10











高津神社・産湯稲荷 1/2
          

●案内図
高津神社は下寺町交差点と谷町九
丁目交差点の中間あたりを、北へ
一筋入ったところにあります。最
寄り駅は日本橋、谷町九丁目。高
津神社から産湯稲荷へは神社前の
道を真っ直ぐに東へ、小橋公園と
いう小さな公園に突き当たります。
公園の北東角にひっそりと産湯稲
荷の小さなお社があります。
          

●高津神社(北西裏口)
どういうものか私は裏口が好きな
ようです。天満宮といい高津の宮
といい、正面玄関よりも心が動き
ます。高津神社の表口も写真にお
さめてきたのですが、帰ってじっ
くり見てみるとどうしてもこちら
の方がそれらしく写っています。
「高津の富」で心斎橋から八幡筋を
東へ歩くと裏口の方が近いのです。
          

●高津神社拝殿裏
うら、裏……。表にはない何かが
ありそうな気がして拝殿裏を覗い
てみました。やっぱり表よりも濃
い空気が立ちこめています。こん
な所には滅多に人は足を運びませ
ん。たまたま植木屋さんが入って
いたので覗かせていただきました。
そういえば、今宮戎では裏からお
願いをするそうです。
          

●同居人、高倉稲荷
お狐様が人に化かされる「高倉狐」
の高倉稲荷は高津神社内にありま
す。それも隣り合わせに並んで。
お稲荷さんは鳥居の色が派手なの
で、こちらの方が目に付きます。
ふと「高倉稲荷へはどう行ったら
よろしまんねん?」「高津〜っと
行きまんねん」米朝師匠の軽口が
聞こえたような気がします。
          

●お狐様
……「姐さん」という声の調子か
ら、一瞬に二十四、五の綺麗ぇな
年増に……化けよった! えらい
もんやなぁ……何じゃいこら、狐
が化けたと分かってる、わいが見
てもほれぼれするがな……
「高倉狐」の一節です。このあと近
くの小料理屋に誘われ、さんざん
な目にあってしまうのです。

Since 2001.10.29