10











水都大阪(水上バス)
          

●AQUA-LINER コース案内図
観光コース停泊所は淀屋橋、OA
P(大阪アメニティプラザ)、大阪
城、天満橋の四箇所を周回してい
ます。どこでも乗り降りでき、1
周約1時間、1830円。途中で降り
るときは割引料金が適用されます。
夜間は建物のライトアップで、大
阪とは思えんほどです。大阪観光
の一つにいかがでしょうか。
          

●思い立って船旅
橋無い川はどうして渡ろ、舟で渡
ろか泳いで渡ろか、それでは事が
大胆な……の丼池筋の突き当たり
近く水上バスの発着場があります。
で、そんなら舟で渡ったろやない
かと、急に思い立ってアクアライ
ナーに乗船してみました。日頃見
慣れた風景も船上から見ると、大
阪もなかなか捨てたもんやない。
          

●中之島と天神橋
浪花三大橋というと難波橋、天神
橋、天満橋のことだそうです。天
満の天神さんへお参りするには松
屋町(まっちゃまち)筋を北へ、こ
の天神橋を渡ります。天神祭の舟
渡御が出るのもこの橋のたもと。
大阪人には切っても切れない橋の
ようです。上方落語にもよく登場
しています。
          

●ビックリさせるのが目的?
写真中央左が天井を上げた状態、
右が下げた状態。お分かりになり
ますでしょうか。これは何もビッ
クリさせるだけが目的ではなく、
川の水量に応じて橋下をくぐる際
に上下させるテクノロジーの塊で
す。といいながら、わざわざデモ
ンストレーションするあたり大阪
やなぁ。30cm上下するらしい。
          

●大阪中央公会堂
いよいよ今年、大改修工事に取り
かかるそうで、しばらくはこの風
景もご覧になれないと思います。
外観はそのまま残し、耐震強化、
内装の近代化など、かなり大がか
りな工事になるように聞いていま
す。地下の名物食堂も営業を終え
ていましたが、こちらの復活は微
妙ということで残念なことです。
          

●三十石疑似体験
ウォータージェット推進の船体は
川面を滑るように音もなく進みま
す。天満橋・八軒家前あたりに差
し掛かると三十石の舟歌が流れ、
ヒョッとこのまま京・伏見浜まで
行けるのやないか。寝屋川を大阪
城まで上るとき、野崎参りはこん
な感じやったんか……。落語好き
にはなかなか濃い1時間でした。



トップ 落語目次 落語散歩 前ページ 次ページ
Since 2001.10.29