10











東横堀・橋づくし 2/2
          

●農人(のうにん)橋
……どんよりと曇って、今にも降
り出しそうな空模様やった。農人
橋を渡ろうとしてヒョッと見ると、
橋の真ん中に若いおなごが立って
る。何をしてるんかいなぁと見る
と、石を拾ろて袂へ放り込んでる。
身投げや。……中略……「何かい、
赤の他人が親切に言ぅたってるの
に、それほど死にたいんかい。勝
手に死にさらせ、どメンタ」パ〜
ンと突き飛ばすと、橋の欄干に頭
ぶつけてガツ〜ン、ヒ〜ッ……
「饅頭恐い」で親っさんは身投げ
女性を見放してしまいます。
          

●安堂寺橋
落語では……髪の毛引っ掴んでズ
ルズルズル。また橋の真ん中まで
引っ張って行って、……と続くの
ですが、安堂寺町から引っ張って
行くならこの安堂寺橋が手近でよ
ろしい。……末期の水は喰らいし
だいじゃ、と言ぅなりおなごの体
を目よりも高くさし上げて、川の
真ん中めがけて……ザブ〜〜ン。
          

●末吉橋
現在、町名変更されましたが、こ
のあたりは鰻谷(うなぎだに)の東
の外れになります。一説では鰻の
ようにくねくねと曲がっていると
ころから呼ばれたと言います。西
へ長堀が分かれるのがここ、南西
一帯を住友の浜と呼んでいました。
「次の御用日」でとうさんと常吉
が天王寺屋藤吉に襲われます。
          

●九之助橋
江戸時代初期には「九ノ介橋」と
して登場し、東横堀の開削当初に
既に架かっていました。九ノ介に
ついては不明ですが、橋に関係の
ある人物なのでしょう。橋の西詰
め北側には住友家の銅吹所があっ
て鋳物屋・鍛冶屋が多く集まり、
東詰めには瓦葺き職人が集まって
いました。瓦屋町の名も残ります。
          

●上大和橋
一帯は道頓堀に関係する役者たち
が多く住んでいたといいます。そ
のためか、大坂歌舞伎の船乗り込
みは近くの高津(こうづ)神社へ参っ
たあと、この上大和橋から道頓堀
を下ります。「稲荷俥」の俥屋さ
んが住んでいたのは、東横堀が千
日前通を越え、まだ南へ延びてい
た高津(たかつ)橋の近くでした。

Since 2001.10.29