メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

4239kamioka****2020/12/19(SAT)13:26:25
風の神送り
弱みに付け込む風の神。体力あれば治ります。
またはちょっと節分までは早いけど「ナーベ厄払い」、やっく払いまひょ。。。。鶴は十年、、、短命の鶴。

支那武漢肺炎ウイルスはワクチンより加持祈祷まじないの方がよぉ効きます。

ワタイね厄払いか何かの「アマビエ」という字を見たときアマエビと読み間違えたで。

240b:250:24c0:1f00:706e:384a:b670:e9fe/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4238new3****2020/12/19(SAT)12:39:57
お昼の憩いの時間
関西で作るというワクチンに期待しているのに。遅いと言われようと石橋をたたいて壊す日本方式がええなぁ

石油自動車やめようとすると、オイルメーカの反乱で、政権の一つ二つ(アメリカは特に)ぶっつぶれるんやないやろか。
三菱さんは、iMEVEという電気自動車販売中止なんやと。 これから伸びる可能性あるはずなのに。豊田さんとかとちがって、バッテリーの運用うまくいかんのかな?(車検でバッテリー劣化が解ったとか。知らんけど)

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4237芥川 泥舟 ****2020/12/19(SAT)11:42:24
米/Pfizer社製のワクチンが劇症アレルギィを起こした!
何かとスキャンダルの多い、Pfizer社でおますが、またBadNewsのネタに成ってますなぁ。
大急ぎで作った「コロナ・ワクチン」が優先権者の医療従事者に接種したら、劇症アレルギィを起こしたそうでおます。
まぁ、最初から拙速製品には色々な疑義がある、ちゅう事は聞いてましたが、案に違わず、信頼性の低い製剤やったんだすなぁ。

こうなるとコロナ騒動の終息は益々遠退くと思えて、ウンザリします。

2001:ce8:114:de3:f4b2:dbd1:19e8:ceda/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4236芥川 泥舟 ****2020/12/19(SAT)10:50:27
化石燃料で思いますのは・・・
トヨタ自動車の社長・豊田はんの言動でおます。この度、スーガー政権がCO2削減の為に、2030年までにやったかな? ガソリン車を全廃する目標を掲げたところ、豊田社長は『そない急に言われたかて実現できる可能性は無い❕ それをしたら日本の自動車産業は崩壊する!』て言いました。

ワテに言わしたら、オカミも業界も両方ともアホだす。今まで電気自動車の開発に何の力も入れず、従来技術で事足れりとしてきた業界、それを見て何の強力な指導もせなんだオカミ、ともに怠慢至極です。

どうせ、トヨタのアホ社長は政府の言う事に難癖付けて、開発研究費の補助金を引きだそ! て思てるんやろけど、それでも実現は難しい。そうこうしてる間に、外国勢に先を越され日本の新車は売れん様に成るんちゃいますか?

政府が再生可能エネルギィに力を入れなんだのは、アメリカの政府と石油メジャーに圧力を掛けられてた所為とちゃうか? て思います。

この事一つを見ても、バブル崩壊以後、日本が全然景気回復せなんだのは、政府と財界の怠慢に原因がある事が分かります。

因みに、ワテが「普通車セダン」から「軽四輪車」に乗り換える時、或る新聞記事で、企業が配達の為に『小型電気自動車』を導入したという話を見て、近辺の各自動車販売店に尋ねて回ったのですが、どのディーラーも素っ気無く「おません❕」と言う返事で、全く無関心だした。
この時、ワテは日本の自動車業界に何とも言えん「失望感」を感じましたが、同時に「バブル崩壊後の復活が出来んのは無理ないなぁ」と痛感しました。  

日本政府も産業界も、壁に突き当たった時にそれを打ち破ろうとせずに、もうヤル気を全く忘れてしもてるんです。日本の沈没は随分進行してます。

2001:ce8:114:de3:f4b2:dbd1:19e8:ceda/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4235new3****2020/12/19(SAT)08:10:13
今年の散財
夏から秋にかけて、相次いでPC壊れる(居間でコーヒー掛けたの引き金)。
20H2というアップデートいれたら、win10 32bit版PCが具合悪い。起動遅いしアプリが落ちるし。
でも、メモリ足して、64ビット版クリーンインストールで非常に快適。ubuntuも32bitもうアップデートする気ないみたいで、64ビット最低8Gメモリが普通につかえるPCの限界かも。
OS新規買うと高いし。HDD(SSD)と一緒なら安かろうと思ったが、アマゾンの正規版新規と値段かわらんやないかぁ

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4234new3****2020/12/19(SAT)07:59:44
貧民
最新型のエアコンなんて手が出ません(;。;)
テレビの450Wってぬくそうでしょう?調子悪いのでオリンピックに合わせて買い換え予定でしたが延期(貧民が泣き無しのお金使うにはなにかイベントでもないと踏ん切り付かん)。果たして実施できるでしょうか?

灯油はなぁ 火事や二酸化炭素中毒怖いし え?建て付け悪くて隙間風があるから大丈夫やて?? そんなあほな

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4233神岡****2020/12/19(SAT)05:32:00
エアコン暖房
貧困層のワタイとこはエアコン暖房ですわ。テレビは液晶ですわ。それも未だにHDですわ。Macのモニターは4Kですがやはり液晶。31インチと小さいので最大50Wくらいかな?
暖房はエアコンですが消費電力450kwh でエアコンはエネルギーの効率4倍ですわ。更にインバーターで省エネ。部屋全体が温ぼります。 意外と電気料金安いですよ。エアコン暖房は灯油ファンヒーターと同等です。それとインバータ増えました。モーター類はほとんどインバーターつきです。Hz変えるので突入電力が少なくてすみます。
昔、♪ 取り替える〜ならインバータァ〜 ナーショナルーのインバーター 岸部一徳がサークライン蛍光灯持ってCMしてました。そやけど蛍光灯もめっきり減りましたですね。ほとんど明かりはLEDに入れ替わりました。

240b:250:24c0:1f00:706e:384a:b670:e9fe/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4232神岡****2020/12/18(FRI)20:54:55
エアコン暖房
貧困層のワタイとこはエアコン暖房ですわ。テレビは液晶ですわ。それも未だにHDですわ。Macのモニターは4Kですがやはり液晶。31インチと小さいので最大50Wくらいかな?
暖房はエアコンですが消費電力450kwh でエアコンはエネルギーの効率4倍ですわ。更にインバーターで省エネ。部屋全体が温ぼります。 意外と電気料金安いですよ。エアコン暖房は灯油ファンヒーターと同等です。それとインバータ増えました。モーター類はほとんどインバーターつきです。Hz変えるので突入電力が少なくてすみます。
昔、♪ 取り替える〜ならインバータァ〜 ナーショナルーのインバーター 岸部一徳がサークライン蛍光灯持ってCMしてました。そやけど蛍光灯もめっきり減りましたですね。ほとんど明かりはLEDに入れ替わりました。

240b:250:24c0:1f00:2104:c78:8ed3:f3ab/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4230new3****2020/12/18(FRI)13:57:13
家庭の暖房
うちは、熱いプラズマテレビで空気を暖めて、足はお炬燵。 頭寒足熱は体調によろしいようで。 夜は羽毛布団の中で丸くなる。
まあ、どっちも電気いっぱいつかってますから、よくないですが。

お炬燵は、夏は、ヒータ取り外して扇風機。ひんやり気持ちいい。コタツの二段活用(コタツファンユニットYKF−60)。
例年夏のエアコンは一夏数日しかつけないで頑張ったけれど、今年は、がまんっできなかった。 CO2さんゴメンナサイ。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4229new3****2020/12/18(FRI)12:55:29
アメリカ怖い?
噂だけど、ワシントンDCで、職員に避難命令がでたとかでないとか。
風の噂を信じるなら、外国のでたらめな選挙介入で、開戦間近か?

CO2どうのこうのの話はどこへ?

きっと、憎まれっ子は長生きできるそうですから、嫌われる発言を続発して長生きを謀るというのはいかがでしょう?

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4228kamioka****2020/12/18(FRI)11:13:36
CO2悪玉説?
温暖期と寒冷期の繰り返し
温暖化CO2悪玉説が主流のようですが懐疑的な説も多々おます。

「温暖化はCO2が原因か」などで検索しますと、賛否両論の意見がおます。

昨今の大雪、温暖化では説明つかないし、また南極の氷の崩壊や氷河が溶けて流れ出し水位上昇ちゅう危惧もおますなぁ。

鏃は大陸移動後の人類の残したものでせうか?
温暖と寒冷期は地球の活動や太陽活動、銀河系内での太陽系の移動も関係あるとか。
Google News等で見ましたけどそれが正しいともなんとも言えまへん。

どっちがほんまかいな? 長生きして200年後どないなってるか、このボードに書き込みますわ。 皆で長生きしまひょ。 
ワタイは医者に「神岡はんは一生死にまへん、せいだい長生きしなはれ」と言われております。

240b:250:24c0:1f00:497:dedc:62ec:6548/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4227new3****2020/12/18(FRI)07:50:35
温暖化
北欧だったかな? 氷が溶けたら鏃がいっぱい発掘されたとか。
ttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/112700690/
ちなみに、北極は氷が浮いてるだけなので、水かさ変化しないはずですが、南極は氷が山の上にのっているので、水位が上昇して危険です。
化石燃料使わないようにしなければ

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4226kamioka****2020/12/18(FRI)02:30:27
Flu(インフルエンザ)
民族のDNA 遺伝子からみた日本人の研究は東京大学が解説しています。

言語でみれば古来の日本語の平安時代までの発話は研究されています。
奈良時代はまだ解明されていないそうです。

NHKラジオ(文化講演会だったと思う)で放送してましたが和歌の発話が今の琉球語に近いような気がします。
youtubeに上代の日本語が紹介されています。
NHKの放送とyoutubeの発話がほぼ同じでした。

温暖化の問題で氷河に閉じ込められたウイルスが再活動するかもしれませんね。

地球は温暖期、寒冷期を繰り返してますね。 恐竜が栄えた温暖期は南極大陸まで温暖で樹木が茂っていたとか? 

240b:250:24c0:1f00:d4ea:c47f:fe46:5c9c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4225new3****2020/12/17(THU)23:03:51
インフルさん
今年の前半だと、みんな気をつけているので、例年インフルエンザで死亡する人数より死者がすくない(インフルのひと+コロナさんの疑いの人)とか、いうてましたが、このところ、実際どうなんでしょうね?

ごうとうとらぶるというより、外国人を適当に入国できるようにしたのが間違いかと。
縄文人の血を引く日本人はコロナさんに強いというのを信じたい。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4224神岡****2020/12/17(THU)20:47:43
季節性Fluと支那武漢肺炎ウイルス対策そにょ いち
支那武漢肺炎ウイルスの発祥地の死亡率は支那の政府発表で0.2%と言っている。数値が改ざんされていると推測できます。衛生状態が悪く医学の遅れた支那武漢では加速度的に広がり都市封鎖に至ったと思います。死者数現実は数%かもしれません? 初動の遅れと支那政府による隠蔽で死者が増えていると推測できる。

厚生省のHP引用ですが季節性インフルエンザ患者数2000万人としたら6人に一人の患者です。
何万人に一人の感染であるCOVID19との比ではありません。それがワタイが騒ぎ過ぎという所以でおます。
今の支那武漢肺炎ウイルスは毎日300人とか500人新たな患者数とどこかの自治体で●名死亡とか発表してまっしゃろ。しかし治癒は発表してません。
弱毒性ウイルスのため意外と自然または対処療法で治りまんねん。治癒者数を発表しないと数値上では患者が積算されるばかりです。幕府や大阪城台は患者数、死者、治癒者数を発表せんとあきまへんわな。
患者数ばかりを徒に発表しても不安を煽るばかりで民、百姓の暮らしや経済も疲弊するばかりでおます。
そこで芥川大納言殿に征夷大将軍になっていただき芥川幕府を開き、民百姓は日の本の礎となるよき政を行ってくだされ。
             これでどぉ?

240b:250:24c0:1f00:d4ea:c47f:fe46:5c9c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4223神岡****2020/12/17(THU)20:12:37
COVID-19と季節フルー 厚生省
厚生省のホームページ 2月14日 より無断転載 

COVID-19と季節性インフルエンザ

季節性インフルエンザでの死亡は、ほとんどが高齢者である。日本の人口動態統計でインフルエンザ死亡をみると、インフルエンザ患者数が多かった2018年には3240人の死亡数であり、その年の患者数は、約1500万〜2000万人と報告されている

ということでおます。 

240b:250:24c0:1f00:d4ea:c47f:fe46:5c9c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4222神岡****2020/12/17(THU)19:24:37
COVID-19と季節フルー 厚生省
厚生省のホームページ 2月14日 より無断転載 

COVID-19と季節性インフルエンザ

季節性インフルエンザでの死亡は、ほとんどが高齢者である。日本の人口動態統計でインフルエンザ死亡をみると、インフルエンザ患者数が多かった2018年には3240人の死亡数であり、その年の患者数は、約1500万〜2000万人と報告されている

ということでおます。 

240b:250:24c0:1f00:e015:9a02:dedd:1431/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4221new3****2020/12/17(THU)19:03:30
血液さらさら
親が血液さらさら薬を飲んでて、こけたら、内出血が止まらない。晴れ上がって結構醜い色に変色中。ご自愛くださいませ。
歯科に限らず内科でも、舌の上をへらで押さえられるだけで、えづいてしまいます。病院嫌いや。 会社の歯科検診で愚痴をいったら、歯ブラシ咥えるのいややったら水流タイプのを使いなさいと忠告。 さすがに10年持たなかった。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4220芥川 泥舟 ****2020/12/17(THU)18:29:58
私は、必要最低限 の外出しかしてないので・・・
何とか感染せずにいます。

カミオカ軍医長さんの説では、季節性インフル の方が怖いと言う事ですが、なぜ御上はと言うより、感染対策の組織はこれほど騒ぐのでせうか? なぜ軍医長さんの様な説を唱える人か組織が出て来ないのでせうか? そこが実に訝しい❕

ま、簡単に思いつくのは、知性無き政府の「恐怖統治」なのだろうと言う事ですが、それにしては「ガースー」はこの感染症を軽んじてましたしねェ。

そして、この頃死亡者がかなり大勢出てますしねぇ。知識、財力、無き我らは世間の情報を参考に、不要不急の外出を避けるしか能は有りません。

其れより私の「焦眉の急」は、親知らず抜歯の術後の痛みで、出血は五日目にしてようやく止まりました。冠動脈硬化対策の「血液サラサラ」の薬の服用をその間止めていた事だと思いますが、一方で長時間口を開けていた所為で、頬っぺたの筋肉疲労が起きたのか? 口が大きく開けられません。更に抜歯した方の顎の骨(と思われる個所)がズシーンと痛んでいます。歯科医から貰って居る「痛み止め」の薬を飲むと痛みは軽減しますが、次の食事の時間前にまた痛み始めます。困ったものです。
ま、明日は抜糸の為に歯科医へ行きますので、その時に色々聞いて置こうと思って居ますが、「日にち薬」で徐々に回復するのだろうと期待しています。

2001:ce8:114:de3:78ab:eef3:4ed5:50d7/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4219new3****2020/12/17(THU)17:36:57
上方落語の会
夕方録画をみると、林家 染八さんと桂 あやめさん、入谷和女さんの親族特集。
親子でも事前打ち合わせなく、和女さんいわく、上演時に、ああ、ここをとばして時間調整すんや!と感じながら聞いてましたとのこと。
染八さんいわく、父兄参観やったとのこと。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018