10











野崎まいり
          

●案内図
「野崎参り」は寝屋川をたどるこ
とになります。ほぼ並行してJR
片町線(学研都市線)が走りますの
で、体力に合わせて降車駅を決め
ましょう。私は噺に登場する「徳
庵」から野崎観音まで約7kmを歩
いてみました。ただし、野崎観音
付近以外、眺めのいい散歩とはま
いりません。
          

●徳庵堤(徳庵橋)
●ちょっと足ゃくたびれませんか
い?■分かってる、心配しぃな。
今日は野崎さんまで歩かさんから、
心配要らん…… 喜六、清八の両
名が茣蓙(ござ)舟に乗り込むのは
この辺りになります。絵に描いた
ような土手を想像しておられた皆
さん、すんません。これでも淀川
と同じ1級河川なのです。
          

●刑務所を行く?(寝屋川土手)
刑務所やありません。これが野崎
参りの土手です。幅1mほどのコ
ンクリート塀が延々続き、野崎ま
で風景が変わることはありません。
危険を覚悟でコンクリート土手の
上を歩けんこともないのでしょう
が、舟上と口げんかする余裕など
ないんとちゃいますやろか。舟も
川の悪臭で大変やろなぁ。
          

●寝屋川から鍋田川へ
寝屋川を東上していた舟は恩智川
が合流する住道(すみのどう)で北
へ向きを変えます。やがて寝屋川
本流から鍋田川に入り、再び東へ
生駒山を目指し、突き当たりが観
音浜です。寝屋川はこの先、萱島
(かやしま)辺りから川らしくなっ
てきますが、鍋田川は野崎(観音
浜)まで同じ顔のままでした。
          

●観音浜(観音井路)
野崎参りの屋形舟がこの井路(い
じ)付近まで来たことから、観音
浜と呼ぶようになりました。元来
潅漑用水路ですが、祭時には水門
を閉じ満水にして田舟を洗い、毛
氈などを敷いた茣蓙(ござ)舟をし
つらえます。近郷農家のアルバイ
トだったようです。JR野崎駅の
南約100m、野崎観音まで約1km
          

●マンホール蓋(野崎参り)
今日の散歩中、落語「野崎参り」
に語られる風景を最もイメージさ
せるカットが、この地べたに張り
付いたマンホール蓋でした。野崎
観音のある大東市は大阪市鶴見区
の東に位置し、寝屋川市、門真市、
四条畷市、東大阪市に囲まれてい
ます。野崎観音は大東市の東部、
生駒山地の麓にあります。
          

●慈眼寺(野崎観音)
一般に野崎の観音さんと呼ばれて
いる慈眼寺(じげんじ)は曹洞宗の
禅寺です。5月1日から10日まで
行われるイベント「無縁経法要」
を「野崎まいり」といいます。昔
はお釈迦様の誕生日4月8日前後
に行われたそうですので、船場の
人々は春のピクニックを兼ねて息
抜きに繰り出したのでしょう。



トップ 落語目次 落語散歩 前ページ 次ページ
Since 2001.10.29