メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0319神丘****2014/08/02(SAT)10:27:03
課税対象
一つの例ですがスーパーで売る日常の食品を非課税にしようとすれば、幕府は「それを運ぶトラックの代金や高速代金や燃料費に消費税がかかっている・・・」と言い出しまっしゃろ。際限が無い。
欧米列強先進国の税制をばどこかの國に見習いすんなりパクって導入したらええのんちゃいますか。

しかし払った税金が不透明なんは先進国では日本と発展途上の近隣や他の大陸の政治腐敗国だけでっせ。
これで暴動が起これへんのは日本人の美徳ですかな? こんなもん美徳とは言いまへんで。

ところでガソリン(軽油なども)は総額に8%かかってませんか?
これ2重課税で違法ちゃいますか? 税金に税金は掛けられません。
以前はガソリン税を引いた価格に消費税がかけられていました。

神丘大先生 大いに嘆き悲しむの巻 おしまい。メデタシ メデタシ  知らんけど。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_4) AppleWebKit/537.77.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.5 Safari/537.77.4

0318アババの茂平****2014/08/02(SAT)09:46:52
ナイトクラブやアルサロ、までも、
「遊興飲食税」が掛かったんやおませんだしたかいなァ?

まぁ、今でも旅行や温泉這入るのに入浴税などが掛かりますけどねェ。

「物品税」、#317に示された品目の他に、クリスタルガラス、ボーンチャイナ、シルバーウェア、など高額な食器類にも物品税が掛かりましたでぇ。

課税商品故に、個数管理が必要でしたし、売り上げのたんびに納税書類を作成せな成らんので大変だした。

まぁ、やっぱり累進課税率を大幅に改定して、高額所得者の課税率を今の2倍位にせなあきまへんやろ!

言いたい事がいっぱい有り過ぎて、キリがおまへんので止めときますわ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0317鰐革の瓢箪****2014/08/02(SAT)07:28:02
税制が複雑化
昔は贅沢品だけに課税してたもんです 物品税言いましたわな
外食は全て課税 乗用車も課税 花札・トランプも課税 宝石・毛皮も課税 ゴルフ用品も課税 ハッキリしてましたな
軽減税率やなんて例外規定を設けるより 課税対象をはっきりさせた方ええのんちゃいますか

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0316神丘****2014/08/01(FRI)20:18:30
城之崎温泉
例の詐欺議員のお陰で大賑わいやそうな。ネットのアクセスも大幅に増えたらしいでっせ。

マツリゴト
消費税アップの画策
12月のボーナス時期の景気動向を見て決定する。らしい。
そらボーナスで一時的に良ぉなりますわな当たり前やがな。
ボーナス時期にかかるよう・・・消費者景気動向購買力を見て判断というお膳立てしといて・・やり方が丸見え。

殆どの國は消費税が10%以上なら非課税品目おます。
例えばスーパーで買う食材は非課税。レストランで食べる食事は課税対象。
なんせ幕府は水道水にまだ課税してますので。空気には今のところ課税してませんけど
排気ガス・・・環境税どうのこうのちゅう名目で課税してますけど


日本はどうかちゅうと、非課税、課税を分類するのは面倒とか税制が複雑化するなどと言ってます。それならアメリカや西ドイツのなどの消費税に相当する(V.A.T)などを見習ってそのまま導入したらよろしおます。そもそもその論議をするのが国会で面倒や複雑などと言うのはおかしいんちゃいまっか。救いがたいですな。
庶民は忍び難きを忍び、耐え難きを耐えてまんねん。
高級官僚や幕府の要人、幕府御用商人など金持ちやワタイのような貧乏人も同じ税率ちゅうのはアンフェアでんな。知らんけど。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

0315アババの茂平****2014/08/01(FRI)19:08:12
遊女は客に惚れたと言い、
客は来もせで、又来る、と云い。 嘘とう〜そとの〜ォ、色ざ〜とでェ〜。

ちゅう浪花節がおましたなぁ。

今は此れが色里や無ォて、堅気の娑婆で常識に成ってまんねん。

其れも、事も有ろうにマツリゴトの世界で常識の如くこれが横行してまんねんさかい、世も末でおます。

大体から“悪さ”を問い詰められて「大泣き」するような奴が議員やなんて云うてますねんさかい、開いた口が塞がらんのもエエとこでおます。

どうせアイツは「嘘泣き」しよったんですやろけど、あんな奴に投票した有権者もエエ面の皮ですなァ。

もうこの国、立ち直れまへんで!   〈知らんけど〉

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0314神丘****2014/08/01(FRI)18:21:30
ウソの世界
この國もウソだらけ幕府も庶民も企業も・・・ワタイも
ウソで固めた近隣国を批判でけまへんな

昔から「泥棒は嘘つきの始まり」と言いますがな。

オレオレ詐欺ですけど今は「振り込め詐欺」ちゅうらしいですな、「電話詐欺」ちゅう名前が判りやすいと思うんですけどね。
電話で金の話が出たらまず詐欺だと認識したらどうでっしゃろ。

電話を留守番電話にしもし電話番号非通知なら、「電話番号を通知してかけ直し、用件を録音してください」というガイダンスにしたらどうでっしゃろ。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0313アババの茂平****2014/08/01(FRI)15:58:50
ウブな奴は、騙され易い
ワタイ この分なら「俺、俺、詐欺」に掛かり易いでんなぁ

「な〜んや、嘘やったんかいな」。せやけど死んだ云われても不思議でないほど、あのお方は痩せてますなぁ。

ウッカリもの食うてたら直ぐ太るワテのカダラが恨めしおます。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0312小平市の細貝 こと 神丘****2014/08/01(FRI)06:07:24
残念ながら
サイトはどこか忘れましたが質問回答のようなサイトか何かのボードやったと思います。
残念ながらいまだご存命です。
ーーーーーーーーーー
笑点はまとめて録ってますので緊急入院以外は収録のないときに入院してはるんちゃいますか?
笑点は一字一句台本ですな。まぁ多少のアドリブはおまっしゃろけど。
それに引き替え上方のラヂヲ、テレビは殆ど台本無しらしい。 「あとはよろしく」と書いたぁるらしい。知らんけど。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0

0311鰐革の瓢箪****2014/08/01(FRI)04:55:27
げっ!
まだ生きてはりましたん?
こらまたひつれいっ!

114.144.13.178/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0310神丘****2014/07/31(THU)16:27:44
ダメよ〜 ダメ ダメ
どこかのサイトに歌丸さん逝去とガセネタ書いたぁりましたな。
人が死んだの云々のガセネタは未亡人 朱美ちゃん3号になり代わり 「ダメよ〜 ダメ ダメ!」 

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_4) AppleWebKit/537.77.4 (KHTML, like Gecko) Version/7.0.5 Safari/537.77.4

0309オタオタの太助****2014/07/29(TUE)17:02:59
歌丸さん
その訃報には「近日」と書いてまへんでしたか?

183.76.176.23/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0308鰐革の瓢箪****2014/07/29(TUE)12:29:54
謹んで
歌丸師は新作は演ってはりまへんでしたな 間違いです 謹んで訂正してお詫びいたします

118.14.39.120/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0307アババの茂平****2014/07/29(TUE)11:39:25
道理で・・・
小三治師が人間国宝に・・・、

イエ、その前に「歌丸師匠」の成仏を念じます。南無阿弥陀仏、合掌。

ワテはこの人の“新作”を聞いた記憶が御座りません。殆ど古典ばっかりです。江戸情緒たっぷりのエエ噺家だしたが、惜しい事でおます。

云うたら失礼やけど、今にも死にそうな噺家が死なんと、歌丸師匠が先に逝きはったんですなぁ。尤も、骨と皮だけみたいに成ってはったよって、何ぼ何でももうチョッとふっくらとした方がエエのに、と思てました。

やっぱり何か病気やったんですな、知らんけど。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0306鰐革の瓢箪****2014/07/29(TUE)06:54:51
訃報
歌丸師が亡くなられたそうで お悔やみ申し上げます
新作も古典も演れるお方やったんですが 残念です

笑点の司会を誰がする て また盛り上がるんでしょう あれはバケモン番組ですから 放っとけませんわな

118.14.39.120/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0305鰐革の瓢箪****2014/07/28(MON)06:59:46
うなぎ
いよいよ明日が土用丑の日ぃやそおで うなぎには気の毒なこってす
しかし 丑の日ぃに因んで う の付く食べもんならなんでもええ んやそおで
勿論 鰻もOK 鰻の敵の梅干もOK
少なくとも うちはそう言うことにしてまして 毎年うどんを食うことにしてます 
安上がりでよろし

118.13.180.100/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0304アババの茂平****2014/07/26(SAT)07:07:38
うなぎ
日本人の好きな「うなぎ」ですが、世界的に数が減った減った、て五月蠅い事でおます。
この分ではやがてウナギが地球上から絶滅するんや無いかと、姦しいんでっけど、ホンマですんやろか?

何でもそうですが、日本人てケッタイな民族でんなぁ。エラそうな事言うてますけど、中国人とあんまり変わらしまへん。銭儲けの為ならイケイケどんどん出矢鱈に獲りまくって、此のままでは絶滅や!云われて、今度はエライこっちゃ云うて、今の内に食べとこちゅうて食べに行き、商売人は商売人でクソ高い値段で売りよるんでんなぁ。

ニシンが北海道で獲れん様になったんは、乱獲以外の何物でもあらしまへん。ハタハタもいっとき獲れん様になりましたが、漁業者が考えて3年かそこら禁漁にしたら、また獲れる様に成ったちゅいまんなァ。

ウナギ かて高いし絶滅の恐れが有るんやったら、10年くらい獲らん様にしたらエエのんちゃいまっか? その間サンマの蒲焼きでも食うとったら宜しおまんがな。

ワテは元々貧乏でっさかい、イワシでも食うて我慢しときまっさ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0303アババの茂平****2014/07/23(WED)11:44:27
ハチの武蔵は死んだのさ・・
一昨日の事でおます。

広ォも無い我家の空き地に植えたァる木々の枝が、むやみに伸びてむさ苦しいのんで、前から切ろう切ろうと思てた事を実行に移そうと思たんですわ。

昼日中は暑うて堪りまへんので、朝5時ごろから始めました。
始める前に、蜂が巣を作ってェへんかな? と言う事がチラッと頭を翳めたんですが、早ォ済まそ!思て取り掛かってしもたんだす。

始めてから3分ほど、木蓮の葉の茂みへ剪定を進めた時、チクリと軍手の厚みを通して痛みが走りました。
「アッ!」と思て手を引っ込めて見ると、アシナガ蜂が5〜6匹、軍手と衣服の上にとまってます。
「来やがった!」と直ぐ梯子を下り、蜂を払い落としましたが、時すでに遅し! 軍手と衣服の上から6か所ほど刺されてました。

生憎、「ムヒ」も置いてないし、トイレでションベン掛けたろ! としたんですが、朝出したばっかりでションベンも出まへん。
取り敢えず、氷水作って一時冷やし、蜂毒の中和はやっぱり医者だのみやなァ、ちゅうことで、119番へ電話して、救急車は要らんけど、蜂毒の処置をして呉れるとこ教えてェな、云いましたら、なんとワタイがいっつも行ってるとこを教えて呉れましたんで、事前に電話して、タクシー呼んで行ってきました。一通りの処置を済まして、「痛み止め」の薬も貰ォて帰って来ました。

幸い、昔刺された時の抗体も出来て無かった様で、「アナ・・・何とか」云うアレルギー症状も出ずに、一晩で回復しましたが、イヤイヤ思わん災難におうたもんだすわ。

今日23日は“おふくろ”の命日で、お寺さんに来てもろうてお経挙げますんで、殺生は止めときますが、明日はワテを刺したアシナガ蜂の巣ゥを焼却処分しよう、て思ゥて居ります。
数年前は、スズメ蜂が軒先に巣ゥを作りかけて、市役所に頼んで駆除して貰ォたんですが、今度のアシナガ蜂もワテを刺しさえせなんだら、一族皆殺しに成らんでも良かったのに、人家の庭木に巣ゥを作ったばっかりに、一族郎党皆殺しの憂き目に会わねばならぬとは、哀れな事よ。

ワテじゃとて、余計な殺生せな成らぬ! 浮世は憂きモノよのう。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0302鰐革の瓢箪****2014/07/21(MON)13:05:18
野良牛・野良鳩
昔は泊まり勤務してる者は大概自炊でした 今みたいにコンビニ や ほか弁 なんておまへんでしたから
車庫にも鳩がぎょうさん棲みついてるんですが これは糞で電車を汚すし 電線に感電して停電さしたりしますんで 鉄道としては迷惑なんですな
追おても逃げるだけで また 戻って来ます いたちごっこ ならぬ 鳩ごっこ ですわ 
えーい あれ食てまえ となったんです 
で 晩飯に焼き鳥にして皆で食たら どういうわけか 全員食あたりで 翌日のダイヤが大乱れ
以後 自炊は禁じる という通達が出たことがおました

123.223.126.195/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0301アババの茂平****2014/07/21(MON)11:25:06
コーポラル・プロパガンダー
ワテは民放を見まへんので、#300に挙げはった色々の信仰は殆ど持って居まへん。
これ等は全て、民放のコマーシャルで視聴者が吹き込まれている物だす。要するに電波洗脳でおますねん。

こんなもん、チョッと見ただけで解りますやないか! この頃のテレビ画面に片隅に必ず「此れは個人の感覚です」なんちゅう断り書きが付いてますやないか! 奴らはちゃんと言い訳を用意して嘘をばら撒いてますねん。

まぁね、日本もおんなじ様に農薬は使ォてますが、中国ほど他人の事考えず不道徳に極端な農薬使用をしてるもんは買わん様にしてます。

その事以外、コマーシャルに乗せられてそう言う サプリメントや食品を買う事はその人の「自己責任」でおます。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0300神丘****2014/07/21(MON)09:15:29
ゲテモノネタが続いたので反省して
新興宗教というか洗脳と言うべきか??
義務教育で習ってるのに大人になって忘れてる・・・

有機農法信仰
有精卵信仰
卵黄の色が濃い信仰
ヨード卵信仰
無農薬信仰
経口摂取コラーゲン信仰
ヒアルロン酸信仰
酵素ダイエット信仰
未だに続く コンドロイチン信仰
同様にグルコサミン信仰
新手のアイハ タマゴサミン信仰
資生堂が命名したノネナールなる加齢臭対策信仰
口臭予防信仰
振動素子に電池で電圧を加えた 除菌超音波歯ブラシ信仰

日本人は優秀な民族なのになんでこんなくだらない効果がないモノがすきなんやろ?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018