メッセージ@落語書き帳面

コンセプトは、何でもあり?

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

5005芥川 泥舟****2021/08/23(MON)00:26:39
ワタイらの年代が消えて行く・・・、仁鶴さん死去!
「どんなんかなぁ〜」で一世を風靡した仁鶴さんが到頭亡くなりましたねぇ。

まぁ、「生活笑百科」をず〜っと休んでましたから、余程お悪いのだろう、とは思って居ましたが、到頭「不帰の人」と成ってしもたんですなァ。安らかにご成仏なさいます様に、合掌いたします。

あの人ワテよりチョッとお若いとは思いまへんだした。

奥さんの「たかこ姫」も何か難病でしたそうですが、「天、二物を与えず」とはよう言うたもんですなァ。あの人の才能ですが、唸るほどお金儲けをしはって、高級外車を乗り回す勢いだしたのに、奥さんが難病で苦労しはりました。

ほんで、ご本人も「末路哀れ」の境遇に成り、冥土へ旅立つ・・・。

それに引き替え、ワテ等市井の庶民は「お金儲け」にも、「有名に成る事」も無縁やった人生だすが、「冠動脈狭窄」と「B型肝炎」を患いながら、もう10年以上生きてます。
なんぼ貧乏してピーピー言いながら暮らしてても、へてから、劣悪な政治でストレスのたまる日本でも、折角この世に生まれて来たんですよって、一日でも長くこの世に憚って遣らなねぇ。

閻魔大王はん、もうチョッと待っててな❕

2001:ce8:114:de3:1d23:cbf7:b287:ab5c/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.159 Safari/537.36 Edg/92.0.902.78

4997上岡中古棺桶店(予定)****2021/08/08(SUN)05:18:58
だんねん(残念)
堂島米相場 結局は廃案になりましですな。
新しい昭和の「新・米上げ笊」ちゅう創作落語でもでけたらええなと思てたんですが残念。

スポーツの件。なんちゅうても最大のスポーツ大会はサッカーのワールドカップなんですがそれはともかく メジャーリーグ LA エンジェルスの大谷のホームラン増産がちょっと止まってますな。これも残念だんなぁ。

日本の職業野球も何や知らんけど夏休みでっか? 日本の中央球団 東京読売巨人軍は 大阪猛虎軍にゲーム差2のまま2位ですわ。 やはり我らがジャイアンツが優勝しないと経済効果なくますます日本が衰退する。大阪は維新の会の知恵遅れとアホの悪政、詐欺政治で落ちるとこまで落ちてるさかいどうでもええんですけど。当分大阪は日本の恥晒しは止まらず加速し続けますなぁ  残念(だんねん)

240b:250:24c0:1f00:2053:7197:14c8:ab70/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0

4992上岡氏****2021/08/01(SUN)21:51:00
上岡氏にふさわしいネタ
オリンピックが東京で行われているそうですが
オロンピック憲章を読んでみると国別メダル獲得数好評禁止
組織委の公式ウェブサイトも同様の誤謬を犯してまっせ。

とここまでは、真面目な話 ここからが面白い話 想像はつくと思うのですが
夜のオリンピック、「今度産む」も大量にくばられていますね。選手村でしか使えませんがな・・・・
人気のある女性選手には行列ができるとか?
そやけどダンボールのベッドではなぁ・・ これはマジの話です。 検索したらアホほど出てきます。

ワシも夜のオリンピックだけ参加したい、参加することに意義がある。金ふたつ取るぞ。

240b:250:24c0:1f00:6c6c:d140:fa8c:2ae8/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1.2 Safari/605.1.15

4991kamioka ****2021/08/01(SUN)16:40:29
けふのABCラジオ落語
まぁ皆さん聞いてください。
ラジコで聞こうと思ったのですが演目が「堀川」でした。
この噺ですが人情噺でもなく滑稽噺でもなく、どこか笑ふとかなるほどなぁと思うところがあるでせうか?
なんでこんな落語を作ったのか作者の意図がわからん? 責任者出てこい!

240b:250:24c0:1f00:8520:7453:d155:746d/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1.2 Safari/605.1.15

4990上岡****2021/08/01(SUN)06:50:14
数字上な理屈として
「蟻ぞな」の件ですが、実際にそんなアホ気なことは出来ませんが数値上はでけるちゅだけのことでおます。
逃げ口上として >聞いた話ではアリゾナ州全域をばNYマンハッタン・・・ 「聞いた話」と言い訳の文言入れておます。

さてスポーツ界は大谷のホームラン話題とスポーツマンシップで賑わっています。まぁ他にスポーツの問題は白鳳の不埒な悪行三昧、こんなもんはすもんの規則変えて横綱と記録取り消したらよろしい。
大鵬さんはあないな気品、品格のないすもん取らなんだ。 北の湖、朝青龍、白鳳と横綱の品位にかけるすもんが多すぎる。

ほかに健全なスポーツは行われていないので、話題を変えて、職業野球も何や知らんけどやってへんがな 帝国を代表する東京読売巨人軍が2ゲーム差で2位のまま、これは日本国民として許されるべきではありません。

サプリメント業界の定型句を引用すると 個人の意見とか そのようなもんですけど
理想として
首位 東京読売巨人軍 (永久首位固定)
2位 ヤクルト
3位 大洋
4位 中日
5位 広島
6位 阪神 万年最下位固定  どうせファンもおらんやろし、甲子園いっても アホが騒いでるだけやし 応援団をばヤクザが仕切ってるチームは最下位より解散がよろしい。代わりに親会社の阪急ブレーブスちゅうのはどうでおます。少女歌劇団もあるでよ。

以上 個人の希望的観測でした。

240b:250:24c0:1f00:6c6c:d140:fa8c:2ae8/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1.2 Safari/605.1.15

4989芥川 泥舟****2021/07/31(SAT)18:59:11
アリゾナ州を、全地球人口で埋め尽くす? ンなアホな!
そないな無機質な話は全然おもろないなァ!

人為的にそう言う事をしてみても、ミツバチの巣みたいに人間が犇めくだけで、余計にストレスが溜まります。多少とも医学に心得がある人の言とは思えまへんで。
そないな事より、ワテは、ここら辺りで人類は「資本主義的思考パターン」からの脱却を図らなアカン! て思てます。
人類がホンマにこの地球上で生き続ける積りなら、今のアタマ数を減らさなあかん! のだす。人類は今から1100年以前、平安時代の頃位に人口を減らすと地球資源とのバランスが取れるやろ、と思います。
『経済成長』は≪罪悪≫です。この思想が存在する限り人類は地球を破滅に導きます。人口は減らさなあきません!人口を減らす事によって地球の資源の枯渇を防ぐことができます。
勿論人類の文明生活も大幅にトーンダウンする必要があります。自動車なんか一切無し! 要するに「中世の世界」に戻ると地球は健康を取り戻し、人類は安全に暮らせます。
人類はその為の持てる叡智を必死に使って人口抑制、環境保全、に頭を絞らなあかんのです。

人類がこの目標に向かって必死に行動しますと、地球環境は100年位で良好な物に還ります。
エエ箭内ですか!海外旅行は帆船でゆったり!

アンシャンレジームばんざーい!‼

2001:ce8:114:de3:d17c:29c8:5a43:8929/Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36 Edg/92.0.902.55

4988神岡****2021/07/30(FRI)07:28:14
話は変わって
ワタイは今日から中国という言い方をやめて中国共産党支配エリア「中共」または「中共地域」と呼称します
国のあり方ちゅうもんを考えましたが、憲法より共産党の綱領が優先する國などもはや「國」とはいえまへん。紙くずみたいな中国共産党綱領を振りかざし憲法をないがしろにし法の支配という概念を理解する能力がおまへん。ほかに例えると「イスラム国」とおなじで国家としては成り立っていません。

東アジア大陸の歴史は繁栄、没落の繰り返しでやがて中共エリアは先進列強に分断支配される日が間近に迫ってますな。

ちなみに仕掛けたはずのウイルス攻撃、いっちゃん被害受けたんは中共です。隠匿してるだけで何千万くらいは死んでます。追い打ちをかけるように新たにデルタ株大流行、自業自得。

240b:250:24c0:1f00:a89e:f489:3ddf:1b0e/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.1.2 Safari/605.1.15

4987上岡****2021/07/29(THU)22:46:09
「上下のしるし」
日本では13歳以上は合意があれば強姦罪になりませんが、その他の条例により40歳のおっさんと未成年なら青少年なんたら条例とかに抵触しますわな。

しかし17歳と13歳双方の親も本人も結婚すると合意してたらまた話は変わってきますわな。
現行法H可能の年齢13歳を16歳に引き上げる法律改正です。
(13才なら「上下のしるし」 いりまへん)
それと結婚年齢も双方とも18歳以上で親の同意があれば・・・可能になるそうです。
(現行法は女性16歳、男性18才で親の同意もあれば婚姻可能だそうです)しかし婚姻すると成人とみなされる云々・・確か民法753条やったかいな? 罪が重くなるけど選挙権なし??

そんなHな話は源氏物語だけにしてちょ〜すなもぅ。ワタイが苦手とする分野ですねん。
例の「紫の上」ですな。養女として育て12歳で我が妻にした。ロリコンかちゅうねん。

それから人口問題ですけど、聞いた話ではアリゾナ州全域をばNYマンハッタンのような超高層ビルで埋め尽くすと地球の全人口70億人収納(居住? 収容?)でけるそうでおます。
それなら地球上の陸地が広大な空き地になるさかい、田や畑でも作り全人類の食物確保できます。

240b:250:24c0:1f00:cca9:8201:4c37:b382/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0

4986芥川 泥舟****2021/07/29(THU)09:18:19
んナ、アホな❕
14歳を相手にするのんは「児童買春」やおまへんのか?

ドッチャにしてもワテはもうアッチャの方の仕事は出来ません、「精」も「根」も枯れ果てた❕ ちゅう奴でおます。

中国の『産めよ増やせよ』作戦、アナクロニズムも甚だしい❕ 中国は今頃に成って「河島英五」を実行しよう!ちゅうんか!?
《時代遅れの〜ォ 男ォに成りィたい〜!》ちゅうてね。

このサイトか? 別のサイトか? 以前にも書いた覚えが有るんだすが、我々ホモサピエンスは、この太陽系の地球と言う第三惑星上に繁殖し過ぎました。
その所為で、地球上の生態系は大きく狂い、地球の自然環境はどんどん破壊され、今や回復不能に至って居ります。
その環境破壊の原因を大量に作り出してるのは、大人口を抱える 中国、米国、インド、其れに続いて近代化の進んだヨーロッパ、日本、韓国、等の国です。これ等の国が出す「プラスティック塵」は、処理の仕様が無い程に成ってるんだす。
此れはみ〜んな、地球上に増え過ぎたホモサピエンスの所為でおます。中國はそのホモサピエンスの数をもっと増やそう、ちゅうんですから始末におえまへん。
自然界の淘汰を克服したホモサピエンスは繁殖の一方でおますよって、究極の処最終的に『自滅』の道を辿ります。

その時は直ぐ其処迄迫ってます❕

2001:ce8:114:de3:6162:c2f9:f0bd:5486/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36 Edg/92.0.902.55

4985神岡****2021/07/29(THU)07:46:25
日本脱出
もし日本人が香港人やフィリピン人のように自由に英語を喋れば
移住者多いでっしゃろな。日本人が英語を喋れない教育をして海外脱出できないよに教育してます。
まぁ単語並べるだけでも一応旅行では通じますけどね。

そこで上方落語を亜米利加英語でカリフォルニアアクセント(訛り)で演じるちゅうのはどうでおます。
カナダ人の落語家もいてたような?

今は中国による武漢肺炎ウイルス攻撃で火気を使わない戦争状態ですが・・・
そやけどいっちゃん死者が多いのが支那でっせ。
人口激減で、急遽、コロモ何人でも産め・・産めよ増やせよ。どこかできいたような?  

田辺聖子さんのエッセーに女学生の頃、電柱に「おXこするのも國のため」と落書きがあって恥ずかしい・・・

それでは早速今から産めよ増やせよ、がんばります・・・お相手は14歳これは罪にならん どこかの議員ですな? 

240b:250:24c0:1f00:9ed:cd79:f08c:f8a/Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0

4984芥川 泥舟****2021/07/28(WED)15:59:57
先日、五輪の開会式をチラリと見て、思いました。
23日夜、「開会式」の実況放送が有りましたが、私は全く興味が有りませんでした。

此処に至るまでの、スキャンダルまみれの経過、また、間際に至ってのコロナだけではない恥かしい事象でのドタバタ。
今回のオリンピックは、将に「呪われたオリンピック」としか言い様が有りません。
私のそういう意識で見る所為か、開会式をチラリと見て「何と白けた開会式だろう!式に出てくる人たちがみ〜んなピエロに見えるではないか!」と感じました。

斯う言うシニカルな見方では無く、無邪気にこの放送を楽しんでいる人有るのでしょうけれど、私には「日本の挽歌」に見えて仕方ありません。

菅総理やJOCの橋本聖子さん達は、口を開けば「安心・安全の運行」と言いますが、JOCが決めた「コロナ下でのルール」など破られっ放し、来日した選手が脱走して行方をくらますわ、選手村は嫌だと、都内のホテルに移動する国が有るわ、その他いろいろルール違反の数々は❝枚挙に暇なし❞の有り様。東京都のコロナ感染者もこれに歩調を合わせて再び増加の一途を辿ると言う現状。日本の政府やJOCの言う事が如何に空念仏かと言う事を示して居ます。

海外メディアも盛んに批判の報道をして居るそうですが、そんな事を聞くまでも無く、日本に居ても充分今度のオリンピックの関係者の「嘘吐き」が分かります。
政治家や社会の指導層が平気で噓を吐く事は先刻承知してますが、今回はその嘘が国民の安全と命に係わる事だけに、許せない気持ちでいっぱいです。

しかも彼らはその嘘による国民の被害に全く責任を取らないのですから、此れほど酷い話はありません。

私の杞憂は現実に成って、此処に来て東京の感染拡大は留まる所を知らず、今や3000人に喃々とする拡大を広げて居ます。

この様な酷い国でも、力なき庶民の私は、この国を逃げ出す事など出来ないのですから、天を仰いで慨嘆するより道は無いのです。嗚呼、神も仏も無いものか!?

2001:ce8:114:de3:e10c:ecc1:720a:4d44/Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36 Edg/92.0.902.55

タイトルをチェックし、削除用パスワード (投稿時に使用したもの) を入力:  

★過去ログ 1ファイルおおよそ20メッセージ
No.001 | No.002 | No.003 | No.004 | No.005 | No.006 | No.007 | No.008 | No.009 | No.010 | No.011 | No.012 | No.013 | No.014 | No.015 | No.016 | No.017 | No.018 | No.019 | No.020 | No.021 | No.022 | No.023 | No.024 | No.025 | No.026 | No.027 | No.028 | No.029 | No.030 | No.031 | No.032 | No.033 | No.034 | No.035 | No.036 | No.037 | No.038 | No.039 | No.040 | No.041 | No.042 | No.043 | No.044 | No.045 | No.046 | No.047 | No.048 | No.049 | No.050 | No.051 | No.052 | No.053 | No.054 | No.055 | No.056 | No.057 | No.058 | No.059 | No.060 | No.061 | No.062 | No.063 | No.064 | No.065 | No.066 | No.067 | No.068 | No.069 | No.070 | No.071 | No.072 | No.073 | No.074 | No.075 | No.076 | No.077 | No.078 | No.079 | No.080 | No.081 | No.082 | No.083 | No.084 | No.085 | No.086 | No.087 | No.088 | No.089 | No.090 | No.091 | No.092 | No.093 | No.094 | No.095 | No.096 | No.097 | No.098 | No.099 | No.100 | No.101 | No.102 | No.103 | No.104 | No.105 | No.106 | No.107 | No.108 | No.109 | No.110 | No.111 | No.112 | No.113 | No.114 | No.115 | No.116 | No.117 | No.118 | No.119 | No.120 | No.121 | No.122 | No.123 | No.124 | No.125 | No.126 | No.127 | No.128 | No.129 | No.130 | No.131 | No.132 | No.133 | No.134 | No.135 | No.136 | No.137 | No.138 | No.139 | No.140 | No.141 | No.142 | No.143 | No.144 | No.145 | No.146 | No.147 | No.148 | No.149 | No.150 | No.151 | No.152 | No.153 | No.154 | No.155 | No.156 | No.157 | No.158 | No.159 | No.160 | No.161 | No.162 | No.163 | No.164 | No.165 | No.166 | No.167 | No.168 | No.169 | No.170 | No.171 | No.172 | No.173 | No.174 | No.175 | No.176 | No.177 | No.178 | No.179 | No.180 | No.181 | No.182 | No.183 | No.184 | No.185 | No.186 | No.187 | No.188 | No.189 | No.190 | No.191 | No.192 | No.193 | No.194 | No.195 | No.196 | No.197 | No.198 | No.199 | No.200 | No.201 | No.202 | No.203 | No.204 | No.205 | No.206 | No.207 | No.208 | No.209 | No.210 | No.211 | No.212 | No.213 | No.214 | No.215 | No.216 | No.217 | No.218 | No.219 | No.220 | No.221 | No.222 | No.223 | No.224 | No.225 | No.226 | No.227 | No.228 | No.229 | No.230 | No.231 | No.232 | No.233 | No.234 | No.235 | No.236 | No.237 | No.238 | No.239 | No.240 | No.241 | No.242 | No.243 | No.244 | No.245 | No.246 | No.247 | No.248 | No.249 | No.250 | No.251 | No.252 | No.253 | No.254 | No.255 | No.256 | No.257 | No.258 | No.259 | No.260 | No.261 | No.262 | No.263 | No.264 | No.265 | No.266 | No.267 | No.268 | No.269 | No.270 | No.271 | No.272 | No.273 | No.274 | No.275 | No.276 | No.277 | No.278 | No.279 | No.280 | No.281 | No.282 | No.283 | No.284 | No.285 | No.286 | No.287 | No.288 | No.289 | No.290 | No.291 | No.292 | No.293 | No.294 | No.295 | No.296 | No.297 | No.298 | No.299 | No.300 | No.301 | No.302 | No.303 | No.304 | No.305 | No.306 | No.307 | No.308 | No.309 | No.310 | No.311 | No.312 | No.313 | No.314 | No.315 | No.316 | No.317 | No.318 | No.319 | No.320 | No.321 | No.322 | No.323 | No.324 | No.325 | No.326 | No.327 | No.328 | No.329 | No.330 | No.331 | No.332 | No.333 | No.334 | No.335 | No.336 | No.337 | No.338 | No.339 | No.340 | No.341 | No.342 | No.343 | No.344 | No.345 | No.346 | No.347 | No.348 | No.349 | No.350 | No.351 | No.352 | No.353 | No.354 | No.355 | No.356 | No.357 | No.358 | No.359 | No.360 | No.361 | No.362 | No.363 | No.364 | No.365 | No.366 | No.367 | No.368 | No.369 | No.370 | No.371 | No.372 | No.373 | No.374 | No.375 | No.376 | No.377 | No.378 | No.379 | No.380 | No.381 | No.382 | No.383 | No.384 | No.385 | No.386 | No.387 | No.388 | No.389 | No.390 | No.391 | No.392 | No.393 | No.394 | No.395 | No.396 | No.397 | No.398 | No.399 | No.400 | No.401 | No.402 | No.403 | No.404 | No.405 | No.406 | No.407 |
▼再読み込み  ■最新のログ  <<より新しいログ  より古いログ>>

GO TOP   リンク   落語で散歩   落語目次
管理人: 仮隠居 Created by M.Kanbayashi (C)2000-2018