10











大阪・天満宮 2/2
          

●菅原道真公お姿人形
正門左側の立派な陳列ケースに3
mあまりの菅原道真公の座像がお
さまっています。立てばゆうに5
mを超えるでしょうか。「質屋蔵」
のさげで『質置きし主(ぬし)に、
疾(と)く利上げせよと伝えかし。
どうやらまた…………流されそう
じゃ』とのたまったのは、この人
です。
          

●天満宮本殿
周りを背の高いビルに取り囲まれ
ているため、そんなに大きくは見
えませんが、どうして、立派なお
社です。正月や天神祭には境内に
屋台が立ち並び巨大迷路のように
なります。南森町の名のごとく、
ビルの代わりに森が取り囲んでい
た当時を想像すると、天神さんと
頼られる理由もうなずけます。
          

●タイムスリップ
天満宮の裏門(北東)から一歩外に
出た瞬間、昭和のはじめにワープ
します。奥に見えるのは神社の土
蔵で、それに軒を連ねて同じ匂い
の建物が続きます。特に角の赤煉
瓦の建物の存在感は時空の重みさ
え感じさせます。しっかり営業中
の飲み屋ですが、ビールケースが
無ければ今現在には見えません。
          

●町家(裏門の近く)
「禍は下」で旦那と定吉が『(トン
トン)おたか、おたか』と声をか
けるお手掛けさんが住んでいたの
はこんな家だったのでしょう。上
方落語に登場する、表の戸があっ
て、前栽(せんざい)があって、玄
関がある家。「蛇含草」では二人
の家の手入れの違いが導入となっ
ていました。

          

●天神橋の銘板
『天神橋はな〜がいぞ、落ちたら
こ〜わいぞ』という童歌があった
そうです。天満宮の北側に小さな
神社があります。池の中の島とい
う凝った趣向に、梅が満開で、梅
を囲んでこの銘板が置いてありま
した。昔、天神橋が落ちたことが
あると聞きましたが、その当時の
銘板でしょうか。

Since 2001.10.29