10











船場外辺・東西南北の西
          

●案内図
阿弥陀池(和光寺)へは地下鉄・西
長堀駅が最寄りです。駅から南東
へ100m、南北に通る「あみだ池筋」
に面します。大阪中央卸売市場へ
はJR環状線・野田駅、地下鉄・
玉川駅下車、南へ500m。中央市場
を訪れるなら早朝に限ります。生
き生きと商う姿に、感動すら覚え
るでしょう。
          

●阿弥陀池(和光寺)
お名前はよく存じているのですが、
おじゃまするのは初めてでした。
本名が和光寺で阿弥陀池は芸名?
その名の由来、境内に小さな池が
あります。阿弥陀池と言うぐらい
ですから、この池から阿弥陀様が
出てきたのでしょう。300mほど西
に土佐の石宮「土佐稲荷神社」が
あります。
          

●松島橋
西区のこのあたりは全く不案内で
手探り、足探りで歩いてみました。
地図に出ている「松島」はこの橋
の名前と対岸の松島公園以外に見
つかりません。散歩中、九条1丁
目あたりに「松島飲食業組合」の
銘板が付いた街灯がありました。
船場から西に歩くとこの橋が松島
への入り口になるようです。
          

●木津川
大川が中之島を挟んで堂島川と土
佐堀川に分かれ、再び合流して安
治川と木津川に名前を変えます。
やがて木津川は道頓堀と合流して
尻無川と木津川に分かれ……
今まで何気なく見ていた川も履歴
は複雑なんですね。まぁ、大元は
淀川ですし、いずれは大阪湾に注
ぎます。
          

●中央市場は今雑喉場
大阪の魚市場は京橋川から始まっ
たと郷土史は記します。大阪の町
が広がるにつれ天満鳴尾町、船場
伏見町、安土町、鷺島と移動し、
やがて雑喉場(ざこば)と呼ばれる
ようになります。大阪中央卸売市
場はまさしく現在の雑喉場です。
活気あふれるのは早朝5時。訪ね
た10時頃には閑散としていました。

Since 2001.10.29