メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

5379神岡****2022/03/09(WED)08:25:43
電気代やガス代あがるかな
ワタイとこは一応自作のソーラーパネルなどで家の電気まかなえますけど・・・天竺はしょっちゅう停電おますんで。どこの家でもACインバーターついてます。停電になればすぐにバッテリーに切り替え・・・

今はリン酸鉄リチウムポータブル電源とソーラーパネル、または風力発電で、電気代セーブできるかな? しかしポータブル電源とソーラーパネル高いです。 自作できますのでぜひチャレンジを。 リン酸鉄リチウムは2Kwタイプのものを。20〜30万、寿命は30〜40年ですがその後は70%くらいの容量になりますので壊れなければほぼ一生モンかと。

今年江戸や関八州の大雪で停電の時リン酸鉄リチウムポータブル電源アマゾンなどでも軒並み売り切れでしたね。(普通のリチウムは通常通り売ってましたが)

54.248.207.78/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5378アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/09(WED)08:24:29
ヒステリと言う勿れ
ネットニュースを見ていたら、橋下さんとウクライナ人の学者さんとが2回に渡ってワイドショーで大喧嘩したそうで、話の中身よりも声の大きさが議論を制するそうなので、双方とも今後も大きな声を張り上げて自由闊達な議論を繰り広げ続けて欲しい。

27.85.206.147/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5377かみおか****2022/03/09(WED)08:03:32
転売モノ
アホが買うから転売屋が調子に乗りよるんですわ。
一時マスクが売り切れのとき転売屋が高値で売ってましたけど知り合いは誰も転売屋から買いませんでした。 もし公共の場で必要ならキッチンのペータータオルで簡単にモンホンみたいにマスク作れまっせ。

ワタイはサイト見ませんがヤフオクなど転売屋だらけらしいですね。
そもそも、転売屋て必要ないもんを高く売りつけてるだけ、これはUHFテレビ通販番組のJap●net タカタのように型遅れや、必要のないものを言葉巧みに売りつけてるだけですわな。 タカタと大手メーカーが共同開発。。。?
メーカーは質を落として作るやろか?

それより中古棺桶を通販したらええんですけど・・・今なら2個セットで19800円。折りたたみ式になってるので置き場にもじゃまになりません。いざというとき組み立ては3分で出来上がり・・・ちゅうてね。

54.248.207.78/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5376アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/08(TUE)18:03:41
ロシア行き 人道回廊 閑古鳥
第1波が始まった頃、どこへ行ってもマスク品切れ状態が続いた後、路上で50枚入り3000円で売っていたのを見つけた時には「千両蜜柑」の番頭の気持ちが少しわかったような。アベノマスクという茶番を経て最近やっと適正価格で買えるようになったことだけが唯一の救い。ラジオを聴いていたら「新型コロナが終息してもマスクを外さない人が多いんじゃないか」と仰っておられた人がいたけれど、そうかもしれない。新型コロナの終息とウクライナ侵攻の結着、どちらが先になるだろう?どちらも100年続くだろう。

36.11.224.143/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5375kamioka ****2022/03/08(TUE)13:54:15
You Tubeで見ました
六代目の「市助酒」をyoutubeでみました。
世の中の教訓か何かを教えてるのかなぁ〜。
結局よぉわかりません。ワタイの薄っぺらな知識では理解でけまへんでした。

落語は重層的な面白みがあると言われてますがヒエラルキーの超低いワタイの知識レベルではさっぱりわかりまへん。

市助がなんぞ意趣遺恨を持って番頭に「いけず」しにきてるだけなんかなぁ?
    ーーーーーー
そやけど誰がyoubeにアップしてるのかな? 松竹さんかいな? 知らんけど。`10年前にアップされてますね。

「ねたのたね2」さんのサイト見てみましたが殆ど休演ありませんね。
人を動かさんと経済も回りまへんなぁ・

夜の街も昼の街も制限ばっかりではあきまへんなぁ。
実際通勤電車は満員と知り合いが言ってました。

明日Apple社の新製品発表かなんかおまっせ。ビル・ゲイツに成り代わりましてご案内いたします。ちゅうてね。

169.38.103.149/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5374アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/08(TUE)08:33:05
おそろしや国悪夢譚
どこが面白いのかわからない上方落語の演目が私にもありました。六代目松鶴「市助酒」。ストーリーもオチもようわからん。ワッハ上方(場所は相変わらずNGKの
むかいのビル7階)でCDを何度か聴いてみたことがあるんですが、なんべん聴いても印象に残らない。

27.85.207.116/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.36.0

5373かみおか****2022/03/07(MON)23:07:38
そんな記憶が
そぉいえば何年かざこばさんの落語で「無茶息子」という演題でしたが
そら〜あんた「堀川」やがな〜 という上岡龍太郎さんふうにぼやいたことがおました。
         ーーーーーーーーーーーーー
けふも初代春團治さんの「からし医者」で1合の水を2合(苦ごぅ)に煎じる。・・・・わさびとからしどっさりいれて   ハハハ「笑ろたら効かん」
「笑ろたらあかん」この意味がわからん。

169.38.103.149/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5372アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/07(MON)12:51:20
当代 染丸師匠の「堀川」の映像(NHK日本の話芸)は、
横浜にある放送ライブラリーで視聴できるようです。桂ざこば師匠は猿廻しのくだりまでは演らなかったので「無茶息子」という演題に変えておられた。息子に暴れ込まれる直前の隣裏の大工が朝飯をかき込みながら、「おさよ、はよ弁当の仕度してくれちゅうてるやろ!」と何度も女房に催促する場面も、幼児が食卓の近くでオシッコしたりして何度聴いても面白い。

36.11.224.183/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5371камиока****2022/03/07(MON)12:49:56
綿屋火事の誤り
当代の小分枝さん(桂きん枝さん)が「蛸芝居」嫌いや。あんなんどこがおもろいねん。というてはりました。
結構演じてる人もいるんですけど、噺としては面白くなく仕草とパロディーだけで笑わせてるのかな? ワタイも「蛸芝居」「堀川」はパスして次の落語へ飛ばすと「大丸屋騒動」やったりでまたまたパス。(スルー)ですわ。

「綿屋家事」は 「綿屋火事」の誤り。

240b:250:24c0:1f00:d147:33db:4cc:7f84/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5370камиока****2022/03/07(MON)12:10:20
よぉ聴いてみると
火事や〜 ですけど よぉ聞くと 演者にもよりますが 「くゎじや〜、くゎじや〜」

ワタイのiPodに保全してるのは演者は誰やったかいな?

最近、あまり演じられないのん結構入ってますわ。
当代の染丸さん(染二 時代)の「綿屋家事」もおました。

240b:250:24c0:1f00:d147:33db:4cc:7f84/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5369アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/07(MON)10:26:53
「堀川」のどこが面白いのか?問題
「火事や〜火事や〜、ボンボラボ〜ン、ボンボラボ〜ン」というフレーズがトンマな感じで面白い。「近頃ちいと親殺しがないと思うて増長しくさってからに」というコンプライアンスを無視した殺伐とした息子のセリフが面白い。結局は先代染丸師匠の語り口の魅力に尽きる。

36.11.228.156/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5368камиока****2022/03/07(MON)07:00:27
CCCP
KGBは名前変わってるそうですが知りません。
原油高、ユーロ安、ドル安、投資のチャンス到来と非常識なことをまたまた・・・
といいますけど、幕府もソ連も維新の会ならずもの集団ももっと悪徳な非常識なことやってますので。
ーーーー
落語に戻りますが、寝る前にiPodで落語聴いてるのですがたまたま、最近書き込まれた、莨の火、大丸屋騒動、それと「堀川」が寝耳ながら聞こえて来ました。堀川ですけど、ワタイの浅はかな上辺だけの落語ファンでは思慮深い解釈がでけまへん・・・どこがおもしろいんやろ。プロの落語家が演じるので何ぞ意味があるんでしゃろけど。。。どこが面白いのか?? 滑稽噺でも人情噺でもないように思ふのであります。 そこで落語に造形の深い諸兄にたんねますけどどこがどのやうに面白いのでしょうか?
先人が工夫して作ったんでしょうがなんぞ意図することがあるんでしょうか?

最近寄席でもテレビなどでも演じられませんね

米朝さんが演じる前に枕かなにか忘れましたが「あまり演じられることはない、というのもまずおもろない・・・」というてはりました「狸の化寺」「算段の平兵衛」など・・・ 
たしか米朝さんの四期の中に収録されてると思います。

それと橘圓都さんの「うんつく酒」などもご本人がおもろないというてはりました。同様に「けつね」・・なんでおもろない落語を態々演じるんやろ後世に残すためかいな? その後聴いたことないんですが。 ワタイのiPodにあるだけですねん。

13.114.89.123/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5367此の処の「ウクライナ情勢」に心を痛める 芥川 泥舟 でおじゃる****2022/03/07(MON)00:55:18
『ワッハ上方』が残存❕ て、初耳ですなァ
どこに有るのか場所を書いてはらへんので、覗きに行く事も出来まへんが、ワテみたいに此の世の片隅でヒッソリ生きてるのやったら善しとしまひょか❕

所で、克っての「KGB

2001:ce8:114:de3:71a2:a59b:fcd:4561/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/99.0.4844.51 Safari/537.36 Edg/99.0.1150.30

5366アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/06(SUN)18:57:12
莨の火
桂文三さんがABCラジオで只今熱演中。

2400:4150:3142:1000:81cb:7e1b:cd49:98e4/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/99.0.4844.51 Safari/537.36

5365камиока****2022/03/06(SUN)15:38:44
I c
Kamioka をソビエト語にしてみたらкамиокаになりました。

なるほど、ワッハ上方まだおますねんな。
千日前のネキやったかいなと?
ノック時代の負の遺産どすか?

どこかの維新の会と称するならず者政党が、EXPO2025という負の遺産になりそうな何千億円と言う大阪市の財政をつぎ込みそうな? なんぼネコババするんか知らんけど? 

宣伝塔になってるのが割し村と言ふ腐痴児やそうで新型コロナ対策の放送でテレビに出るときは「EXPO2025」のアホほど大きいロゴ入りのジャケット着てますけど、あれでテレビを見るものを洗脳してるんかいな?

18.142.49.197/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5364アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/06(SUN)13:45:13
どっこい生きてるワッハ上方
ワッハホールを失い、展示スペースも狭くなり、図書や雑誌は舞洲にある倉庫に収蔵され、演芸ライブラリーの視聴ブースの座席数も減ってはいるけれど、横山ノック知事時代の負の遺産として廃止されずにしぶとく続いていることに感謝あるのみ。コロナ禍が明けたら活性すれば良いのだけれど。

36.11.229.120/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5363神岡****2022/03/06(SUN)12:54:31
パチスロとかパチンコ
パチスロとかパチンコに並んでるオッサン、おばはん、連中ですけど
ど、どぉ思いはります。富裕層に見えますか? 

ついでに宝くじに並んでるおっさんおばはん連中ですけど、どぉ見ても芦屋の六麓荘に住んでるとか夙川や苦楽園に住んでる人と次元が異なるやうに思えますが。。。
みなさんはど、どぉお考えでせう?
といいつつ、ワタイは西成区の三角公園の炊き出しに並んでます。

ところでワッは上方は昔のままですか。 橋ノ下徹が大坂死長時代になんぞ、てんごして補助金廃止とかどこぞに転売してポケットマネーくすねたといふ噂を聴いたことがおます。

新嘉坡は平和でっせ。医療費は新嘉坡政府が7割負担です。保険料の支払いはありません。日本の医療費3割負担とおなじです。ただし国民保険などの支払いおまへん。旅行者でも病気になれば新嘉坡政府が7割負担してくれます。
ほいで、領収書とメディカルサティフィケートもらい日本でもう一度、健康保険(国民保険)から支払いしてもらえまっせ。ただし日本の医療点数(レセ)の3割ですけど。

146.70.28.19/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

5362アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/03/06(SUN)12:13:20
米朝類ミナミへ
久しぶりにワッハ上方へ行き、桂福團治「寿命」を聴くと、1973年の落語だけど、コロナ禍の今にぴったり。iPS細胞の話に置き換えて現代版にリメイクできるかも。ワッハ上方のビルの隣にあるパチスロ店前の行列を見ていると、世界のどこで戦火が上がろうと、小型核爆弾が炸裂しようと、人類が絶滅しようと、大阪だけは大丈夫だと思える。

36.11.229.120/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5361神岡****2022/03/06(SUN)08:35:40
瓦斯倫価格
原油高騰で日本も瓦斯倫価格上がってるそうですが
世界的に見て日本の瓦斯倫価格は平均的でっせ。

今なんぼかわかりませんが180円/Lとしても香港や多くのEU圏、トルコなどよりかなり安いと思いまっせ。ほな原油高いEUの物価は高いかというと高いです。これは原油に原因があるのではなく賃金が高いからでおます。  日本の物価は安いですよ。そのかわり給料はさらに安い。パソ中平蔵悪玉説ですな。 

18.118.186.248/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.3 Safari/605.1.15

5360神岡****2022/03/06(SUN)08:20:42
元素の周期番号
そぉいうと尋常小學校で元素周期番号覚えさせられましたね。
小学校のときは水兵リーベ僕の船? やったかな?
中等学校へ上がるともう少し別の覚え方がおましたが周期番号が何番までやったかいな??
Tinは錫で元素記号はSnやったような? SMちゅう元素記号はおまへんのか?

そう言うと、桂枝雀さんのお父さんは神戸でブリキ職人やったそうですが
ブリキちゅうと錫メッキ ちゃうかったかいな? 

すず ちゅうと広瀬すずですが最近魅力おまへんな。

ワタイがころものとき1銭、5銭、穴あき10銭玉は錫でできてたと思います?  この前の戦争(大東亜戦争)前ですけど。

240b:250:24c0:1f00:44c4:7b3d:6d09:ab75/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018