メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

3757神丘****2020/05/12(TUE)10:37:24
織柄でしたか
和装や着物、襟ドメ、減りどめ、履物付属品など全然わからしませんねん。
そやけど,
西陣おりとしては、「シラミ帯」とはあまりイメージのええ名前ではないですね。
ーーーーーー
今でも、ペットを買ってる家や農村部、野原、山間部にシラミがいてるそうです。 不潔にしてるとシラミがつきます。

インドではなんぼ清潔にしててもシラミのある人がいてます。
頭部のシラミ用に極目の細かい櫛がおます。シラミ殺虫剤入りのシャップーで洗髪し、この櫛で毛をすくうのです。これはフィリピンにもおました。

上方落語のどれかにシラミ帯という言葉がでてきますので何やろ?と思もてます。そのネタがわかればええんですけど何百という演目聞くのは大変です。仮隠居大納言のプロパティーから調べなああきまへん。あ、そや、シラミ帯の解説があるかもしれません。

I'd eat Lice for  breakfast. ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:183:a8bd:6986:bc53/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0

3756芥川 泥舟****2020/05/11(MON)22:09:36
あんまり良ォ知りませんが、
織り柄の一種やおませんか?

西陣の帯やったら金糸、銀糸、や、色々な色糸でカラフルな柄を織り出しますが、それに加えて刺繍を施す者もおますわなァ。

子供の頃に見たんですが、多色織りや無ォて単色の生地の上に、プックリと盛り上がった様に生地と同色の柄が居りだされてるものがおました。素材は何か知りませんが、ワテが聞いたのは「シラビ織」言うて多様な記憶がおます。

結論は「シラミ帯」とは何なんか分かりまへん。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3755神岡****2020/05/11(MON)12:49:32
芸者さんの汗
舞妓ちゅうか芸者さんの汗ねぶりたい。なんて不届きなことを考えたらあきまへん。
脇のすぐ下をばひぼで縛るんですな。縛ると言うても別にSMやおまへん。正しくは帯を締めるんですけど。汗腺を止めるんですな。その分他に汗が出ますけど品位と貞節の神岡大明神補佐ですので割愛。
高帯とか言うそうです。
落語家は、手のごい持ってますので必要おまへん。

ワタイわからんのが「シラミ帯」落語には時々シラミ帯が出てきますが?

240b:250:24c0:1f00:90b7:7ae9:f9f4:19b1/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3754芥川 泥舟****2020/05/11(MON)12:20:44
太い人は、えてして大汗を掻く
大汗を描いたら、襟元や腋に汗が滲んで来ますわなぁ。其の儘ホッといたら、汗の酸性で着物が傷む。

本でしょっちゅう染み抜きをする必要がおましたんや おまへんか?

で、色々考えますに、次は、和歌山から来てる『バ〜ァ のオイヤン』や無かろかな? て不吉なことを想像してます。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

3753神岡****2020/05/10(SUN)14:11:35
今度産む
えらい売れてるそうです。米朝さんの一期〜4期のどれかにNYの大停電でその10ヶ月後にぎょうさん子供が産まれた。。。。。と言うのがあります。
今回のChina Wuhan ウイルスでも自粛で
マスクは勿論のこと「今度産む」までよぉ売れてるそうです。
品切れが起きてネットで転売までは行かんやろな。。。

240b:250:24c0:1f00:90b7:7ae9:f9f4:19b1/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3752神丘****2020/05/10(SUN)08:30:41
悉皆屋や湯のし
鶴志さんは大酒のんでは食べもんこぼしてシミができたんでっしゃろな。
落語家さんも芸者さんなども着物をほどいて反物ににした状態で洗って竹の串の両端に短い針がついててそれで反物をピーンは張り干す仕事おましたな。最近町中では見ませんが我が家の婆さんも昔は庭で干してました。今では専門の着物のクリーニング屋さんかいな、洗い張りというのかな 知りません?
それと「湯のし」ネットで調べたらわかるやろけど 今どき「湯のし」「洗い張り」の看板上げた店見ませんけど京都に行ったらあるんかいな?
落語家さんも羽織や下の着物はどうしても襟など汚れるのんちゃいますか? 「つけ襟」とかゆうて襟だけ付け替えられるらしいです、しらんけど。芸者や落語家だけでなく三味線のおっしょはん、華道、茶道など古典芸能で着物を着る人も多いのでまだまだ需要おまんねんな。
ワタイも「無紋の羽織と」「紋付きのモーニング」を洗い張りや湯のしに出したろたろ。モーニングの裏は花色木綿ですけど。

240b:250:24c0:1f00:a51e:c88d:a3ee:1723/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0

3750神岡****2020/05/09(SAT)15:34:38
褒めてやらねば
言ってみてやって聞かせてさせて見て褒めてやらねば人は動かぬ、とか
山本五十六という人は一兵卒にも武器の扱いを自分でまずやって、それをさせて見て、まず褒める。。。。実際の話かどうか知らんけど。。。
ワタイのように批判はするけど手本を示さない人間になったらあきまへん。
褒めてやらねば人はいのかぬ。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:189e:cc3c:e155:e07f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3749芥川 泥舟****2020/05/09(SAT)09:23:31
ワテの親戚に、悉皆屋が居てまして・・・
その店へ、鶴志が着物を「染み抜き」にしょっちゅう持って来てました。その縁で時々チケットを買わされてたそうで、其れがワタイの方へ廻って来て、時々 鶴志 の高座を聞きに行ってました。
あの人、マクラで「小米朝」の事を『あの人、頭痛いでっせェ』と悪口を言うて客を笑わしてましたねェ。
「小米朝」自身も其れを承知してて、『自虐的マクラ』を遣ってましたけどね。
その「小米朝」が「米団治」を襲名してから、一念発起したんか如何か? 枯れの高座が段々良ォ成って来た、とワテは思てます。
この間、動楽亭がハネた後、見送りに出てましたんで、『今日も良かったでぇ、家でもみんな言うてるんや』ちゅうたりましたら、子供みたいに喜んでました。
それから後、別の会場で聞いた時も、一生懸命遣ってて、なかなかエエ出来だしたんで、やっぱり人は褒めなアカンなぁ、て思いました。

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3748神丘****2020/05/09(SAT)08:27:03
桂三金さんも早死でした
書き込んでええのかわかりませんが早死の影響は太って運動不足で内臓脂肪や心臓や脳の血管にプラークたまりすぎではなかったかと。大食いや大酒飲みを自慢にするのはよくありません。これは米朝さんも落語のなかでいうてはります。またそのような大食いネタを新作で作ってすぐに亡くなってますね。故人には気の毒ですが、大食いは改める方向を心がけ、そのようなネタでは大食いを戒めるネタを作らはったらな。。。と思うのですが・

240b:250:24c0:1f00:a51e:c88d:a3ee:1723/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3746神岡****2020/05/09(SAT)01:14:20
四條畷
発表では腎炎不全、心不全らしいですが、肝癌を克服され禁酒もされたのですが。
64歳なら今では若死。宗教はわかりませんが、とりあえずお悔やみ申し上げます。

スモン取りでもないのに太ってる人います。
過食症で脂肪が増え血液量も増え心臓に負担かかり、心不全、または心臓、内蔵、肝臓に脂肪が溜まり全ての臓器に悪影響がありなんらかの疾患で突然死でしょうね、知らんけど。
一種の心の病ですのでスリムな体型には戻りません。心の病でない人はスリム体型に努力次第で戻ります。そうでない人はいます
ただ脂肪細胞が大きくなって仕舞えば戻りません。

240b:250:24c0:1f00:e514:9c2b:55d8:1c8f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3745芥川 泥舟****2020/05/08(FRI)21:16:25
やっぱりね❕ 成仏を念じます
前にも一遍、この人ヤバイで! て書いた記憶がおますが、あの太り様は尋常や無い、て思とりました。

で、死因は何でおますか? 急性心不全❓ 肝硬変❓ 心筋梗塞❓ ま、個人のプライベートに属する事でっさかい、あんまり詮索はせんときまほな。

此処で一つ医学博士のカミオカ教授におたんねしますが、街で幾らでも見かける腹プックリのオジサンや、さっさと歩けん位に超肥満の若い女性がいてますが、いつも思うのは、彼奴ら何でスリム体型にする努力せぇへんのやろ? ちゅう事で、あれ、何らかの疾病を持ってますわなぁ? ちゃいますか?

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3744kamioka****2020/05/08(FRI)17:55:52
四条畷のおじさん
鶴志さん逝去されました。

240b:250:24c0:1f00:e514:9c2b:55d8:1c8f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3743神丘従三位****2020/05/07(THU)17:17:27
やっぱし寄席でっせ
まずアジアの大陸の某国の死者10倍から100倍でダントツで世界一でしょう。ウソは兵器?平気? しかし虎んぷもなかなかの役者。

    ーーーーーーーーーーーー
やっぱり落語は寄席へ言って木戸賃払ってみるもんですわな。

ねたのたね.2さんから引用しますと。
Zoom(ネット会議アプリ)配信で木戸賃1500~2000円。(1日)
チャイナウイルスには安全や言うたら安全ですけど、PCウイルスにはあむのおます。一応生配信ですけど木戸ちん高いわいな。

ワタイはお家でおとなしく撮りためたBluefilmやのうて Blu-ray disk見てます。なんせ25GBの安いディスクにめちゃんこ圧縮して録画してます。それと古いレコードからデジタル化した落語聞いてます。
高島幸次センセみたいに検証してま。

ワタイらの生息してる地域はどこも開いてまっせ。ドラッグストアやスーパーはすべてオープン。王将(大阪大阪も本家も)中華料理屋やファストフード、KFCなど閉めてる店おまへんで。
日常生活に全く不自由なし。
阿倍野の地下センターやミオが閉まってます。

240b:250:24c0:1f00:49d2:fa9d:40fd:852c/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0

3742芥川 泥舟****2020/05/06(WED)22:18:16
アメリカを侮辱する事に成るけど,トランプ て顔も頭も悪いでんなァ
カミオカ大明神と考えが異なりますが、

死者数最悪のアメリカのトランプが、『アメリカを元に戻さなければならない』ちゅうて「経済活動を再開しよ」ちゅうてるそうですなァ。

アメリカでなんぼ蔓延してもエエけど、其れを世界中にばら撒かれたら傍迷惑も甚だしい。
今が正念場だす。飽き飽きしたけど、気を引き締めて「三蜜」を遵守せなあきまへんで❕ ワテはそない思います

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3741芥川 泥舟****2020/05/06(WED)20:42:54
Zoomか何か知りまへんが・・・
ワタイ ネット配信のプログラムなんて見た事おまへんねん。

ワタイのPCオペレーティング能力や、有料で見ると言う、経済的能力、共に『不可能』でおますねん。

落語見よ!思たら、今整理中のDVDの中にいっぱいオモロイ<ディスク>がおます。
「あ、こんなん有ったんや!」と言う四天王の競演のディスクなんか、整理が終わったらじっくり見よ、思てます。  

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

3740神丘****2020/05/06(WED)08:07:57
Zoom配信 ご注進
落語会 Zoom配信 木戸賃必要 配信にしては高いような?

このZoomアプリですが脆弱性あり。常に最新版にアップデートを。

Youtubeの繁昌亭ちゃんねるはまぁ安全かと?

240b:250:24c0:1f00:437:b48a:46c6:1a1b/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:76.0) Gecko/20100101 Firefox/76.0

3739上丘****2020/05/05(TUE)20:35:54
いいえ〜な まだでいます
そんな活動写真知りまへんで。
菌でも無機質でもないアンドロメダ病原体 。
なんかブラックマターのようで不気味でおます。

アポロ11号の帰還宇宙飛行士みたいです。どんな病原体があるかわからんから隔離されて検査されたんでしたかな。
アポロ11号の写真に矛盾がおますが。
宇宙飛行士の影が逆になってます。 太陽光線に対して地上(地球でも月でも)影は平行なんですが?。。。。

スーパーやドラグストアなどは開いていました。阪急デバート食品売り場や商業施設開けてますね。 どこの国の製品や知りませんがマスクが山積みの投げ売り。 ワタイは初手からマスクなどしてません。通院した医師もマスクしてませんでした。
アホが乾燥面買い溜めしたとか転売したとか、それを買う、状況判断のできないドアホもおったとか。 前座さんの下手な落語より面白いですね。

240b:250:24c0:1f00:b46d:7b7d:e696:4c7e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1 Safari/605.1.15

3738芥川 泥舟****2020/05/05(TUE)17:20:13
昔見た映画で、「アンドロメダ病原体」ちゅうのおましたが、
宇宙船が外宇宙から、菌でも無い、ウイルスでも無い、無機物の病原体を持って帰りよったんですが、色々紆余曲折の後、「過呼吸」の人間には命を奪う事が出来ない、ちゅう事が分かって事が解決するんだすが、なんか安易なオチやなぁと今にして思います。

この映画見た事おますか?

121.87.157.249/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like Gecko

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018