10











道頓堀界隈 2/2
          

●松竹座
リニューアルオープンして、しゃ
れた名前になっているはずです。
今回の改装で大阪歌舞伎の再興を
目指すそうです。以前は立派な外
観にも関わらず内部はみすぼらし
い映画館でした。全く関係ありま
せんが向かいに「5スポット」とい
うJAZZ喫茶がありました。遠
いとおい学生時代の話です。
          

●太左衛門(たざえもん)橋
さぁ、もう十日余りなるかなぁ、
芝居の帰りにワテ傘差してました
らな、太左衛門橋渡って三津寺筋
かかるなりズシッと重となりまん
ねん。見たら誰もおらん。……落
語「まめだ」のなかで語られる太左
衛門橋はこんな橋ではなかったは
ず……現実とはこんなものです。
角座の前にあります。
          

●三津寺(みってら)
御堂筋に面して白い漆喰の建物が
ミッ寺さんです。「まめだ」の右三
郎はこの寺の前に母親と二人で暮
らします。晩秋の朝、黄色く色づ
いた銀杏の葉がマメダ(子狸)の亡
骸(なきがら)の周りに吹き寄せら
れて………御堂筋を歩くなら黄葉
の季節か新緑の季節が一番でしょ
う。右側の通りが三津寺筋です。
          

●法善寺横丁
「一人より女夫の方が良えいうこ
とでっしゃろ」織田作の夫婦善哉
のラストで蝶子が柳吉に語りかけ
ます。場所はここ、法善寺横丁の
ぜんざい屋。すぐ隣が水掛け不動
千日前のお不動さんです。「蔵丁
稚」の定吉どんがお母はんと参っ
たと嘘をつくのはこの不動明王で
す。
          

●水掛け不動
1970年でしたか、近鉄が上六から
地下を延伸して難波まで乗り入れ
ました。その影響でこのお不動さ
んに掛ける湧き水の質が変わり、
お体に着いたコケが枯れて茶色く
なってしまったのです。その後ど
ういう経緯をたどったのか知りま
せんが、今はすっかり濃緑のコケ
が着いています。

Since 2001.10.29