メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

3616金丘****2020/02/11(TUE)09:32:55
おおきにです
ワタイはヒンドゥー教徒違いますねん。といふのもヒンドゥーの家系に産まれないとヒンドゥー教徒にはなれまへん。信心するのは勝手ですが・・・ YOGA(ヨーガ)の行者にはなれません。これは特権で栽培もの大麻を吸えます。    もっとも大麻草なんて雑草で家の庭であろうが道端、公園などなど、どこにでも生えてます。セイタカアワダチ草のようなものでインド人は悪用して吸いません(興味がないらしい)

芥川大権現様ご邸宅に「おりん」があるちゅうことはお西さん派ではおまへんな。西派はたしかおりんのかわりに鉦をT字型の鉦叩きでカンカンと叩くらしい?? ←これは随分ええかげんです。

落語では銅の金盥は「アカのかなだらい」というてほしいですね。
六代目の「貝野村」やったか、後半部分だけの「手水廻し」 どちらか忘れたのですが田舎の宿屋の主と板波が大阪の宿屋で「手水回してくれ」というと、真鍮の金盥に・・と演じてはりましたんできになりました。

おりんは純金やったらキーン(金〜ん)という音しかしませんで?? しらんけど (そんなんもってへんねん)

タイに行くとシナ金(金ですがやや黄色い金)の飾り物屋がおます。店はそれぞれ「〇〇金行」という店名でした。日本にはシナ金少ないですが東南アジアやアフリカ系の米兵はシナ金を好むようです? しらんけど。

純金といえば私のスーツですわ。 あ〜すまんの。

    ーーーーーーー
私は寅さんシリーズ見たことないのですが「そっくりさん」を起用すればどうですやろ。
裸の大将放浪記で芦屋雁之助死後、なんたらいうお笑い芸人が演じてました。そっくりではありませんが顔もメイクで似せて
セリフ、体型、仕草などは雁之助さんそっくりに演じて違和感がありませんでした。

240b:250:24c0:1f00:8836:28f0:474a:a00c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_3) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3615芥川 泥舟****2020/02/11(TUE)06:52:02
神岡大明神の #3613 について「雑感」だす
昔から良う言う「アカ」は、銅の地金だすが、「真鍮」はたしか銅と錫か何かとの合金やなかったかいな? て思います。

で、銅(アカ)は叩出しで一枚板から「金盥」に加工できますが、真鍮は堅いので「叩出し」は難しい、で、その製品はほぼ全て鋳物=鋳造製やと思います。勿論、鋳造の金盥も作れますけどね。重いですわなぁ。

そやさかい、「アカ(銅)の盥」言うた方がリアリティが有って納得出来るんやおませんか? 知らんけど・・。

因みに、ワテの内の仏壇の「おリン」は真鍮製です。神岡大納言のお宅の「おリン」は純金製でしょうけどね。
あっ、間違えた! 神岡家は「ヒンドゥ教」とちゃいましたか?

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3614芥川 泥舟****2020/02/11(TUE)06:17:13
横尾忠則 と 帰ってきた寅さん
今日は天気も良さそうなんで、神戸・王子の「横尾忠則記念美術館」へ行くか、「お帰り、寅さん」を見るか、思案中です。

順番から言いましたら、「寅さん・・・」はもう直ぐ「終演」やそうなので、此れを見た方がエエかなとは思います。
<山田洋次>と言う映画監督はホンマに天才監督だすなぁ❕ それに作曲家の<山本直純>も大した奴でしたんだすなぁ❕ 

人生のほとんどを「昭和」に生きて来たワテらには、「寅さん」の映画は「昭和」そのもの。この映画のタイトルバックに流れる音楽や、「帝釈天」の門前町の街並みを、見たり聞いたりすると、涙が出るほど懐かしゅうて、いっぺんにこの映画の世界に引き込まれて仕舞います。

山田洋次と山本直純はホンマに《憎い奴》でっせ❕

あ〜❕ やっぱり「寅さん・・」見に行こ❕ 

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3613神岡****2020/02/11(TUE)06:03:30
手水回し
先日古い録音の6代目の手水回し聞いてたら
銅(あか) の金たらい真鍮の金たらいの2種がおました。別にどっちゃでもええんですが真鍮の金たらいは余り聞かないのですがよく演じられますか?

103.208.223.153/Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 13_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Mobile/15E148 Safari/604.1

3611神岡****2020/02/10(MON)06:33:02
桂 文華さん
桂 文華さんは自ら「妖怪人間ベロ」と言われてますが舌癌を克服され、落語もうまい、人間的にも立派ですね。
古典落語が得意です。小佐田定雄氏作の時代を古典に設定した新作もうまい。

240b:250:24c0:1f00:82b:a765:3bdc:aa15/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_3) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3610芥川 泥舟****2020/02/10(MON)00:30:07
行って来ました吹田の落語会
手っ取り早く、この日の香盤は、

 *桂 慶治朗  「米揚げ井垣笊」
 *桂 米紫   「大安売り」
 *桂 文華   「笠碁」
 *桂 雀三郎  「天神山」

の四席でした・

慶治郎は、かなり進歩して聞き手を引き付ける力が付いてきました、と聞きま     した。
米紫は、 しばらく聞いて居ませんでしたが都丸(今の塩鯛)の弟子として,     都んぼ を名乗って居た頃に比べると格段の進化です。
文華は、 もう立派な一枚看板に成って居ます。聞く処によると「落語教室」     の講師やそうですな。
若三郎は、今更言うまでも有りません、随所に『枝雀』落語も散りばめて、一     丁前の師匠ですなァ。

話変わりますが、先日「雀々」の 贋作「男はつらいよ、なにわの寅次郎」と言うテレビドラマを見たのですが、彼、結構芝居遣ってましたねぇ。東京へ出て行ったのが無駄に成らなんだ❕ ちゅう事ですかねぇ。

いょうご報告まで、ほな、また。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3609芥川 泥舟****2020/02/09(SUN)06:18:57
今日、吹田の地域寄席へ行ってきます
商店会が顧客サービスのために開催する寄席で、破格に廉い木戸銭です。

桂 雀三郎師が主任を務め、前座を含めて合計四席の落語会です。

JR吹田駅のすぐ近くに会場がありますので、足の弱いカミさんも連れて行きます。

何しろ、十二支を七廻りもした末期高齢者の連れ合いですので、身体的障害が出てくるのも無理からぬ事で、車のタイヤを付け替える様に、「足の付け替え」をする訳には行きまへん。

そう言えば、落語に『首の仕替え』ちゅうのがおましたなぁ。 ホナね、

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3608上丘小納言心得****2020/02/08(SAT)07:17:36
その程度なら
えっ、一億や2億の端金でよろしおますか。
それやったら今から銀行へ。通帳がないので包丁を持っていってきます。

嫁さんはどれがよろしいますお好みの人をお選びください
インド人(姉と妹) タイ人、(ラウ)ラオス人(姉と妹)、ビルマ人、ソビエト人(ウクライナとキエフ)、ポルトガル系ブラジル人(白人)、日系ブラジル人、メキシコ人、バングラデシュ人、イギリス人。フィリピン人(スペイン系白人)フィリピン人(マレーシア混血 いわゆろ現地人)  たったそれだけしかいませんがそれでよければお申し付け下さい

どれでもお好みを。 ただし 親子でなんたら兄弟になります。

240b:250:24c0:1f00:24dd:fb13:1c75:946f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3607芥川 泥舟****2020/02/08(SAT)00:00:20
そうやったらエエのになぁ
ワテがあんさんのテテ親やったら「金貸して呉れェ❕」「嫁はんも貸して呉れ!」ちゅうてタカリに行けるのになァ。

ま、テテ親やなかっても、ほんの1億円で宜しおますよって、無条件で貸してお呉れやおませんか?

わて、それ持って、住居型高級老人ホームへ入りとうおますねん。

しゃ〜けど、安心した途端に「ボケ」たりしてねぇ。何のこっちゃ分からん。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3606上丘大権現見習い補佐心得代理****2020/02/07(FRI)12:15:15
訂正
3604 嫌や車を買い     正しくは 家や車。。。です。


「子 」ちゅうことは今年の12支ちゃいますか。 ワタイの親父の12支もネズミでしたで。もしかしたら芥川 泥舟 大明神補佐は私のお父さんですか。

親父が死ぬ前、苦しい息の元で「お前のホントのお父さんは芥川 泥舟大元帥心得や」 コトっ

240b:250:24c0:1f00:bdef:4cc1:b479:739d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3605芥川 泥舟****2020/02/07(FRI)10:41:02
成るほど!そう言うモノですか・・?
ワテは、断捨離と無縁の暮らしを続けてます。

何しろ生まれが子年やもんですよって、ネズミはネズミでも「木鼠」の癖が多いんやないかと・・? 何でも彼でも貯め込んで捨てられません。

此れから人生の「終活」に移らなあかんのに、自分でも困ってますわ。

ですが、此れはワテの生い立ちに関係してます。子供の頃から貧しい暮らしをして来ましたんで、手に這入った物を捨てるのが嫌なんですな。
『次、何時手に這入るか分からへん❕』ちゅう訳だすな。

貧乏が骨の髄まで沁みついてますねん。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3604神岡****2020/02/07(FRI)09:04:13
どこの国でも首帳は欲のかたまりですわな。
亜細亜の面積の広い国でも、極東の島国でも同じですわ。

ところで話はそれて 断舎離

これはインドヒンドゥーの思想と全く関係ありません。
やました某というお婆婆の造語であり、書籍を上梓しその売上だけで嫌や車を買い装飾品を買い、贅沢な生活をしています。山下婆婆が言うところの断舎離と真逆の生活をしていますね。その解離性が滑稽ですね。さらに「断舎離」という言葉を登録商標しています。 結局金に執着しとるがな。

ちなみにわが祖国インドヒンドゥー教では
断 断食 
捨 喜捨  バクシーシですね
離 離脱  欲からの解脱です

山下某婆婆の断舎離とは嘘っぱちで薄っぺらどころか何も内容のない陳腐なものです。
それを精査せず鵜呑みにしてる日本人が気の毒


ネットで「断舎離の嘘」を検索すると出るわ出るわ。

240b:250:24c0:1f00:8590:69e:be5c:13e3/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_3) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3603芥川 泥舟****2020/02/06(THU)09:37:18
仮説とフェイクの違い
仮説は、ある程度の科学的根拠を以って導き出された「論」ですが、フェイクは、<思い付き>又は<妄想>によって「説」を為す事やと思います。
<風評>もフェイクとほぼ同義語やと思いますが、この頃は哉厘「バッシング」も<フェイク>に基づくものがほ飛んだ屋と思いますが、何処かの国のプライムミニスターは、黒を白と言いくるめる為に、国会で無知な国語力を弄して答弁し、恬として恥じないのですから天下の恥曝しもいい所です。

何しろ「募る」と「募集」は違うそうですから。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3602虎の皮を剥ぎ褌にしてる上丘大先生****2020/02/05(WED)08:40:09
ちょっと修正
WHOは危険レベルを上げています。
当初は臭菌屁に恫喝されレベルを低くしていました。
いずれにしても支那 集金屁が諸悪の根源。

張子の虎のを尾を踏んでもビシャゲルだけでっせ。大東亜戦争時代の武器で近代戦争に勝てると思ってるのかな。アジア諸国を借金漬けにして支那の思いどおりにしようと思ってたのにフィリピン ドゥテルテ大統領閣下は支那人入国禁止をいち早く発表してます。
そもそも借金漬けにして言うことを聞かす作戦にですが、返す気のない国に銭だけ取られるだけ、習近平は、そんなことさえわからないバカなのかなぁ。
アジア諸国の目的は支那の金やインフラだけで、契約書は紙屑ということですなぁ
「紙屑より」という桂文枝さん(もちろん先代)のネタがおましたが、この紙屑よりのネタに支那がアジア貸した金の借用書を織り込めて風刺的なネタにして欲しいですね。

240b:250:24c0:1f00:2d1e:14e1:ed9c:65e1/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3601虎の皮を剥ぎ褌にしてる上丘大先生****2020/02/05(WED)08:23:58
お悔やみ
林美千代も冥土なのか黄泉の国なのか知りませんがみまかりましたなぁ。
宝塚の少女歌劇団の芸名が梓みちよやったんかいな。
宝塚少女歌劇と言えば東西落語家さんにもファン多いですね。花詩歌(はなしか)タカラヅカ だとか。
林家花丸さんや桂あやめ、笑福亭生寿さん等々。
ーーーーーーーーーー
さて、コロナウイルスですが、WHOのトップがエチオピア人で、エチオピアといえば
支那の借金漬け作戦にはまり込んで WHO代表のテドロス・アダノムまでが習近平に恫喝され、パンデミックにもなりかねないのに事務的なミスで大事には至らないと言わされ、今でも中国旅行は危険ではないと言わされてるらしい。

聞くところによると習近平はイスラム教徒のウイグル族弾圧でISなどイスラム過激派から斬首作戦の恐怖でビビリまくって逃げ回ってるらしい。まぁ命を狙われてるのは、どこの国のトップでも同じだが、金山正恩とか臭菌屁が最優先、やそうな。

240b:250:24c0:1f00:2d1e:14e1:ed9c:65e1/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.5 Safari/605.1.15

3600芥川 泥舟****2020/02/04(TUE)23:07:36
「コンニチワ赤ちゃん!」がお亡くなりに・・・
この人の略歴などな〜んにも知りません。

只、「こんにちわ赤ちゃん」と、他に舞台の端で胡坐を掻き、グラス片手に『うらみ〜っこ無ァーしでぇ・・・」と歌う彼女が印象に残って居ます。

ま、エンターテイナーやった事は確かですなァ。

ワタシねェ、戦後の女性歌手でbnneは「ちあき なおみ」やと思てます。美空ひばりも上手かったけど、ちあき なおみ の歌の方が「グッと来る」んですわ。代表歌「喝采」のほか、「新宿駅裏赤とんぼ」も宜しいし、「四つのお願い」「夜間飛行」も宜しいなァ。歌の中に「女」を感じるんですわ。
  *此れは飽くまで個人の感想です。

余計な事を書きましたが、「梓 みちよ」さん、安らかに成仏を! 合掌。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3599芥川 泥舟****2020/02/04(TUE)20:11:03
何ですか その〜虎の尾を踏むことになりますかぁ? 
チャイナ・コネクションから刺客が忍び寄ったりしますか?

お〜、恐わやの!

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018