メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

4279Bimbo kamioka****2020/12/23(WED)07:31:28
いつもニコニコ借金払ひ
煮売り屋に
もとかたげんぎんにつき かしうり おことわり と口上の最後に書いてます。
これ一人前喰いまひょか。

うろんの色の黒いのんは三重県の鈴鹿超えたら黒なるのんちゃいますか?
上方のけつねうろん食うてから上方うろんファンになってます。
さぬきうろんは嫌いですけど・

丸亀うろんやったかいな? 讃岐と関係おまへんで 岡山か中国地方の会社ですわ。
伯方の塩 これメキシコとかスペインからの輸入です。

大先生のリンク先 キモい食い方してまんな。

カキフライは日本ではタルタルソースは理解できるとしても
アジフライにソースですか。想像しただけでもゲロが出ますね。

好みですからマーマーレードやジャムつけようが警察に捕まる事はないんですけど・・・ソースはあかんやろ 憲兵隊に捕まりまっせ。

ちなみに海外ではレストランの食卓にソースやら醤油など置いてません。最初注文したときメキディー(関西弁でマクド)でさえまず最初に何をかけるか聞かれます。

ところで、ニワトリの唐揚げですけど、みんなで食べるとき大皿でもいきなりレモンかけるアホいてまんな。あれ嫌でんな。ワタイは何もかけない派ですわ。もともと味付けしてますのでねぇ・・・

昭和の時代、カレーを食いに行ったときスプーンをまずグラスの水にジャボンとつける人何度も見たことおます。なんぞのまじないでっか?

240b:250:24c0:1f00:a814:ad9f:72d:aca/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4277いつもにこにこ現金払いのぽち****2020/12/22(TUE)19:17:29
そーす
天ぷらはさすがにしりませんが、フライはいろいろアルみたいでおます。
ttps://j-town.net/tokyo/research/results/258990.html?p=all

あたいの好みは、赤穂の焼き塩かなぁ?
目玉焼きも塩胡椒。

ちなみに、関東の汁物・麺類など真っ黒い汁の中の物、食欲湧きません。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4276いつもにこにこ現金払いのぽち****2020/12/22(TUE)19:11:00
紅茶
ウーロン茶の発酵が、航海中に完全発酵したといのが、もっともらしいんですけれど、日本からの緑茶の輸出が、発酵とめたはずなのに、長期輸送優になぜだか完全発酵したのが起源だという意見もあるらしい。
信濃(変換間違いやございません。暗号)停電は、石炭輸入がとまって、発電機がまわせない説有力らしゅうごんざります。 オーストコリアと喧嘩して石炭輸入してやらんと強気にでたら、発電止まったらしい。 レアメタル輸出してやらんといいはって、メーカ軒並み潰れたブーメラン癖がなおらんらしい。

そうそうたま版地獄八景で、”しんだい”というのは、神戸大学としてでてましたが、関西以外ではちゃいます。信濃国の大学も、越前の国の大学も”しんだい”。 関東で就職したら、地元出身者いっぱいいるのですが、神奈川大学も”しんだい”というんやというとる人おりましたが、これは”かだい”というのが、主流らしい。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4275神岡****2020/12/22(TUE)18:49:35
紅茶
紅茶は完全に酸化発酵させたもんですわ。
烏龍茶は酸化発酵を途中で止めたもんちゅうことらしいです。
ワタイのような超貧乏人は朝はフォションのアールグレイですわ。フォションは倒産したらしいですが?

ソースは醤油の失敗作と聞いております。発酵させたアミノ酸の旨味成分と気が付かなかったそうです。辻料理学校かどこぞの大学のセンセがいうてました。 ワタイの住んでる天竺にはソースはおまへん。 

そやけど支那はまた停電ですか? 何年か前湖南省で大停電おましたが? インフラ整備ができていない後進国ですので停電になったらどないもこないもなりまへん。

  ーーーーーーーーーーーーーー

醤油は関西が薄口で関東は濃い口という通説がおますな? 知らんけど。
天ぷらやフライ物にソースをかける人がいてるていうけどそんな人見たことありますか?まぁ何をかけようが個人の自由ですけど・・・
中には目玉焼きにソースという人もいてるらしい。 お好み焼きやたこ焼きはソースですけど・・・ワタイあのくっさいニオイあきまへんねん。関西名物 (肉まん)豚まんにカラシちゅうのもおまっせ。

240b:250:24c0:1f00:95f8:833c:4755:d9d6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4274いつもにこにこ現金払いのぽち****2020/12/22(TUE)18:12:25
中国大停電
どこからかブーメランが飛んできて、中国大停電らしい。
すると、電子決済とか使えなく成るはずとか。水も買えない?

これまで、なんとかペイとか縁がないですし、通販もコンビニ先払いしか使ったことがありませんでしたが、やっぱり、現金払いが安心。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4273ぽち十手持ち****2020/12/22(TUE)17:55:20
?????
醤油のなれの果てというと、関西の薄口が、ウスターで、関東の濃い口がとんかつソースだったりして(#^.^#) うそですよ。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4272ぽち十手持ち****2020/12/22(TUE)17:54:06
なれの果て
醤油のなれのはてが、ソースでごんじゃりますか?
ウーロン茶のなれの果てが紅茶かと思ってましたが、緑茶が発酵して英国についたころには紅茶になってましたという解説を聞いたことがあります。どっちなんやろねぇ
江戸は世界一の大都会ですからねぇ。パリとか足下にも及ばないとか(規模では)。エコ社会もすばらしい。  ところで、なんとか通信使って、ニワトリ泥棒さんのことでしたっけ?

出島から天ぷらの元祖とか、ビードロとか伝えた事については評価しましょうか。小泉八雲の怪談もよかったけど、地図を盗み出そうとしたシーボルトはいかんなぁ。でもあの地図があったおかげで、日本の国力侮れないと、開国程度でスタートしたという噂も聞きました。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4271kamioka****2020/12/22(TUE)17:30:18
鎖国
そぉいうと鎖国おましたな。有名なんは長崎の出島でしたね。
実際は貿易港は4つの港あったし島津藩の沖縄支配などもおました。

出島は清国(またはそれ以前の王朝)とオランダの貿易が許可になってたそうです。

それと朝鮮通信使ですが実態は朝鮮国王から徳川幕府への朝貢使節です。
その逆はありません。せいぜい対馬藩から将軍名義の使節を送る程度でおました。

意外と鎖国とは言いながらも世界中から物が入ってたし、醤油も輸出品で、ヨーロッパで醤油を真似てつくったのですが失敗したのがリーペリンソースですね。(今のソースは醤油の失敗作)ちゅうことで鎖国しまひょ。 

貧民のぽち長崎奉行様 これでいかがでしょう。ワタイは悪徳商人の浪花屋ちゅうことで。

240b:250:24c0:1f00:95f8:833c:4755:d9d6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4270貧民のぽち****2020/12/22(TUE)15:03:23
やっぱり鎖国が正しい
外務省だか厚生省だかしらんが、鎖国せんといかんぞ。中国方面も、欧米も。
あれ?英国のは感染力が高くて重症化確率もばかたかいとか?その場合、患者および関係者が軒並み亡くなるので、感染が広まらんと言う解釈もあるんか?

ワクチンは、国産できるまで、うつの引き延ばししたろ。 バカは風邪ひかんから、ワクチンうたんでも、病気にならへん。
お金もかからんし。 そのお金があったら、熱燗できゅーと暖まって寝る方が健康的でおます。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4269神岡****2020/12/22(TUE)14:44:49
変異 中国武漢肺炎ウイルス
WHO新型コロナウイルス対策技術責任者マリア・ファンケルクホーフェ氏発表では変異中国武漢肺炎ウイルスは下記のとおりです。
大英帝国、オーストラリア、アイスランド、イタリア、オランダで各1例、デンマークで約10例

ほかに南アフリカで英国と型は別の変異種の報告がおます。
今の所 いずれも重症化の証拠なし ちゅうことですわ。

240b:250:24c0:1f00:95f8:833c:4755:d9d6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.2 Safari/605.1.15

4268kamioka****2020/12/22(TUE)14:29:51
似顔絵ですか
異国の死者は知りまへんけんど。我が帝国臣民は今回の枠珍で誰も死んでへんのんちゃいますか?
 
♪な〜んでか? ♪なーんでか?。それはね、まだ誰も枠珍打ってないから。ちゅうて堺すすむさん風ですけど。
ところで堺すすむさんは江戸で活躍してますが住吉の出身で腹話術の「川上のぼる」の弟子ですわ〜  大阪に来たら大阪弁でやってはります。 

ここで公開するには文字を組み合わせて絵をかくやつしかあかんのんちゃいますか?
  ーーーーーーーーーーー
似顔絵描いてもろて遺影しょーかな? イェ〜ぃ。・・・・・
というような贅沢なそうれんでけまへん。似顔を描いてもらう銭がおまへんねん、
あ、そや!! 思い出した、お爺さんの遺影あるから、あれ使こたろ。何でも再利用。戒名も再利用。リユースでお財布にもよろしおますなぁ。やっぱりワテはええ頭してますわ。そやけど医者に「あんたは天才や、一生死なんからせいだい長生きせぇ」と言われてますけど。

240b:250:24c0:1f00:95f8:833c:4755:d9d6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4267new3****2020/12/22(TUE)13:02:41
話は変わって似顔絵
優良で似顔絵を描くサイトがありました。
枝雀師匠
ttp://nominomi70.blog.fc2.com/blog-entry-5457.html
米朝師匠と枝雀師匠
ttp://nominomi70.blog.fc2.com/blog-entry-5454.html

ご隠居様方も作ってもらって、ここで、公開するというのはいかがでしょうか?
貧民のポチは、敷居が高うごんじゃります。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4266new3****2020/12/22(TUE)12:36:43
平民のぽち
国民分契約したというワクチンでアメリカで、人がアレルギー反応で死んだんとちゃいますの? だとしたら、死者の少ない日本では、入ってきても、ワクチンうたんほうが安全やろなぁという感想でおました。 きっと国産のが完成おすると信じたい。海外にメーカに遠慮して承認おりなくても、人体実験申し入れてもええなぁ。対処療法のアビガンあるしぃ。
兵庫から大阪に来るんじゃ無いと発言した大阪府長賢いと思った昔があります。

一番いいのは、鎖国ですよねぇ?

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4265kamioka****2020/12/22(TUE)11:03:14
神岡平民の上申書
それではnew3大納言様に申し上げます。
                 調査 昭和20年12月21日
我が帝国でワクチンの死者はまだ出ておりません。ただし中国(支那)の隠蔽デタラメ政策により支那でのワクチン死者はかなりおると思います。

帝国の中国武漢肺炎ウイルス感染者総数 20万1050人 
その内重症 603人  死亡2965人
退院(治癒)16万7513人 

日本はまだ中国武漢ウイルスのワクチンは実施されておりません。
したがいましてワクチン接種ゼロ、死者ゼロの状態でありんす。

訂正 調査日昭和20年とありますが皇紀2680年の誤りです。
     ーーーーーーー
うどんは2銭に値上げでおます。
ちゃんと新聞に書いたあるで。

ここに動かぬ証拠がおます。
●え〜っ、堀江で火事があったなぁ
■いついな?
●列車が転覆したやろ
■知らんで
●ウドンが二銭に値上げになったなぁ
■ウドンが二銭に値上げになったちゅな、もぉ十年も前のこっちゃでおい
●うちの新聞にはそぉ書いてあんねがな。(仮隠居さんより無断借用)

どうでおます、うどんが2銭になってまっしゃろ。
そやさかいうどん屋でうどん食うても2銭払るたらええんですわ。あとは知らんけど。ちゅうてね。

240b:250:24c0:1f00:95f8:833c:4755:d9d6/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4264new3****2020/12/22(TUE)08:30:43
2銭に値上がり
おうろん、いっぱい二千円でごんじゃりますか?

何時に行けば勘違いで安くなるかなぁ??24時間制で時間言う人いないしなぁ。考える時間を与えないために、終わり近くの時間じゃ無きゃいかんし。

日本の死者率でいうと、コロナさんに殺される割合と、ワクチンさんに殺される割合どっちが高い? 南蛮の人はそれでもワクチンさんの方がそれでも優秀なんや路なぁ

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.101 Safari/537.36

4263kamioka****2020/12/22(TUE)07:39:58
ファイザー製ワクチン
ショックは10000人のうち22人やそうです。
決して高い数値でもひくい数値でもおまへん。
アナフラキーショックでも必ず死ぬとは限りません(年令や体力による)

ワタクシはワクチンは嫌でありんす。

フジフィルム製のワクチン、アビガンは現時点で承認見送り。引き続き審査。有効性あれば承認。
    ーーーー
うどんは2銭に値上げなってまっせ。堀江で火事があって10軒焼けて列車転覆事故もおましたで。そのけどこの新聞は何新聞でっしゃろ? 朝日か毎日かどこの新聞かいな? 

240b:250:24c0:1f00:40dc:7e94:790a:2b1f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4262kamioka****2020/12/22(TUE)06:14:17
抜歯後
親知らず抜いたら長引きまっせ。横向きの奥歯なら切開手術ですのでまず切開して抜歯、傷口が普通の抜歯とことなり大きくなります。縫合したとこが治るまで時間かかり炎症や化膿あれば大変でおます。それに抜いた歯の根っこに骨が形成され窩が埋まるまで半年くらいかかります。
口の中ちゅうのは基本的に中性ですので菌が多いんですわ。
殺菌しすぎも良くないし。お大事になさってくださいませ。
抜歯後の部分で噛んだらあきまへんで。
悪化すれば歯科大や医大の歯学部での手術を。

240b:250:24c0:1f00:40dc:7e94:790a:2b1f/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.16; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4261ぽち****2020/12/22(TUE)02:48:49
たま版地獄八景
たま版って、そでから若手を舞台に上げるという、落語=一人芸 の掟を破るとんでもない仕様だったかと。

出囃子に、歌詞が付いてるというのを、初めて聞いたきがしました。新参者なのでいろいろお勉強。

閻魔さんの顔が、細面では怖くない。米朝師匠のは迫力あったけど。

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0

4260芥川 泥舟****2020/12/22(TUE)00:07:26
あの〜、お二人さん、テンポが速すぎで着いて行けまへん
親知らず抜歯の後遺症で、顎が痛とォて泣いてます。症状が軽減するのは「3歩前進2歩後退」ちゅう感じで高齢者は回復が遅い。

そやから、中々此処へ投稿する気持ちに成りまへん。

ところで、先日「笑福亭たま」君の『地獄八景』をテレビで見ました。時事ネタをふんだんに入れた『たま八景』で才気煥発と言うか流石に京大卒のインテリジェンス落語でおました。

古典の信奉者から見たら「アホちゃうか❕しょうむ無い」と思うか知れまへんが、『新説・地獄八景』とでも思て楽しめるんや無いかと・・・。

2001:ce8:114:de3:c9de:8ed3:e817:535/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36 Edg/87.0.664.60

4259ぽち****2020/12/21(MON)20:50:01
二八そばは
16文に決まってますがな。値段変わったん? 
値段調べに新聞拾いに行かんとあかんのやろか。昔は電車の中で、いろんな新聞拾えたのに。うちは終着駅やさかい。特に拾いやすい。

二銭の場合、何時に仕掛ければうまく行くんやろ?

150.31.160.237/Mozilla/5.0 (X11; Linux i686) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018