メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

4199new3****2020/12/15(TUE)16:50:16
無線の店
もう少し北上したところで、無線機購入。
課の同志のサイクリング行くのに、山の中携帯つながらないので、無線機買おうと同僚から提案されて購入。
ワイは、中学校の時電話級アマ無線従事者とってたけれど、同僚は無免許。無免許で使うつもりだったらしい。 というわけで持ち込み拒否で、買ったけど一回も送信には使ってません(局免許は申請すれば取れるけれど)。ラジオとしては性能悪いし。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4198new3****2020/12/15(TUE)15:50:02
地図見ても
地図見ても、通りの名前がわからへん(>o<) 方向音痴と呼んでくださいませ。

共立は二店舗あって、広いメインのとおりに面した角っこに一軒。そこを、多分東に曲がって、最初の通りを北上すると、角っこにマルツ。次の信号があるような通りをまっすぐ行くと、千石(秋葉でお世話になってました)。東に曲がるともういっけんの共立。 昔はここに、秋葉のなにかの店の支店があったきがした。
話にでてた上新は、テレビ番組のDVDをまとめ買い(まとめて買って応募すると何か貰えたのに釣られて探しました)。じょうしんさんうちの町にいったん出店あったんやけど、10年持たずにつぶれました。子供の頃からあった星電社さんもつぶれたし。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4197神岡****2020/12/15(TUE)15:10:02
ポンバシ
共立(パーツやキット、電子工作工具類など)は堺筋ちゃいますか?
堺筋には音響機器の河口無線がまだおます。

堺筋の東の通りちゅうとジョウシンのCDなど売ってる店があると思います・そのちょっと南側に長町裏という貧乏長屋があり、落語に出てくる貧乏長屋があったあたありかいなと?
もう取り壊されましたが軍艦アバートという勝手に増築した古い市営住宅がおました。今はやや高層の市営住宅が建っています。

岡本というパーツ屋さんがあったんですがもう潰れたんかいな?
あまり美味くもないのに行列ができるという 「どんぶり屋」がおました。もう潰れてありません。

240b:250:24c0:1f00:2046:f9c8:382d:5a9b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4196new3****2020/12/15(TUE)09:13:44
最近行った日本橋
共立、千石、マルツなどなど。広いとおりの一本東かな? 電子部品関係です。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4195神岡****2020/12/15(TUE)08:31:40
ポンバシも
ポンバシも堺筋から西へ一本の筋はコスプレやらメイド喫茶(少なくなりましたが)おますな。
パソコンのパーツ買うならこの筋が安いですわ。

堺筋はちゅうとアダルトVideoだのゲームの販売買取店が多いです、大型電気店や小さい電気店はすけのなりました。 
マナー悪く品位を欠くアジア系外国人が消えてスッキリしています。人出は中国武漢肺炎ウイルス流行下でも結構多いですね。 
スマホ店が増え電化製品店がすけのなったんも時代の流れでせうか?

240b:250:24c0:1f00:6c76:28d4:bc88:bd46/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4194new3****2020/12/15(TUE)06:33:40
笑点
笑点といえば、ゲバゲバ90分の、前田武彦さんが、新司会2変わるという話題の記憶があるので、談志時代も、前武時代もみたはずだけど、記憶に映像が残っているのは、三波伸介さんから。
鯉昇は、”こいのぼり”とお呼びするのでしょうか? 結構あくがが強いお顔の方で、とぼけた話風といい、印象強いおかたです。きらいではない。
21世紀になってUターンして、上京は一度。あまった時間は秋葉原。 いつの間に電気の街から、コスプレの街へさまがわりしたんやぁ

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4193芥川 泥舟 ****2020/12/14(MON)23:01:31
「笑点」この処しばらく見てませんなぁ・・
司会者の「圓楽」や「歌丸」の頃にチョイチョイ見てましたが、今はほとんど見てません。今の司会は「昇太」でしたか、春風亭柳昇の弟子ですねぇ。
この春風亭柳昇も好きな噺家の一人です。実にトボケタ人物像で「私が春風亭柳昇です、柳昇と言えば日本で私一人・・・」と「枕」の前にボソボソと言うのが特徴でしたが、惜しい哉意外に早くなくなりました。
江戸の噺家で舞台へ登場して高座に上がって一癖あるのは、「滝川鯉昇」です。
高座へ上がり座布団に座って深々とお辞儀をし、顔を上げてから暫くギョリとした目で客席を見つめ、モノを言わず、ニヤリと笑ってから枕を始めるのです。その枕、自分を取り巻く日常の事を語るのですが実にトボケタ話で面白い!
未だ未経験でしたら、上京の節「上野鈴本」か「浅草末広」へ赴かれて一度お試しあれ。
江戸には、600人からの噺家がいますので層が厚く、腕達者が大勢いて面白いです。上方もこの頃人数も増えて充実して来ましたけどね…

2001:ce8:114:de3:45fc:d51f:cafc:a7fd/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4192new3****2020/12/14(MON)19:13:50
こら失礼おば
いや一瞬本当かと思って、調べてしまったんで。 蜜の訳ないのに。

ちょっと面白い記事発見。”「他人の不幸は蜜の味」は科学的証明済み”
ttps://president.jp/articles/-/20385?page=1

笑点という番組で、三遊亭小遊三さん絶賛の壇蜜さんが、何回か番組出演しておりました。 最近見ない気がするけれど、さすがに賞味期限すぎたかしら?

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4191神岡****2020/12/14(MON)18:26:55
そら〜あんた
new3 様
もちろん蜜と密かけてまんがな。

ちょっと間違えたとこあるので訂正
他人の不幸は蜜の味でした。  まぁ他人の失敗も蜜の味ですけど。

壇蜜の蜜 どんな蜜の味やねん。 お嫌いですか?

240b:250:24c0:1f00:d032:e0cd:3dd6:505f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4190new3****2020/12/14(MON)17:54:29
密と蜜
漢字の話、わざとぼけてるんですよね? 蜜をみてなんで?? 調べると密やった。
流行語大賞の”三密”という都知事さんだっけ?良いキャッチフレーズ。

三密って、”集近閉”というどこぞのお偉いさんを想像する素敵な掛詞。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4189神岡****2020/12/14(MON)17:32:25
今年の漢字やそうです。
蜜とはうまく言いましたね。

壇蜜の蜜
他人の失敗蜜の味
ハニートラップ も 蜜の罠

ーーーーーーー
親知らず痛み取れたでしょうか?
衷心よりお悔やみ 訂正 お見舞い申し上げます。
腫れが引き、1週間から10日で抜糸(ばついと)でせうか。

土産モンの魚介類でも果物でもその場で開けてみないとパチもんつかましよります。特に観光地のネキでトラックで売りに来てる土産モンとか魚介類、果物、野菜売ってる行商は盗品、二級品ばかりやそうです。

240b:250:24c0:1f00:d032:e0cd:3dd6:505f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4188new3****2020/12/14(MON)16:07:33
赤穂のしおさい市場をよろしく
今、焼きガキ提供中止ですけれど、駐車スペース挟んで隣接して魚屋さん多数もどうぞ(カキの地方発送あり)。

ttp://uminoeki.com/

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4187芥川 泥舟 ****2020/12/14(MON)14:56:24
new3さん、ようお越し! 坂越の牡蛎、お気の毒ですなぁ
数年前、相生で「殻付き牡蛎」を買って帰ったのですが、家で開けてみると死んだ奴や瘠せた奴が多く、だまされた気に成り、騙された自分が悪いのだ!と、それ以後相生では絶対に海産物を買いません。

其れより、日生の「五味の市」へ行って、昔食べた、ハゼ、キス、ベラ、等の小魚を炊いて食べたいですなぁ。

其れと、この頃ツナシが不漁で、10月の祭り頃に必ず食べた「ツナシの押し寿司」が食べられないそうで残念至極です。

2001:ce8:114:de3:8847:58c9:7dd2:2eb6/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4186new3****2020/12/14(MON)12:20:09
貝毒
播磨で赤穂や相生、日生など、日を交代して、かき祭りがありましたが、今年は、コロナさんのせいで中止。追い打ちをかけるように、養殖かきから、貝毒検出されて、かきの出荷禁止。焼きガキ食べ放題サービスの店も、来週まで営業停止やそうな。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4185new3****2020/12/14(MON)12:14:35
月亭八方師匠の”AKO47〜新説赤穂義士伝”
落語を聞いてると、まくらという前ふりの部分で、外国人の隠れた観光名所として赤穂がある。海外で映画化されているので知名度があるというのを、東京の落語家さん(上方の人でないので名前忘れた)が、紹介していた。 この話したの誰だっけ?と、ヤフー知恵袋で質問したら、教えてくれたのが、これ。海外映画で紹介されたというくだりを除けば、そっくりなので、たぶんこの話をもとに、東京さんが作ったネタだったんかな?
ちなみに八方師匠によると、赤穂?どこ?そこ?というのが、大阪の一般人の感覚なんやと。JRで、播州赤穂行きという電車いっぱい走っているのに。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4184new3****2020/12/14(MON)12:09:55
赤穂ネタなので
今年は、市をあげたパレードなどなく、花岳寺、大石神社とも、内輪の儀式だけ。小学生は鼓笛隊でパレード参加とか、武道大会。 学校は高校もAMだけで、関連郷土誌を読むくらい。
ただし大石神社境内で、露店が開く予定らしい。
例年、ヘリが飛ぶとかうるさいけれど、今年は穏やか。
昔は、お金をかけて架空の天守閣創造もありました。
ttp://new3room.darumasangakoronda.com/ako/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E5%9F%8E%E5%A4%A9%E5%AE%88%E9%96%A3%EF%BC%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4183芥川 泥舟 ****2020/12/14(MON)11:57:15
12月10日#4176で書いたことの一部が・・、今日は義士討ち入りの日
12月13日朝刊の毎日新聞「余録」に載ってます。亡くなった一龍齋貞水に付いての追悼の文章ですが、その中に、❝怪談物を得意とする❞とか❝絶滅危惧種❞とか、誰の思う事も似た様なものだな、我が意を得たり❕ とニンマリさせられました。
その記事の中に、「冬は義士、夏はお化けで、飯を食い」と言う講釈師に付いての川柳がある、と言う一節が有りますが、其れほど「忠臣蔵」と「四谷怪談」は良く演じられたものです。

私は、親父の商売の都合で5歳から18歳まで赤穂で暮らしましたので、悪口に成るのであまり書きたくありませんが、一説に依りますと「元禄赤穂事件」は≪直ぐ切れる短気な殿様≫の刃傷事件、と、突然≪失業したサムライ達≫の命を賭けた≪就活≫だったという研究者がいます。見方によっては「当っている」と思いますが、あの事件以後『仮名手本忠臣蔵』の戯作がどれだけ日本の興業界を潤したか、どれだけ民衆を楽しませたか、あの事件の功績は大なるものが有ります。
但し、この「芝居」「講談」「浄瑠璃」は、愛知県・吉良の荘、上野介の領地では絶対興行出来ないそうで、もし遣ったら住民に叩き出された!と言う伝説が有ります。上野介は「吉良の赤馬様」と領民に慕われていたそうです。
近年に成って 赤穂 と 吉良 の市民が一堂に会して和解の「手打ち」をしたそうですが、此れもまた講談的な話ですなぁ。
あ、そうそう、もう一つ書き忘れてた言い伝えをご紹介いたします。
昔から「おかずに詰まったら高野豆腐、芝居に詰まったら忠臣蔵」と言いまして、この二つは絶対❝ハズレ❞が無いそうです。
それからもう一つ、『仮名手本忠臣蔵」は『義経千本桜』『絵本太閤記』とともに浄瑠璃の❝三大当り時代もの❞だそうです。今は知りませんが・・。

2001:ce8:114:de3:3180:ac3b:1eee:dd49/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4182芥川 泥舟****2020/12/12(SAT)10:06:17
晴れてます、イエ、腫れてます、
昨日、帰宅してからズ〜ッと、ジワジワ血が口に溜まってましたが、今日は少し止まって来たようです。

ですが、ホッペタが熱で気分悪いので、シップ貼って冷やしてます。

ま、この一週間は我慢の為所でしょうな。 トホホ…、

2001:ce8:114:de3:606b:dad0:63bc:26bb/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4181神岡****2020/12/11(FRI)21:54:22
過度に冷やすとあきまへん
抜歯ですか まず冷やすことですが氷水はXですわ。血流が悪くなり治りが遅くなります。常温の水道水で冷しまひょ。
痛み止めは適宜です。多分ロキソニンではないかと? それと抗生剤(抗菌剤)処方されてると思います。

推測ですが奥歯が横向きに生え歯周炎も併発していて、横の正常な歯を圧迫していたと思います。切開手術でエキストとフラップ同時進行で歯周炎部も除去してると思います。明日かなり腫れます。

予後が遅くなるので舌で触ったり、歯ブラシで触ってはあきまへん。
薬は適宜適量です。胃酸を止める薬、または胃炎の薬、 出てると思います。消炎鎮痛剤 セレコックスが有効かと。ロキソニン胃を痛めますがPPI服用。

ーーーーーー 訃報 ーーーー
♪ おーまーえーは〜あほ〜か〜の長男死にました。大阪市の無形文化財やそうでっせ。
小松政夫も肝細胞がんで死にました。

240b:250:24c0:1f00:6959:d730:2c22:3365/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0

4180芥川 泥舟 ****2020/12/11(FRI)18:09:12
話変わりますが、今日、親知らず抜いてきて痛みで泣いて居ます
以前から、右の下顎の、顔を見せていない「親知らず」が腐って、押さえると痛く、アンモニアの様な臭気を放ちますので、罹り付けの未だ若い歯科医に「抜歯」を頼み、今日実行しました。
なんと! 私同様強情な親知らずで中々抜けません! 2時間かけてやっと抜けまして、帰宅したのですが、麻酔が切れてくると、痛くて仕方ありません❕ 

貰って来た痛み止めの薬を飲みましたが、イマイチ効き目を感じません。

丁度買い置きしていた「冷却シップ」を張りましたら幾らか楽になりましたが、夕食時刻が来ているのに、食事をする気に成りません。

あ〜ぁ、誰かこの傷み取ってェなぁ〜〜ぁ

2001:ce8:114:de3:4dfb:f7c1:f596:6937/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.57

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018