メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

0719神丘****2015/05/25(MON)19:20:25
なるほど
中河内、南河内、葛城、吉野一帯は近鉄の独占ですか。
高い運賃取ってるので近鉄奈良線を除き発展しまへんねんな。
知り合いが松原駅のねきに住んでますねんけど街は寂れる一方ですわ。
よく大阪の街や経済は北高、南低と言われますが近鉄と南海の運賃の高さのせいですな。

ほな落語で決まり事の池田へさして行くのに丼池から難波へ出て南海電車で和歌山行くちゅうのは考えもんだんな。(古典では紀州街道を南へ南へですが)

同じ和歌山へ行くのも国鉄の方が安おます。
ワタイは月に2回和歌山へ通院してますねん。
車内は池田へ行く人で満員ですわ。ちゅうてね。

近鉄は競合路線ないので運賃ぼったくってる悪業の因縁で阿倍野に恥晒しの不っ細工なビル建てて赤字出してまんねんな。祟りでんな。
名古屋行きは夢の超特急より近鉄が安いですが時間がかかりま。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.6.3 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.6 Safari/600.6.3

0718アババの茂平****2015/05/24(SUN)10:39:39
この辺、みんな近鉄や !
生駒山系の山へ登るケーブルはみんな近鉄が買収して仕舞いよりましたなァ。 辛うじて金剛山へ登るロープウエイだけが「千早赤阪村村営」やと思てますんやが、最近の新しい情報を知りませんのだ、定かでは御座りません。

まぁ、河内一帯では「近鉄」が“一強”でっさかい仕方おまへんわ。気に入らなんだら利用せんといて呉れ! ちゅう事ですわなァ。

121.86.66.110/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0717神丘****2015/05/23(SAT)18:51:35
信貴山のロープウエイ
夜になると大阪市内から信貴山方面をみおると信貴山の山肌に一直線の電気が灯って(とぼって)ますけどあれも近鉄ですか?
ここ2〜3年見かけまへんな。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 0000000) DDDDDDDDDDDDDDDDDDD DDDDDDD DDDD DDDDDD DDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDDDD

0716あばばの茂平****2015/05/23(SAT)11:19:41
昔は浅香山浄水場・・、
ワタイが住之江に住んでた頃は、浅香山浄水場へ躑躅見物に行くのんがご近所仲間の定番どしたなァ。死んだウチの婆さんもお婆さん仲間とちょいちょい身に行ってました。

ワテは其の頃は現役で“花を見に”行く、てなゆとりはおまへんだした。皆食う為に必死に働いてましたさかいねえ。働いて疲れてるくせに、夜はせっせと児造りに精出して、複数の子を造って、それを育てる為に又せっせと働いて、ホンマ、若かったとは言え忙しい時代だしたわ。表彰もんでっせ。

葛城ロープウェイは、片道740円、往復1,250円で、念の為に係の奴にタンネたら、平日で8000人くらい利用する、ちゅうてましたよって、下りを歩いて下ってくる奴が居てるとしても、ざっと1千万円近い売り上げが有るちゅう事ですなぁ。ほんまにボロぉおまっせ!

121.86.66.110/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0715神丘****2015/05/23(SAT)09:41:42
とかく近鉄は・・
ぼったくりで悪評高いでんな。4,50年前、生駒国定公園にあたかも近鉄の土地であるかのようにネットを張り入場料を取ってました、国か府か忘れましたがどえらいお叱りを受けた経緯がおます。それでのぉても近鉄はぼったくり商法で有名ですな。ぼたっくた金で巨大駐輪場とでも形容すべき超ダサいビルを建て大赤字。それはさておき
ツツジは淡輪近辺もよろしおますが南海もこれまた近鉄に負けず電車賃が高い。
しゃーないさかい赤貧に泣いてるワタイはママチャリで浅香山浄水場や布施市上小阪の浄水場に行ってます。

59.138.150.35/Mozilla/5.0 (000000000; 00000 000 00 0 00000; 0000000) DDDDDDDDDDDDDD DDDDDDDDDDDD

0714アババの茂平****2015/05/21(THU)19:12:33
今年の葛城山の躑躅
チョッと古い報告ですが、先日、知人の要望で標記の「躑躅見物」に行って来ました。

ウイークデイや言うのにロープウエイの乗り場は大混雑、乗るまでに40分待たされました。近鉄が運営してそうで、儲かってウハウハでっしゃろなァ。

さて、肝心の躑躅ですが、ワタイ等が行ったのはチョッと遅かったらしおまして、くすんだ感じの朱色でおました。とは言いますが山一面の躑躅の花は見事な物で、将に圧巻と言うべきでおます。連れて来た人も感動してみて居ました。ぐるっと躑躅の林の下を巡って歩くと1時間はかかりますが、ようも此処まで大き成ったなァと感心です。写真をアップでけんのが残念ですわ。

121.86.66.110/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0713神丘****2015/05/19(TUE)06:49:30
根本的な間違い
ユーチューブなどでもハシシタの論理すり替えの恥かきお笑いはぐさは有名でっせ、
一度ごらんになってハシシタの馬鹿さ加減で大笑いしてください。前座さんの落語聞いてるより滑稽ですよ。
竹本住太夫師曰く「口だけは達者や男や」

そもそも2重行政??
大阪よりはるかに規模の大きい横浜市のみならず名古屋市、神戸市、京都市などどこも2重行政などという造語がひとりあるきしていません。

言うことがころころ変わるハシシタは論理の一貫性も何もありません。
身体障害者の水道料金の福祉の料金を廃止したり、(市バスなど)敬老無料パスは存続といいながらすぐに3000円徴収だとか次に1回50円徴収だとか・・それって「無料パス」ちゃいまんがな。まったく矛盾してますな。

飛田新地の売春街や裏社会の顧問弁護士ハシシタが市長ではねぇ・・・

政治家辞めると言ってますがほとぼり冷めたらまた気が変わったと称し。どこかで立候補するのかな? お笑い芸人で食っていけると思うんですが・・・?

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.6.3 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.6 Safari/600.6.3

0712アババの茂平****2015/05/18(MON)07:05:13
大阪都構想 は否決だしたなァ
当たり前の事だすが、此処まで拮抗するとはちょっと意外だした。

街角インタビューで、若者が「僕は賛成に入れたんやが、残念や。大阪は改革せなアカン」ちゅうてましたが、改革と潰す事とは別やろ!と思いました。

大阪市を解体せんでも、本気出したら改革は出来るやろ! て思いますねんけどねェ。

兎に角、地方政治に対してチョットでも関心を持った、ちゅう事はプラスですけど、人騒がせで無駄な浪費でおましたなァ。

121.86.66.110/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0711神丘****2015/05/05(TUE)11:46:53
敬称抜け
米朝さんと圓都さんに敬称「さん」が抜けてました。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.5 Safari/600.5.17

0710神丘****2015/05/05(TUE)11:40:52
とろろん
米朝も小南さんも圓都に稽古つけてもろてはるんでSONY音源のとろろんは圓都風でっしゃろか?
米朝さんの音源はないですね。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.5 Safari/600.5.17

0709神丘****2015/05/05(TUE)11:04:10
改名ですか
「アバヨの茂平」 より「アノヨの茂平」さんなんてどう? 
大変失礼いたしました。
さいぜん、くまののごぉさんの入った、お饅たべましたんで、嘘ついたら血ぃ吐いて死にますので。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.5 Safari/600.5.17

0708アババの茂平****2015/05/04(MON)10:03:23
と言う事は、ワテは6年どころかこの1年以内・・・
座るやなんて、片足で立とうとしても立てまへんワ。

正直言いまして「頭がはっきりしてたら、生きててもエエなァ」て思いますが、そうや無かったら生きててもしゃー無い! てワテは思います。

今の様な、ニッポンで生きててもストレス溜まるばっかりやし、お金も無いし、色事する体力も、ワテに魅力も、無いし、オモロイ事な〜んにもおまへんさかいねェ。

もうエエ加減で、アババを改め、「アバヨの茂平」にせなあきまへんわ。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0707鰐革の瓢箪****2015/05/03(SUN)18:35:37
寿命の簡易測定
寝ててもふらつんくですが どおしまひょ

221.191.203.126/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0706神丘****2015/05/02(SAT)08:46:49
Not found
下記 URL 一種のニュースなのでNot foundになってました。

たってたってんねんからどちらかの脚を前に出し脚をクロスしておいどがつくまで座る。そして脚だけで立ち上がる。

ふらついたり、何かを持たなければ立ち上がれない・・・6年以内の寿命 やそうですが真偽のほど(エビデンス)は不明です。知らんけど。
大英帝国のサイトにおましたんで・・・

検索するとどこかにあるかもしれません。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0

0705神丘****2015/05/01(FRI)05:46:47
寿命のテスト
出展は下記URLです。
ttp://tocana.jp/2015/01/post_5452_entry.html (頭のhをつけてください)

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0

0704神丘****2015/04/30(THU)19:05:29
寿命の簡易測定
立って立ってんねんの状態から右足でも左足でもかまわないので足をどちらか斜め前に出してクロスしてください。そのままおっちんします。ふらつかずおっちん出来て、さらにそまま手を使わず足だけで立ち上がれたらまだまだいけま。
これはエゲレスのサイトにあった「残り寿命の簡易測定法」やそうです。座るときもふらつき、立ち上がるときも足だけで立ち上がれなかったら、そない長くないちゅうことらしいです。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.5 Safari/600.5.17

0703鰐革の瓢箪****2015/04/30(THU)11:40:58
国民栄誉賞
すんまへん 死んだ人ももーてはりましたわ
謹んで訂正してお詫び致します

123.219.51.47/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0702鰐革の瓢箪****2015/04/30(THU)10:43:03
国民栄誉賞
確か 生きてはる人に限ったん ちゃいますか ノーベル賞も

123.219.51.47/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

0701神丘****2015/04/30(THU)09:45:15
てんのぉじ
天気もええしするさかいお出かけですか。高尚なご趣味どすな。
よぉお出かけどすな。
ーーーーーーーーー
天王寺の美術館は日展のときでもよぉすいてますな。
>復刻もんの美人画でも買いたいなァ
出展品の図録を出入り口のねきで売ってませんでしたか? まぁ図録でっさかい絵は小さいですが・・

虎とライオンの戦いはおまへんでしたか? 天王寺動物園名物ですけど。
まぁこれの方は秋になったら甲子園で実現できることもおまっけど、たぶん無理でっしゃろ?

フラミンゴの色はプランクトン混ぜた餌かまたは赤やピンク色素のある餌ちゃいますか。ほんまはピンクのマジックで塗ってますねんけど。
たぶんカイガラムシのような体液が赤いのん虫を混ぜてるのんちゃいますか。
人間の食品の赤色の着色料と同じもんです。
鶏の玉子の色はおいしそうに見えるよぉに餌に混ぜ物(ウコン、唐辛子など)で着色してます。
無着色の鶏の玉子の卵黄はもっと薄いベージュよりちょっと黄色いいかにもまずそうに見えます。

36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3) AppleWebKit/600.5.17 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.5 Safari/600.5.17

0700あばばの茂平****2015/04/30(THU)09:06:12
最近、方々へ行きまくってまんねん
せめて身動きの出来る間に、あっちこっちイットかんともう先も短いこってすよってねェ、いやこれホンマの話でおます。あと余命何年て自分で分かりまんねん。
アッチの方でイク事が出けんもんですよって、コッチの方でイットこかいなァちゅう訳でおます。
「何が“アッチ”で、かにが“コッチ”やねんて」て? 
そらあんさん、ご想像のお任せしますわ。

さて、先日は天王寺の「大阪市立美術館」で開催中の「肉筆浮世絵展」を見て来ました。江戸時代から明治にかけての大勢の絵師の美人画が主でおますが、「正倉院展」なんかと違ォてよお透いてました。お陰でゆっくり鑑賞する事が出来ました。
木版画の浮世絵と違い、肉筆の絵は流石に迫力が有りますなぁ。中でも北斎や歌麿の美人画は戦災で上品で、この位綺麗やったら米屋の清蔵が絵に惚れるのも無理ないなァ、ちゅう位でしたわ。

見終わった後、復刻もんの美人画でも買いたいなァ、て思たんですが、あんまりの値のたかさによお買いませんでした。

ほいで、そのあと序に子供を連れて来ていらい40年振りに、「動物園」へ寄ってライオンや虎に面会して来ました。その日ィに生まれたてのナベズルの雛も見て来ました。言うときますけど、フラミンゴも仰山いてましたがアイツ等臭いでんなぁ、早々のその場を離れましたわ。

トラは“アムールタイガー”やそうですが、デカイですなァ、びっくりしましたわ。 ほんで、トラの前でこれ見よがしに「パン」を食うたりましてんけど「オイ、パン呉れ」て言いよりまへんでした。本物やったんです。

それから、フラミンゴはプランクトンの色の所為で羽毛がピンク色に成るそうですが、天王寺の其れの羽毛がピンク色なのは何を食わしてますねんやろ?
職員に聞いて帰るのを忘れました。

121.86.15.13/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018