メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

6019花の香りでふる里を思う 芥川泥舟でおじゃる****2022/10/17(MON)21:12:21
人夫々の思い出が有るものだ・・・
我が家の狭い敷地に植えている金木犀が花を開き始めました。
此の花、かなり官能的な匂いで人の心を悩ましくさせます。(私だけかも?)
私の子供の頃、村の秋祭りの頃に金木犀が咲き、多くの家からこの花の匂いが漂います。

この花の匂いを嗅ぐと、獅子舞の太鼓の音、屋台を担ぐ人たちの伊勢音頭、必ず作る地域独特の「小ハダ」の馴れ寿司の味、人々の騒めき、等が脳裏に甦り、私を郷愁の世界へと引きずり込んで仕舞います。

  秋祭り 金木犀が 連れて来る、   

2001:ce8:114:de3:cd75:86f1:665f:3d8a/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36 Edg/106.0.1370.42

6018世の中、銭の動く処必ず不正在り と思う 芥川泥舟でおじゃる****2022/10/17(MON)21:01:39
山上容疑者の無罪放免を嘆願すべし❕ 
前にも言うたことが有ると思いますが、ホンマに山上は日本庶民の第一級英雄でおます。
勿論、カルトと自民党の闇の関係は巷間囁かれて居ましたけど、黒いベールに覆われてハッキリと見えまへんだした。ま、見える人には見えてましたけどね。

それが山上の銃撃一発でそのベールが破れ、衆人の看視の下にさらされる事に成りました。 けど、統一教会より前に自民党は「創〇学〇」と言うカルトの力を借りて議席を維持して来てます。即ち、今の自民党はホントの自民党の実力や無いんです。此れを瓦解させなニッポンにホンマの政治は実現しまへん。

今のニッポンは、海の彼方の宗主国とカルトの力による鵺の様な結社によって支配されてるんだすわ。

おおかたの日本人はそれに気が付かぬか、気が付いてもとりあえず自分が何事も無かったら知らん顔をしてますねん。ホンマは大きな影響がおますねんけどねェ。

2001:ce8:114:de3:cd75:86f1:665f:3d8a/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36 Edg/106.0.1370.42

6017アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/17(MON)17:35:50
「1人殺せば殺人犯 100万人殺せば英雄」というのは、
チャップリンの「殺人狂時代」の中のセリフだそうです。プーチンも英雄だい! もし安倍元総理暗殺がなければ、元統一教会と国会議員の持ちつ持たれつの関係は半永久的に良くも悪くも続いていたんだなぁ。どっちが良かったのかなぁ。「見ぬもの清し」という日本人の処世訓が壊された。

27.85.204.215/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6016アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/17(MON)12:49:09
「1人殺せば殺人犯 100万人殺せば英雄」というのは、
チャップリンの「殺人狂時代」の中のセリフだそうです。プーチンも英雄だい! もし安倍元総理暗殺がなければ、元統一教会と国会議員の持ちつ持たれつの関係は半永久的に良くも悪くも続いていたんだなぁ。どっちが良かったのかなぁ。「見ぬもの清し」という日本人の処世訓が壊された。

27.85.206.120/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6015アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/17(MON)12:22:49
キッシー VS テッシー
宗論はどちらが負けても(勝っても)釈迦の恥。

27.85.206.120/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6014kamioka****2022/10/17(MON)10:16:21
山上烈士
統一協会(世界平和統一家庭連合)のみならず
ねずみ講に準じたアムウエイまで活動を禁止にしましたね。

山上烈士のおかげで次から次へと出るわ出るわで・・・腐りきってますなぁ

もし、ヒトラーやプーチン、習近平、黒電話花火男のような独裁者を暗殺すると英雄ですわな。
戰爭で敵兵を大量に殺すのも英雄ですわな。

第2第3の山上烈士が現れ韓鶴子や日本のにやけた統一共感幹部を皆殺しにしても英雄ですわな。

岸田親子、麻生親子 ほんま消えてもらわなアカン者がウジャウジャいますなぁ。橋下徹、松井一郎、吉村祥文など跳梁闊歩ほんま困った落ち目の日本ですなぁ。。。知らんけど。

そやけど山上烈士のおかげで暗部がさらけ出された功績は大きい。
という考えはどない思いはりますか。知らんけど。

誰に言葉やったかいな、忘れましたが一人殺すと殺人やけど1000人殺したら英雄とか・・・誰やったかいな??

3.91.206.21/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6013kamioka****2022/10/16(SUN)15:23:21
昔から
賄賂まいない袖の下

電通のドン高はっさんまで逮捕したんですから日本の検察も大したもんでんな。

高はっさんにもなると500億や1,000億円なんてワタイが使う50銭、1円の感覚でっシャロな。

なんせNHK年末歌番組には大小芸能事務所が札束攻勢で高橋詣で。
これは民間のことなので犯罪になりませんが。

AOKIの数千万なんて小遣いにもならんえんやろなぁ。

今年はなにがおにょろいたかちゅうとなんと高はっさんの複数回の逮捕ですわ。
ソ連とウクライナの戰爭どころか安倍晋三の銃殺みたいなもん屁ぇみたいなもんですわ。いやはや流石にワタイもおろろいたですわ。

みなし公務員ちゅうことを忘れとったんかいな?
それとも電通の超大物ちゅうことで逮捕はされないとたかをくくとったかな?
 ーーーーーーーーーーーーー
ところで、六代目は「わらじ」の事をば「わらんじ」というてるばやいがおますが(貝野村など) わらじを撥音をばいれて「わらんじ」ていう落語家さんはほかにもいやはりますか?

3.145.154.86/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6012世の中、銭の動く処必ず不正在り と思う 芥川泥舟でおじゃる****2022/10/16(SUN)11:57:32
賄賂、袖の下、は官公庁だけやおまへん
私企業でも銭の動く処必ず利権が付いて回り、その部署の担当ボスと重役に「袖の下」が這入ります。
そして、大抵の場合スキャンダルや問題に成らず、すり抜けて居ます。
だから人は出世の為必死に「胡麻すり」「ベンチャラ」や、もっと悪い奴はライバルの「讒言」をします。
それが「出来ない」「しない」奴は、出世しまへん。
此れは、日本の企業文化で、どの企業にも例外なく存在します。
日本企業での「実力」は、「世渡り上手の実力」を指すのです。
但し、創業者で一代で財を成した奴は別です。飽くまでサラリーマンの事。

2001:ce8:114:de3:a1bd:9013:2702:e3a6/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36 Edg/106.0.1370.42

6011アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/16(SUN)09:38:09
利権の増えるバカメちゃん。
数日前に放送されたNHK「クローズアップ現代」で東京五輪汚職の構図について掘り下げてレポートしておられたのを拝見し、さっきネット・ニュースを見たら高橋容疑者が4度目の逮捕だそうで、逮捕暦 前科は男の勲章だい!  気の早い週刊誌の見出しによると大阪万博もマックロ クロスケだそうで、逮捕者何人出るのかな?♪ 友達100人できるかな?♪   されはさておき、汚職ってどうして露見するのかな?オコボレにありつけなかった側近がチクるからかな? 口封じを怠るから露見するんだろうなぁ。

27.85.205.36/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6010kamioka****2022/10/16(SUN)05:17:04
日本行き
日本円は150円を超えればいいのですが・・・

私は101円で買い141円で買指値で利益確定売り、その後141.50銭で買指値。  150円で売り指値したろかいな? まぁ指値はいつでも変更できますんで・・・

預金こそ命で円預金でコツコツ貯めた方すっかり「ねぶち」下がりましたね。

こちらは私は食べないのですが吉野家の牛丼が日本円で1200円です。
11月に安い日本へ行きまっせ。東南アジア並みの安い物価を堪能しますわ。貧乏なワタイのせこい楽しみですわ。寄席にも行きまっせ。

3.16.81.94/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6009アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/15(SAT)06:52:48
バカの命は長らえて楽しきことのみ多かりき。
10月18日の深夜放送の平成紅梅亭「上方落語」大満喫SPは、桂二葉「天狗刺し」桂りょうば「普請ほめ」笑福亭仁きょう「つぼ算」桂南光「はてなの茶碗」。来週の土曜日にBSよしもとで放送される花王名人劇場「オールスター勢ぞろい!!」前後編一挙放送の落語部門の出演者は桂枝雀、桂三枝、桂文珍、三遊亭圓楽、春風亭小朝だそうで、永久保存版。11月には、毎日放送のラジオまつり、ワッハ上方での成瀬國晴トーク・ショー、朝日放送のラジオまつり。TVを伴侶とし、ラジオを友として生きる。

27.85.206.104/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6008kamioka****2022/10/14(FRI)09:19:38
中国(支那)に依頼
偽のマンナンバーカード作れまっせ。まぁ本気でそんな事するヒトはいてへんと思ますが、もちろん偽の運転免許書も・・

偽の支那人になって支那の支那パスポート取りはったらどうでおます。

なんぼでも裏はおます。

そこでどうしても合法的に拒否るヒトはワーホリ利用してオーストラリア行きまひょ。多少の英語力は必要ですが。学校英語は使い物にならんので現地の英語学校いきまひょ。 通じない学校英語がとりあえず忘れて文字(英語の文字)を見ないで会話から始めまひょ。3ヶ月もあれば喋れまっせ。

江戸の落語家さんで英語しゃべる日本人います。あのヒトの英語聞いて覚えまひょ。

13.231.192.81/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6007アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/14(FRI)08:22:36
そもそも昔はマイナンバーとは言わなんだ。
国民総背番号制と言うたそうだが、そういう露骨な呼称だと政府が国民のことをモノ扱いしていることがバレてしまうし、徴兵制を連想されるので良くないと判断してオシャレでスマートで何にも勘繰られないような横文字名前に変えたんじゃないかなぁ。私は運転免許証を持っていないので.TSUTAYAに入会するためにマイナンバーカードを取得しましたが、勤め先の健保組合から支給されている健康保険証はマイナンバーカードと同じサイズで同じ材質のカードなので、この2枚を接着剤で貼り合わせるだけで簡単に統合できます。もともとマイナンバーは個人番号とその個人名義の全ての銀行口座番号を紐付けて収入を丸裸にして脱税を防ぐという目的で構想されたと聞いたことがありますが、結局紐付けされるのは1人につき1口座だけと限定され、本来の目的が達成できなくなったので健康保険証を統合するということでマイナンバーの存在意義をアピールしているのかもしれない。マイナンバーが上手くいこうが頓挫しようが今日も私は健康である。

36.11.229.165/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6006kamioka****2022/10/14(FRI)07:40:47
なにがなんでもマイナンバー
健康保険を廃止しマイナンバーカードと統合、また運転免許証にまで手出しする悪行。

ところがどうしてもマイナンバー作らない人もいます。これは憲法で守られてるからです。憲法13条で保障されたプライバシー権 (個人(自己)情報コントロール権)が侵害される。

憲法改正されてどうしても嫌なら一旦 海外に移住ということで住民票を海外にして実際に海外に行くことです。

ワタイは幸いか不幸か複数の國に居住権を持ってますので、日本に住むときは12月末ころに住民票を海外に移し出国し、1月に3日とか4日に日本に帰り住民票登録することです。これだけでも住民税かかりません。(1月1日の住所で住民税かかる) 多くのゼニを盛ってるヒトはやってます。

それなら航空機のほうが高いやないかというバカもいます。
免税店買ってきて日本で売ればええんですわ。航空機運賃浮くどころか利益出ます。
ちなみに私は日本国内で預金してません。アメリカでドル(USドル)、インドでルピー(INR) 健康保険はクレジットにもついてますが、日本の国民健康保険使えばええんですわ。 日本で所得無いので健康保険と介護保険がセットになってますが減免処置申請してますので合わせて4300円くらいです。その代わり医療受けまくってます。 このようにこの國を食い物にすればええんですわ。それくらい頭つかいなはれ。 なお選挙権はおまへん。

240b:250:24c0:1f00:1118:12e5:69dd:a0a6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6005アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/14(FRI)07:32:26
弾道弾 今日はどこまで飛んだやら。
ワッハ上方では、成瀬國晴画伯が上方演芸殿堂入りした演芸人を描いたイラストを展示中だそうで、是非見に行かねば。

36.11.229.165/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

6004kamioka****2022/10/14(FRI)07:19:14
バカがおおい
ワタイもその一人ですけど。
明石の市長、自民の細田、安倍心臓、麻生太郎、岸田なんといかいう総理、
大阪府や市に至ってはならず者、ごろつき集団「維新の会」

このような者らが政治やってまんねんで。
まるで支那の臭菌屁や黒電話と同じでっせ。

あるテレビ局を出禁になった売春街の顧問弁護士、橋下徹が別のテレビに出演それを見るバカ。
NHKや民放を見るバカ。

正しくはyoutubeを精査してみることですわ。 嘘も多い世界ですが論理的に精査すれば真実が多いですわ。 

くだらない青汁王子とかヒカキンなどしか知らないからyoutube見ないのではないですか。 医師、学者、政治家がテレビで言えない真実を言っています。

テレビはスポンサーがいてますんでね。

240b:250:24c0:1f00:1118:12e5:69dd:a0a6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6003アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/13(THU)18:35:05
おかしな二人
明石の市長の引退理由は「繰り返さない自信が無いから」という自省的なものだそうですが、反省なんかする必要は無く「我が心我のみぞ知る」で良いのに。一方、玉川徹氏は番組を降板するそうで、二人を吉本がスカウトして漫才コンビを組ませて欲しい。コンビ名は「舌禍〜ず」。二人そろって「そこまで言って委員会」に出演して欲しい。

27.85.206.187/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Mobile/15E148 YJApp-IOS jp.co.yahoo.ipn.appli/4.36.0

6002ノーベル賞も政治的配慮によるもの と思う 芥川泥舟でおじゃる****2022/10/13(THU)11:15:08
粗野な奴で、自・公嫌いも居てるんや!
暴言壁は兎も角、政策にマシなところが有ったので、出直し選挙で再選されたんとちゃう?
まぁ、市長たる者、其処らの土方のおっさんと同じ様に暴言を吐いたらアカンけどねェ。国政の政治家の野党の中に、このくらい元気のエエ奴が居ててほしいなァ。
『赤・糸』はん!イッチョ出馬して呉れまへんか?

2001:ce8:114:de3:d9c2:7ebd:de57:2/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36 Edg/106.0.1370.37

6001kamioka****2022/10/13(THU)10:43:29
火ぃつけて燃やしてこい
実際に火をつければ放火犯に。しかし市長が火をつけろと言って火をつけたら
市長は教唆犯なんですけど。

なんで市役所の行政職員がそれくらいの法律知識無いんやろ??
貶めるなら市長ともに。
頭の使い方悪いものが多い。

18.183.77.187/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0

6000アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/10/13(THU)08:39:14
暴言王に俺はなる。
「火ぃつけて来い!燃やしてまえ!」と言われたら「はい、燃やして来ます。アンタの自宅を」とか、「問責決議に同意したら選挙で落選させるぞ!」と恫喝されたら、「落とせるもんなら落としてみいや!」と睨み返すぐらいのシャレっ気と度胸がある人がいれば良かったのに。そういう人は本宮ひろ志が描く漫画の中にしかいないけど。居丈高な人は無防備なので逆アップをかまされると脆いんじゃないかなぁ、と希望的観測。横山やすし師匠が御存命なら共感して擁護したことは間違いない。

27.85.207.178/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018