メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

1936芥川 泥舟****2018/05/28(MON)08:21:21
三遊亭金馬師匠も“見台”使って居ます
江戸は噺家の人数も多いため、高齢の噺家の比率も高く、当然、身体状況も劣化して行き、落語家にとっては致命的とも言える、腰、膝、等の下半身の関節に不具合が生じる事が多くなります。尤も、一番致命的なのは、『声』が出難く成る事ですが。

その所為で正座がし難くなりお尻の下に支えの枕状の物を当てて、胡坐状に座ったりますが、客席から見え難くする為に、止むを得ず上方風の、見台、膝隠し、等を使って居るのです。

晩年の、露の五郎兵衛師匠は、浪曲師の様に、椅子に座って、クロスを掛けた机の様なものを前に置いて語って居ましたねェ。

健気と言えば健気ですが、痛々しいとも思えます、話芸の芸人は過激な演技が無いので高齢に成っても語り続ける事が出来ます。誠に有り難い商売です。
でも、過激と言えば、枝雀は熱演の余り、見台の足を折って仕舞ったりして居ましたねぇ。彼はそれほど過激な落語を遣って居たのですなァ。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1935杭瀬 左門****2018/05/27(SUN)19:36:43
江戸では「釈台」
と、言うそうです。
Yahoo知恵袋によると足の悪い方が使うとのことでした。
お騒がせしました。

112.68.2.21/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 (KHTML, like Gecko) CriOS/66.0.3359.122 Mobile/15E302 Safari/604.1

1934杭瀬左門****2018/05/27(SUN)14:21:32
見台、膝隠し
は、上方独自のものと思っていましたが
三遊亭圓輔師匠の「長屋の花見」で使っているのを見てビックリしました。
何か特別な事情でもあったのでしょうか?

112.68.2.21/Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.1.34 (KHTML, like Gecko) CriOS/66.0.3359.122 Mobile/15E302 Safari/604.1

1933苦笑****2018/05/27(SUN)12:24:32
?????
名前を変えようと思いましたが、思い浮かびませんでした(笑)

良いですねぇ落語会
実は私難病を患っておりまして、ここ数年寄席はご無沙汰です
千朝さん、鴻池の犬と蛸芝居を見た記憶があります
独特でしたが嫌な感じもせず、逆に面白かったですね

あぁ…久しぶりに繁昌亭か動楽亭あたりでも行きたいものです
安いですしね(笑)

27.90.206.91/KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0

1932苦笑****2018/05/27(SUN)11:59:46
?????
了解致しました
スタンスの違いというのは、その通りだと思います

2チャンネルをご覧になったりするのですか?
いや、私もニュースソースの確認等でたまに覗きますよ(笑)
中国・韓国嫌い、左翼嫌い、盲目的な自民党贔屓など様々居ますね
私はネトウヨの定義を知らないのですが、いきなりネトウヨ呼ばわりなどするとパヨクなどと呼ばれて蔑まれるようです、ご注意あれ(笑)

27.90.206.86/KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0

1931神丘****2018/05/27(SUN)07:55:18
千朝さん
以前聞いたところ、枕もなしに単調に演じてはったんですがまたかわりましたか?

以前も書き込みましたが10年ほど前の千朝さんの矢橋船米朝さんのように抑揚がつきはうまいなぁとおもたんですが急に芸風が変わらはりました。

ところで道頓堀ムーブでちょこちょこラジオ関西のラジ関寄席の収録やってますがなんと木戸賃3000円ほど。そのかわり新人からベテランまで10人程度(?)出演されますが。放送するねんやったらもうちょっと安してくれ。ラジ関での放送のMCは内海英華さんです。

240b:250:24c0:1f00:3551:523c:404c:3f05/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.13; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0

1930芥川 泥舟****2018/05/26(SAT)23:55:04
久しぶりの、千朝落語。
本日午後、太融寺にて開催された「千朝落語を聞く会」に行ってきました。

 開口一番、桂 小鯛   「道具屋」
 二番目、 桂 千朝   「口入屋」
 三番目、 桂 南天   「青 菜」
 四番目、 桂 千朝   「ながたん息子」

の4席でした。みんな一生懸命やって呉れて、結構でした。面白かった訳です。
私、昔は“千朝”をあまり好きでは有りませんでした。あの、幼稚園児に色々言って聞かせる様な口調が好きでは無かったのです。 ところが、此の頃何故かあの千朝落語が「うん、中々良いではないか!」と思う様に成ったのです。

何処が良いと言って、もう随分ベテランなのに、一生懸命演じている姿が、何とも好感が持てるし、語りは充分実力が有る事は何方も承知。

南天も、昔ちらっと見ただけで、その時は別に可も無く不可も無く、と言う感じでしたが、今日の南天は長足の進歩を遂げたな! と思わせられました。

と言う事で、今日は三人とも“一生懸命」の高座で、私を十分満足させて呉れました。此れで木戸銭が1800円とは誠にお値打ちでした。何しろ貧乏人の私には、懐に優しいのが第一です。

今までは、ごく限られた噺家の落語会にしか行って居ませんでしたが、此れからは「偏食」をせずに、色々な噺家の会へも足を運びたい、と思います。

先刻ご承知と思いますが、来週の金曜日、NHKのGチャンネルで、新しく上方落語協会の会長に成った“仁智師”の落語「いくじい」の放映が11:05から有ります。

創作落語をお嫌いで無かったらご一見を! 私は彼の落語、好きです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1929芥川 泥舟****2018/05/26(SAT)18:24:14
そうですか、ならば聞かないでおきましょう
一つだけ申し上げておきます。

私の方こそ、昨今の新聞・テレビの報道姿勢は、先ず信用に値しません、と思って居ります。

思うに、ご貴殿のメディアに対する公正さの理解は、私の理解と真逆の物の様ですが、其れは初めに書きまして様に、物事には二面性が有り、その何れの側を見るかは、その人の政治的、社会的、スタンスに依ります。

貴方が最初に書き込んだ投稿が、“アホ老人云々・・”と、2チャンネル辺りでよく見るネトウヨ投稿者の書き込みに似て居たので、そう書いたまで。

政治家でも評論家でも無い、のはお互い様。

アホ老人は、アホ老人なりに勝手な事を書いて居ります。蒙御免。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1928苦笑****2018/05/26(SAT)18:15:30
?????
ちなみに、私がここを覗きましたのは、楽しく落語の話をしてるのかな?と思ったからです

まさか根拠無き政権批判をしているとは思いもよりませんでした(笑)

籠池夫妻が保釈されて、早速何やら言っていますね
ですが、彼らは逮捕起訴された犯罪者です
そして未だに総理夫妻が悪さをした、という確証は出てきてませんね?

私はメディアの印象操作に、屈したくないのです

27.90.206.95/KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0

1927苦笑****2018/05/26(SAT)17:17:02
?????
私は政治家でも政治評論家でもありません
そもそも私が、日本はかくあるべきだ等発表して何になると仰るのでしょう?
我々がするべきは、公平に政治の場を注視し、投票先を決定する事だと思います
TVや新聞の報道を用いたいところですが、全く信用に値しません…
芥川氏は、今のマスメディアが公正だとお思いなのですか?
私が無礼にもアホ老人等申しましたのは、公正さを欠くメディアの主張に見事に染められている様に見えて、酷く滑稽だったのです

27.90.206.86/KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0

1926芥川 泥舟****2018/05/25(FRI)23:27:59
変換間違い、訂正です
♯1925の文中、「説くと・・」は「篤と・・」之間違いです。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1925芥川 泥舟****2018/05/25(FRI)23:13:57
成る程、ご高説承りました、ではお伺いします。
今の“ニッポン”如何在るべきだとお思いですか?

貴方の持論の程、説くと承りたいですね。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1924苦笑****2018/05/25(FRI)21:36:29
?????
私もそこそこ年食った人間ですが、あなたの様にはなりたくないものですねぇ…
政権ヨイショ?今の政治が良い?
その様な事は書き込んでおりませんが?(笑)
私をネトウヨ呼ばわりしておられますが、もう少しまともな反論はできないんですか?(笑)
私には、あなたが事の陰の部分とやらを見抜けているとは到底思えないのですが…

27.90.206.87/KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0

1923芥川 泥舟****2018/05/25(FRI)07:59:08
そうです、そうです・・・
此処は、耄碌アホ老人のサロンです。

漸く新人投稿者の御登場で、座が賑わって結構なのですが、ネトウヨのご乱入は如何もねェ。

物事には両面の見方が有るのは確かです。ですが、事の陰の部分を見抜いて其れを糾弾する事の何処がいけないのか、ま、私などはもう直ぐこの世から消え去りますが、 “苦笑”氏は、お年は幾つか存じませんが、今の政治が“良い”と言う認識で、この状況が続いた結果、その悪弊が自分の身に降り懸かって来た時に「こんな筈では…」と思っても後の祭り!

イヤ、政権ヨイショの立場で居ると、日本に何が有っても、自分だけは安全地帯に居れると言う余禄が有るのかも知れませんなァ。いや、恐れ入りました。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

1922苦笑****2018/05/24(THU)21:39:42
?????
ここは、確証も無い偏向メディアの報道や無能野党に簡単に左右される、アホ老人のサロンか何かですか?(笑)
麻生氏は刑法上セクハラ罪は無いと純粋に事実を述べたのでは?(笑)
アホ自慢ご苦労様です(笑)

27.90.206.95/KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0

1921神丘****2018/05/24(THU)19:31:06
悪質
「潰してこい」どう言い訳しても真意は相手を潰せ(選手生命を絶て)でしょう。
アメフトの事も次から次へと真実が出てくるように
安倍友の「かけもり」やスパコン詐欺。。。次から次へといろんな文書など記録が出てきます。でうせ人の噂も七五日式で有耶無耶にするんでしょうね。選挙の前に飴を配り、買ったら強権政治でマイナンバー、治安維持法、増税、年金、福祉切り捨て、働き方改革(残業代を払わなくても良い)

皆さんが選挙行かないで棄権するからこのように自分のクビを絞めることになるのでは?
誰が総理になっても一緒やで片付けますね。自公がいかに卑怯な中世の政治をしてきたかという結果でしょうね。選挙に行って反自民に投票しましょう。麻生のような「セクハラ罪はない」とか馬鹿げた事をいう輩もいなくなります。
小選挙区制で自民の票が野党より少なくても当選するという卑怯なやりかたですな。

「自民を落とす会」でもつくって反自民に投票すればいかがでしょう。

上方落語会長選挙のように投票率をあげてきれいな選挙しましょう。

240b:250:24c0:1f00:c9b5:4628:1da4:b6ed/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/11.1 Safari/605.1.15

1920芥川 泥舟****2018/05/23(WED)00:40:55
アメフトの世界に激震走る
アメフトと言うスポーツ、ラグビーから派生したスポーツですが、ラグビーより須奪う過激なスポーツであり、多分に野蛮な物でも有ります。
其れはそうでしょう。あの野蛮なアメリカで国民的人気を博して居るスポーツなのですから・・・。
此の加害校が近大でなくて良かった!此れが近大だったら、また世間は関西の事を見下した目で見る事を増進させたのに、日大でしたから助かったと言うべきです。
ま、それにしても日大と言う大学、学生数の多さでは西の近代と肩を並べるほどのマンモス大学で、昔の事を言って申し訳ありませんが、日大、近大、共にマトモな大学に行けない若者を集めて学資稼ぎをしていた大学と言われて居たものが、其れなりに進化して、此の頃は結構入るのが難しいそうですね。
こんな事を書くのは、私がド田舎の高校生の頃、成績が“中の下”辺りをうろちょろして居た奴が、大学へ這入った!と聞いて大学名を利いたら日大だった、と言うので、然もありなん、と思ったものです。

女日大が、其れなりに進化したとは言っても、やっぱり今度の事件の様な事を起こして世間の謗りを受ける羽目に成るなんて、起るべくして起きた下司な事件です。

監督も人間的程度が低い! 選手が記者会見して懺悔しているのに、未だに姿を晦まして逃げ回って居るとか、『責任はすべて私に在る』と言う言葉と裏腹な態度ではないか! やっぱりこの大学の体質は碌な物では無いようだ!

此れと言うのも、当節わが日本のトップである「安倍さん」が政治を私物化して事はバレバレなのに、嘘、誤魔化しで逃げの一手、日本のみならず世界の笑いものに成っているのに恬として恥じない厚顔無恥さ。
政治が乱れると、産業も、更にスポーツの世界までもが、斯う言う体たらくに劣化するとは本当に嘆かわしい事です。

119.231.219.144/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018