メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

3058ぽち****2019/08/02(FRI)19:12:55
わては
ぽちは、裏庭に住み着いている猫様が好きです。ひさしから、換気扇の穴めがけて覗き込んで、ときどき、ニャーとないて気を引く。
目があったらニャーニャーとないて、餌をおねだり。
ところで、海外生活2年というのは、何かの罰ゲームだったんでしょうか? わいは飛行機嫌だというてますのに、無理やり台湾へ2回強制出張。車やバイクが怖い怖い。やっぱり日本がええなぁ。
生まれ変わるとしたら絶対日本人とお持てます。なんてったて、落語が楽しめる。日本語は同音異義語があってシャレというか掛詞があっていろんな解釈ができるところで、笑いがとれるんだと思うのですが、外国語も、韻を踏むとか、言葉の遊びはできるもんなんでっしゃろか?

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux i686; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3057神岡****2019/08/02(FRI)17:55:21
?????
阪だけでは「ハン」ですが大「テ」(Te)のeの母音の後にハンがくるのでバと濁音になります。韓国に2年ほど住んでましたので多分合ってるのではないか、全くのデタラメかさぁどちらでしょう??

そう言えば韓国語落語ですが 笑福亭銀瓶さんが母国語で演じていますね。

英語落語はNHKで桂(だれか?)教育テレビの番組であったような?

ぽちさん、「澄と濁るで大違い」刷毛(ハケ)に毛がありハゲに毛がなし。ポチなら「わんこ」の名前、ポジなら・・・????

240b:250:24c0:1f00:bd17:263d:9371:6c29/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3056ぽち****2019/08/02(FRI)13:02:22
大阪民国
単なる自虐ねただと思ってましたが、発音もそっくり? へぇー
まあ、漢字さんが有能だからねぇ 

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux i686; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3055ぽち****2019/08/02(FRI)12:58:54
東の方
大阪民国に近い兵庫県の東の方は、いろいろおかしな政治家がいるなぁという感想でごじゃります。
ワイの住んどる西の方がええのんかと言われると、自信ないけど、あれほど変な人はいないかなぁ 
まあ、面白がってタレントに投票はいたしません。

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux i686; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3054神岡****2019/08/02(FRI)12:39:31
大阪らしい
ぽちさんは「東」でしたか。東はまぁまともですよ。
例のN国党の元区会議員、あの人も関西人。
大阪民国これ韓国語で「テバンミングッ」大韓民国は「テハンミングッ」あまり変わりませんね。

ノックは専属嬢が常に同乗してたのですが、その事件当日はてっきりその女性もxxxxタッチOKだと思ったらしいです。選挙カーでxxxx触りながら横山ノックを連呼してたんでしょうね。関西ではxxx  関東ではxxxx
  
まぁ関西人があのような者に投票したり維新のマヅイ(本物低知脳)、ハシシタ(ヤクザ、売春外の弁護士)、丸山某(例の北方領土の戦争発言アル中)に投票したりしますから狂ってますね。
維新には大西某という女議員いました。秘書は犯罪歴のある丸棒関係で情夫。国会すっぽかしで情夫と温泉旅行。
等々という巷の噂を何度か聞いたことがあります。

240b:250:24c0:1f00:e0c1:11fa:385:3d46/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3053ぽち****2019/08/02(FRI)09:21:03
ノックたん
あら?勘違い騒動だったんですか? 一時期とはいえ吉本さんらしい?

しかし、大阪民国は昔から面白い選挙(出る方も選ぶ方も)されてますなぁ
まあ、うちも東の方は、最近だと野*村さんとか、おかしな人いっぱいいましたけど。
あ、悪意はないです、もちろん。

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362

3052上丘****2019/08/02(FRI)07:53:26
あ、そぉや
巷ではなくわたいの頭の中で非常に評判の悪い、タコ芝居 ですが「三番叟」のパロディーが一部なかったですか。

解説は管理人  大御所 仮隠居大先生のプロパティーが便利ですね。

いっそのこと仮隠居大先生はプロパティーを上梓されたらいかがでせう。
わたい、2冊買いまっせ。

  ーーーーーーーー
タコと言えば横山ノック ですが とある選挙カーでの事件で 廃業。
実はその件でおもろい話を知ってますけど書き込み不可なので。ご存知の方も多いと思いますが、触り部分を少し。
あれは悪意でなくノックの間違いで、「専属」が常に選挙カーに同乗、どれをたまたま別人が同情しているのを間違えてxxxを触ってしまった。。。。これはある政党関係者から聞きました。

240b:250:24c0:1f00:68e2:df57:5906:5e59/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_4 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Mobile/15E148 Safari/604.1

3051通りすがり****2019/08/01(THU)23:14:00
?????
米朝落語全集(旧7巻本、ここの本体サイトの索引は便利でんな)の解説に曰く「さまざまな芝居のいろんな形−紋切型が集めてあります」「古い顔見世狂言の半分ぐらいを見せておりまして」(「顔見世狂言」の具体名等は記載無し)。時間のある粋人の方は、探してみると面白いのかも。(私はようしませんが)

116.70.138.135/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3050ぽち****2019/08/01(THU)12:43:41
たこさん
生きている蛸さんの将来を奪う話やから、実はこの話気分良くない。生還オメデチウと応援はします。この話のラストのあたりでは、なぜだか横山ノックさんの顔が思い浮かびます。
ビーガンではありません。感謝していただきます。でも蛸の食中毒って実は怖いらしい。屋台のたこ焼き大丈夫かちょっと心配になったりする。

寿限無や、延陽伯大好き(^O^)

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362

3049しんねこ****2019/08/01(THU)11:03:45
?????
蛸芝居は「もとネタ知ってたら、おかしいんやろな」と思って楽しんでます。
芝居や浄瑠璃がわかったらもっと落語が理解できるでしょうね。

「あの話嫌い」とおっしゃる落語家さんがいて残念です。
寿限無や延陽伯ならわかりますが。

58.0.57.83/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3048ぽち****2019/08/01(THU)08:34:43
たこ食中毒
wikiによると、蛸芝居の途中途中は、元ネタあるような記述。
おちの、黒豆は、民間療法でたこ食中毒の対策やそうな(腸炎ビブリオ菌?)。
ja.wikipedia.org/wiki/蛸芝居

民間療法といえば、ウワバミさんの言う”夏の医者は体に悪い”というのも、似たようなモンでんなぁ

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362

3047神岡****2019/08/01(THU)07:27:12
Many TNX
堺県民@出稼ぎ中 様  ありがとうございます。
「蛸芝居」やはりそうでしたか。
落語の笑いには所作というか仕草も含まれると考えています。
件の噺は滑稽な所作とか顔をするのが目的といか主題でしょうか?? 
当代の 子分枝さん(きん枝さん)も 「私あの噺嫌いですねん、何がおもしろいのかわからない」と言ってはりますね。(しつこく書き込んでますのでご容赦を)

単にワタイの理解力がないだけなんですけど・・・

何度も書き込んだのですが、かつてポールマッカートニーがコンサートは観るものだ、聴くならレコードでよい。 といったとか? 知らんけど。落語も一度一通り寄席で観ておいて、暇なときにiPod などで 聞けば情景が浮かびますね。
カセットテープから mp3に変換んするとまずアプリでヒスノイズ除去とかビットレート256や300以上にすれば単に聴くだけなら劣化はないかと。(ワタイは128か196ビットに変換) 
耳が悪い、音の良さがわからない、ましてやハイレゾも 128Mp3も聞き分けできないという特技を持っています。

CD化になったんは米朝全集(1〜4期)などありますし
今はなき千日前の大十 たしか店舗は日本橋に宿替え?? や
アマゾンやネットなどで探せば意外と古い落語出てきます。

何十年も昔ですが、千里中央の寄席でバレ話の収録カセットテープ(コロンビアかビクターの企画)から mp3に変換しました。ヒスノイズは一応除去できました。

音声入力で変換してますので他の音声を拾い余計な字が入ってましたらご容赦を。一応ざっと目を通し修正はしてますが。

240b:250:24c0:1f00:54a0:fec0:9270:a832/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3046堺県民@出稼ぎ中****2019/08/01(THU)03:42:06
蛸芝居
四代目染丸は、芝居噺を正本芝居噺(歌舞伎の一幕を演じるもの)と滑稽芝居噺に分けた上で、後者の例として蛸芝居を挙げています。これによれば、蛸芝居には底本がないと考えてよいのでは。
底本がないため、サゲ前の格闘の場は、体の向きと口の形で旦那と蛸を見分けることになりますが、某動画サイトの染左師のものは動作がゆっくり目で見やすいです(同師は一語一語も聞き取りやすいです)。

職場外でカネや時間を払うてまで東京弁の笑えない話を聞く気にはなれないので、このひと夏はNHKの「上方落語名人選」を聴き直すことにしました。昭和50年代の音源で松喬師、吉朝師、福笑師などはありませんが、六代目(天王寺詣り)や米朝師(軒付け)、枝雀師(崇徳院)などは個人全集よりも出来が良く、五郎師、鶴光、可朝、三枝も普通の噺を上質に演じていて、就眠前に聴くのに好適です。手元にあるのはカセットからmp3にしたものですが、変換時の音質が悪く、CDにならへんかなぁと思てます。

しばらくネットも見れなくなるので、今度こそROMに戻ります。

116.70.138.135/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3045神岡****2019/07/31(WED)16:49:20
国力といえば
奈良の大仏も当時の国力を示したそうです。インド(天竺)から高僧も来朝し開眼法要に参加したとか? 知らんけど。

落語にも芝居パロディーが多いですがまたは派生もあるかも??
そやけど、元の芝居知らんかったらオモロいこともなんともないのんちゃいます。

ですから、ワタイは「蛸芝居」が何のパロディーかわからんのですわ。
タコに中ったら黒豆3つのまじない・・・ 毒消しに黒豆三つを導き出すのでしょうが、そもそもの芝居がかわからん

240b:250:24c0:1f00:8959:c28f:bf33:1f1a/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3044new3****2019/07/31(WED)09:05:12
狐忠信
古畑任三郎:刑事ドラマで、狐忠信演ずる堺正章さんが、人殺しの後の、お茶漬けを実感したかったという話をしておりましたが、茶漬けにお刺身いれてぬくいお刺身食べたかったんやろうか? 忠信という名前どっかで聞いたきがしてたんですが、歌舞伎やったんやねぇ

堺といえば、世界遺産とうろくおめでとさん。 大陸より瀬戸内海を通って都にとおるルートで、前方後円墳が巨大なオブジェとして、外人さんに、国力を示したかったんやと、いぬあっちいけの番組で言うとりました。

150.31.45.165/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362

3043通りすがりの神岡****2019/07/31(WED)06:23:57
そばや
そば屋ですけど、釜揚げそばで暖かいまたはヌクいざるそば、だったような? 
「ヌクい造り」は好きですけど 皆様方はお嫌いですか?
そやけど、その「ヌクい造り」猫が化けたお師匠参加(おっしょはん)ですけど。。。。まぁそれでもええけど。

堺県民さんもえらい長生きされてるんですね。私らの産まれたときはもう元堺県やった奈良は奈良県になったと新聞に載ってました。

2週間ほど前の「四国新聞」のトップニースに「うどんが268円に値上げ」2銭に値上げは知ってますけどえらい値上がりしたもんですな。

240b:250:24c0:1f00:48c6:e32a:227f:512b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

3042芥川 泥舟****2019/07/31(WED)06:13:53
あのー、ちょっと遠慮しながらでっけど・・・例の蕎麦屋、
阪堺電車・宿院、の近所におますなぁ。

第一通報者が店の名前を書きはらへんだしたので、ワタイも書かんときますが、むか〜し昔、ざっと40年ほど前に行ったような、定かで無い記憶がおます。堺はユニークな店が多いようですなぁ。
こないだも、テレビの「新日本風土記」で『堺』が再放送されてましたが、そこで『もの〜の。はじまりゃ何でも堺ぃ〜・・・」て俗謡が流れてましたよって、近世の「堺」は日ノ本最大の繁華な「都会」やったんだすわなぁ。
いや、恐れ入りました!  ひつれい致しました。

119.228.138.5/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3041new3****2019/07/30(TUE)13:48:13
梅雨明け
関東でも梅雨明けとのこと。こっちは最近ズーと暑ーい。 先週から朝ラジオ体操の音に気がついたけど、蝉さんが頑張ってて、懐かしい体操の音楽あんまり聞こえない。
ひらパーで、着ぐるみ君の事故があったとか。合掌。

関西は漫才で、関東は落語というイメージなんやけど、東の方は、落語番組すくないんでっしゃろか?(コントしかないのかしら?)

150.31.49.85/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.102 Safari/537.36 Edge/18.18362

3040堺県民@出稼ぎ中****2019/07/30(TUE)02:18:34
皆様、体調にお気をつけください。
>神丘(2948,2954)様
「堺 蕎麦屋 1斤」でググると1件おますね。私は行ったことがないので、仰られている店かどうかは「?」。こちらの掲示板のこととて地域寄席のことかと勘違いしてまいました。使えぬ書き込みで失礼。

>ぽち様
東国では紅梅亭も扇町寄席等も流れておりませぬ。羨ましい。加えて、8月は例年、落語は掛からないので、今年もタルいひと夏確定だす(講談はまだ“話芸”なのですが)。
二世さんの天狗裁きは、天狗だけは演じ分けられていたので、30分番組で演らせてほしかったですね(12分では…。マクラは色々頓珍漢で、家主が公事建てするとか師匠が煙管持って迷うて出て来そうなことも言うてはりましたが)。
それにしても、演目は局/演者のどちらが決めてるのやら。

こちらもようやく梅雨明けして蒸し暑なってきとります。皆様、体調にお気をつけください。ROMに戻ります。

116.70.138.135/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018