メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1718芥川 泥舟****2018/01/01(MON)11:02:20
貧者は、始末、才覚、を以って良しとす
私は、今流行りの「ケルヒャー」なんて言うモダーン・マシーンは、高額にて購入し難く、専らマン・パワーで何でも処理します。
お掃除もその例に洩れず、箒と雑巾、精々水道水の水圧を利用した汚れ落としです。ですからすべて肉体労働と言う訳で、重労働と異なり掃除くらいが適度な運動に成ります。
「ケルヒャー」は確かに頑固な汚れを良く落としますが、私方の宅の様な安普請では、下手をすると壁そのものを落としてしまう恐れが有ります。
薬品も下手に扱うと手を荒らしたり、健康被害が出たり、効き目が良いと副作用が高いと言うお薬と同じです。
ですから私は“スロー”な洗剤などしか使いません。手間、暇、が掛かりますけれどね。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1717神丘****2017/12/31(SUN)12:09:08
お掃除
最近の掃除は道具(ケルヒャー等)や洗剤や薬品(セキス炭酸ソーダや過炭酸ナトリウム)や昔からある重曹、酢酸(酢)などで随分便利になったそうですね。ゴシゴシこすらいでもピカピカだと聞いています。

きれいにしたら気分もよろしおま。ワタイの部屋はいつもピッカピカ。クローゼットは空やし、なんせ家財、家具がないんで・・・

240b:250:24c0:1f00:54b6:46a8:b419:d7e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1716芥川 泥舟****2017/12/30(SAT)23:32:55
某噺家の話は置いといて、本日を以って水回りの掃除完了
自宅の周りの狭い敷地は、二十日くらいからボチボチ済ませて、玄関周り、トイレ、浴室、洗面所、等を本日で全て清掃しました。

先程お風呂を使いましたら、もうピカピカで気持ちの良い事この上なし。歳末の事で特に念入りに遣りますと、やっぱり綺麗さが違います。

関西弁で云う所の、サラっぴん! の感じです。住環境を綺麗にする事は実に気持ちの良い物ですなァ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1715神丘****2017/12/30(SAT)10:41:51
繁昌亭で・・・はアカン
やはり34会長が繁昌亭の楽屋か事務所に連れ込んだとか・・・? 
天満やったら近くに盆屋街がおまっしゃろ。

240b:250:24c0:1f00:b8d6:2633:40ba:5b39/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1714カミオカ****2017/12/30(SAT)08:53:19
3、4君
某演歌歌手と長年・・・ 某演歌歌手て誰やねん。性懲りないなぁ。

政治屋から芸人、一般人までゴシップネタ多いでんなぁ。
ワタイも今売り出し中の若手映画俳優原節子とゴシップネタんじなりたいわい。

240b:250:24c0:1f00:b8d6:2633:40ba:5b39/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1713芥川 泥舟****2017/12/29(FRI)22:22:20
懲りない 桂 ○枝君
ナットのニュース・サイトに、又もや桂 ○枝君の 「不倫疑惑」が掲載されて居ますねェ。
「裸 見たいなァ!」てな穏やかならぬメールを送ったりして居るそうで、この前の騒動は、嵌められた感じで間もなくフェイドアウトしたけれど、今度は如何なのだろう?

この前も脇の甘さを衝かれて起された騒動だったが、またぞろ類似の騒動に成りそうで、彼は懲りない男ですなァ。 いい歳をしてね。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1712芥川 泥舟****2017/12/27(WED)09:52:05
私は、断・捨・離が下手で・・・
古い、アナログレコードも捨てる事が出来ず、家の中に色々物が溜まったままです。その内に我家も「ゴミ屋敷」に成るのではないか、と心配ですが、来年正月が過ぎたらチョッと頑張って整理を断行したい!と考えて居ます。

整理をしたは良いが、捨てるのが又大変で、わが町では自分で焼却場へゴミを持って行くと、お金を取られるのです。何か変だと思いませんか? ま、考えられる事は他所の業者がどんどん産業廃棄物を持って来て捨てるのを防いでいるのかも知れません。

しかし、そんな事とは別に私の、物を捨てる能力の欠如 は如何し様も有りません。実に困ったものです。

ですがそのお蔭で、今、再びアナログレコードの音楽を楽しむ事が出来、捨てずに良かった! と思って居ます。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1711カミオカ****2017/12/25(MON)16:19:12
今は石碑だけですか
それでは在りし日の御勝山測候所を忍び花束をお供えします。確か古墳の向かいは児童公園になっていますが・・石碑はどこにあるんやろな? えらい古い話でんな。

レコードプレーヤー(ターンテーブル)河口無線などでは売ってるようです。最近レコードやカセットテープのアナログ音源が若い世代に人気出てるようですね。

オーディオ機器ファンだったのですが今では古いiPod(160GB)がポツンと残っているだけです。
落語は500〜600くらいは128bpsか160bpsで入ってまっせ。芥川泥舟大先生の好きな原語艶笑噺もおます。これは千里で行われた艶笑落語会、ビクター主催のものです。子会社がテープに編集しPを入れてますがP抜けて原語のままもおます。

しかしよぉ処分されずにレコード保存されてましたね。
私が最後に最後に手放したんは米朝さんの4期やったかな「卯の日詣り」が収録されたレコードでした。(バラで持ってましたんで)
今でも友人宅にあると思いますが??

オーディオは結局ズージャーに戻りませんか? 
JAZZ ,クラシック、ビートルズ、ロック、パンクそしてまたJAZZへと。
そのJAZZライブもテンと行ってませんわ。
神戸のライブハウスや江戸のブルーノート(ライブハウス)に知り合いがいるのですが。

支離滅裂になりましたので、それでは風邪などひかれませんよう。

240b:250:24c0:1f00:4c49:a7e:39b6:4442/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1710芥川 泥舟****2017/12/25(MON)11:00:16
嘘では有りません、記憶が古いだけ!
生野も、御勝山も、あの辺には気象台も測候所も有りません!
閑話休題、
本日、年賀状の完成です。わずか百枚ほどですが、相手によって文面を変えて居ります。ここで文面を披露したら、またロシア語の「アラシ」が這入ると思いますので止めておきます。

所で、先日購入しましたレコード・プレイヤーを使って、我が家に眠っていたLPとドーナツ盤を再生して楽しんで居ます。
私の若い頃、古き良き時代の音が、部屋に充満しますと気分だけは若返った気分に成ります。
フルトヴェングラー、クーベリック、その他のクラシック。山下達郎、サイモンとガーファンクル、テックス・リッター、ハンク・ウイリアムス、其れに“ブルー・グラス”のカントリー。皆懐かしい音楽です。
ハンク・ウイリアムスの「Your Cheatin'Heart」や「ジャンバラヤ」てな曲は御存じかな?

私は事音楽に関しては、雑食系の人間です。音楽は世界中の民謡からクラシックに至るまで、何でも聞きます。

越中五箇山の「麦屋節」の歌も踊りも宜しいよ! 北海道の「江差追分」も宜しい。

書き出すとキリが無いのでこの辺で、お後と交代!

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1709カミオカ****2017/12/24(SUN)11:26:40
ご容赦を
「大阪管区気象台」わたくし、うそをついておりました。
生野の「測候所」と記載するべきでした。  どうじゃ。

240b:250:24c0:1f00:49b0:d2c7:3347:b160/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0

1708芥川 泥舟****2017/12/23(SAT)18:37:14
また、初心な私を・・・
騙そうとしてるのね!
御勝山にはもう「大阪管区気象台」は有りません。引っ越して数十年に成るのではないでしょうか?
今は、中央区の法円坂に在る、大阪合同庁舎の2号館か4号館に在ると思いますよ。私の同級生が定年に成るまで、気象台に務めて居ましたので、よく知って居ます。
若い頃、御勝山の所へ遊びに行きました。今は跡地に記念碑がたって居ます。

と言う事で、御勝山から「異常乾燥注意報」を発する事は出来ません。

所で、つい先ごろ、ロシア語のレスが有りましたが管理人さんがもう処理をされましたねェ。先日のレスは、ウォトカなどの酒の宣伝の様でしたが、我々の会話がチョット政治批判めいた書き込みに成ると、このロシア語が這入って来ますねェ。これ、やっぱり「荒らし」の書き込みですね。

ご丁寧にも、プロバイダーが“ウクライナのセバストポリ”に在るプロバイダーからの経由を偽装してますな。

「政権ヨイショ」の連中も御苦労さんな事です。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1706神丘****2017/12/22(FRI)12:18:38
一陽来復
今日、冬至は太陽の力がいっちゃん弱い日ぃとされてます。ゆずに湯でも入って温まってください。
ワタイはクズ湯に入りますわ。なんせ家の中はクズだらけ、ワタイも人間のクズですわ。ちゅうてね。
生野お勝山の大阪管区気象台から異常乾燥注意報が出てまっせ。火の元用心。

240b:250:24c0:1f00:210f:4e50:cd6b:a1de/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1705神丘****2017/12/21(THU)17:41:08
さすがは生き字引
ちょっと話をそれますが。
そら〜国民がアホやからちゃいますか?
アホとちゅうか論理的思考能力がおまへんわな。
幼稚園から大学に至るまで画一性を持ってよしとするという教育ですわな。

髪が赤いから黒に染めろとかそれが校則で教育でんねんな。なんの合理性や整合性があって、しょーもない校則作りまんねんやろ。アメリカでこんなアホげなこというたら炎上でっせ。知らんけど。

外国人に土地を売る法律。これおかしいでっせ。高級マンション(私はコンドミニアムまたは分譲アパートであると思います)に支●人が列挙して買うたらどうなりますかな。夜遅くまでどんちゃん騒ぎするし、廊下やコンコースでさえも物置にする・・・
月給取りがローン組んで買ったアバートが一気に価値が下がりなんぎしてまっせ。
幕府のことですから外国人の不動産強制収用法でも作るつもりかいな。
外国人に土地売ってたら戦わずして国を乗っ取られまっせ。

240b:250:24c0:1f00:28ae:dbef:f1e0:5911/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1704芥川 泥舟****2017/12/21(THU)13:17:56
中世以後、ミカドは飾物であった‼
ま、それ以前の 奈良、飛鳥時代でも 藤原、曽我、等の有力貴族がマツリゴトを牛耳って居ましたが、オオキミはこれら貴族、後には武家、ぐっと下って幕末からは、薩長に担ぎ上げられて利用されて来たのです。
特に明治の藩閥政治は酷いモノでしたねぇ。明治を境に日本はどんどん悪く成って行きました。確かに文明開化で近代化を遂げましたが、その代わり失う物も多かった! 神仏分離で佛教が虐待されて、立派な仏像彫刻が随分海外へ流れました。日本人の心も荒廃しました。・・・で今、長州閥の政府が巾を利かしてます。此れが又稀代のアホと着てますから、今の日本は何もかもほころびが出て来て、中国にまで笑われる始末、
政治がアホなら産業界もアホに成るのですね。全く末恐ろしい話です。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1703神丘****2017/12/21(THU)08:01:52
万世一系の
万世一系の天皇家のご繁栄や芥川 泥舟センセエの益々の、ご長寿を願ひ、また上方落語ファンの皆さんが安寧な生活を送れるようことをば祝ひ、提灯行列しまひょいな。ちゅうてね。知らんけど。あ、そうそう、このBBSの管理者仮隠居様のご多幸も祝いまひょ。
ーーーーーーーーー
まぁはっきりゆうて即位日を幕府が決めちゅうのも国民の目ぇをそらすためでんな。
幕府の思惑通りの政がでけるように ちゅうとこでっしゃろ。

240b:250:24c0:1f00:6898:96c1:8aa0:6bc6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:57.0) Gecko/20100101 Firefox/57.0

1702芥川 泥舟****2017/12/20(WED)22:34:54
『奉祝』って、何の為に?
昔は、天皇陛下は「現人神」(アラヒトガミ)で在らせられました。

しかし、軍国日本が戦争に負けますと、天皇ご自身が「朕は人間である」と『人間宣言』を為さり、自ら積極的に国民の中へ赴き、親しく国民との距離を縮められ「親しめる皇室」の印象を醸成する事に務められました。

あっ! 此れって『印象操作』ですかねェ? いや、いや、そんな事は有りません。昭和、平成、と二代に亘って続けて来られた「陛下の真心」からの行動であったと理解できます。

ですから、「奉祝」とは誰の為?と、つい首を傾げて仕舞うのですが、チョッとエキセントリックに過ぎますかねェ? 

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1699神丘****2017/12/19(TUE)11:02:56
平成も終わりですね
今上陛下に成り代わりまして詔を申し上げます。

新しい元号が国民ひとりびとりにとりよりよい生活を送れることと上方落語ファンにとって良い時代であることを希望します。

新しい元号になったら「奉祝」と染め抜いた法被着て提灯行列でんな。

240b:250:24c0:1f00:1950:415d:87e0:894b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1696神丘****2017/12/18(MON)20:36:23
なんじゃこりゃ
下の書き込みは下手な翻訳ソフト使うのことアルネ。日本語もっと勉強スルノコトアルヨ。ポコペン。
頭が悪ければもっと優秀な翻訳ソフトを買え。究極はドラえもんの「ほんやくこんにゃく」アルヨ。
タイのサーバー使ってるね。61-91-251-235.static.asianet.co.thアルヨ。多分串かな?
120.199.64.165はホスト名不明のことアルヨ、チュウコク(支那) ノ サーバーアルヨ。

240b:250:24c0:1f00:543c:259b:9477:5668/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/604.4.7 (KHTML, like Gecko) Version/11.0.2 Safari/604.4.7

1693芥川 泥舟****2017/12/18(MON)10:13:20
まァねェ、業界は何や彼やと消費者を騙します
4Kであろうが、8Kであろうが、私にはそんなテレビ受像機は購入の余地はございません。別世界の話です。

抑々、それ程リアルな映像を見て如何するのですか!? 今のデジタル・ハイビジョン映像で充分ではないですか! 特に二十歳過ぎた女性のタレントには禁物です。お肌のアラが隠しきれませんからね。そういう意味で昔のファジーな映像の方が女性にとっては有り難いのです。 

今や、耐久消費財までが衣類の様に <流行り・ファッション化> して、消費者の購買意欲を掻き立てないと企業の成長が望めませんので、この様な行動に走るのは無理からぬ話で御座いますが、要は消費者が斯う言う話に載らぬ様に、情報の取捨選択をすれば良い事です。

と、口では利いた風な事をホザイテ居りますが、昨日、新しいアナログレコードプレイヤーを、なけなしのお小遣いをはたいて買ってしまいました。

今まで持って居た「アメリカ製・STANTON]のプレイヤーが余り動きが良くないので、買い替えた訳ですが、此の歳に成っても、持って居るアナログレコードをチャンとした音で聴きたい! と言う欲望から脱却できない煩悩の塊に、我ながら愛想を尽かして居る今日この頃で御座います。

ア〜ァ、此れで又、この冬の温泉行がパァーに成ってしまいました。トホホ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018