10











景清(柳谷観音・清水寺) 1/2
          

●案内図
柳谷観音へは阪急長岡天神下車、
バスに乗り換え奥海印寺から徒歩
約2km。全行程歩いても4km強。
山崎からでしたら徒歩約5km。柳
谷観音から京都市街までは15km程
あり歩くのは少々きついので電車
を利用することにします。京都市
内は町や通りの名前がわかりやす
く適当に歩けば何とかなります。
          

●柳谷観音(楊谷寺)山門
案内図で歩いて登ってきたように
説明していますが、実は車を利用
しました。噺の中で語られるよう
にかなり山の中といった雰囲気の
登坂路で、この日はあいにくの雨
に霧まで出て、久しぶりに緊張し
ながらハンドルを握りました。ご
覧のように寺域は山の斜面を切り
開いてあります。
          

●柳谷観音本堂俯瞰
本堂の脇、裏は山が迫り、奥の院
へ続く道を登る途中境内を見渡せ
ます。奥の院への参道には紫陽花
が植えられており、その時期なら
見事に咲いていたことでしょう。
柳谷観音のご本尊は十一面千手千
眼観音、この千眼というところが
「眼科」なのです。なお、ご本名
は「楊谷(ようこく)寺」。
          

●柳谷観音奥の院
奥の院は昭和初期に再興されたも
ので、十一面千手観音が祀られて
います。本堂からまだ山道を登っ
てひっそり静まったところにあり
ます。何をいたすとすれば、こち
らの方がいたしやすかろう……な
どという罰当たりなことを想像し
ながら写真に収めました。手頃な
賽銭箱もあることですし。
          

●参道の料理屋
噺の中ではお近づきのしるしに山
を下りてカシワ(鳥肉)で一杯とあ
るので、山の麓かとも思ったので
す。しかし法界悋気に文句を言い
に引き返すには遠すぎます。やは
り山門手前の参道に数軒並ぶ料理
屋兼みやげ物屋がその場所だと断
定してみました。作り話と現実が
ごっちゃになるところがちと恐い。



トップ 落語目次 落語散歩 前ページ 次ページ
Since 2001.10.29