になる。誤用とは関係の無い話ですが、「咳をしてもジロリ」という言葉遊びを思いついたけれど、「コロナ禍も2年経っているので、とっくにの誰かが思いついてネットでつぶやいているだろうな。」と思い、試しに「咳をしてもジロリ」と入力して検索してみたら、案の定いらっしゃいました。コロナ禍の禍の字が過の字になれば良い。これも既に誰かがネットでつぶやいていそう。まぁ心配しなても自分の思いついたことなんてとっくの昔に誰かが先に思いついてるって。下手な考え休むに似たり。

27.85.207.13/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5280神岡****2022/02/17(THU)06:57:28
ウソの世の中
言葉の間違え多いですね。
よく聞くのが
「姑息な手段」・・その場しのぎですね。卑怯という意味はありません。
手術に「姑息術」というのがおます。その場しのぎの手術です。
「的を得る」→「的を射る」と「要を得た」の混同した」言葉ですね。
こんなん検索したらなんぼでも出てきまっせ。

最近(お店などで)1,000円からお預かりします。のぉなりましたな。

そやけど お釣りは300円になりま〜す。すでに300円の釣り銭になってますけど。   
こちら「ハンバーグになりま〜す」何分でハンバーグになるんですか? とつっこみはやめましょう。

これでよろしかったでしょうか? 

240b:250:24c0:1f00:8985:b432:e566:5e10/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018