メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0419神丘****2014/09/26(FRI)12:23:35
タニマチ
情報おぉきにさんどす。
谷町6丁目ですか。ほたらワタイの苫屋からママチャリで行けますわ。
タニマチとカナで書いたったんでてっきり贔屓筋のタニマチかいなと思いました。
タニマチも谷町筋の旦那衆が語源らしいですが? 知らんけど。

メールで予約なら千円とは安いでんな。僅かな金でんな。ほたらちょっと出しといて・・とは申し上げられまへんが。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/600.1.17 (KHTML, like Gecko) Version/7.1 Safari/537.85.10

0418アババの茂平****2014/09/26(FRI)09:49:42
仁智は、
若手とチャイまっせ! 歴としたベテランで、文太、雀三郎、あやめ、等と同期やそうです。ほんで、弟子も何人か持ってますよって「師匠」でんな。

文太も雀三郎も、ワタイのお気に入りの連中でおます。あやめ は嫌いやおませんが、お気に入りに入れるとこまでは行ってません。

そうそう、「笑いのタニマチ」は隔月に1回、谷町6丁目の「薬業年金会館」で開催されてます。次は、11月26日(水)18時30分開演だす。
「笑いのタニマチ」で検索掛けたらヒットします。メールで予約しといたら何と¥1,000 で聞けます。今時こんなんメッタにおませんでぇ。これが何時まで続くんか、ワタイみたいな貧乏人は戦々恐々としてまんねん。

ほな又、

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0417神丘****2014/09/26(FRI)06:14:09
やっぱしねぇ
落語のネタや枕で演じられるほど異常なペットの取り扱いやないかいなと思います。
度の過ぎた「ペットかわいがり」ブームですな。
ペットの取り扱いは犬にでも「ウチのこの子はねぇ・・」などと家族の一員なんでしょうが擬人化しすぎてますね。

ーーーーーー
仁智さんはもう若手というよりベテランちゃいますのん?

木戸賃が安ぅておもろいねんやったらコスパがよろしおまんな。
ほいでその“笑いのタニマチ”はどこでやってるんですか?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0416アババの茂平****2014/09/26(FRI)00:14:10
今日は仁智の“笑いのタニマチ”へ行ってきましたんですが、
偶然と言うか、ペットブームを痛烈に皮肉った新作を遣っておりました。

此の会は木戸に銭が安ゥてホンにリーズナブルでおますねん。

“仁智”同様、ワタイのお気に入りの“たま”と、まだ若いけど将来が楽しみな“生寿”の三人。

結構笑わせられて、癌キラー細胞を増やして帰ってきました。

此の会、初めは入りがパラパラだしたんやが、あっと言う間に客が増えて、この頃は毎回大入り満員だす。おかげで出来るだけ早めに行かんと、エエ場所に座られへん有様です。 結構な事だすわ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0415神丘****2014/09/25(THU)17:37:07
そぉゆうと
jiji com(時事ドットコム)に日本語検定クイズがおます。
URL貼り付けませんが時事ドットコムで検索するとヒットすると思います。
タダで読める通信社のニュースです。(日本の通信社は時事通信と共同通信しかおまへんが・・?)
ロイタージャパン(Reuter Japan)は通信社ちゃいまっしゃろ? ロイターの配信受けて翻訳してるだけちゃいますのん?
(注)ロイターですが現在はカナダのトムソンロイターです。 

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/600.1.17 (KHTML, like Gecko) Version/7.1 Safari/537.85.10

0414神丘****2014/09/25(THU)13:52:04
間違ひ訂正
飼い主まで→飼い主が

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0413神丘****2014/09/25(THU)13:25:25
同感
ワタイも
「花に水を上げる」「犬にエサをあげる」はチョ〜むかつくぅ←死語

情けは人の・・あれは途中までしか言ふてまへんやろ。巡り巡ってやったか回り回って己が身のため」 ちゃいましたかいな。

ペットの件
最近は飼い主まで「ウチのワンちゃんが・・・」それも言ふなら「ウチの犬が」やろとツッコミを入れたくなります。


あ、ウチのMaC(パソコン)ちゃんの電池容量が少なくなりました、電気上げますわ。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

0412あばばの茂平****2014/09/25(THU)10:49:49
ワタイは夙に日本語の乱れを・・・
ウチでもよう論争に成りまんねやが、

ドラ息子は変化と言うか乱れ、を容認派。万物は生々流転、時代とともに変わる ! てな事をホザキよるんでおます.
  
ワタイが特に気に入らんのは「遣る」と「上げる」の混同ちゅうか其れの一本化でおます。

ペットフードを買うて、「ウチのワンちゃんに上げまんの!」ちゅうてる奴の顔見たら、虫唾が走るんだすわ。大体「上げる」ちゅうのんは敬語でっさかい、自分より目上の人間や神仏に対して使うもんだっしゃろ!?
其れをこの頃はどいつもこいつもムサンコに「上げる」「上げる」て言いよりまして、気に入らん事夥しい! 
こないだなんか、犬アッチ行け までが「上げる」ちゅいよりましたし、まぁ、この頃はモンスターペアレントが居てますよって、学校でも、ガキには「腫れ物に触る」ようにせなアカン時代やそうで、ホンマ情無い事だすわ。

犬・猫でも「笹身」なんぞ食わせてもろて人間より大事にされ、チョッと鼻が乾いてる言うちゃぁ犬猫病院へ駆け込む時代やから、飼い主は畜生の家来みたいなもんだすけどな。

「情けは人の為ならず」も本来は「人に情を懸けて置けば、巡り巡ってその情が自分に還って来る」ちゅう意味が、「人に情を懸けても却ってその人の為に成らない!」と言う意味に取られてる事が多いんやそうでおますなァ。

数え上げたらキリがおまへんが、大体この頃の教師が勉強してまへん。ヘボ大学へ行って碌に勉強もせずに卒業させて貰うよって、教養が無さすぎまんねん。時代とともに世の中の全てが変わる! ちゅうねやったら、なんのために世界遺産がおますねん? そらねぇ、「新作」や「創作」の落語ちゅうもんもおますけど言葉とテーマが現代のもんに代わってるだけですわ。用語や単語の意味はちゃんと押さえて使ォてる筈です。

兎に角、「乱れ」と「変化」を混同したらアキまへんなぁ!

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0411神丘****2014/09/25(THU)08:02:10
国語審議会やったかな?
きんの国語審議会たらちゅうとこが日本語の意味の間違えや造語などを発表してニュースなどでもゆうてましたな。

あんなん間違えるか?ちゅうのもおました。言葉はいきてまっさかいいずれ時代の経過とともに逆の意味が正しいちゅことになりまんのかな?

名詞に「する」をつけて・・というのがおました。タクシーする(タクる)
また擬音語に「する」をつけてチン(電子レンジでの加熱)する。

アルファベットの一文字にするをつけてHする。
名詞のオメPにするをつけて・・・あとは??
こんなアホな書き込みはスルーしてね。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0410神丘****2014/09/20(SAT)15:21:49
投票率
スコットランド選挙ですが投票率が80%超えたとか?
日本でもこれだけの投票率が欲しいですな。
20%や30%の投票率で1票でも多い者が当選し、議員は「民意を得た」などとゆうてますな。
豪州のように投票の義務で理由なく棄権すれば罰金にしたらええのでは。
それとも90%以下の選挙は無効にして、財政は選挙に一切ゼニを出さなければええと思いますけんどもねぇ・・

どこかの市長さんは意味の無い選挙で赤字財政からさらなる6億円もの税金を無駄遣いしてまんな。なんでこのような者をリコールしないんでしょうな。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

0409あばばの茂平****2014/09/20(SAT)00:42:22
ワタイは1/8 Scottish
せやさかい“ウスケー”はカダラが悪ゥおますよって飲めまへんねやが、バグパイプは遣れまっせぇ。曾祖父の遺言で代々 Scottish Identity を示す事を遣れ! ちゅう事で、ワタイのばやいは音楽でおます。

ほいで、今度の Scotland 独立騒動で「YES」が勝つように祈ってましたんやが、200万 VS 160万で負けよりましたわ。

其れだけ Scottish も理性的と言うか、打算的と言うか、大人の反応をしよったんでっしゃろなァ。

此れで、バスクやウィグルなどの独立の機運を高めてる民族を抱えた、世界の他の国も、ホッと胸を撫で下ろしてるんとちゃいますか。

そやけど 今後、UK議会 は Scotland に気配りした政策を、打ち出していかなアカン様に成りまっしゃろなぁ。

と言う事は、今度の騒動は決して無駄に成らなんだ、ちゅうことでんなぁ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0408神丘****2014/09/18(THU)15:09:40
猊下もご同様ですか
ワタイは100円ショップのペラペラの非光沢ペーパーフォルダー(書類入れ)をキーボードシートにしてます。

いくらペラペラでもペチャ〜っと貼ってしまうと一つのキーを押してもシートのたわみで横のキーまで「ワテも仲間に入れてんか」と言って一緒に押されてしまうんですわ。
シリコンカバーは値が高いだけですぐにビロンビロンの凸凹になってしまいます。
ーーーーーー
小鳥を放し飼いにしてるのでキーボードの上で遊ぶのはええんですが鳥はどこでも糞をしよります。飼い主に似てますわ。

音声入力もおますが、これがアホで大阪弁知らへんのですわ。
この音声入力が完璧なものならご苦労されてる落語のテキスト化でお世話になっている仮隠居さんもさぞ楽になるやろと思うんですが・・。なんとか仮隠居さんの入力が楽にならんかいなと八百万の神々に祈願してます。・・・とちょっとおべんちゃらを。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0

0407あばばの茂平****2014/09/17(WED)16:48:47
は、は、は、よう似た事を・・・
ワタイもねぇ、風邪気味の時なんか、キーボードの上へ鼻水がポタリと落ちよるんで、キッチンからサランラップを持ってきて、キーボードを包んでますねん。
ほたら、キーの反応が鈍感に成って、しょっちゅう正確に反応しよらんのですわ。
母音はエエのんですが、子音の時は“キー”と打っても、“イー”と成りまんねん。
せやから、一字一字確実にキーを押さえなあきまへん。
難儀な事でおます。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0406神丘****2014/09/17(WED)15:23:36
誤字脱字誤変換
下記冒頭、一行抹消してしまうし(最初に一行書き込んでいたのですが・・)
、脱字と誤変換あります。

キーボードにシートをペチャと貼ったのでどうやらシートとキーが接触していたようです。ご容赦を。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0

0405神丘****2014/09/17(WED)07:06:49
加齢臭
おそらく入れ歯とか歯周病などの細菌による口臭ではないでしょうか。


資生堂が命名した「ノネナール」なる物質が加齢臭の原因であるかのように言われ中高年の不安を煽っていますが、若い高校生や大学生などの新陳代謝の盛んな若者の方が体臭がきつのですが・・・・
比に1回入浴していれば一般的には高齢者は乾燥しているので体臭そのものは若者よりすくなのです。
いわゆる不安を煽る「広告の嘘」ですね。
例えば体育会系の部室 あの汗臭いにおい 加齢臭の比ではありませんね。
ーーーーーーーーー
それと口臭を消す・・・、などとの謳い文句の商品も、入れ歯や歯周病など口腔内の臭いには多少効果があるかもしれませんが、ニンニクなどを食べた翌日の臭いは血中のアリシンなどのガス交換ですから口臭ではありません。(肺から出る臭いです)

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0

0404アババの茂平****2014/09/16(TUE)12:29:55
昨日の敬老の日
ワタイの住んでる地域の連合自治会では、ここ何年か地域内の小学校で《敬老の日」の催しをしますねん。去年は悪天候の為に急遽中止に成りましてんけど、今年はホンマにエエ天気で皆出ていく気分に成ったらしおます。

ワタイも「来て呉れたら オコワとお茶 あげまっせ!」ちゅう回覧板に釣られて内のオバンを連れて出掛けて行き、見事 オコワとお茶 にあり付きました。貧しいワテらには此れで一食分の食い延ばしが出来ますねん。ほんに有難い事でおます。 それは良かったんですけど・・・、

250人を超す参加者の加齢臭が会場に流れてきて居ても立っても居られませんだした。幼稚園児たちの歌や踊り(ワタイねぇ、幼稚園児以下の幼児を見ると、条件反射的に顔がホコロンデ来るのを止められませんねん。兎に角無条件で可愛らしのんで、一発で気が和らいでしまいます)と小学生の合唱を聞くのもそこそこに、まだ演し物はいっぱい有るのに、うちへ帰ってきました。

特に通路を隔てて真横に座ってる爺さんが靴を脱いで、ワタイの方へ向けて足を組みよった瞬間、臭い匂いが強烈に立ち込めて、その辛い事言うたら将に「絵にも文にも尽くされめ!」ちゅう感じでおました。

自分もこの加齢臭が出てるんや無いかいなと心配に成って、オバンにたんねて見たんですが「臭い匂いはしてませんでぇ」ちゅう答えだしたんで、一安心ですねんけど、何時も一緒に住んでると、慣れっこに成って分からん事が有るちゅうことが有るし、年を取るちゅう事は厭な事が多いですなぁ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0403アババの茂平****2014/09/14(SUN)12:26:45
ワタイも「近畿独立党」を
誰か立ち上げたらエエのに、と思てますねんけど、まぁ、そない成ってもやっぱり政治屋が跋扈したらおんなじ事やしねぇ。

いや、解決策は有るで! 間接民主主義は止めて直接民主主義を取り入れたらエエんや!

抑々、議員なんちゅうもんが居てるさかい碌な事しよらん訳で、全ての議決は必要な時だけ招集する、交代制の「住民評議会」で審議して決めたらエエのんです。

誰か斯う言う党を立ち上げる人物が居ったら、党是、党規・綱領を組み立てる為に、駆け付けますねんけどなぁ。

兎に角現在の「議会制民主主義」は完全に“劣化・腐敗”してますから、世の中ドンドン悪ゥ成る一方ですわ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0402鰐革の瓢箪****2014/09/14(SUN)09:09:21
仮隠居さん すんまへん
間違おて 二回送信してしまいました 削除願います
酒が切れると 指が震えるんですわ

118.12.111.220/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0400鰐革の瓢箪****2014/09/14(SUN)09:07:37
独立
大阪も日本から独立したら善い 思います
経済規模も中型の国くらいはあるし やっていけるのんちゃいますか

しかし そうなると東西落語会の演者はビザが要る っちゅーことですかな

118.12.111.220/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0399アババの茂平****2014/09/13(SAT)09:56:40
今、大英帝国が面白い !
1707年の、イングランドによる“スコットランド併合”以後、絶える事無くくすぶり続けてたスコットランドの英連邦離脱の思いは、1745年の「カローデンの戦いの敗戦」によって完全に「スコットランド王国」は消滅してしまいよりました。

スコットランド王国の消滅に関する経緯は諸説ありますねんけど、根源的な “Scottish の利己主義”がスコットランドの人民と貴族両方に有った故、と当のScottish の学者自身が分析して見せてますわなぁ。

そやけど、誇り高いスコットランド人は、絶える事無く「独立」の意欲を心の中に持ち続けて、それが現代に至ってスコットランド出身の「ブレア政権」になって、スコットランド人の民意を問う運びに成り、それがこの9月18日に迫って来よりました。

何や最初の内は独立反対派が優勢やったんが、住民投票が近づくにつれて賛成派が盛り返して来て、今そのバランスは拮抗してるそうでおます。

イングランドのキャメロン首相らは、独立すんのはエエけど、祖納なったらオマはんら経済・財政的に困るのんちゃうか! 仲間で居ときぃな! ちゅうて引き留めに躍起になってるそうですが、50/50でその帰趨は判らんそうですわ。

若し分離独立が断行されたら世界的に影響が大き過ぎてエライ事に成りまんなぁ。 おひざ元の「北アイルランド」が又騒然としまっしゃろし、ヨーロッパでは「バスク」が勢い付きまっしゃろし、ウイグル、チベット、も一層騒がし成りまっしゃろしねぇ。

其れは兎も角、当のスコットランド人の友人に居わしたら、「ワイらは自由が欲しいだけなんじゃ」て言いますねん。

日本の政治家も、どこやらの喧嘩屋と手ェ切手ホンマの独立を模索してくれへんやろかねぇ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018