10











池田の猪買(能勢街道) 1/2
          

●案内図
大阪から池田へは国道176号が
北へ延びています。この国道、元
は府道大阪池田線で、そのまた前
は能勢街道でした。大正末期から
十大放射路都市計画に基づき拡幅
整備され、現在に至っています。
豊中以北は元街道と重なりますが、
十三、三国、服部、岡町あたりは
旧街道が残っています。
          

●船場・丼池の甚兵衛はん
心斎橋筋の一筋東が丼池筋になり
ます。単に「丼池」と呼ぶ場合は
長堀から本町あたりにかけての心
斎橋筋と三休橋筋に挟まれた地域
を指すようです。以前は南久宝寺
から中央大通までアーケード「丼
池問屋街」がありましたが、現在
アーケードは取り除かれ「丼池ス
トリート」になっています。
          

●丼池の北浜には橋がない
「冷え気」に悩むこの男、猪肉は
薬喰いと言うくらい滋養になると
教えられ、池田まで買いに行くこ
とになります。表へ出ると丼池筋、
丼池の北浜には橋がない、昔から
無い未だに無い、これ一つの不思
議、橋無い川はどうして渡ろ、舟
で渡ろか泳いで渡ろか、それでは
事が大胆な……
          

●淀屋橋
突き当たりを西へとると淀屋橋、
この道が冥土筋ならぬ御堂筋、国
道25号です。蛇足ですが、東へ
とると栴檀の木橋で「米揚げ笊」
へと噺が変わってしまいます。淀
屋橋と大江橋は長さよりも幅の方
が広く、橋の上から橋を見ても橋
の上に立っている気がしません。
後方の建物は日銀大阪支店です。
          

●中央公会堂(中之島)
せっかくの散歩ですから、ちょっ
と寄り道して中之島を歩いてみま
した。大阪らしい風景というと、
すぐに道頓堀界隈が浮かんでしま
うというステレオタイプは、サー
ビス精神旺盛な大阪人が、外に向
かって照れているだけです。元来
大阪人の粋(すい)というのは意外
と国際的なのです……たぶん。
          

●蜆(しじみ)橋・蜆川
淀屋橋、大江橋、蜆橋と橋を三つ
渡ると……の内、蜆橋は現在有り
ません。北新地の手前に蜆川が流
れ、そこに架かっていた橋だそう
です。それらしき痕跡を訪ね回る
うち、ご覧の路地を見つけました。
御堂筋から眺めていますが、この
曲がり具合、川の流れがあったよ
うに見えませんでしょうか?
          

●梅田と言えば
お初天神の西門に「紅う」という
寿司屋がある。ここから北へ一本
道……よほど目立つ寿司屋だった
のか道案内の印になっています。
梅田と言えば、私は梅田歩道橋か
ら眺める阪急百貨店の古風なビル
を思い浮かべていました。1998年
11月、ビルの間から姿を見せる観
覧車にその座を明け渡しそうです。
お詫び
「心斎橋筋の長堀以北を丼池筋と呼ぶ……」の説明をしておりましたが、
長い間のわたしの思い違いである事が判明しました。丼池在住の甚兵衛さ
んほか、多数の皆様にご迷惑をおかけしましたことをここに謹んでお詫び
申し上げます(2001/07/30)。



トップ 落語目次 落語散歩 前ページ 次ページ
Since 2001.10.29