メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

5859kamioka****2022/09/01(THU)14:57:50
古語廃止
古典や漢文廃止論もあるそうです。
大学などで専攻分野で研究したい人だけやったらええと思います。
マジで古典なんか何の役に立つねんな。ワタイはひけらかす教養すらないんで古語や古典廃止。

これからに時代、古代の史記とかなんたらかんたらちゅうのはやめたらええと思いまっせ。
今どき「子曰」←読める人もいてまへんやろ。ワタイも読めまへん。勝手に変換してくれよったんですわ。実は所見ですわ。流石はGoogle日本語。

あまつさえ、いわゆる、はやめたほうがええですわ。
米朝さんがなんでもいわゆる、いわゆるという人がいてますな、別にいわゆらいでもええんですが・・・と言いながら頭の分け目をかくような仕草をする。

いわゆる〜って一体何? 辞書でしらべてみるにいわゆる いは― 32【所謂】
(連体)〔「言ふ」に上代の受け身の助動詞「ゆ」の連体形が付いた語〕
世にいわれている。よくいう。いうところの。「―天才とはまた違う」
余計わからんようになった。

伊勢湾台風や室戸台風、じえん台風を教訓にし国民の皆が助け合い、安心、安全に暮らすことを希望します。

13.250.5.66/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5858アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/09/01(THU)06:50:13
ほんに日本語は難しい。
ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」月曜日の「アタック日本語」のコーナーを聴いていたら、「おざなり」と「なおざり」の違いについて説明しておられた。確かに「おざなり」と「なおざり」の違いというのは時々気になることがあり、その都度調べて納得するけれど、しばらくしたら又忘れてしまうという繰り返し。

36.11.229.114/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5857kamioka****2022/08/31(WED)16:06:14
じっちゃんの名にかけて
金田一少年に聞いてみましょう。

ーーーーー
今日もネットニュース見てたら イケメン過ぎるサッカーの選手 ちゅうのがおました。。。
この前も美人すぎる市議逮捕 なんておました。
見たけどん美人過ぎることはおまへんでした。どっちかゆうと好みでない判定。

「〜過ぎる」の表現がはやってるんですか。
中には「好き過ぎる」などと使ふアホまでいてるようです。

すべて肯定文として使ってますな。
ところが日本語としては否定やマイナス面を伴ふときに使ひます。

「〜過ぎる」を使い過ぎる。「この服大き過ぎるなぁ」とか「メシを食いすぎた」などなど 「上岡はんの、ち●コ小さすぎたわ」

しかし必ずしもマイナス面とは限らないですね、
「泣いてはるんでっか」 「ちゃいまんねん、笑いすぎて涙が出てまんねん」 ちゅうばやいもおますな。日本語は難しい。金田一少年にたんねまっさ。

240b:250:24c0:1f00:39a6:dbed:2dee:561d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5856アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/08/31(WED)12:31:00
上方の粋(すい)
漢字は同じ「粋」だけど東西で読み方が違うとニュアンスも異なるような。どうしてこうなったか金田一先生に聞いてみたい。

36.11.224.43/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5855kamioka****2022/08/31(WED)08:38:49
江戸の粋
蕎麦の先っちょしかツユにつけない。ほな、●●●のときも先っちょだけですか? やせ我慢でけまへんやろ。

youtubeで西成に100円焼きそばとか、100円ホルモン、100円お好み焼きとかあるそうです。(値段は間違ってるかもしれませんが100〜200円程度です)

玉子をば順番にパカパカ割って鉄板上のそれぞれのお好み焼きの上にほりこんでいきます。ほぉ〜見事な技やなぁ〜と思いました。

西成のドヤ街もバックパッカー用に使われてましたが今は開店休業かなと思ったら893による貧困ビジネス「生活保護住宅に転用」3畳ひと間の部屋で家賃3万の設定はボッタクリ(実際は1〜2万円程度であとは貧困ビジネスにバック)。
大阪市営住宅なら3万円も出せば東淀川区や平野区の随時募集で2LDK~3LDKまでおます。いわゆる不人気住宅ちゅうやつで申し仕こめばすぐに入居できるそうです。

16.162.121.105/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5854アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/08/31(WED)07:27:53
小さんは天才である(©夏目漱石)。
五代目柳家小さん師匠が蕎麦屋でザル蕎麦を食べようとしたら、回りのお客から「人間国宝はどのような蕎麦の食べ方をするんだろう?」という眼で一斉に注目されてしまったため、本当はドップシと汁に浸して食べたかったんだけど、痩せ我慢の美学という共同幻想に則って渋々江戸っ子風の食べ方をしたそうで。死ぬまでにこの前TVで紹介されていた西成のホルモン焼きを食べに行きたい、否、行こう。

27.85.204.144/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5853kamioka****2022/08/31(WED)07:26:26
今日のニュース
新型コロナ感染者数 2万人の予定です。死者もそれなりになる予定です。
昨日の天気予報 朝は雨 午後は晴れたり曇ったり 定まりがたし。
放送終了のお知らせ 「お笑い三人組」
ラジオ放送 終了しました 「お父さんはお人好し」

                      な〜〜んちゃってね。
新聞やテレビとはこんなものですわ。
支那風邪感染者数、死者を発表し大げさに騒ぐニュースの裏で、肝心のことは隠す。

コロコロ変わるならず者、ゴロツキ集団 維新の会 今度は
マヅイ一郎 が顧問に。
いっそのこと「任侠 維新の会」 に改名したらどうでおます。
または「半グレ集団 維新の会」なんかもええなぁ。

16.162.34.183/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5851kamioka****2022/08/30(TUE)16:02:34
死ぬ前に
江戸人を揶揄して
死ぬ前に「一度でいいからそばを上方のようにドボンと漬けて食いたかった」
と昔、聞いたことがおます。

熱い風呂
そばの先ッチョしか出汁につけて食わない・・・こんなもん粋でもなんでもおまへんで。

ワタイも実家が江戸ですがそばはそれなりにドボンとつけて喰いまっせ。

それと熱い風呂 これはホンマにカダラいわします。やせ我慢はアキマヘン。


血管と蕎麦で思い出しましたが「蕎麦の実」をスーパーなどで売ってますよ。
茹でて食べるとルチンの薬効で血管若返りですわ。

蕎麦の実は安いものですので米の代用にもなりまっせ。

300匁でも1500円程度でおます。(産地により値が違います)

240b:250:24c0:1f00:6cff:7f9b:4124:687/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5850懐かしい地名に再会した 泥舟でおじゃる****2022/08/30(TUE)12:20:09
染丸さん、脳梗塞でしたか!
鈴々舎馬風が、高座のマクラで言うてました。

「小さん」師匠が高座で倒れた時、一刻も争うので救急車が「高速道」へ這入ろうとした時、小さん師匠がムックリと首を起こして言ったそうです。
『ノー、コウソク!』

馬風と言う芸人は、かなりアクの強い人間で、こんな事も平気で言います。

林家三平の悪口も高座でよく言ってました。他人の悪口で笑いを取る。それを客はゲラゲラ笑う! 其れで何故か憎まれないのですから得な奴です。

まぁね、古今亭志ん生が酔っ払って高座に上がり、途中で寝て仕舞っても、弟子が起こそうとしたら、客席から『寝かせといて遣れ❕』と声が掛かったという寄席の風景は江戸ならではのものかも知れませんなァ。

江戸と言う所は「痩せ我慢」と言うか「見栄を張る」と言うか、妙なところで粋がる癖がある様です。

大阪やったらどないですやろねェ? 『銭返せ!』ちゅうて騒いだりして・・

2001:ce8:114:de3:8d3f:59ca:525e:2018/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.70

5849kamioka****2022/08/30(TUE)09:11:26
ご注進
ソ連のセキュリティーソフト「カスペルスキー」が脅威になっています。

アメリカで国家保安上の問題で危険とされています。

日本も北方領土問題、対ソ連の経済制裁などなど、日本のパソコンユーザーにも影響あるかもしれません。

もしwindowsパソコンなどで使用されてる方はアンインストールが望ましいそうです。

18.182.65.122/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5848kamioka ****2022/08/30(TUE)07:36:10
染丸さん
脳梗塞で療養中の4代目林家染丸さんが舞台復帰やそうです。
車椅子に載ってはりまして71才(ひちじゅういち才)に見えないほど老け込んでいてはります。

手足などに影響があるかもしれませんが言語に影響なければええんですが・・・
高座復帰ですから言語には問題ないのでしょうね。

  ーーーーーーー
関東にはええ脳梗塞のクリニックありますが関西にはありません。
脳梗塞で障害のある方の脳でなく障害の無い脳(正常)の方に磁気を当てて活動を鈍らせる

すると障害のある脳が新しい神経細胞などを形成し活発になる・・たしか千葉のクリニックやったと思います。手の拘縮などがなくなりほぼ正常にいのきます。

ーーーーーーー
大宅壮一さんが何十年前に予言してはります「一億総白痴化」そのとおりですね。

54.199.135.40/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.6.1 Safari/605.1.15

5847アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/08/30(TUE)07:20:12
政治家は誠心誠意、嘘をつく(©三木武吉)。
マスコミも誠心誠意、嘘をつけ。ウソとホントは対立するものではなく、補完しあうもの。ホントはウソのグラデーションの中の一つにすぎない。これはホント。

36.11.229.101/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5846kamioka****2022/08/30(TUE)06:59:48
テレビ
テレビですがNHKは映らないとかテレビだけでYoutube見られる機能がありますので、従来のテレビ(NHKや民放)は見ないと言う人が増えてますね。

私の友人の親父さん80代も(従来の)テレビはウソばかり、youtubeで真実が知れるといってました。

お笑い三人組も検索するとyoutubeで見れますね。
上方落語も見れます。音声のみの場合もおますが。

特に統一協会問題では 金丸信=統協会(文鮮明)=金日成 の関係まで暴露されてますね。

いま問題の支那風邪の裏側も医師や専門家が幕府のウソを解説しています。
正しいものか専門家がいい加減なことを言ってるのかは他のyoutuberさんアップ画像を見てどちらが正しいか「忖度」しなければなりませんが・・・

安倍の国葬反対派国民も多いですね。あのような売国奴をなぜ国会も通さずに決めたんでしょうね。まぁ国会と行っても、統一協会や創価学会員の票で当選したものが半数はいますので国葬強行でしょうけど・・・

岸田がまた妄想を・・・アフリカなどに何兆円も支援・・・?
先に日本の困窮者を救えと言いたいですね。

選挙に行かず政治に興味が無いからそのスキを狙って統一協会や創価学会が議員を応援する。。くだらない構図ですね。結局は国民が馬鹿か思考停止でしょうね。しらんけど

13.231.203.234/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5845先が見えて来た 芥川 泥舟でおじゃる****2022/08/29(MON)23:51:08
「お笑い三人組」をライブで見て居た層としては・・・
まことに親しみ深い噺家でしたなァ。此れでもう皆んな死んで仕舞いました。一番早死にしたのは「一龍齋貞鳳師」次が大分長生きでしたが「江戸屋猫八師」トリを務めたのがこの「三遊亭金翁師」皆味のある芸人でしたねぇ。

ところで、上方の「林家染丸師」は今どないしてはりますねん? 調子が良ォ無いとは聞いてますが、何とか御存命なんですかなァ?

とか何とか言うてますが、他人の事よりワタイの方が間もなく鬼籍に移りそうです。ワタイの基礎疾患は「B型肝炎」と「冠動脈硬化』ですが、「B型肝炎」は高価な「特効薬」で抑え込み何とか事無きを得て居ますが、「冠動脈硬化」の方は「ステント」で何とか血流を維持してるものの此の頃不整脈が頻繁に出て疲労感も甚だしく、気分は余り芳しくありません。もうそろそろ年貢の納め時ですなァ。

2001:ce8:114:de3:61a8:c508:5241:4c79/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.5112.102 Safari/537.36 Edg/104.0.1293.70

5844アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/08/29(MON)18:09:17
「340年ごしの和解」という番組タイトルに惹かれて
NHKBSのドキュメンタリーを見たら、信長と石山本願寺との10年戦争がキッカケで東本願寺と西本願寺に分裂したそうで、信長をプーチンとすると、顕如はゼレンスキーみたいな存在?  ロシアから和解を持ちかけることは無いだろうし、ウクライナも徹底抗戦の一枚岩で分裂することはないだろうから状況は全然違う。プーチン政権には明智光秀はいないし。

36.11.225.24/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5843kamioka****2022/08/29(MON)05:50:04
お笑い三人組
昨日、小金治さん?やったかいな小金馬?さん、やったかいな?が彼の岸に渡り「お笑い三人組」が全員亡くなりなりましたな。テレビ創世記人気があったと曽祖父が行ってましさ。

噺家さんは名前が代わってるので分かりまへん。翁の字ぃがついたんかいな?
net News で見ました。
          ーーーーーーーー
9月になればApple新製品発表ですな。 LCCで臺灣や海外の免税店でガッポリ、自分用や転売用に世界標準のiPhone買って転売しまひょ。 買値より高く売れます。

ご存知だと思いますが日本で売られているiPhoneは日本向け専用のガラパゴスです。 幕府の頭が固いんでしょうね。もはや支那と同程度の国民管理ですね。ご愁傷様です

3.115.9.88/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5842kamioka****2022/08/27(SAT)10:10:00
この時期にねぇ
なんぼ寿司職人と言っても落としたらアカンわな。
バッグに入れてジッパーでもちゃんと締めとかなアカンわな・


それとも寿司職人が自分が職人で言い訳がでけるようにわざと落としよったかですわな。 まぁ警察に事情聴取させて故意でなくてもお叱りを受けますな。
それに電車止めてるし、賠償金もいるんかいな。

13.229.105.72/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5841アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/08/27(SAT)09:39:02
正誤表
(誤)寿司屋の修行
(正)寿司屋の移動

36.11.229.107/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

5840kamioka****2022/08/27(SAT)09:05:15
そぉ言えば
法善寺横丁の入れ口か出口に三代目のなんや書いたんおますな。
西の端っこやったかいな居酒屋みたいなんがあって「じょうかんや へぃへぃへぃとさからわず」と石に刻んでまんな。

水掛不動さんの苔をば掃除してもらいきれいになったと思もたら器物損壊で捕まっとった。
  ーーーーーーーーー
日本のApple どえらい値上げしとるがな。
これやったらLCCでワイハかLAでも行って免税店でiPhone142台ほど買って持ってかえろ。 日本で売ってるiPhoneは日本向けのガラパですので、開封してても買い取り屋に高く売れまっせ。周波数は日本でも使えます。
カメラのシャッター音は鳴らへんし、SIMカードも2つスロットおまっせ。

ワイハやLAで観光もできてアイポンも高く売れて一石二鳥だっせ。
3台買って帰ったらLCCの運賃くらい浮きまっしゃろ??

13.250.5.66/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:104.0) Gecko/20100101 Firefox/104.0

5839アカイイトを買いそびれて蒼い顔****2022/08/27(SAT)07:23:25
月の法善寺横丁♪
♪包丁一本 サラシに巻いて おけば良かった 寿司屋の修行♪

2400:4150:3142:1000:356b:f53d:69d8:89fc/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018