10











東 の 旅 2/2
          

●松原(近鉄花園ラグビー場)
全国高校ラグビー選手権が開かれ
る花園ラグビー場のあるのが東大
阪市松原です。東大阪はラグビー
の町、この日はジュニアの大会が
開かれていました。街道もこのあ
たりまでくると生駒の山並みが間
近に迫ってきます。中央部分がテ
レビ塔の林立する生駒山頂、右手
の鞍部がこれから向かう暗峠。
          

●豊浦(生駒山麓)
現在豊浦は(とようら)と読みます。
本来は(とゆら)が正しく、枝雀師
匠は(とゆら)と読んでおられます。
飛鳥・甘樫丘の麓に豊浦(とゆら)
の地名が残りますが、こちらの豊
浦から移ったと聞いた覚えがあり
ます。豊浦にある枚岡(ひらおか)
神社は河内一の宮、奈良・春日大
社のご先祖さんにあたるとか。
          

●東豊浦(暗峠)
豊浦に入ると道はいよいよ登りに
かかり、峠まで600mの高低差を2
km余りで登る急坂が続きます。枚
岡公園を抜け、昨日の台風7号で
増水した沢の水音を聞きながら、
ときどきズルズルと滑る道を登り
切ると、懐かしい田圃の風景が広
がりました。峠付近はなだらかな
丘状で見晴らしはききません。
          

●暗峠(分水嶺)
峠の直前10分ほどが最も急な坂道
になっています。それだけに、目
の前がパッと開け田圃が見えたと
きには、やれやれ。やがて道は石
畳となり峠の頂上、分水嶺です。
大坂・矢田の道標の横には建設省
の大阪府東大阪市・奈良県生駒市
の標識。あとは南生駒駅までゆっ
くり下り、2時間の暗越でした。
          

●榁木(むろのき)峠
暗峠は暗がりの名とはうらはらに、
付近には田圃が広がって明るく開
けていましたが、榁木峠付近は雑
木が生い茂って、雲ひとつない快
晴にもかかわらず薄暗い山道でし
た。しかし、暗峠ほどの急坂もな
く、道のりも半分ほど。こんもり
と矢田丘陵を越え、追分梅林を通
り抜け砂茶屋へと向かいます。
          

●砂茶屋
のどかな田園風景の広がる街道沿
いに見えますが、ちょっとフレー
ムをずらせば新興住宅街が写り込
んでしまいます。矢田丘陵の開発
はすさまじく、多分、あと10年を
待たずに開発され尽くしてしまう
でしょう。気のせいか、横を流れ
る富雄川が入浴剤のコバルト色に
染まっているように見えました。
          

●尼ヶ辻
尼ヶ辻を真っ直ぐ進めば南都・奈
良の都、右に進めば唐招提寺、薬
師寺、そして大和郡山へ至ります。
奈良街道もこの辺りまで来ると、
遠く大阪を離れた実感が湧いてき
ました。遠くの山並み、ひときわ
緑鮮やかな部分が若草山です。ま
だ日も高いし、急ぐ旅でもなし、
ぽいっと薬師寺に寄り道。
          

●奈良三条(JR奈良駅)
暗越奈良街道はJR奈良駅の北側
に出て無事到着。そのまま真っ直
ぐ進めば興福寺、猿沢の池の横を
通り、春日大社に突き当たる、と
いうことになります。この仏塔の
屋根を思わせる奈良駅舎が、いま
存亡の危機にさらされています。
JR奈良線の高架化にともない取
り壊されるとか、運命やいかに。



トップ 落語目次 落語散歩 前ページ 次ページ
Since 2001.10.29