メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

3577芥川 泥舟****2020/01/26(SUN)19:11:49
あ!ナンプラーやった!
また間違えた〜❕ 

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3576神岡****2020/01/26(SUN)07:39:18
字抜け
金沢県の友人から送って貰っていますが抜けてました。頭と同じですね。
それから発酵学も幼稚園年長組で習いましたが脳みそが発酵してしまい、いまだ発酵を続けています。

240b:250:24c0:1f00:602a:e4e2:19e9:d8e8/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3575神岡****2020/01/26(SUN)07:21:17
発酵食品
鮒鮨はニゴロ鮒とは知ってたんですがなぜニゴロブナなのかは知りません。大きいから発酵しても崩れ無いとか鮒の臭いがないとかの理由でしょうか。鯉は「とせう」の仲間ですので鯉寿司になると思いきいい発酵は難しいのかな。
金沢県に友人がおりますのでホタルイカの沖漬けやイシル、しょっつる(秋田ですが)魚醤は東南アジアにも多いです。ナンプラーと言いますね。

ところで鱒寿司ちゅうのがありますが製造元により旨いのと不味いのがマチマチ。
大阪寿司又は押し寿司? これはどれを食うても不味いのひとこと。
やはり、江戸寿司やいな早すしやいな、江戸寿司やいな旨いのん、「ハックション 」江戸ずしやいな早いのん。。。。。 しかしなれ鮨やおまへんなぁ。

インドにも納豆おます、過発酵で粘りがありません。塩で炒めて酒のあてに。ちなみに納豆は腐りません。(発酵食品 =腐敗)で人体にむがい、有益を発酵と呼んでるだけでおます。
豆腐は発酵食品でなく、特に水屋に入れて忘れてたんを長崎名産ちりとてちんと称します。

240b:250:24c0:1f00:602a:e4e2:19e9:d8e8/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3574芥川 泥舟****2020/01/25(SAT)23:51:47
鮒ずしに付いて追加コメント
「鮒ずし」の鮒は、琵琶湖の固有種<にごろ鮒>で<マブナ>や<ゲンゴロウ鮒>ではないそうです。
実に大きい鮒で小型の鯉くらいの大きさです。
子の鮒ずし、素人は臭くて腰が引けますが、一旦味を知ったら病みつきに成って、かっぱえび煎 やおませんが 「止められない」様です。発酵食学者の「小泉武夫」先生に言わしたら、「もう❕ たまらん❕」そうですなぁ。

魚を発行させたものは一般に「馴れずし」が多いですが、能登へ行きますと、イワシを発酵させた「イシル」と言う調味料が有りますなぁ。あんさんお得意の東南アジアにある「トムヤムクン」と同系統ですかな。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3573カミオーカ****2020/01/25(SAT)17:16:47
日本がオカシイデ〜〜ス
音声入力ですので余計な文字までひろてしまいます。日本語がおかしいで〜す。
魚の漬物がオカシイで〜スネ。ニホンゴ 間違ってる事アルヨ ポコペン。

どうやらパソコンの音声を拾ったやうに思ひます

魚の発酵食品食べますけど限定的。
x  鮒鮨
○ ホタルイカの沖漬け。

サバきずし 酢が酢酸発酵食品ですので多少は発酵食品になるかな?
イカやタコの塩辛  塩分に要注意ですが。

発酵食品ではないのですが皆さんが絶対とゆうてええほど嫌がって食べない「ホヤ」
これはナマで食べますけど。まぁ刺身ですね。

ここからがゲテモノになりますので気の弱い人は見ないでください。
小袋胎児入りの叩き(セキフェ)  バロット アヒルの孵化寸前のゆで卵。犬の肉(食用犬のチャウチャウです) インド(非イスラム圏)やベトナム、タイでは野良犬も。
そんなゲテモノ喰いですが「卵かけご飯」はとても食べられません。サルモネラ菌が怖くないのかな。タイで大きなタガメ メンダーというのですが乾燥させ叩いて細かくしてご飯にかける。カメムシのような匂いでヤミツキになります。最初はとっつきにくいですが。犬の肉でも卵かけご飯よりマシやろ。あれは窮極のゲテモノで欧米人は卒倒するでしょうね。

240b:250:24c0:1f00:602a:e4e2:19e9:d8e8/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3572カミオ〜カ****2020/01/25(SAT)15:44:14
フィリピン対応
フィリピンは武漢から支那人観光客全員をそのまま送り返し。
まずこれですね。そしてフィリピンは武漢との航空便運休。
つまりチャイナマネーなどあてにせず自国の安全第一です。

それに対し支那の対応は最悪。支那頭目の「臭菌屁」が隠匿したため拡散した。
もともと世界協定の動物愛護を保護にして保護動物まで食べていた。
なんせ椅子と机以外の四つ足はなんでも食いますので
ーーーーーーーーーー
鮒鮨 の件   それにしてもえらい手間ひまかけるんですね。そこまでせんでもええと思うんですけどねー。それやったらブラックバスの子持ちのバス寿司いうのはいかがですか鮒より大きいぢ鈴スズキですからうまい飲んじゃいますか。

ーーーーーー
漬物の件
沢庵1つにしてもいろいろ入れるんですね柿とかチンピなんや漢方薬みたいですね。
京の茶漬けを食いに行く前にすぐきの講釈をば一通り覚えとかなあきませんね。

ああそれからふなずしに戻りますがドロドロの発酵した米を食べる人もいるんですね。
ワタイはシュールストレミングも臭いだけで逃げ出します。
そのくせにどんなチーズを食べるんですけどね別に深い意味はおまへん。
カマンベールでもブルーでもパルミジャーノ レッジャーノでもチェダーでも皆の嫌うパルメザンも食べまっせ。

魚の漬物は開きません漬物じゃないですね発酵食品ですね。まぁいずれにしても乳酸菌発酵ですから似たようなもんですが。
ーーーーーーーーー
最初のネタに戻りますが日本も支那人の入国は当分禁止にしたほうがいいと思います。
フィリピンでさえ支那人の金をあてにしていないのに大国の日本が貧國シナ人の金をあてにしてはいけません。

240b:250:24c0:1f00:d0aa:6541:d031:9d47/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3571芥川 泥舟****2020/01/25(SAT)09:32:00
もう一つ訂正です
何時も、何時も、迂闊な記事で済みません。

#3569の記事で、「四川省」と書きましたのは、『湖北省』の間違いでした。

不正確な情報を書きまして済みません。もっと慎重に情報を把握せなあきませんなァ。 

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3570芥川 泥舟****2020/01/24(FRI)20:09:48
訂正です
前項で、「子持ちのフナに限られる・・」は間違いでした。

もう10年も前。琵琶湖湖畔の「針江の里」へ行った時。貧乏なワテは、仕方なく廉い「オンタの鮒ずし」を買って帰ったことが有りました。トホホ!

謹んで訂正申し上げます。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3569芥川 泥舟****2020/01/24(FRI)19:59:27
?????
今さっきのニュースによると、
中国の四川省で、『肺炎治療を専門とする』《病院》の建設が始まったそうです。中国の当局は如何言うセンスなのでしょうねぇ?
これぞ将に「泥棒を捕まえて縄を綯う」の言葉の通りです。とにかく中国人のメンタリティは「不可解」の一語に尽きます。 〈この項終わり〉

あんさんの〈しらなんだ〉に関してですが、
ここら辺り、ワテが田舎暮らしで大きく成って、貧しい経験をした老骨、との違いでおますなぁ。
「鮒ずし」はご飯を塩漬けした子持ちのフナ(一旦キレイに洗う)に詰めて二度目の漬け込みをします。そして、鮒ずしが出来上がる頃には「ごはん」は乳酸菌醗酵でドロドロに成ってますのでご飯は頂けません。そしてフナのお腹の中は「眞子」が詰まって居ますのでご飯の入る余地はおません、「通」はこのドロドロに成ったご飯を完全に拭き取らずに食べるお方も居てるようです。
因みに「鮒ずし」のフナは、子持ちのメスに限られています。

『おくもじ』ですが、私のご幼少の頃は「沢あん」を漬ける時、大根の葉っぱを切り取らず一週間から、モノによってはそれ以上干して四斗樽に塩と糠で漬け込みます。
この時、風味を付ける為に、食べた柿の皮を干して貯めて置いて、糠と一緒に漬け込むと、ほんのり甘いタクアンが出来ます。みかんの皮(此れは「陳皮」とも言いますが)に代えると、香りのエエ タクアンに成ります。

「おくもじ」は斯う言う工夫無しに全くプリミティヴな「たくあん」の「葉」の部分で、細かく刻んで食べます。 ワテなんか、おかずが少ない時、おくもじの刻んだ奴に醤油を掛け、麦飯の上に置いて掻き混ぜて食べたもんです。

シバ漬けの紫色は赤紫蘇の色やと思いますよ、そんな味がしますけどねぇ。

兎に角、上ツ方の「生まれ」と「育ち」の神岡大納言殿には想像の付かぬ事共にて、本来ならワテ等が会話の出来るお方やおまへんのやねぇ。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3568神岡****2020/01/24(FRI)09:27:37
知らなんだ
すぐきがカブラなので1株やったんですか、ワタイの物知らずには自分でもトホホです。「しば漬け」も京都の名物だったんですか。紫色の漬物なんでしょうね、紫色と言う事はアントシアニン、茄子を刻んだ漬物ですかな。全然違うかったりして。
死んだなんたら言う女優(山口何たら)が「しば漬け食べたい」というコマーシャルがありました。

乳酸菌は高温発酵なので夏の間に仕込んでおいてRのつく月に売るのかな? 知らんけど
過発酵になると酸っぱいです。pHも4,1くらいになり酸性がつおくなります。すぐに歯を磨きませう。酸で歯がう蝕します。酸触歯 虫歯と同じ状態です

千枚漬け風のカブラは食べたことおます。コンブでヌルヌルでした。塗りの箸でつまもうとするとツルッと逃げよります。

鮒鮨好きの人は鮒だけでなく鮒に詰めて発酵させてるコメまで食べるそうです。
ホンマにそんな人いてるんですか?

ほいで 「おくもじ」も初耳で大根の葉っぱの漬物があるともおもてませんでした。
どこにも売ってまへんで。何かの葉物野菜の漬物に混ぜて売ってるのかな。
「京の茶漬け」食べに行くのにも勉強せなあきまへんな。

学びて己の無学を知る。ですわ。

240b:250:24c0:1f00:d0aa:6541:d031:9d47/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3567芥川 泥舟****2020/01/23(THU)21:25:47
すぐき=京の三大漬物の一つ
京都の 千枚漬け、しば漬け、とこの「すぐき」ですが、慣れない人は決してうまいとは思えませんやろねェ。せやけど、本格的に醗酵させた此の「すぐき」は慣れたら癖に成ります。
根っこと葉っぱを繋いだまま漬け込んで醗酵させてますが、独特の酸味が有って、一口で言いますと「酸っぱい❕」漬物です。
此れの「葉」の方は、大根の漬け物の「葉」所謂関西で言う『おくもじ』の味を思い出させます。

ネットで「すぐき」を検索したら、通販の店が複数ヒットします。かなり高価な物ですが、此れを利用するのが手っ取り早い購入方法でしょうなァ。

東寺の蚤の市で売って居る物は一流品では無いでしょうが、一株500円くらい、と安いのでここで買います。

此の漬け物は冬限定で「R]の付く月を過ぎると売るのを止めているようです。「牡蠣」も昔はそうでしたが、今は年中売って居るようですなァ。

断って置きますが、「千枚漬け」とは全く異なるヒナビタ味ですからご覚悟してください。ま、「鮒ずし」ほど臭くは無いのでご安心を。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3566匿名希望(神岡)****2020/01/23(THU)16:30:33
すぐき
ワタイ「すぐき」てどんなんか知りませんねん。さいぜんWikiで調べると蕪の一種で「すぐき菜」やて。ワタイはまさか根菜(大根など)とは思もてませんでした。

葉物野菜をば酢ぅに漬けたんやろと思もてました。どっちかゆうと短い野沢菜みたいなもんかいなと思もてました。ひえ〜、想像してたんとでんでんちゃいまんがな。長生きはして調べてみるもんや。大阪には売ってないんかいな?

京のカブラの漬けもんちゅうたら千枚漬けが有名どすなぁ。味はまた別のもんでっか。同じ味やったら」すぐきとは言わんわな。

ところで千枚漬けてカブラをカンナみたいなんで削るシーンが多いんですが酢ぅには漬けまへんのんでっか、昆布を挟んでヌルヌルになるとか? 昆布ちゅうたらグルタミン酸でんなぁ、千枚漬けはその旨味かいな? これもまた食うたことおまへんねん。

そやけど「京の茶漬」の「すぐき」が大根かカブラとは恐れ入谷の鬼子母神でぃ。

240b:250:24c0:1f00:3518:8ac7:7f7e:560d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0

3565神岡****2020/01/23(THU)13:06:45
吉永小百合
ひつれいしました。まだご高齢ながらもご存命やそうです。もう100歳は超えてるのでは??。死んだんはなんたら言う人でした。吉永小百合よりはもっと若い人でした。なんせ映画を見たことないんで誰が誰やらわかりません。東映と日活といふ会社があるのはしってますがだれがどこの所属とはでんでんわからずです。
獅子土壌はほんまに死んではります。そのうちワタイも黄泉の国行きですわ。

240b:250:24c0:1f00:15fa:1551:1b9d:c180/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0

3564芥川 泥舟****2020/01/23(THU)12:20:31
吉永小百合さんを殺してはいけません❕❕❕ まだ生きてます
ワテの勘違いか? あんさんの勘違いか? 一度お調べを・・・。

それは兎も角、ワテも大分ヤキ≠ェ廻ってきました。と言うのは、先日、スグキを買いに東寺の弘法忌まで行ってきました。

スグキ屋はんが中々見つからず、蚤の市の中をぐるぐる。やっとの事で見つけて三株入り1000円を一袋買い、寄り道をせず帰宅したんだすが、ぐったりと疲れた仕舞いました。

寄席やコンサートでしたら、会場まで行って2時間ほどジ〜ッと座ってたらエエので疲れませんが、チョッと広い所をウロウロするのはもうあきません。

コナイなオモロ無いニッポン。何時オサラバしても未練はおませんが、あんまり苦しまずにお陀仏したいですなァ。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3563かみおか****2020/01/22(WED)13:06:48
獅子泥鰌死去
日本映画の獅子泥鰌死去しました。
これで菅原ポン太、宍戸錠、小林旭、渡哲也、吉永さゆりと全部奇跡に入りましたね。名前だけは知ってますが名前と人間が結びつかん。

240b:250:24c0:1f00:4952:4189:9ad0:3716/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_2) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3562かみおか****2020/01/21(TUE)08:29:35
てえせえ
雇用明日だけ ➡ 私腹を肥やすだけ
訂正してアワビを申し揚げマス

240b:250:24c0:1f00:91a9:7711:532c:4d7a/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3561かみおか****2020/01/21(TUE)08:27:02
でえきん
神岡家の家訓は
税金は払うな。幕府役人の私腹を雇用明日だけだと聞いております。
親父が死ぬ前に苦しい息の元で「税金だけは払うな」、。。コトっ

240b:250:24c0:1f00:91a9:7711:532c:4d7a/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

3560芥川 泥舟****2020/01/20(MON)18:20:55
政府のペテンに騙されるな❕
今年も確定申告の時期に成りました。

賢明な諸兄・諸氏は色々あの手この手で「節税」を図って居られる事と思いますが、《オタメゴカシ》の政府のペテンに騙されないように気を付けましょう。
最近、年金受給者の受給額400万円以下の人は、一定の条件を満たせば、確定申告の申告作業の負担を減らすため、申告書提出不要の制度が有ると広報されていますが、此れにはちょっとした落とし穴が有ります。

ちょっと話が横に逸れますが、この頃の国民は選挙が有っても投票率40数%のっ投票率で、政治に全く無関心な人が多くいます。この棄権する人の中には若年層ばかりでは無く、シルバー年代の人も多く居ます。この傾向は選挙だけでは無くほかの色々な行政制度にも無関心又は無知な状態です。そこに付け込んでかどうか知りませんが、『年金受給者の申告不要制度』等と言う、意地悪く取れば騙しのテクニックの様な制度を生み出して来たのです。

此れは一見親切そうに見えますが、チョッとした落とし穴が潜んでいるのです。年金受給者は高齢の為、大なり、小なり、病気を抱えている人が多く居ます。そう言う人は医療費がかかります。この医療費は年間合計するとかなりの額に成ります。私の様に「B型肝炎」と「冠動脈硬化」を患って居る者は多額の薬代が掛ります。此れを計算して『医療控除』に計上しないとミスミス納めた税金の還付を逃す事に成ります。

その他いろんな公的寄付も課税対象の控除に成ります。私は乏しいお小遣いの中から。毎月2,000円を『国境なき医師団』に寄付して居ますがこれも控除の対象に成ります。

うっかり『年金受給者申告不要制度』に釣られてその手間を惜しむと、これ等の控除を受けられなくなり、納めなくても良い物を収めて仕舞う事に成ります。

要するに、お上が言う『楽な話』には『裏が有る』と言う事です。我々国民は、チコちゃんではありませんが『ぼ〜っと生きてんじゃねぇよ〜ッ』です。

此れはホンの一例ですが、利口な人はもっと色々手を打って居ると思います。
国民はもっと賢く成りましょう❕

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018