メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

3899ぽち****2020/08/09(SUN)08:07:33
難しい
健康オタクに成るにはは難しい。 本人がぼけないように、定期的にカレー食べるようにはします(おまじないかなぁ)

死神さんって、玉ひろうんでしたっけ? 先祖が死神さんをお祭りした因縁とかそういう話だったような。原話のグリム童話って結構残酷な話ばかりできらいです。
アンデルセンの方がまだまし。 テレビでやってた日本昔話の常田富士男さんの語りがええなぁ。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3898神丘見習い香具師****2020/08/09(SUN)06:46:00
ターメリックの量によると
ターメリックの量が少ないと思いますが効果ゼロではないかと思ひます
食べへんよりマシでしょう。それも日に3回食べてたらそれなりに。
それへさして小さじでターメリックを振りかける ただしまずくなります。
そこでSB食品の社長に成り代わりましてSBカレー粉をばスプーン1杯かけませう。ハチ食品のカレー粉でもよろしおます。

ただし、ターメリックやカレーは温かいものを。取り過ぎはあきまへん。これはなんでも同じですわな。

私は毎日カレーを食べて華麗に加齢しましたちゅうてね。


ワインですが 赤ワインはポリフェノールがあるからカダラに良い
実は効果があるほどポリフェノールおまへん、効果が出るまで飲むと
アルコール依存症(アル中)になります。 

植物油の落とし穴、やっぱり取り過ぎは脂肪肝のもとに。

インド人ターメリック食べてるけどぎょーさん死んでまっせ。


アジャラカモクレン・・・・は死神が逃げていくのんちゃいますか。
死神が持ってる玉みたいなんを拾って、死神を見えるようになってから病人の枕元に座ってる死神を病院の枕と足を入れ替えてアジャラカモクレン・・・・で命の交換ができまっせ

松之助さんが玉を拾ってないのに死神が見えて、あとから、ここに玉が落ちてるとうまくごまかしてはる録音もってま。

14.10.36.192/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:79.0) Gecko/20100101 Firefox/79.0

3897ぽち****2020/08/08(SAT)19:54:17
今日もカレー食べたのに
昨日につづいて、今朝もカレーうどん。夜はカツカレーでしたが、普通のカレーでは、効果無いですかねぇ。 親には朝のカレーうどんだけ。
カツカレーの衣が元気良すぎて、喉に突き刺さって、咳き込みそうになりました。この節、咳なんかすると、まわりの目が怖いので、我慢するのに右往左往(この状態で、お茶飲むと、むせそうだし)

白ワインはいいけど、赤ワインは渋いのがちょっと。
亜麻仁油・エゴマ油しばらく買ってたんですが、スティック状のもう取り扱い無くなって、瓶は始末面倒なのでご無沙汰です。深蒸し茶は毎日、かなりの量。

死神様が早く来るようにと、お願いするしか無いかなぁ アジャラカモクレンキューライス、う、この先忘れた(-_-メ)

ばかは風邪ひかないから、コロナさんなんか関係ないと思ってますが、ターメリックさんのおかげで、賢くなったら、コロナさんに負けてしまうんやろか?

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3896あるつ神丘****2020/08/08(SAT)19:04:22
おます
らいすかれ〜食べてもあまり効果なしですわ。少なくてもターメリックティースプーンに山盛り1杯を日に3回。コーンスープにターメリック入れるとか、らいすかれ〜に更にスプーン山盛り1杯のターメリックいれるとか。マズイでっせ。ハチ食品かSBのカレー粉でもええと思います。

参考 認知症に取り組んでる病院
URL  頭にhをつけてください ttp://midori-satohp.or.jp/article/41.html

それともターメリック認知症効果なので検索をお試しくださいませ。

ワタイはターメリック毎日摂取してますがアホは治りませんでした。

インドへ行きはったら365日3食必ずカレー味(ターメリック)が何かの料理に入ってます。
インドでは知る限り、嫁はん、愛人、友人、親戚の親、爺さん、婆さん、寝たきりや認知症はゼロです。

平均寿命が低いのは貧困カーストの乳幼児の死亡率が高いためです。30歳まで生き延びたら伝染病や事故などなければだいたい90才くらいまで生きまっせ。

240b:250:24c0:1f00:e4cb:195f:6c6d:920/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:79.0) Gecko/20100101 Firefox/79.0

3895ぽち****2020/08/07(FRI)17:25:51
カレーハウスCoCo壱番屋
姫路にあるので、一度入ったことあるのですが、有名なチェーン店で、ここいちというカレー屋さんがあって、一年ほど前にインドに進出したんやと。結果は聞いてないけど。
うちの田舎にインド風カレー屋さんが、都合3軒できたんやけど、駅ビル以外の2店は、あっさり閉店。 潰れたうち一店は、カレーうどんとか努力の跡は認めるんやけど。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36

3894親にいらいらするぽち****2020/08/07(FRI)17:16:13
ターメリック
ターメリックって、予防以外に、治療薬として効果あるんやろか?親に。

生りょうば見たい。面影ありますか? ラジオ番組あるらしんやけど。

ククレカレーもあったんやけど、昭和の町並みに、ボンカレーの松山さんの看板がよく使われてましね。 昭和を代表する風景かも。子連れ狼のパロディーCMでしたね。
3分間というと、カップヌードルも。 最初に食べたカップ麺は、パックヌードルという大判型のパクリ。うまくなかった。 カップヌードルカレーが一番好きかな。 ラーメンは外で食べないで、チキンヌードルを、丼で3分。

カレーライスが日本だったら、ライスカレーは英国風? 肉じゃがも英国風料理の海軍アレンジなんやと。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36

3893kamioka****2020/08/07(FRI)15:58:28
認知症
ターメリック摂取すると認知症になりません。と言うかほとんどならない。
ターメリックの成分と脊髄かどこかのタンパク質又はアミノ酸でアミロイドベーター(認知症の原因物質)合成阻害 これは何年か前日本でもエビデンスでていまっせ。

飛行機の話ですが、やすきよの漫才に「わしら人気落ちても死ねへんけど、お前ら落ちたら即死や」とやっさんが言うてましたね。

今の桂りょうばさんといえばお父さんの仕草そっくりですね。さすがスビバセンネ は言うてはりませんが。 ざこばさんの内弟子一年で終了とか。

ボンカレーというたら、松山恵子がコマーシャルやってるやつでっしゃろ。
笑福亭仁鶴さんの3分間待つのだぞ とか いうフレーズ流行りましたね。

カレーライスは日本料理。インドにはありません。インドの日本料理店にはカレーライスおます。ちなみに中華料理も日本料理やそうです。知らんけど。

ホンマの中国料理は四川、広東、福建、台湾料理と言うのコトアルヨ。ポコペン。
そやけど今でも「支那そば」と看板上げた店おまっせ。 長居公園通りのほぼ突き当たりの平野区におます。

カレーらいすをばライスカレーという人もいてまっせ。確か落語のマクラにもあったような? 戦前はライスカレーと言うたというのはホンマでっか?

240b:250:24c0:1f00:4c82:1626:b6f6:c0f5/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.2 Safari/605.1.15

3892ボンカレーが好きなぽち****2020/08/07(FRI)08:12:04
ハチ食品
年代? ハチ食品って効いたことありませんでした。家庭の味として認知したのはハウスバーモントカレーかな?

認知症に効く??親にカレー食わしたろっと。今朝は、無理矢理カレーうどん。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3891ぽち****2020/08/06(THU)17:59:52
桂りょうば師匠のわかかりしころ
↓の番組では、長男、次男のインタビューも大写し。

長男君が、今の桂りょうば師匠の若かりし頃なんやねぇ。まだ生りょうば師匠とは遭遇できていません。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3890ぽち****2020/08/06(THU)17:51:05
飛行機が疑問に思うと落ちるからだまってようね
最初にここに来たとき、枝雀師匠が、飛行機さんが自分が鉄の塊だと気がついたらおちてしまうので、飛行機さんにだまってようね。というマクラはどこにあったのか教えて欲しいとお願いしたことがあります。
手がかり(最期まで解ったわけじゃ無いけど、映像みつけた)
------------------------
BS朝日:君は桂枝雀を知っているか!?
 枝雀の魅力〜斬新なマクラ〜
 養老孟司氏が斬新なマクラだと紹介

映像でマクラとして紹介されてました。 残念ながらどんな話のマクラだったかは不明。おしい。一歩前進

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3889米朝一門会が始めのぽち****2020/08/06(THU)16:09:44
上方落語の会
今日の、上方落語の会は、桂米朝師匠の本能寺。 こんな落語知らんかった。歌舞伎がモとなんやと。


ゲストで、米團治師匠。 米朝師匠の方がやりにくかったろうと。
物は跳んでこないけれど、罵声は激しい。その後の酒が楽しみ。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3888笑点とともに育ったのぽち****2020/08/06(THU)15:43:03
猛志孔子
歌丸: まもなく孟子さんのお宅に孔子さんがお見えになります。もうしこーしお待ちください。

圓楽: でもね、大事なことだよね。孟子や孔子の教えってのはね。

お後がよろしいようで。ちゃんちゃん

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3887理系のぽち****2020/08/06(THU)15:40:34
中国大陸の歴史が5千年?
xx民族の歴史では無く、土地の歴史が5k年かいな? 上流の川せき止めて、東南アジアへの嫌がらせしているとか、そのおかげで、今、ダム崩壊の危機にあるとか、ダムのおかげで気象がかわったとか、なかなか、ド派手なことをしてはりますなぁ。

日本の縄文文化ながいなぁ。 弥生人に置き換わったんじゃ無く、徐々にまじわっていったとか。
漆文化というのは、中華の物ではなく、縄文時代から日本ではじまったもんなんやと。 西洋で、うるしを、じゃぱんと呼ぶのは、偶然かもしれんが、正しいんやと。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3886かみおか****2020/08/06(THU)13:00:59
中国の歴史
ぽちさん、自称五千年ですが実際は三千年ほど。インドで六千年ですので当時原始人だった中国大陸に文明を伝えたのはインドです。

中華思想といいますがガンジス川文明の中夏思想が何千年もかけて中国大陸の中華思想になっています。源流はインドの中夏思想です。


なお孔子や孟子などの人種と今の頭の悪い熊のプーさんは民族が異なります。 かなり知的レベルが低くノーベル賞さえとれません。
技術はすべてハッキングで盗んだもの(トラップサイト)、先進国が教えたものです。これは朝鮮民族(韓国なども同じです)
トラップサイトは日立の新幹線技術が有名ですね。トラップで盗んで早速脱線転覆事故。建設機械で穴掘って脱線した新幹線を埋めたのも日本製建設機器です。youtubeで見れますよ。建設機械日本製です。

240b:250:24c0:1f00:d8f4:595f:822d:3b39/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:79.0) Gecko/20100101 Firefox/79.0

3885かみおか****2020/08/06(THU)12:47:31
カレー粉
日本ではSBとかハチ食品とかハウスのカレーライスが有名ですね。
SBが売ってるのはターメリックにいろんなマサラ(香辛料)をまぜこぜにして売ってます。 実はこれ 漢方薬の元になってるんですわ。インドのアーユルヴァディックメディシンの成分が多いんですね。インド六千年の歴史が中国3千年の長きに渡りインドの文明が当時の中国大陸に渡ったんですね。

それとインドには認知症はほとんどいません。
ワタイの嫁、友人、愛人、情婦、色、これ(小指)などの親兄弟にも一人もいません。
ターメリックが認知症を抑えています。日本でも数年前にどこかの大学(京大か慶応やったかいな)エビデンスでています。

ターメリックでだけでなくSBのカレー粉食べて認知症を防ぎましょう。ちなみにターメリック粉末500gくらいでインドのマーケットで50円ほどです。物価が日本の1/20くらいですので安いですね。
日本で6万円の年金もらってる人でもインドでは単純計算ですが120万円の価値がおます。
さらに大麻は雑草としてなんぼでも生えてますが悪用する人がいません。インドに旅行に来た外国人が「うわ〜大麻だらけや〜」とびっくりし吸ったり、乾燥させたりする人がいますがインドでも違法でっせ。なお日本に帰国したときインドから帰ってきたというと徹底的に検査されます。 実はこの大麻草、タイではタイのラーメン(麺類)の野菜(添え物)に使います。

支那の種の趣旨わかりません、負け惜しみの嫌がらせかまたはセイタカアワダチソウのように穀類や野菜の成長を妨げるのが目的かも?。

240b:250:24c0:1f00:d8f4:595f:822d:3b39/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:79.0) Gecko/20100101 Firefox/79.0

3884動植物学苦手なぽち****2020/08/06(THU)08:32:49
チャレンジャー二種をうえる。
今解っている種の種類は、キャベツ、ミント、マスタード、ローズ、ローズマリー、セージや、ハイビスカス、アサガオ、ラベンダーなど14種

アメリカのチャレンジャー老人が2ヶ月前にうえて、大きく育ってるらしい。
見て解らんけれど、ネットの声では蔦?

ttps://you1news.com/archives/5012.html

中国発なのか、よくわからんが、何をしたいんやろなぁ

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3883光栄ソフト愛好家のぽち****2020/08/05(WED)19:09:01
PCゲーム
信長の野望とか、三国志とか、PCゲームで遊びました(80年台前半かな)。
戦いに勝てないのは我慢するとして、こまめに努力しましたが、疫病とかおきると、おもわずPCリセットかけたくなるめんどくさがりやでした。

くまのプーさんも、リセットしたがっていたりしてね。

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3882PCゲーム三国志で遊んだぽち****2020/08/05(WED)17:21:30
自称5千年の歴史
6月にあった金環日食は、占星術上、君主の死と国家の滅亡を暗示するんやと。

ちなみに、ぽちの親は、↓のそふとを活用して、ほそぼそと、営業してました(計算するのが簡単なのと、綺麗な印刷できるので、お客の受けが良い。 流儀に合わせて追加解説とか、読み方を細かく解説する)
フォーチューンソフト:新四柱推命プロ版

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3881カレー好きぽち****2020/08/05(WED)17:04:11
SB食品
SB食品の、カレー粉覚えてます? 子供の頃これで作った家庭のカレーってうまさがない。黄色いだけ。インド人もびっくりのインドカレーくらいはおいしかった。 ハウス:バーモントカレーのカレールーは、有能やなぁと思う。

でも先駆けのSBも偉い。 が、今の商品ラインナップみるとなじみのないものばっかりやなぁ チューブ入りの練り辛子とか練りわさびとか。
松本に住んでいたことあって、大王わさび農園の直売所が駅前にあるので、生わさびを、土産にかってました。

某社、SB食品の名前を怪我すんや無い。 

150.31.44.253/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.105 Safari/537.36 Edg/84.0.522.52

3880神丘****2020/08/05(WED)14:52:11
加担
加担してるのはSBのまちがい。

240b:250:24c0:1f00:a4ba:6664:802:3235/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.2 Safari/605.1.15

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018