論理の構成などディベートの授業は尋常小学校や高等小学校でやってまへんやろ。 元ごとを論路的に切り分けて考えることが不得手ちゃいますか。 切り分けて考えられない逸話のひとつに 「盗人がある言えに盗み目的で屋根から家に入ろうとした、ところが屋根が腐っていて盗人が転るこんで地べたに落ちて骨を折った」
欧米人は切り分けてこの逸話を考えます。 家の屋根が腐っていること→家主(持ち主)の責任。盗人でなくても例えば工事か何かで屋根に上る人もあるわけですな。 結論は家主は盗人の治療代を支払い、盗人はご用になり裁きを受ける。
ご指摘の「風〜桶論」→ いつどこでどの方向からどのような状況の道路に風速何メートルの風が吹いて何人の目にホコリや砂が入り、そのうち何人が目を洗うのに桶を買いに行く・・・云々 日本人の思考はそれを短絡的に風〜桶屋に至ります
その他盲目的に広告を信じるダイエット食品など。 何の効果も無いコンドロイチンのたぐい、タマゴサミンなど商品名アイハと称する詐欺商法。そもそも軟骨に血管が無いのに軟骨材料をいくら補給しても全部お手水行きですわな。もしそんなもんで軟骨が増えたとしたら、鼻、耳、手足、肩、指などあらゆる関節の軟骨がガチガチになってカダラがいのかなくなってしまいます。 選択的にすり減った軟骨を補修するとは謳ってませんな、薬事法がおますんで馬鹿げたことは記載でけまへん。ぼやいてたらキリがないんでこの辺で沖縄県。知らんけど。
36.2.135.223/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_2) AppleWebKit/600.3.18 (KHTML, like Gecko) Version/8.0.3 Safari/600.3.18 |