10











米 揚 げ 笊
          

●案内図
表へ出ると丼池筋、丼池の北浜に
は橋がない、昔から無い未だに無
い、これ一つの不思議、橋無い川
はどうして渡ろ、舟で渡ろか泳い
で渡ろか、それでは事が大胆な…
「池田の猪買い」にも同じ場面が
出てきます。「米揚げ笊(いかき)」
の男は甚兵衛さんに仕事を紹介さ
れ天満源蔵町へと向かいます。
          

●栴檀の木橋
源蔵町へは丼池筋を突き当たると
ころまでは同じで、ここから西に
とらずに東にとります。最初の橋
が栴檀の木橋。この橋を渡ると思
うか渡らんと思うか……渡らない
のです。けど、私は渡ってしまい
ました。向かいに見えるのは中央
公会堂、本年いよいよ大改修工事
が始まります。
          

●難波橋(ライオン橋)
……もう少々行くとあるのが難波
橋●これも渡りまへんな■今度は
渡りまひょ●せぇだい逆らえ■こ
れを渡った一帯が源蔵町……。東
西南北に十六の橋が見渡せるから、
獅子の橋というらしいとは、米朝
師匠の「上方落語地図」に紹介さ
れている由来です。え? 分から
ん? シシ十六。
          

●源蔵町(推定)
「笊屋十兵衛」と書いた大ぉきな
看板が上がってあるのですぐに分
かると思うけれども、分からなん
だら誰ぞにたんねなはれ……甚兵
衛さんに言われたとおり大きな看
板を見つけよと思いましたら。ほ
んとにありました。ただし「源蔵
ビル」、この看板で源蔵町がこの
辺だったと見当がつきます。
          

●佐賀藩蔵屋敷(大阪高裁)
大阪高等裁判所のあるところが佐
賀藩蔵屋敷跡で、ここから西、田
蓑橋付近までの堂島浜には諸藩の
蔵屋敷が並んでいたといいます。
源蔵町からはホン目と鼻の先です
から、朸(おうこ=てんびん棒)に
笊をぶらさげて、慣れない売り声
の練習をしながら通り過ぎたこと
でしょう。
          

●堂島浜の町家
堂島浜には大きなビルが並んで、
かなり広い敷地の場所、つまり諸
藩の蔵屋敷跡だと想像がつきます
が、淀屋橋近辺だけは町屋がこま
ごまとかたまっています。多分こ
のあたりに堂島の(米)相場師の家
があったのでしょう。ここまで来
てやっとまともな売り声が出せる
ようになったと思われます。



トップ 落語目次 落語散歩 前ページ 次ページ
Since 2001.10.29