メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0199神丘****2014/06/22(SUN)11:00:49
棚田
雲南省が本場でしたか。確かに砂漠や荒れ地が多いですな。揚子江周辺には肥沃な土地もおますが稲作には向かんのかな? 

ワタイはサブいとこ嫌いなんで暖かいとこにしか住んでまへん。
イヌイット、砂漠、とても住めまへん。

大阪でもサブいなぁと思いますわ。沖縄辺りが寒くもなし暑くもなし。物価安いしよろしおまっせ。(ガソリンも安い)
和歌山の串本に知り合いが住んでますねんけど、真冬でもそれなりに暖かく、夏は涼しいですわ。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.76.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.4 Safari/537.76.4

0198あばばの茂平****2014/06/22(SUN)09:35:50
棚田は、中国・雲南省が本場
我が朝では、能登半島・白米の千枚田が有名だすわなぁ。

ダイタイやねぇ、中国は、だだっ広ォて湿ってるとこ言うたら、東北(満州)や 河北、山東、山西、安徽、江蘇、等の東部だけ。
成都(重慶)は山岳地帯やし、西安(長安)の在る陝西省を含む中國の西部一帯は砂漠が殆どで、稲作には適していまへん。東北は雨が少ないよって、高粱や麦などの作物しか栽培できまへん。せやから、北方は粉食文化、南方は米食文化、やて誰かに聞きました。

で、せっかく高温多湿な雲南省は平地が少ないのんで、斜面を棚にして米作を遣ってるそうでんなぁ。考えてみたら中国も元来それほど裕福ではなかった、ちゅう事でっしゃろか。
雲南へ行ったら至る所に棚田が有って、「うわ〜っ大変やなぁ」て思うそうです。特に「元陽」ちゅうとこは、全福庄、壩達、勝村、猛品、菁口、俄扎、緑春、てな地域に棚田が点在してるそうでっせ。

話変わって、昔“新藤 兼人”監督が「裸の島」ちゅう一風変わった映画を作ってましたが、あれも棚田(と言うより畠)へ水をくみ上げる情景が殆どみたいな映画で、無言劇みたいな妙な映画だしたなぁ。

それにしても、アラスカの「イヌイット」と言い、中東の「ベドゥイン」と言い、その他厳しいとこに住む連中は、我々から見たら不可解の一語に尽きますなぁ。
「おまんら、何でこないなとこに住まなあかんねん?」てねぇ。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0197神丘****2014/06/22(SUN)07:56:17
段々むつかしなるなぁ
耕して天に至る 貧たること推して知るべし
孫文の言葉とも・・・?? 

支那に効率の悪い段々畑や棚田を作らなくても広大な土地ですからなんぼでも田んぼや畑をば作れますわな。
日本か台湾の狭い国でどこかの段々畑でも見て呟いたんでっしゃろ? (知らんけど)← この言葉を付け足したくて。
いずれにしても近代(つい最近ここ100年以内)の言葉ちゃいますか??

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0

0196鰐皮の瓢箪****2014/06/22(SUN)07:10:33
耕して天に至る 貧なるかな
これは棚田(或いは段々畑?)風景を詠んだもんやそうですが 
日本人なら よお頑張ってはるなあ大したもんや となるとこです
儒教の国では 君子や大人は働かないのが美徳なんやそうで 単に「貧乏人めが(笑)」 となるんでしょうなあ

123.223.126.195/Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.30618)

0195神丘****2014/06/21(SAT)18:15:35
付け落ち
下記 住宅用土地 非課税と書き込みましたが購入時消費税が非課税という意味です。
付け落ちでえらいすんまへん。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0

0194神丘****2014/06/21(SAT)18:12:09
戦費調達のため
為政者と言ふより利権屋、政治屋でっしょろなぁ。政治と言う言葉はあの者らにはふさわしくありません。
まぁ中には政党助成金を貰わないまともな政党もありますが、清廉潔白だけでは政治はでけへんし、少々教条主義ですわな。

世界杯蹴球大会の陰で集団自衛権云々、当然戦費がかかります
戦費調達は、増税、福祉や年金切り捨て。

確定申告で東北の津波で復興で復興なんたら税ちゅうのが課税されてますわ。
これが民主主義の国家のすることかと思えば働くのが嫌になります、ちゅうより納税するのが嫌になります。

ベチョタレ雑炊が喰えんどころか、茶ぁも飲めんわ。
まだまだ続く戦費調達、来年に消費税10%に。

世界中で水道水、スーパーで売ってる米や食品にまで税金がかかるのは日本だけでっしゃろ?? 
日本で税金がかかってないのは空気だけでっしゃろ。(住宅用土地は非課税ですが)

戦費調達なら軍需株、買いなはれ。
豊和工業、三菱重工、コマツ、新明和、富士重工、IHI 日産自動車・・・
数えると切りがないですが・・・ 株や外貨で儲けると20%課税+復興税 市民税も上がります。オージョーしまっせ。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0

0193あばばの茂平****2014/06/21(SAT)10:05:34
貧なるかな、耕して天に至る。
と、郭沫若か誰かが言いました様に、日本は元々「貧」でおますわなぁ。

その「貧」はしゃ〜無いとして、貧者から更に収奪して己が腹だけを肥やすと言う、いまの為政者の「収奪政治」はホンマに罰当たりですわ。

「悪い奴よのぉ、オノレ為政0者、今に如何なるか見て居れ!」ちゅうたかて、貧乏人は神通力もあらしまへんので、奴らは平気の平左、情けない事でおますわ。ホンマ、ベチョタレ雑炊も食べられしまへんねん。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0192神丘****2014/06/20(FRI)07:24:34
清貧
清貧、素寒貧 赤貧 極貧 
それってワタイのことでんがな。何で知ってはりまんねん。
さらにうちの嫁はん中古貧。

「清貧」はワタイを言い表すええ言葉でんな。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.76.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.4 Safari/537.76.4

0191鰐皮の瓢箪****2014/06/20(FRI)05:50:39
庶民の暮らしは「貧」
貧にもいろいろおます 素寒貧 赤貧 極貧・・・
清貧 なんてのもおましたが 今は無おなったんですかなあ

123.223.126.195/Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.30618)

0190あばばの茂平****2014/06/17(TUE)20:05:42
マルもエンもまともに・・
習ォてしまへん、と言うより習い切らなんだ! ちゅうのがホンマでおます。

でもねぇ、そう言う素養がおまへいでも、「世の中、なんでこないな事に成るねん?」て考えてたら、自ずとマルやエンに近寄った性根が芽生えて来るもんだすわ。

ワテら、どっちゃか言うたら「保守的」な人間ですねんけどねぇ。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0189神丘****2014/06/17(TUE)09:08:13
怒りはごもっとも
昔からこの國の大部分の庶民の暮らしは「貧」でっせ。
貧すれば鈍す・藁打てば手ぇ打つ、便所行ったら先に人が入っとぉる。
貧すれば鈍するですが、ワタイは元々鈍ですけど・・

大富豪は広範な人民から搾取、労働者階級の民衆は労働力の再生産費にされ足らない給料で・・・

そぉ言うたら昔、学生時代マルエン習いましたな。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.76.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.4 Safari/537.76.4

0188あばばの茂平****2014/06/16(MON)17:49:53
つい、怒りに任せて・・・、
しょうむ無い事書きました。ボクメンダイシもおまへん。陳謝、陳謝、

出来るだけ書かん様にしますわ。そや無いと何時何処でどないな災難に遭わんとも限りまへんよってなぁ。

ま、ワタイら虫けらは思うが儘に踏み潰されますよってねぇ。

然しまぁ、小松左京の「日本沈没」が、物理的にやのうても、国家として現実に沈没しそうに成って来ましたなぁ。

国が先か、ワタイの死が先か、興味津々ちゅうとこですわ。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0187神丘****2014/06/16(MON)08:25:18
蹴鞠
阿部幕府の目論見は蹴鞠会をマスコミに報道させ、国民の目ぇをば悪政から逸らせその裏で・・・
物価高なりましたな、特に食品は高いですわ。それと便乗値上げ。今まで税込みで1000円やったものが1080円に。

ガソリンや石油類の二重課税、酒類の二重課税 そらにホワイトカラーエグゼクプショッンで残業手当なしに  企業は儲かるやろけどね。

ブラック企業で有名なユニ黒、残業代も出さず、富の集中は柳井に。柳井に何千億円も富が集中するより社員に還元した方が景気はよくなると思うんですが。ソフトバンクやワタミも同じですな。

歴史は繰り返します。戦費調達のために福祉や年金、あの手この手で給付減らし・・・増税。
復興税ておまんねんで。来年には消費税10%に。
欧米民主国家では税金高いですけど福祉や年金充実してます。お年寄りが老後に備えて預金はあり得ない話です。

そろそろ日本脱出かな?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_3) AppleWebKit/537.76.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.4 Safari/537.76.4

0186アババの茂平****2014/06/16(MON)07:16:15
ワテは敗北主義者でっさかい
あの「鞠蹴り」なんちゅうもんも、日本のマスコミがギャーギャー騒ぐほど大した事無いやろ、思ォてましたんやが、第一戦はコートジボアールに負けましたなぁ。前にも言いました様に、そやから云うて別に悔しいとも何とも思ォてェしまへん。全ては実力の支配する世界ですよってねェ。運も実力の内やそうです、所詮日本はこんなもんでっしゃろ。

ダイタイカラヤネェ、多寡が鞠蹴りぐらいで前評判盛り上げ過ぎちゃいまっか? ワテはへそ曲がりですよって、いろんなお方がしたり顔で日本チームの“強さ”や“良さ”をアレ・コレ持ち上げてんのを聞きますと、却って白けてしまいま。
まぁねぇ、我と我が身を暗示に欠けて、思わぬ力出さそ!思てはるんでっしゃろけどね。何せ、日本人は此処一番!ちゅうとこで、緊張しすぎて実力が出ん!ちゅうのが特性ですわ。

兎に角、猫も杓子も朝から晩まで「悪度割腹」「悪度割腹」ちゅうのんは、電通ご指南による“庶民マインドコントロール”に他なりまへん。
「アホな庶民はお祭り騒ぎで不満や怒りの矛先をそらす」ちゅうのが、時のオカミの常套手段でおまっさかいなぁ。

「政治」の事は太古より「マツリゴト」ちゅいまっしゃろ。今のオカミが言うてんのは将に是でおます。
今の政治は昔の「収奪政治」に突っ走ってますねん。企業は減税するくせに、庶民へは 増税、介護・健康保険料値上げ、年金カット、各種控除カット、福祉カット、何にもエエ事はおまへん。その上、集団的自衛権、積極的平和主義、たら言うて、今にも中国が攻めて来る様な脅しを掛けて、対中脅威論を煽りよります。まるでオオカミ少年その物でんなぁ。

ホンマに、アベノミックスやのうて、「アホノミックス」又は「アブナミックス」以外の何物でもあらしまへんなぁ。

エライ世の中に成ったもんだすわ。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0185鰐皮の瓢箪****2014/06/15(SUN)20:57:51
淡路島へ行かふと思ふと鉄橋
明石〜岩屋のんは鉄橋やおまへん
なんでや言うと 鉄橋っちゅーのんは 鉄道橋の略でんねん 鉄ででけた橋言う意味とはちゃいまんねん
明石のんは道路橋と言うてちょーだい

しゃーさかい 石造の鉄橋言うのんも存在します

123.223.126.195/Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.30618)

0184あばばの茂平****2014/06/15(SUN)19:06:57
なんじゃろとボケかまして人を罠にかけるなぁ・・
神丘はん、
あんさん、割と人が悪いなぁ!

その罠に懸って喋繰りしまっけど、今淡路島へは“ジェノヴァライン”以外に通い船はおまへん様だすなぁ。

今、有るのんは、南海フェリーの「和歌山⇔徳島」航路、が有るようですが、淡路は飛ばされてます。

昔、昭和50年代に、泉州最南端の「深日港」から「徳島港」行きの「徳島フェリー」 同じ「深日港」から「津名」行きの「大阪湾フェリー」更に、「深日港」から「洲本」行きの「深日開運」ちゅう野が有りましたが、今は悉く廃止消滅の憂き目を見ました。

時代の流れとは言いながら、船は可哀想なもんです。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0183オタオタの太助****2014/06/15(SUN)15:56:09
長〜い橋の無い時分に
兵庫から船に乗せたろといわれた喜ィさんが「わい、船はきらいや」という場面がありますが、たしか讃岐の金比羅さんからの帰りやったですね。
四国から室津まで何で来たんでしょうね。泳いだんか、それとも飛んで渡ったんでしょうか。前から不思議に思てます。−兵庫船よりー

183.76.176.23/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0182神丘****2014/06/15(SUN)14:48:07
たこフェリー
この前まで河内屋菊水丸が*鉄砲節*で♪明石と岩屋のタコフェリー・・と唄って宣伝してましたな。

*ワタイは河内屋菊水丸が唄ってるのは鉄砲節と称してます。河内音頭ではおまへん。
映画「悪名」の中で勝新太郎が河内音頭を唄っているシーンがおますが正調河内音頭とも異なるし鉄砲節とも異なっていました。

淡路島行きのフェリーは他にも西宮(?)か、もっと神戸寄りの所に24時間フェリーがおましたな?
周辺の住民の苦情か何かで夜間深夜早朝は発着場を替えたとか? 昼間と夜間で乗り場が変わるらしい?

自動車で淡路島へ行かふと思ふと鉄橋渡らなしゃーないんですな。
ほな、人力や駕籠、早馬で淡路島行く人はどうなるんですか?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDDD

0181あばばの茂平****2014/06/14(SAT)08:55:15
一つ忘れてました!
世界缶蹴り いや、毬けり大会!開幕でんなぁ。

ワテは「体育会系」と真逆の人間ですよって、全く関心がおません。

「サッカー」言うたら「サッカリン」の原料かいな? て、くらいにしか思てしまへんだした。 あんなボール一つをみんなして寄って集って蹴りまくって残酷でっせ。蹴り倒されるボールが可哀想や!
野球かてそうや! 小っさいボールを、擂り粉木の怪物みたいな棒で、ドツキ倒して、ボールの身ィにもなってみたりなはれ。痛い!ちゅうもんやおませんで!

それに比べたら、平安時代の「蹴鞠」は宜しいなぁ。皆で仲良ぅどれだけ長くラリーを続けられるか、を追及する“手すさび”イエ“足すさび”でっさかいなぁ。 平和で友好的で、殺気立った「サッカー」てなもんより、数段人道的でっせ。

内のカカはサッカー見る!ちゅいまんねん。で、ワテは厭やちゅうんでっけど、いっつも押し切られまんねん。此れを以てしても我が家の軍事力の優劣がお判りかと・・・。トホホ。

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0180あばばの茂平****2014/06/14(SAT)08:26:08
又そないな古い事を
神丘大明神様

ツッコミ入れさす積りか如何か知りまへんけど、一時代ズレてまんねん。

「たこフェリー」はとうの昔に廃業してます。言わずと知れた「明石海峡大橋」が出けた所為でおます。

当時、一年に一回も乗らへんのに、「惜しい、寂しい」て思うたもんです。実際、橋の“通り賃”より安いので、ワテやったらよっぽど急ぎでない限りフェリーを利用しますけど、皆さん忙しいお方ばっかりの様で、タコは敢え無く“酢だこ”に成ってしもた様です。

ンで、今は人間だけの渡し船、「淡路ジェノヴァライン」ちゅうのが、明石⇔岩屋間を往復してる様です。
因みに、片道 大人450円、子供230円、やそうです。所要時間13分で渡るそうです。 機会が有ったらお試しを。  ほな又、

121.87.1.18/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018